*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# クローゼットに置いた毛玉取りブラシ




愛用している毛玉取りブラシです。

これを今まではキャビネットに入れていました。

でも最近こちらに移動させました。







クローゼットの中に置いてあるワゴンです。







ここに置くようになってから

ちょこっと目に付いた毛玉をササっと取るようになりました。

Tシャツを着たり靴下を履いたりしてしまってから毛玉に気づいたとしても

そのままの状態で使えるところも手軽さのひとつかも。



電池交換や充電が不要ってことも私の性分には合っているみたいです^^;

ただやり始めると他のことを忘れて無心にし続けてしまうので

今みたいにちょこちょこするぐらいがいいかも…(⌒-⌒; )







 
 











ただこの手袋は随分放置してしまいました。

出かける直前に手にするのでさすがに毛玉を取っている暇がなくて…。

でもやっと手入れできました。

右がbefore、左がafter。

手袋もこれからはこまめにします!

ちなみに…



お天気のいい日にひなたぼっこしながら
ブラシの手入れをする時間もちょっと好きだったりします^^



今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram












 
| comments(8) | - | 10:42 | category: ◆ 私の部屋 |
# 寝室の様子


そういえばこちら側から撮ったのは初めてかも…?
この扉がクローゼットです。
私の部屋の収納はここだけ。
持ち物のほとんどがこの中に収まっているので
キャビネットの収納はほぼ空っぽ。



ベッドの足元にはワインの木箱で作ったサイドテーブルを置いてあるので
この中に入っているものをキャビネットに移してみようかと思ったけど
用事をするのに台がある方がいいものばかり。




気分によってはこれごとリビングに持っていくこともあるので
この中のものはここに入れておくことにしました。
というわけでやっぱりキャビネットの引き出しはガラガラです。

そういえば毎日使っている布団乾燥機はここに隠してあります。



以前は上から布をかけたり袋をかぶせたりしていたけど
とうとう出しっぱなしになりました^^;

 


私が使っているのはこちらだけど…

 


今はベージュがあります!
 


なんと専用ケースまであった!




先日我が家に来てくださった方にいただいたお菓子。



パッケージからすでに素敵〜♪
中身は栗が入ったプチケーキだったけどこれがまたすっごく美味しかったです(*^^*)



紅茶と一緒にいただきました♪
ごちそうさまでした^^



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram

 
| comments(22) | - | 08:53 | category: ◆ 私の部屋 |
# クローゼットのPPケースに入れてあるもの


現在持っている服を数えてみました。
制服やキャミソールまで含めて59着。
買ったり手放したりで入れ替えはあったけど
この量が私にとってコーディネートも収納もちょうどいいようです。

かけてあるもの以外は春夏用の服で引き出し一つ分に収まりました。

これはPPケース右側の中段。
この下の引き出しは今は空っぽだけど季節が変わったら冬用のアウターなどが入ります。



あっ、空っぽではなかった^^;
これ、引越しの時に寝具や洋服をハンガーごとドサッと入れて運ぶ袋です。
少しでもシワにならないように
引っ越し屋さんが大きな家具を運び始めてから袋に入れます。
そして引っ越し先に着いたら一番にクローゼットにかけます。
荷造り・荷解きそれぞれ所要時間1分程度^^;


PPケースの左側には洋服は入れてなくて細々したものを収納しています。

上段にはハンカチなどの小物類。


中段にはクリスマスグッズなど季節の小物。
春夏用のクッションカバーも一緒にいれてあります。


下段にはミシンと裁縫箱。
アイロンもここに入れました。


今回クローゼットの整理をした時
取っておいたいろんな箱を手放しました。
例えばiPhoneなど、箱があると
買取価格が違うって教えていただいたんだけど
今回の機種変更の時にiPhoneを渡したらその分値引きしてくれました。
値段の違いはあると思うんだけど私の性分には
どうやらその場で解決するこの方法が合っているみたいです。
それ以外のモノも多分壊れるまで使う気がするので
そうなると箱は必要ないかもなぁ…と思って整理しました。
でも、手放す時に躊躇してしまうほど最近のパッケージは丈夫で素敵なものが多いですね^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

 
| comments(16) | - | 08:23 | category: ◆ 私の部屋 |
# 思い出の品の保管








娘が保育園に行ってた時の連絡帳。



私が見られなかった時間を過ごす娘のちょっとした行動を書き留めてくれているのが嬉しい。



写真と同じくらい大事な思い出です。







これらを先日Seriaで買ってきたストレージボックスに収納しました。















素材は気に入ってるけどちょっと頼りない感じを補おうともうひとつケースも買いました。



これがまさにピッタリ!















入れた連絡帳もピッタリ!







DVD・写真のデータ・ハガキなどもバインダーからこちらに移し変えました。















リビングに持って行くでもなく、このまま作業を始めてしまった^^;















これで思い出の品はバスケットに収まりました。





























 
 











結局今回の作業でクローゼット上段の見た目はバインダーが1冊減っただけ。







■before











■after











何度となく収納を変えているけどその度に残しておきたいものとそうでないものが変わっている気がします。



昨年は絶対にいると思っていたものが今年見てみたらなんで取っておいたんだろう?とか。



でも手放して後悔したものはないのでこれからもその時々の自分の感覚を信じて持ち物を厳選していこうと思います。







写真も。



どんなに小さく写っててもピンボケしてても残していたので厳選してベストショットだけにしようかと思っています。



















やましたひでこさんの本の中に「クローゼットを新陳代謝させる」という言葉がありました。







今回のクローゼットの整理はこの言葉に動かされています^^







やましたひでこさんの本は初めて買ったものよりこちらの方が私的には好みでした♪





























 
 















今日も見に来てくださってありがとうございます^^



↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ




Instagram





 
| comments(10) | - | 11:26 | category: ◆ 私の部屋 |
# クローゼットの収納ケース




セリアでのお買い物。

クローゼット上段に置いたバスケットの中を整理用です!

これで思い出のアイテムを一箇所に集結できそうです。



話は変わってクローゼット収納に使っている無印のPPケース。







引越しの時このまま運んでもらえてそのまま設置できるというメリットもあってずっとこちらを使っています。

荷造り、荷解きの作業を省けるのは本当に楽です♪



こちらに引っ越してきてからケースの数は減りました。

それでもこの中に自分のモノはだいたい収まっていると思います。







無印良品【PPクローゼットケース引出式】

小 幅44×奥行55×高さ18

大 幅44×奥行55×高さ24

深 幅44×奥行55×高さ30



この組み合わせで二列分です。

我が家のクローゼットは床からハンガーのポール部分まで150cm。

そこにこの組み合わせでケースを置くと洋服をかけるところは80cm。



引越し先によっては多少変わると思うけど高さや組み合わせを変えることでどうにかなる気がしています^^;





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



昨日楽天でひとつお買い物しました。













踏み台兼インテリアの小物として使う予定です。







今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram


| comments(16) | - | 08:36 | category: ◆ 私の部屋 |
# フォトフレームにハガキ収納


模様替え後、私の部屋はこんな感じになりました。

以前はグレーだった寝具カバーはアイボリーに。
これ、母と交換したんです。
あまりにも気持ちがいいので母にもプレゼントしていたんだけど
どうやらこの色よりグレーの方が落ち着くみたいで^^;

私は私で今はアイボリーの方が部屋に合っているような?
 


キャビネットの中はまだ使い道を模索中です。



収納スペースではあるけど開け閉めが嬉しくなるような感じにしたい!
そこで最高に気に入っている"北欧、暮らしの道具店"さんで買い物をした時に
商品と一緒に届けてくれるカードを飾ってみました。

フォトフレームはセリアのもの。



そしてその裏側には同じくセリアで買ったポストカード入れをボンドでくっつけて…



この一年届いたハガキや手紙を入れる場所にしました♪

最近はこんな感じで"開けてもウキウキ"が私の整理のイメージになっています(^^)
なので我が家の整理収納、全く終わりが見えません^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
| comments(16) | - | 08:06 | category: ◆ 私の部屋 |
# 枕元にほぐしアイテム
DSC07513.JPG

今回のマフィンはセリアのクッキングシートで型を作りました。



バナナ&ブルーベリーの大好きな組み合わせに
グラノーラを乗せて焼いています。
これ、一番好きな組み合わせです♪

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

DSC07340.JPG

寒くなりましたね。。。
やっと寝具カバーを冬用に替えました。

 

最高の肌触りです。
布団に入る時間が楽しみになるほど気に入っている寝具です。

枕元に置いておくアイテムも増えました。

DSC07519.JPG

ポーチの中身は以前の記事で! 
→ 枕元に毎晩の習慣

その横の袋に入れたのは…

DSC07520.JPG

アイマスクでした!

以前はクローゼットの収納ケースに入れてたんだけど
布団に入ってから思いだすことが多くて
それならいっそ!と枕元に持ってきました。

小さな部屋なんだから数歩で目的のものに辿り着くんですけどね。。。
一度布団に入ってしまったらこんなにも面倒に思ってしまうなんて。。。

そういえばまだ学生の頃
今の寝室と変わらないぐらいの部屋を使っていたけど
母のおさがりのマットレスを部屋の中心に置き
その真横に細長い本棚を横置きにして並べ
布団から一歩も出ずに過ごせる状態にしていた気がします。
コンポ…CD…雑誌やマンガ…などなど。
寝っ転がってモノが取れる感じ。
寝るのが大好きな青春時代を過ごしてしまいました(._.)
今思えばあの頃だからこそ出来ることがいっぱいあっただろうに。。。

悔いてもあの時間は戻ってこないので
これからを精いっぱい楽しもうと思います!


DSC07530.JPG

先日発売になったこの本にちょっとだけ載せて頂きました。
過去にESSEに掲載していただいた写真を使ってくださったんです。

私が尊敬する方々のいろんなアイデアが詰まった
収納・片付けの集大成とも言える1冊だと思います。
たくさんの写真とかわいいイラストでとても読みやすいです。

「ほ〜〜〜♪」って思うことがたくさんあって
読んでいるそばからいろいろやってみたくなってうずうずしました。



今日は娘とブラブラ買い物に出かけました!
よく歩いた〜
今晩もまたぐっすり眠れそうです☆

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(12) | - | 19:27 | category: ◆ 私の部屋 |
# BRUNOの空き箱利用&クローゼット収納


昨日現在のクロ―ゼットです。
鏡やワゴンの位置を替えました。

棚の上もケースなどを入れ替えて



この状態に落ち着きました。

左端の方に見える箱。
これ実はホットプレートが入っていたケースです。

DSC07335.JPG

きれいすぎる…。
丈夫すぎる…。



そのままホットプレートの収納に使えるんだけど
我が家のキッチンには箱ごとしまえるスペースは取れず。。。
あまりにもしっかりした箱なので手放しづらくて
お休みの度に箱を持ってウロウロしていました。

その頃、ちょうど娘が模様替えをしていたので
お互いの収納ケースを見直して交換。
収納スペースとモノの量を考えて入れ替えた結果
ここに落ちつきました。

DSC07336.JPG

中身は普段の出し入れが全くない思い出の品。
厳選して一生持っておくと決めたものばかりです。
普段使わないというつながりでiPhoneの箱とかも入れたけど。

無印のソフトボックスには紙袋とがま口バッグ。



どうやら私はあまり紙袋を必要とする場面がないみたいなので
丈夫できれいで私好みのものを5枚だけ残しました。

sarasa design storeのコットンロープバスケットには
帽子やストール、手袋など。





白い方は春夏用、グレーには秋冬用が入っています。
色のイメージで季節に分けしてみました。
そして今使う方を手前にするという配置。

クローゼットを開けるのが楽しい毎日です!


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(14) | - | 08:34 | category: ◆ 私の部屋 |
# 枕元に毎晩の習慣
DSC07254.JPG

寝室の模様替えをしました。

DSC07258.JPG

模様替えと言ってもこの部屋では
ベッドの向きを変えるだけしかできないけど。

それでも新鮮なんです。

最近、ここにヨガポールを置くようになりました。

DSC07271.JPG

これのおかげでクッションにもたれた時
私的に楽な角度になるもので…^^
ちょうどいい収納場所です。

DSC07272.JPG

枕元にはポーチがひとつ。

DSC07275.JPG

この中にはまつげのトリートメントと手鏡を入れてます。

DSC07276.JPG

ずっと朝のメイクの時にしていたんだけど
夜寝る前の方がいいようなことを何かで見ました。
(あいまいな情報…すみません。。。)

私、数年前からまつ毛が一箇所だけ抜けるんですよ。
だーれもこんなとこ見ないか?って気にしないようにしてたんだけど
どうも目に留まるみたいです。
そんな時に同僚のママ友さんが
まるでマスカラでもつけているかのように急に長くなったので
何をしたのか聞いてみたら
このトリートメントをすすめられてつけるようになったとのこと。
それを聞いて付け始めた同僚がやっぱりまつ毛が長くなったので
これは私も!と便乗してつけるようになりました。
そしたら今までよりも少し長めの状態が維持されてるし
なんといっても一箇所だけ抜けてたあの隙間がちゃんと埋まって
抜けなくなりました。


買った当時はこんなに高くなかった(>_<)
貧乏性なのでちょっとずつ使うもんだから
もう1年ぐらい使ってるかも。
予備1本買っておいてよかった。


なので私には手放せないアイテム。
…なのに忘れっぽいし面倒くさがりなので
ベッドに入ってから思い出しても
「まっ、明日でいっか。」ってなるので
枕元に置くようになりました。
ここにあるとさすがの私も忘れません。

ポーチは昔勤めていた職場の同僚にもらったもの。
耳としっぽがついてるのがかわいすぎて
もう10年以上使ってます。

DSC07255.JPG

最後にスツールに置いてあるボディクリームを手足に塗って完了。
歳のわりにはすべすべしてると思います。
ええ…もちろん自己満足(..)

寝る前の習慣でした。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(8) | - | 08:29 | category: ◆ 私の部屋 |
# クローゼットの扉に鏡をつける
DSC07003.JPG

いただいたポスターを寝室に置いたら
とてもいい感じなのでしばらくはここで楽しもうと思います。

でもここには以前、鏡を置いてました。

DSC06896.JPG

なんとなく壁に穴をあけづらくてどうしたものかと
行き場所がないままここに置いていたのですが
クローゼットの扉に取り付けることにしました。

使ったのは無印の扉に取り付けられるベルト。

DSC07004.JPG

鏡の上下はフックで支えています。

下側はこんな感じで…

DSC07005.JPG

上側はフックの向きを反対にして…

DSC07006.JPG

こんな感じ。

まったく外れる気配はないけど
念のため鏡についている紐をその上のフックに引っかけています。
ただのぐるぐる巻き。。。

クローゼットにメイク道具も収めて
ここでササッと支度できるようになりました!

連休はずっといいお天気でしたね〜
私は仕事でしたが…(>_<)
今日は最終日!良い1日になりますように!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





 
| comments(14) | - | 09:02 | category: ◆ 私の部屋 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links