*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< ダイニングの収納家具を減らす | main | 裁縫道具箱の整理 >>
# 文房具の量と収納場所
DSC04693.JPG

ダイニングに置いているシェルフの収納を見直して
ひとつ家具を減らすために
ワインの木箱の中身が変わりました。

以前はここに裁縫道具などを入れてました。

DSC02512.JPG

今は滅多に出番のない裁縫道具。
それが家のど真ん中に位置する木箱の中に入ってたので
これらはクローゼット内の収納ケースに移動させました。

そして空っぽになったこちら。

DSC04647.JPG

セリアで買ったかごがあまりにぴったりおさまってるので
これをそのまま使います。

木箱に入れることにしたのは
無印の引出しの文房具たち。

DSC04646.JPG

右下の段のファイルボックスを左の空きスペースに移して
その上の引出しを出してしまって
シェルフをひとつ分減らしたのでした。

この4つの引出しの中身を木箱に移動させて…

DSC04711.JPG

こんな感じに。

ここで見なおして手放したのはスタンプ類。
娘が要るというので譲りました。
今の私にはダイモとcoharuがあれば十分みたいです。

ちなみに真ん中の箱はソーイングセットです。



ボタンの付け替えなどちょっとした作業用に
ササッと取り出せるように用意してるものです。

   

このはさみ、小さいけど切れ味がよくて
なかなかのお気に入り♪

木箱の中に入れている以外の文具は
箱の上のリメ缶のカッターやはさみとボールペン。
これらは届いた荷物を開けたり
買ってきたものの値札を切ったりと
とにかく出番が多いので出しっぱなしです。

あとはペンケースの中。



家計簿をつけたりちょっとした書類を書いたり。
場合によってはこのまま家から持って出ることもあるので
これらはペンケースに入れてます。
この中も4色の蛍光ペンを入れてたんだけど
ピンク以外は職場で使うことにしました。

このペンケース、娘に頼まれたので同じ柄を探してたんだけど
どこにもなくて…。



同じ柄はないけどサイズ的にはこちらと一緒です。
ガマ口なのでパカッと大きく開くので
出し入れがしやすいところが気に入ってます。

こうして文具類のほとんどを木箱に移動させたことにより
場所を替えることになった無印の引出しと
裁縫道具の新たな収納場所の記事の続きは後日に^^


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 
| comments(22) | trackbacks(0) | 09:03 | category: □ ダイニング |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:03 | category: - |
コメント
coyukiさん、おはようございます。

ハサミすごく素敵ですね! アンティークな感じでかわいいです。ペンケースの中身もシンプルですし(*^^*)

もう少しお金に余裕ができたら、文房具もお気に入りのものに買い換えたいです★
| りんか | 2015/01/19 9:32 AM |

coyukiさん!
おはようございます!!

文房具も見直すとホントすっきりしますよねー。私も色とりどりのペンをそろえてたけど、全然使ってなくて。いざ使おうと思ったら出ないとか…^^;。年末にざくさく捨ててみましたが、、、coyukiさんったらさらにさらに上を行っておられますね。むむ、私ももっともっと見直しはかります!!

無印の引き出し、同じタイプのものを持ってるんですが。
ウチのダイモはでぶっちょなのか、入らず。で、マステとレターセット程度しか入れられてなくて。
coyukiさんが今度はどんな風に活用されてるのか、また参考にさせていただきたいと思います。
次の記事も楽しみにしてますね♪

追記:冷蔵庫、買い替えました!見た目はちょっと違うけど、扉を開けたらcoyukiさんのとほぼ同じなので、冷蔵庫収納も参考にさせていただきまーす^^。
| かお | 2015/01/19 9:33 AM |

こんにちは(^^)

きっと中身が入れ替わってるんだろうなと
何となく思ってたら予想的中!(笑)
ゴソッと入れ替えて、サクッと整理して
不要なものを仕分けるその術、
本当見習いたいです!

過去記事を見落としてたら申し訳ないんですが
裁縫道具のことで質問…
写真2番目のワイン箱に入ってた時の
左下のミシン糸、キレイに並んでますが
何に通されてるんですか?
もしかして、編み棒ですか??

ピッタリ収納されてるセリアの北欧風かご、
かわいいですよね!
私も見つけるなりかわいい!と
用途も考えず買いましたが
うちの引き出しにもピッタリと収まってくれてます
かわいいので見えるところで使いたいのですが
ピッタリすぎて引き出しから出せずにいます(笑)
| marimo | 2015/01/19 1:17 PM |

coyukiさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

シェルフ無くなってスッキリしたのと
物が減った事で掃除も楽になって
道具の場所も使う頻度によって
決められたのならば
これぞ完璧な動線ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にしてもセリアのカゴが本当にピッタシ!!
こーゆーの見つけると嬉しいですよね♪
| ラングレー | 2015/01/19 2:04 PM |

こんにちは
初めてコメントします。
とてもセンスが良く綺麗なお住まいですね!!!!
私も部屋を綺麗にしなければ と思いました!!!
| yoshi | 2015/01/19 3:30 PM |

こんにちは
またまたお邪魔します!

がま口タイプのペンケースでしたら楽天の「あやの小路」さんで
沢山の種類がありますよ
同じ柄はないですが、白黒の物もありました。
マリメッコにこだわらないのであればコチラもどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/ayano-koji/c-hirapen-bc/
| LUPI mama | 2015/01/19 3:34 PM |

こんにちは*¥(^o^)/*

木箱テーブル(←勝手に命名)のレポ
ありがとうございます(^O^)/

ふーむ…こんな風になりましたか…
セリアのバスケットがあつらえたかのように
サイズ・雰囲気共にバッチリ(≧∇≦)なだけでなく
収納されている紐やレターセットも無着色の自然な
色目なので、そのシンプルさが一つ一つのお品を更に
ステキに見せてますね¥(//∇//)¥

わが家も出来る限り色目を抑えるようにはしてるの
ですが…まだまだですね>_<

ソーイングセット、coyukiさんが今回見直された
ように、本当に普段使う物って限られますよね?
お裁縫をする方ならそれにあった色の糸や小物達が
必要ですが、ボタン付け程度ならご紹介いただいてる
ように黒白の糸に数本の針とハサミがあれば充分です
もん(*^^*)

実は私、coyukiさんのようによく使うものだけ
ソーイングセットとは別に収納してたんですが、
結局あちこちにあるのが嫌で1ヶ所にまとめて
しまったんです>_<

でもやっぱり効率悪いし、いっぱい入ったソーイング
セットは重いので出すのが一苦労ですしね^^;

このレポに刺激をうけ、また片付け欲がムズムズ
して来たので模様替えノートにアイデアを書き書き
しています^ ^
この構想期間も楽しいんですよねぇ^ ^
ちなみにcoyukiさんの今回の模様替え構想は
どの位前から練っておられたんですか?

ここから撤去された物達の異動先レポが
楽しみで〜す!

P.S
先日からのcoyukiさんの収納見直しに背中を
押され、あちこちこの土日で見直しました*¥(^o^)/*
でもcoyukiさんのように一気には出来ず
まだ途中ですが…
いつも背中を押して下さりありがとうございます(*^^*)
| ぴの | 2015/01/19 4:27 PM |

今頃ですが、明けましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします。

棚ひとつ減らせるなんてさすがcoyukiさん。
どんどんスッキリ居心地良くなっていく様子が楽しいです。

小さいはさみ便利ですよね。
私も同じものを持っています。
通常のハサミよりも使用品頻度が高くて、高すぎてどこにおいておくのが使いやすいのか悩み中です。



| おーたむ | 2015/01/20 12:18 AM |

■りんかさん

こんばんは!

このハサミ、小さいけどほどよい重量感があって
しかも切れ味がよくてお気に入りなんです♪
ペンーケースもたまに見直すと使わないものが入ったままになってるものだなぁと思いました^^

お気に入りにものに少しずつ買い換えていくのってちょっとしたものでも
心躍りますね♪

| coyuki | 2015/01/20 1:20 AM |

■かおさん

こんばんは〜☆

文房具は買った時は必要で買ってるんですよね!
きっと無駄なものなんて持ってないはずなんだけど
しばらくして見なおすと全く使う必要がなくなっていたり…
放置している間に使いづらくなっていたり…
もしかしたらまた数年経ったらそのとき必要なモノが変わってるかもしれないけど今必要なもので揃うと気持ちも整う気がします〜♪

ダイモですがうちも素直には入りませんでしたよ〜
微妙な角度にすると入るポジションがあるんです(笑)
記事を楽しみにしてもらえると私も更新が楽しいです(^O^)/
ありがとうございます♪

冷蔵庫!買い替えられたんですね〜☆
大物家電の買い替えはワクワクドキドキしますね!
冷蔵庫収納もう参考にしてくださってありがとうございます!(^^)!
私も頑張ります☆

| coyuki | 2015/01/20 1:24 AM |

■marimoさん

こんばんは〜☆

予想的中でしたか〜(笑)
ゴソッと入れ替えました〜(^O^)/
なんだか年々行動がジミになってきてそれに伴って
持っているものも使わないものが増えてました^^;

裁縫道具のミシン糸!
これ割り箸に通してるんです(笑)
なるほど!!編み棒の方が美しいですね☆
marimoさん素晴らしいっ!!
編み針だったら糸が外れないようにするストッパーみたいなものも
ありますもんね!
割り箸にはそれがないから麻ひもをぐるぐる巻いたもので仮止めしてたんです。

そうそう!セリアのかご〜
私もピッタリはまりすぎてここから出せないんですよ〜(笑)
空っぽにしたときに一度は出してどこかで使おうとしてみたんですけどね(^_-)-☆

| coyuki | 2015/01/20 1:30 AM |

■ラングレーさん

こんばんは〜☆

シェルフをひとつ減らしただけで大好きなワインの木箱も
活かせることができたし
そうなんです!掃除も楽になったんです♪
これだから収納を考えるのは楽しくて辞めれないんですよね〜(笑)

セリアのかご、おそるべしピッタシでしょ!!
入った時の気持ちのいいことといったら\(^o^)/
すごく嬉しかったです♪

| coyuki | 2015/01/20 1:33 AM |

■yoshiさん

こんばんは!初めまして!
ブログを見てくださってコメントも残してくださって
本当にありがとうございます!!!
この住まいを褒めていただいてすっごく嬉しいです^^
これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2015/01/20 1:48 AM |

■LUPI mamaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

がま口のペンケース!お店を教えてくださってありがとうございます!
早速見に行ってきました。
そしたらまぁ…なんとがま口好きにはたまらない商品がいっぱいで♪
娘にも見せてみようと思います!
ありがとうございました〜!

| coyuki | 2015/01/20 1:54 AM |

■ぴのさん

こんばんは〜
木箱テーブル(命名ありがとうございます!)は
こんな収納になりました♪

セリアのバスケットがまさにミラクル☆驚くほどピッタリだったもので
もうどんなに見まわしてもここ以上に活かせるところがないとまで
思ってしまってます!
中身も少しずつ色が集まってきたように思います^^

ソーイングセットはぴのさんも以前は分けていらっしゃったんですね〜
あちこちにあるのが嫌で一箇所にまとめて…っていう感覚も
すごく分かりますよ〜
結局使う頻度とかその時の感情によるんでしょうけどね〜
裁縫道具を使うのは私はやっぱりボタンつけが多い気がしたので
このペースなら別にしておく方が便利なんですよね(^_-)-☆

模様替え構想ですけど
私の場合は多分一週間くらい頭の中でイメージを繰り返してるかも?
一応頭の中で何パターンか考えてるんだけど
結局動かしてみないとベストかどうか分からなくて。
なので動かしたけど元に戻したってことも多々あります^^;

ぴのさん土日で見直しされたんですね!
お疲れさまでした〜
私もちょこちょこです!
ぴのさんもちょこちょこされてたらこの年末には大きく変わってると思いますよ〜


| coyuki | 2015/01/20 2:02 AM |

■おーたむさん

こんばんは〜
おめでとうございます(笑)こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

棚ひとつ…減らせました^^;
置いておいてモノとモノとの空間に余裕を持たせてみるってのもいいかもね〜
って思ったんですけどどうもやっぱりワインの木箱が窮屈そうで^^;
減らしたら減らしたでどうにか収まるもんですね〜

小さいはさみ!おーたむさんもお持ちでしたか!
これ本当に使い勝手がいいですよね!私もびっくりしましたよ〜
はさみの定位置、決まるといいですね(^_-)-☆

| coyuki | 2015/01/20 2:04 AM |

おはようございます^^

文具の見直しは範囲的には狭い事ですが
整理整頓するとスッキリしますね。

我が家には沢山のペンがあって
片付かないでいます。

インクが無くなったら捨てる感じなので
なかなか減りません。

今日はkoyukiさんを見習って
文具の場所を移動させてスッキリさせたいと思います。
| まゆ | 2015/01/20 7:46 AM |

■まゆさん

こんにちは!

たかがペンケース、されどペンケースで
たまに見直そうと思って見なおすと意外と使っていないモノが多いです。
ただ私の場合職場では使えるものなので
スッキリさせることができるんですけどね(..)

たしかに家の中だけで使おうと思うとなかなか減りませんよね。

まゆさんも文具の場所スッキリされたかなぁ…
家の中って小さいところも含めたら
整理できる場所がたくさんあるんですね!

| coyuki | 2015/01/21 4:20 PM |

最近このブログを知って、とても素敵な空間づくりをされているので過去から読ませていただいてます☆

PPケースに布?を貼られていますが両面で貼られているのでしょうか?
真似したいので教えてもらえると嬉しいです☆

今2014年8月まで読んだのですが、既に記事されていたらすみません><
| lovin | 2015/01/23 7:31 PM |

■lovinさん

こんばんは☆
このブログを見つけてくださって本当にありがとうございます☆
過去記事も読んでくださってるんですね!
嬉しいです!

ご質問くださったPPケースの目隠しですが
以前は布を一度クリアファイルに入れてそのファイルを両面テープで貼ってました。
最近の記事で出てくる目かくしはダイソーにある窓用の目隠しシートなんです。
窓用なので接着面に柄があるんですよ〜
なので引出しに貼っても柄の面が表に出るんです。
薄いシートなので空気が入ったりもしますがそれを押し出すように貼ってます!
何度も貼り直しができますしね〜
記事ではこの日にUPしてます♪
良かったら見てみてください^^
http://littlehome.jugem.jp/?eid=923

これかもどうぞよろしくお願いします!!

| coyuki | 2015/01/24 12:31 AM |

お返事ありがとうございます。

そしてクリアファイルというアイデアに驚愕してしまいました!!
目隠しシートは昨日お店で発見してLittleHomeさんを思い出しワクワクしました。
どちらも可愛いので迷い中ですが、確実に真似っこする予定です。
今後もブログ楽しみにしています☆
| lovin | 2015/01/24 11:34 AM |

■lovinさん

驚愕してくださったなんて感激です!
ありがとうございます♪
どちらもそれぞれのメリットがあっておススメです^^
ぜひぜひ試してみてくださいね〜(*^^)v

| coyuki | 2015/01/25 8:16 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/1011
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links