*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# お薬の収納
DSC05167.JPG

ラックの左右を入れ替えてみたり
グレーバスケットの中身を移動させてみたり
次のおうちでの使い勝手をイメージしながらあれこれやってます。

ラックの隣の白い箱は原状回復ボックス。
このおうちづくりのために外したものなどを入れてます。
いよいよこれらも元に戻していこうと思います。

ワインの木箱の中もすこーしずつ変わってて
今はお薬も入れてます。

DSC05168.JPG

一番手前のカゴの中。
半透明のケースに私と娘それぞれの薬。
あと小さいころからいつも家にあるビオフェルミンと
昨年久々に買ったヴィックスヴェポラップ。
隙間に体温計。
そういえばこの体温計も20年以上使ってるかもなぁ…

ひとつのカゴに入りきらなくて
隣のカゴに絆創膏。在庫が少ない…と写真を撮ってて気づきました^^;
ケガをしたとしてもこれがあればいい程度。

ここ数年でこれだけすぐ取れる場所にあれば十分ということが分かりました。
なのでそれ以外は防災バッグの中に入れておくことにしました。

DSC05169.JPG

クローゼットの中の収納ケースの上です。
普段はかかっている洋服であまり目立ちません。

このバッグを開けたら一番上に救急セットがあります。

DSC05170.JPG

昨年は一度もこの救急バッグの中身を使うことがなかったので
ここに置いてても生活に不便はないということで…。
中身は引っ越し後 落ちついてチェックします。

私と娘にとって必要な量と便利な場所や方法を考えて
一箇所ずつ整えていきたいと思います^^


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
| comments(16) | trackbacks(0) | 09:02 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 季節の雑貨の収納
DSC05155.JPG

先日 妹と松山城に行ってきました。
あたたかくて桜も咲いて 本当に気持ちのいい時間を過ごせました。
リフトに乗ろうと思ってたのに
なんと妹は高所恐怖症だということが発覚。
今まで知りませんでした。。。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

先日ダイソーでギフトボックスを買ってきました。

DSC05163.JPG

1個は元々持ってたんだけど
収納ケースの中を整理したくて買い足しました。
これらを使ってケース内の収納を変えます。

元々季節の雑貨を入れてたここ。

DSC00975.JPG

同じくダイソーのケースに入れてイベントごとに分けてました。
でもお引っ越しの時 収納ケースごと運んでくれるので
蓋付きにしたくなりました。

早速中身を入れ替えます。

DSC05164.JPG

こうして並べるとまるでお重のよう…(笑)
入れ替えた後 以前のケースは妹が持って帰りました!
ちょうど買おうと思ってたそうです^^


これらを収納ケースに収めると…

DSC05165.JPG

すっきり片付きました。

ついでにお引っ越しに備えて片付けても支障のないものを仕舞います。



窓際のこれらとか…



ベッドサイドのこれらなど。

さっきの引出しに全て入れました。

DSC05166.JPG

まだ余裕はあるけど今のところ他に入れるものはなさそう…?

こんな感じで少しでも段ボールの数が少なくてすむように
収納ケースを活用したいと思います!

こんな作業をしていたら
お引っ越し屋さんが段ボールを持ってきてくれました。

DSC05142.JPG

さすがに10個はどうかと思われたのか
大小合わせて20個持ってきてくれてました。
正直安心しましたよ…^^;

最後にもうひとつ桜の画像。



同じく松山城に向かって上がる途中にある陽光桜。

この品種を生みだした
日本の知られざる偉人「高岡正明さん」のお話で
終戦70周年記念映画ができるそうです。
【陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM】
2015年3月クランクイン。主演は笹野高史さん。

この桜を作られた思いを知ることができて
感慨深いお花見になりました。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(28) | trackbacks(0) | 11:44 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 我が家にある本と雑誌
03253.JPG

先日の記事にはブログ村のクリックもあたたかいコメントも
たくさんたくさんいただきまして本当にありがとうございます!
こんな私が綴るブログを楽しみにしてくださってることが伝わって
とても嬉しく思いました。
これからもコツコツ続けていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

昨日 親友が高知に連れていってくれました。
いつもふたりで出かける時はお天気が悪いことが多く
昨日もそれが心配されましたが
朝から気持ちのいい晴天で心地よく過ごすことができました。

03250.JPG

もちろんカツオのタタキもいただきました!
塩タタキ…最高です♪

出かけていたもので家のことはほぼほぼ手つかずですが
引っ越しを前に家中の本や雑誌を集めておきました。

DSC05109.JPG

これで1冊残らず全部です。
読むなり確認なりして整理をし
本当に手元に残しておきたいものだけにしようと思います。

本は心に響いた言葉はノートに書き記し
周りに興味のありそうな人に貸し出します
「返してくれなくていいので
もし誰か同じように読んでくれそうな人がいたら差しあげてください」
…と伝えて渡すので戻ってくることはありません。
そうでない場合は古本屋さんに持っていきます。

雑誌は気になるページを切りぬいてから手放します。
切りぬくので…人にはお譲りできません^^;

そしてまた新たに出会った本や雑誌を買って帰ります。
それはそれはたくさんある中から選ぶので
おススメしてもらえるととても嬉しいです^^


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(34) | trackbacks(0) | 08:57 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# アクセサリー収納
DSC04771.JPG

ちょこちょことした小物の収納を見直している流れで
アクセサリーの収納も変わりました。
以前まで使ってたケースがクギ入れになったので
その代わりに無印のアクリル小分けケースにしました。

DSC04684.JPG

ケースの中には余ってた隙間テープをはめ込んでます。
半円を2つ作ってそれをくっつけて丸い形にしてるので
間の隙間にピアスを差し込んでみたり…

DSC04669.JPG

ネックレスはテープを2段にして
こんな感じで周りにまきつけてみたり。

こんな手間なことをしなくても
探せば専用のものがあったかもなぁ…

実はアクセサリーをここに収納するのがとても便利で
なんとかいい感じに収まる方法はないかと考えて
この方法にたどり着いたんですけどね…^^;

DSC04677.JPG

私の朝の身支度セットです。

クローゼットのこの位置に置いてあるので
朝ここでメイクをしてます。
5分程度なので立ったまま。



自分で買ったものは1個だけで
あとはいただきものばかりだけど。。。

DSC04680.JPG

選んでつけて出かけてきます!

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(12) | trackbacks(0) | 10:10 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 工具の量と収納
DSC04699.JPG

先日お買い物してたこれが届きました!

なかなか重宝してます♪



大事に大事にiPhoneを抱えてくれてるみたいに見えて
可愛いです♪
 

 

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

先日の裁縫箱と一緒に収納ケースに入れてあるのが工具。

DSC04709.JPG

かごとかケースとか、模様替えの度に入れ替えるので
買い直せばもっとベストなサイズのものがあるんだろうけど…
なんとかあるものでやりきります!

無印で買ったケースには模様替えのたびに
何かしら出し入れしている工具を。

DSC04657.JPG

そういえばドライバーセット以外は全部100円ショップのもの…。
私の作業はこれで十分みたいです。

この下に置いてあるかごの中には…

DSC04653.JPG

洗面所の整理をして使わなくなったかごです。
これに工具以外の材料を入れることにしました。

DSC04656.JPG

隙間テープやフック。
テープいろいろに傷防止シートなど。
模様替えをした時にちょっと必要になったりするものです。

今回の整理でグッと減らしたのがこれ。

DSC04655.JPG

以前アクセサリーを入れるのに使ってたケースに
クギとかネジとかを入れました。
これらは先日の記事で裁縫箱の蓋の裏にくっつけた
3つのケースに入れてたんだけど
一生かかったって使いきれないほどの量だったので
このケースに収まる程度に減らして入れ替えたのでした。
これで全部を立てて収納することができ
必要な時に必要なものがサッと取り出せるようになりました。

たまにしか使わないものも
『いつでもスタンバイOKよ〜』みたいにしてあると
ちょっとした作業にとりかかるのが面倒に思わなくなるもんですね〜

というわけでアクセサリー入れが変わってるので
また次回に…^^

今回もジミな作業だったけど
モノがすこーしずつ減り、
収納もすこーしずつコンパクトになってきてると思います。
さて、2015年の年末ごろは私の部屋も持ちモノも
どんな風になってるんだろう??

それもまた楽しみです♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(28) | trackbacks(0) | 09:02 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 裁縫道具箱の整理
DSC04700.JPG



本が届きました!

毎日寝る前にちょっとずつ読んでいるけどおもしろいです!

またレポします。





 
 





ワインの木箱に入れてた裁縫道具や布達は

クローゼットの引出しの中の

トタンボックスに収まりました。



DSC04709.JPG



ミシンと一緒にグループ収納ができた感じ!



そのトタンボックスの中はこんな風です。



DSC04707.JPG



今回はふと思いついて

フタの裏も収納に使ってみることにしました。



DSC04702.JPG



実は他の目的で買ったマジックテープが

中途半端に余ったままずっと使えずにいたので

これを使いきることにしました!



DSC04701.JPG



これをケースとフタの裏に貼って…



DSC04703.JPG



こんな感じ。



DSC04702.JPG



くっつけたままフタを開けることもできるけど

外してケースだけにすることもできます。

…はて?ケースだけ外す必要がある時がくるのか?



そんなケースの中身です。



DSC04649.JPG



セリアのこのケースに持っていた小さな糸がぴったり入りました。

糸は15年ぐらい持ってるんだけど

それだけ持っててもカラフルな色はまーーーったく使わなかったので

今回の見直しで手放すことにしました。

ボタンとかも。

もう手放してしまった洋服の予備のボタンとかもあったので

それらも整理してこれだけにしました。



またボックスの中に



DSC04705.JPG



粘着タイプのフックを貼って…



DSC04706.JPG



はさみをひっかけるところも作ってみたり。



今回の整理でこの裁縫箱、かなり使いやすくなりました!



見直しているとこれらの生地で何か作りたくなりますね♪





裁縫道具箱の整理でした!





今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 
| comments(34) | trackbacks(0) | 09:13 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# キッチンシンク下
DSC04522.JPG

本の通りに作ったんですよ。。。
だけど最後の最後で、『菊型の型抜き』っていうのがなくて
家にある型を使って作ったら
なんだかクッキーみたいなスコーンができました。
そう…これはスコーン。。。

しかも賞味期限が切れそうなこしあんを使ったんだけど
何かを作ろうと思って買ってたと思われる…
こしあんなだけに見た目のあんこ感が全然ない(..)

ちなみにレシピはこの本。
 
本ではつぶあんを使ってるので
ちゃんとあんこの存在感があります^^;

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

大掃除も最後の仕上げ。
キッチンのシンク下を片付けました。

DSC04501.JPG

一番奥のIHクッキングヒーターの下側。

DSC04494.JPG

食料品のストック。
全部出して引き出しも拭いて入れなおしました。
DSC04493.JPG

奥のファイルボックスには調味料のストックや油類。
ストックはそろそろなくなりそうなものだけ。

収納ケースには乾物・缶詰など食料品のストック。

DSC04492.JPG

引き出しの拭き掃除までなかなか普段はできないので
さっぱり気持ちいいです。

DSC04490.JPG

次の真ん中の扉はずっと変わらず
お弁当箱や保存容器など。

DSC04495.JPG

中身…撮り忘れたので過去画像より。

DSC04233.JPG

こんな感じ。

そしてシンク下は中のモノを全部出しました。

DSC04497.JPG

私が作るものなんてこれだけあれば十分で…^^;

DSC04496.JPG

すっからかんになったシンク下もしっかり拭きあげました。

全て洗うなり拭くなりして元に戻します。

DSC04499.JPG

こうして無事 今年の大掃除を仕上げることができました。

”ちょこちょこ大掃除”なもので記事もダラダラと続きましたが
飽きずに見に来てくださって本当にありがとうござます♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 
続きを読む >>
| comments(24) | trackbacks(0) | 11:53 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 換気扇&吊り棚周辺の大掃除と収納
DSC04480.JPG

キッチンの吊り棚周辺と換気扇の大掃除をしました。

まずは換気扇を外してつけ置き。

DSC04448.JPG

外したパーツをゴミ袋に入れて
その中に重曹とお湯を注ぎ入れしばらく放置。
その間に吊り棚の掃除をします!

DSC04450.JPG

吊り戸棚の中に入っているのはこれだけ。
全部出して戸棚の拭き掃除。

黒いハンカチに包まれてるのは赤いたこやき器です。

せっかく出したのでケースも拭き掃除しながら
中身の見直しをしておこう!

.錺ぅ鵐哀薀
DSC04451.JPG

赤ワイングラス
白ワイングラス
シャンパングラス
それぞれ2個ずつ

無印の落ちワタふきんにひとつずつ包んでしまってます。

牛乳パックを開いたものや古新聞など
DSC04452.JPG


キッチンで使う消耗品のストック
DSC04453.JPG


ぅッチンペーパー
DSC04456.JPG


ゥセットコンロとボンベ
DSC04458.JPG


μ軌のキッチンダスター
DSC04459.JPG

Д薀奪徇爐離好肇奪
DSC04460.JPG


こんな感じでここしばらく落ち着いてます。
これ以上必要なものもなければ不要なものもない…って感じです。
予備を持たなければもっと減らせるんだろうなぁ…

背よりも高いところに置いてあるけど
ファイルボックスに入れてることで奥のモノも取りやすいし
小分けしてることで軽いから必要なものだけを
脚立なしで取り出せます。

しかもお引っ越しの時、ファイルボックスごと
段ボールに入れただけでいいので荷造りも楽なんです♪


戸棚の下の吊り棚は…

DSC04477.JPG

元はステンレスの棚だけど壁紙の余りをくるっと巻いてます。
そしたらあのステンレスの隙間がないので
ササーッとひと拭きで掃除が終わります。

さっ!そろそろ換気扇を洗いあげよう!

…。
これ…ほんとに1年分の汚れ?
っていうぐらいかーーーなり頑固なねっとり汚れでした。
昨年の9月に引っ越してきたもんだから
換気扇の掃除は来年でいっか〜って思ってしなかったけど…
前のマンションの時は同じ掃除の仕方でツルッと汚れが落ちたのに!!

必死で汚れ落としてたので途中の画像全くありません(;一_一)

DSC04479.JPG

それでもどうにかこうにか洗いあげました((+_+))
本当に疲れました。。。

先日一軒家のおうちの換気扇を掃除してきたときは
外すのも複雑だし、洗うパーツも多かったんだけど
賃貸だからかこのキッチンだからか?
とても簡単なつくりでした。
これならもうちょっとマメに掃除してもいいのかも。

窓に取り付けてるブラインドの掃除も終えて
これで腰より高い位置の大掃除は完了しました♪

DSC04481.JPG

今日はこれからキッチンのシンク下の大掃除をします!


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(14) | trackbacks(0) | 12:04 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# 冷蔵庫の掃除


今朝 カーテンから入る日差しが明るくて
今日は天気のいいクリスマスイブになるんだ〜と
嬉しくなりましたよ〜



クリスマスの雑貨を十分楽しんでおかないと!

そんなクリスマスイブの記事だけど
冷蔵庫の掃除という…そんな我が家です。。。

ココ数日娘が家に居なかったので
冷蔵庫の中の食材を使いまくって
掃除の準備をしてました。

次のお休みにキッチンの大掃除をする予定だったんだけど
キッチンってけっこうボリュームがあるし
今日いろんな食材を買わざるを得ないはずで
そうなるとせっかく減らした意味がない!
そこで昨夜、冷蔵庫の掃除だけしておきました。

DSC04417.JPG

棚などは全て外して丸洗い。

私のけっこう気に入ってるマヨネーズ収納も…

DSC04420.JPG

元は安全ガードのベルト。
取り外して洗えます。

DSC04426.JPG

丸洗い…気持ちいいです!

庫内は拭き掃除をしてアルコールスプレーで仕上げ。
棚を元に戻して…


DSC04427.JPG

わりとすっからかんです。

DSC04428.JPG

最近手作りのドレッシングが好きで
その日の気分で作るようになったので
ドレッシングのボトルが減りました。

DSC04429.JPG

ブルーベリージャムのパッケージが浮いて見えるほど
容器は白やクリアで揃ってきたと思います。

DSC04432.JPG

冷凍庫もこんな感じ。

DSC04435.JPG

野菜室も…寂しい。。。

今日は会社の大掃除なので
終わったら買い出しに出かけます!


旅行に行ってた娘からのお土産は…



小さなオルゴールでした♪
今月誕生月の私にHappy Birthdayの音色です^^
ステキなお土産をありがとね〜☆

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 
| comments(18) | trackbacks(0) | 09:17 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# トイレの大掃除
DSC04411.JPG

昨日お邪魔させていただいたお宅が
あまりにもきれいであまりにも動線が完璧で
我が家はまだまだできることがあるなぁ…と痛感。
もうこれ以上模様替えすることはないかなぁなんて思ってたけど
できることがまだあるんじゃないかとか思えてきました。
人見知りの私だけど”初めまして”で会う方々から
たくさんの刺激をいただけます。
もっと外に出なきゃなぁ…

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

と、そんな刺激をいただいたものの帰ったのは夜だったので
細々とトイレの大掃除をしました。

掃除といえばその方。
毎日2時間お掃除に費やすそうで。
家中のどこを触ったとしてもほこりはないって言われてた。

DSC04397.JPG

換気扇のカバーを取り外して
このあたりにたまってるほこりを掃除機で吸い取ってみたり

DSC04398.JPG

便座をずらして拭き掃除。
いつもはここまでしないで見えてるとこしか拭いてないから…^^;

DSC04399.JPG

ブラシも酸素系漂白剤につけて…

月1度のペースでやってる掃除を。

→ 洗剤の種類【トイレ編】

壁とか拭いてたらもっとすっきりした壁面にしたくなって
ちょっとだけモノの場所を替えました。

DSC04402.JPG

ブラシや洗剤、相変わらずつっぱり棒の上です。
つっぱり棒の上に板を乗せてたんだけど
今回外してみました。

  


DSC04405.JPG

タンクを挟んで反対側にトイレットペーパーの予備。

小さい模様替えだけど新鮮♪

DSC04400.JPG

壁面、さっぱりしました。

お風呂に入った後、つけ置き掃除も仕掛けておきました。
やっぱり浴槽の下、毎日は手が届かないからけっこう汚れてます。
今晩まで放置しておこうと思います。
お風呂がすんだら大掃除もキッチンを残すのみ。

Xmasまでには大掃除完了できそうです^^

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 
| comments(20) | trackbacks(0) | 09:01 | category: □ 収納・掃除・片付け |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links