*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 製菓道具の量と収納 | main | IHヒーターと壁の隙間 >>
# 写真の残し方
DSC04912.JPG

私はブログを始めるまで 
写真を撮ることも撮られることも苦手でした。
あっ、撮られることはいまだに苦手だけど。

知識も技術もぜーんぜんないけど
1枚の写真を撮ることに時間をかけるようになったし
なによりカメラを持つことが楽しくなりました。
そうして撮った写真には思い入れがあり
見返すでもないのに消去もできず データは溜まるばかり。
画像を保存するたびに
『これ、そろそろどうにかしなきゃなぁ…』と思ってしまうので
整理収納の本を読みながらいろいろ考えてました。

ここ数年 私の身にもしものことが起きた時
娘が困らずにすむように
書類のこととか手続きのこととか
少しずつ書き留めるようにしてます。
まだ全然途中でまとまってないけど…


その中に、私の持ちモノは全て処分する
といったことも含めようと思ってます。

自分で整理できる猶予があるなら自分でするんですけどね。
人生いつ何が起こるか分からないから。

もちろん娘にとって必要なものがあれば使ってほしいけど
母親が大事にしてたから遺しておいた方がいいのかなぁ…って
悩ませられないなぁって思ったりするんです。
そんな思いを娘に伝えられたとしても
さすがに写真って難しい気がします。


じゃあ写真を撮らなきゃいいってことになるんだろうけど
それはまた話が違ってくるわけで…。

そこでこれから残す写真はフォトブックにしてみようと思いました。
いつか処分に迷った時
写真1枚1枚よりは1冊の紙の集まりになってた方が
その判断が楽になる気がするというあくまで私の感覚です。

娘の小さいころの写真はまだフィルムだったので全て現像してあり
その中からちゃんと撮れているものだけ残してアルバムにしてます


使った画像はどこかに出かけた時や
なんでもない娘の日常を撮ったものが中心。
といっても子供の時ほどは撮らないので少ないです^^;
ちなみに2014年は成人式の写真から始まってます♪

ブログに使った写真は特にお気に入りのものだけにしました。
データはフォトブックに使ったものだけ保存してそれ以外は消去。
PC内のフォルダもスッキリしました。

TOP画像、2冊あるのはどちらがいいか決めかねまして…。
これから毎年1冊ずつ作っていこうと思っているのに
最初が肝心!って思うと悩みました。
そこで2014年だけ気になる2ヶ所で作ってみました。

PHOTO PRESSO 
http://wpb.imagegateway.net/about/

※TOP画像左側
マットな質感がとても好みです。
帯付きだったりしてまるで1冊の本です!

DSC04913.JPG

ページ数も自由で私の作ったものは
86ページ ¥2,998
配送料が  ¥165
合計          ¥3,163   でした。


△靴泙Δ泪廛螢鵐
http://www.n-pri.jp/

※TOP画像右側
とにかくお安い。
私が選んだ商品は文庫本サイズです。

DSC04914.JPG

こちらは
48ページ   ¥637
メール便代  ¥90
合計         ¥727   でした。


画像データのサイズが大きければ
画質も申し分ないと思います。
なんてったってこのお値段なので…^^;

この2冊を比べて,PHOTOPRESSOで残すことにしました。

DSC04917.JPG

マットな感じの仕上がりと
こうして本の中に馴染んで収納できるところが決め手になりました。

ちなみに以前、携帯で撮った画像を
nohanaというアプリでフォトブックにしたもの。

DSC04915.JPG

こちらは毎月のできごとを残そうと思ってたんだけど
私に毎月は忙しかった…(..)

わずか3ヶ月でギブアップでした。

その代わり毎年1冊、じっくり吟味しながら作りたいと思います。
すでに今年の分はフォトブック用のフォルダを作って
これ!と思った画像を集めています。

今から2015年版を作るのが待ち遠しいです♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ














 
| comments(36) | trackbacks(0) | 01:20 | category: □ 暮らしのこと |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:20 | category: - |
コメント
こんにちは。
写真はデータでも現像したものでも、どんどん捨てていこうと思っています。
全然見返さないんですよね…。
今ではデータは圧縮して放置状態です^^;
最近ようやく、何か起こった時のためにとデータの整理をはじめました。
ペットの写真とか結構あるので、こうやって本にするといいかもですね(*´ω`)
| 多賀子 | 2015/02/16 5:19 AM |

フォトブック、どちらも素敵ですね!
写真がとてもいいので、売られている写真集みたいです。憧れます!
選ばれた方のサイズ感が他の本ともピッタリですごいです。

coyukiさんはお子さんの小さい頃の写真整理にはどんなアルバムを使われてますか?
私、実は子どもの写真を全く整理できてないんですf^_^;
心の隅に今年こそ写真整理しなくてはという気持ちがずっとあるんですが、なかなか決めきれず・・・
どんな方法がいいのかずっと考えています。
coyukiさんは、もし娘さんが小さい頃今回の本のタイプが選べたとしたら、そうされてますか?
それともやはり現像して写真をアルバムに保存されますか?
よかったらまた教えて下さい!
| meg | 2015/02/16 5:38 AM |

おはようございます(о´∀`о)
わーーーー!!!
すっごく、勉強になりました!!
写真はずっと胸のつっかえになっていて。。
高校生の頃からの分がきちんと整理できず部屋の一角を陣取ってます。。笑
アルバムを揃えようと思ってもアルバム選びに時間がかかったり(^^;
coyukiさんは、娘さんの成長アルバムはどのようなアルバムにしていますか??
フォトブックとってもいいですね!!
私も取り入れてみます!!!\(^o^)/
| りっちゃん | 2015/02/16 7:12 AM |

coyukiさーん♪
おはようござんす&おつかれさまです(^−^)
寒波も和らいで、あったかーーい「春一番」を待っていたいですね?
そして、coyukiさんの写真集?bookとなって発売しているか??と
勘違いしそうでした(笑)
相変わらず。。。早合点な女子です(><)pupu
でも、書店やギャラリーショップに並んでいてもおかしくないぐらいな?
カメラで「被写体」を写すのに、多分、「コレ」という位置があって
そしてバランスがあって、遠近距離があって。。。。
それが1枚に込められているでしょうね?
そう考えると、毎年こうした形として、残したくなりますね?
| mimi | 2015/02/16 9:10 AM |

coyukiさん、こんにちは★

ちょうど昨日、エンディングノートについてなど考えてたのですが、写真の枚数を減らすっていうのは盲点でした。

写真については、「どこにあるか」を共有しておけばいっか、という程度だったので。

確かに、捨てにくいので処分に困りそうですものね。

幼少時の写真を両親がたくさん撮ってくれていたので、お金に余裕が出てきたら全部データ化したいなと考えてます。

P.S. 今週なのにプレゼン準備しないまま今に至ってます(;_;) しかも珍しく予定ぎっしり。最後あたり徹夜するかもです~
coyukiさんのブログを見てモチベーションが上がったので、今夜はかなり頑張ります!

| りんか | 2015/02/16 9:31 AM |

coyukiさん

おはようございます!
最近の私はもっぱらiPhoneでしか撮ってませんが、ちょこちょこお出かけするたびに撮ってると、時々自分でも「おっ!けっこういい写真なんじゃない!?」ってのが撮れたりして(笑)、どんどんどんどんデータばかりが貯まっていってます。。
以前こちらで紹介されてたnohanaでフォトブックにしてみようかと昨年一年分の写真をピックアップしてみたものの…(途中で放置^^;)。
今回紹介してくださった2ヶ所も素敵なフォトブックを作ってくれるようですねー。私もアチコチで試してみようと思います〜。ただ、いかんせんiPhoneで撮ったものなので、画質が落ちるだろうからなぁ。。

nohanaは写真に合わせて凝ったレイアウトをしてくれてるように記憶していますが、今回の2ヶ所はその辺りはどうですか?よかったらお聞かせくださいませ☆
(ちらっと拝見した限りでは固定かな?でも毎月は私も絶対にムリ〜〜。)
| かお | 2015/02/16 9:46 AM |

coyukiさんお久しぶりです(*^^*)
高知のwakacoです♪
coyukiさんはやっぱりプロのブロガーさんなんだなぁと思うくらいコメントがいっぱいで…
最近はコメント控えてました(ノ_<)
一人ひとりにお返事書いてらっしゃるcoyukiさん本当に尊敬します(°_°)
そして今日はcoyukiさんに伝えたいことがあってコメントしました(*^^*)
Facebookのiemo[イエモ]というページにcoyukiさんの記事が載ってました*¥(^o^)/*
自分が載ったわけじゃないのに(笑)なんだか嬉しかったです♪
http://iemo.jp
昨日の14時くらいの記事に載ってます!
coyukiさんこれからも頑張ってくださーい(*^^*)
| wakaco | 2015/02/16 11:24 AM |

こんにちは〜*¥(^o^)/*

coyukiさんのおうちのフォトブック、私も
欲しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
確か以前もフォトブックを作成されてたような…
その時も欲しかったんですよね(≧∇≦)

今回のフォトブックは以前の比べてクオリティが
違うのでしょうか? coyukiさんのおうちは本当に
飾っておいてもインテリア書籍のようにステキ
なので、勝手にブログの画像をまとめて作りたい
位です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回の記事は終活のようですね…>_<…
娘さんとふたりだから、常にこういう話題とは
背中合わせなのかもしれませんね>_<

これはcoyukiさんだけでなく誰にでも言える事!
自分もそうですが、もし親に何かあったら…
どこに何があるのか、どういう手続きをしたら
いいのか、他の人がわかるようにしておかなくてはいけないですよね>_<

うちの母は心臓が悪い身体障害者なので、
「お母さんが死んだら…」という話をよくします。聞きたくないけど聞かなくちゃいけない。
coyukiさんみたいにノートに書いてといっても、
それを無くしたり他人に見られては困るから…
という理由で口頭なんです>_<

私はいったいどの位伝えてもらった話を覚えて
いられるのだろう…ただでさえ頭を打つ事故に
何回も遭ってるので過去の記憶が全然思い出せないというのに…やはり何かに記録しておく事は
大事ですね。

人間、いつ死ぬかわからないから、本当に準備が
必要ですね。物の見直しと共に身辺整理もしなく
ちゃ>_<

最後は暗い話になってごめんなさい…>_<…
私もcoyukiさんのように周りの人に迷惑かけず、
ステキな思い出が残るように、また周りの人達
とステキな思い出が残るように日々過ごして
行きたいなと思います^ ^


| ぴの | 2015/02/16 11:29 AM |

画像というか写真大事ですよね・・・
私も引退したらゆっくり!なんて思いながら子供が保育園出る前から全然整理してなくてww

ブログやるようになってから最初は楽しくてお料理とかのを小さく印刷してたんだけど(会社でw) それも滞り・・・
何とかせねば!って思いだけです。。。

ホントにcoyukiさんの書いてる通り 子供に託すのは・・・と思ってるのだけどなーんにもしたくなくて。。。
| padme | 2015/02/16 5:00 PM |

写真…悩みますよね。
まだ小さい子供が2人いて、
今の時期の写真は親しか撮れないし…
と思って、よく写しますが
2人だとなかなか量も増えてきて大変(´Д` )
ケータイもデジカメもPCも
データがいっぱいになってきています。
年間毎のフォトブック、いいですね!
でも2人分だと場所を取るかな?;;
参考にしてみよっと*
(参考ってか、パクリですが!笑)

nohanaは親に送るように使ってます!
ちょうどいいサイズ、そして安くて
かなり気に入ってますが…
やっぱり毎月って大変ですよねー(/ _ ; )
月末に毎回慌てて作ります。笑

先日はお返事ありがとうございました!
コードは外しているんですね!
我が家、ライトの場所は固定なので
コードを壁にー…とも思ったんですが、
ライトのスイッチがコードの途中に
くっついてるやつなので
かなり悩んでましたー(´・Д・)
でもコードは外せないけど、
夜以外はプラグを抜いて
ライトの後ろに隠そうかなって
coyukiさんのコメントで思いました!
ありがとうございます!!!

またちょくちょくお邪魔しにくると思うので、
これからもよろしくお願いします!笑
長々すいませんでしたー!!!!
| ちちゃん | 2015/02/16 5:47 PM |

さすがさすが〜〜!!coyukiさん、さすが!!
ここのところ、引越しの片づけの中で最も頭を悩ませていたのが昔の写真の処理だったんです。
たくさんすぎる写真たち・・・。毎回引越しのたびに持ち歩き、物入れを占拠するアルバムたち。。。
40も半ばを過ぎもうそろそろ一度大きく処分するときかな、なんて思っていたんです。
coyukiさんの写真整理術、ぜひぜひわたしも参考にさせていただきますね!!一年一冊、素敵ですね〜〜♪♪

あ、あとね、少し前の日記にでていたデニムのルームシューズ、あれも大いにわたしの購買欲をそそりました!!ちょうど、今回の家に床暖がなくて足が寒い、なんかいいルームシューズはないものか、といろいろな雑貨屋さんを覗いてみたりしていたんです。

本当にいつもいつも素敵な情報、ありがとうございま〜す!!
| の☆のママ | 2015/02/16 6:36 PM |

coyukiさん、こんばんは☆
フォトブックかっこいいです!!
とうとうcoyukiさんの本が発売になるのかと思っちゃったくらい(*^^*)

最近、coyukiさんが毎月作られる事にしてたフォトブック気になってたんです(≡^∇^≡)
あれから何冊たまったかなぁ?なんて…
毎月はcoyukiさん的に大変だったんですね(>_<)

でも、こんなに素敵なフォトブックが出来てたなんて♪
うらやましい〜\(^.^)/&coyukiさんのフォトブック欲しい〜(笑)

帯つきの方はcoyukiさんの名前らしきものが見えるのですが…名前入りなんですか?
もしそうなら、それもまたかっこいい!!

アルバムがこんな風に残せるなんていいですね(*^^*)
あっ、逆に処分できません…coyukiさん(>_<)
大切に大切にとっておきたいです!!
って、私のフォトブックじゃないですね(^_^;)

娘さんうらやましいな♪
coyukiさんのようなお母さん、私が娘だったら自慢です!
coyukiさんは女性としても母としても私の目標です(^-^)/

いつかcoyukiさんの本が出るといいなぁ☆


| 爽子 | 2015/02/16 9:30 PM |

わぁ〜〜&#9825;売ってる写真集のような〜〜ステキです〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に!!いつも思っているんですが、coyukiさんの本販売して欲しいです!!絶対買うのに〜〜(≧∇≦)
あぁ〜&#9825;想像しただけで楽しみ〜&#9825;

ノハナ、この前頼んでみました〜(^^)
画像は確かにちょっとですが、、、この値段で文句は言えません!!それに思ったより出来は良くてまた頼みたいと思いまーす(*^◯^*)
どこまで続けられるかは謎ですが(笑)

それと、記事と関係ないんですが(>_<)
ワトコオイル何色使ってますか??
トイレの棚がなかなか見つからずT^T 自分でDIYに挑戦してみようと思っています!
| すりー | 2015/02/16 10:08 PM |

またまたお久しぶりです(*_*)!
coyukiさんのインテリアフォトブック売って下さい(>_<)!!!
すっごく欲しいです!!!見たい物しか載ってない!!!むしろその本をインテリアの1部にしたい(((o(*゚▽゚*)o)))
どうしてcoyukiさんは、いつも私の心を動かしてくれるのでしょうか…
旦那よりもcoyukiさんの方が私を動かしてる(O_O)しかも何も言われてないのに私を動かすパワー持ってる(O_O)

……フォトブックに「カゴ(○○で購入)」みたいなコメントとお気に入りポイントを書いて
書籍化おねがいします(=´∀`)人(´∀`=)(笑)
| ふぁんとむん。 | 2015/02/16 11:37 PM |

■多賀子さん

こんばんは!
写真…やっぱりデータだと見返すことないですよね。
多賀子さん、どんどん捨てていきますか!
私も多賀子さんほどの勢いでできるかどうか分からないけど
しっかり分別してさっぱりしようと思います!
いろんな感覚があるのであくまで私は!だけど今回作った本みたいな方が
いずれやってくる処分の日に手放しやすい気がします。
その日まで愛着持って眺めようと思います(笑)
| coyuki | 2015/02/16 11:58 PM |

■megさん

あrがとうございます!
頑張って写真を整理した甲斐がありました〜

娘の小さいころの写真は無印の1Pに6枚入るタイプのアルバムに
差し込んでるだけなんですよ〜
生まれて1年ぐらいはこまめに撮ってこまめにコメントなんかも貼りつけて
かなり手の込んだことしてたんですけどそれはそのまま保管してます。
そのアルバムを作っている若かりし自分を思い出してちょっと嬉しくなったりするんです!(^^)!
でもその当時はフィルムだったので今みたいにデジカメが普及していたら
間違いなくフォトブックにしてます。
でもそれは私が元々あまり凝ったことができないのでどのみちアルバムに差し込むだけの保管になるならフォトブックの方がきれいに見えるからなんです!(^^)!
可愛い字が書けたりマステとか使ってページを彩れるならまた選択が変わるんだと思いますけどね〜♪
最近の結婚式の写真とかでも台紙に貼られたものじゃなくてしっかり製本されててステキですもんね(^_-)-☆
| coyuki | 2015/02/17 12:04 AM |

■りっちゃん

こんばんは〜♪
りっちゃんも写真は悩みの種でしたか〜
なんというか写真の整理ってとりかかるまでに時間がかかりますよね^^;
私は娘の写真は無印の1Pに6枚入るポケットアルバムに差し込んでるだけなんですよ〜
ただ1歳ぐらいまではちゃんとメモを書いたり折り紙を切ったり貼ったりして
けっこう気合の入ったアルバムを作ってるのでそれはそのまま保管してます。
その2種類はデザインは違えどサイズは一緒なので並べていてもさほどごちゃ感がないんです。

フォトブック、自由にページを追加できたりしたのでまずは手軽に1冊作って見られませんか〜って私はフォトブックの営業か〜みたいになってますね(笑)

| coyuki | 2015/02/17 12:08 AM |

■mimiさん

こんばんは〜〜〜♪
そういえば寒さも少しは和らいだんでしょうかね〜
今日はストールなしで出勤しました!
私の本??ぎゃーーーーーまさかまさかっ!
ブログのおかげでこの私が写真を撮ることが楽しくなりました。
この事実にカメラのことを教えてくれた上司が一番驚いてます^^;
社員の中で一番興味なかったもんで(笑)
奥が深くて私なんぞはまだまだスタートラインに立ってるだけみたいなものだけどそれでも1枚に込める思いはちゃんと芽生えてきたみたいで。
なのでせめてお気に入りのものだけでも集めて1年を振り返りたいと思います^^

| coyuki | 2015/02/17 12:11 AM |

■りんかさん

こんばんは!
エンディングノート、私がいろんなことを自分でしっかり考えられる内にまとめておこうと思いながら、実際に書かれてある方のものを見ることがないのでどうもイメージがわきにくくバラバラとしていてまとまりがないんです。
なのでりんかさんのブログでまとめてくださったことは本当に本当に参考になります!
私も今は試験のことでちょっと落ち着きがないので終わったらもう一度読ませてもらって作り直したいと思います!
いつも難しいことを教えてくださって本当にありがとうございます!

写真はフォトブックに残すと決めてからすごくスッキリしました。
自分がしたいことの方向が決まるって気持ちいいですね!

私も勉強ぎりぎりまで四苦八苦しそうです(;_:)
りんかさんも予定がつまっていてなかなか厳しそうですね(>_<)
お互いなんとか頑張りましょう!
| coyuki | 2015/02/17 12:22 AM |

■かおさん

こんばんは〜
かおさんも写真のデータ溜まりますか…ですよね^^;
でも残したくて撮ったものなので簡単に捨てれないんですよ。。。
でもフォトブックを作るために絞り込んだ画像を集めていたら
意外と候補から外れたものはすんなり消去できました!
不思議なもんです^^;
nohanaは手軽に思いついた時にできるのでこれはこれでおススメなんですけどこうなってくると毎月きっちり残したくなって自分で勝手にプレッシャーを与えてしまってたみたいです。。。
iPhoneで撮った画像も加えてるんだけどなかなkイケますよ(^_-)-☆

今回の2ヶ所もレイアウト可能でしたよ〜
私のものは単純に1ページ1枚で淡々と作ってるんだけど以前に結婚した友人のおフォトブックを作った時はそれはもう何日もかけて校正を考えてステキな画像は2ページにわたるように作ってみたりしました。
でもこれは文章を入れることができないのでむしろデジタルとアナログのコラボ?出来上がったブックの余白に手書きで書き込んでも素敵だと思います。
あえて1ページ空白にするとか?
うわ〜私がやってみたくなりました〜(笑)
| coyuki | 2015/02/17 12:27 AM |

■wakacoさん

わ〜お久しぶりです♪
コメントをいただけるのは本当にありがたいことで毎日の励みになってます^^
でもwakacoさんのお気遣い、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
iemoに載っていたとのご報告ありがとうございます♪
早速見に行ってきました〜
これまた本当にありがたいことです!(^^)!
でも他の皆さんのが凄すぎて思いっきり恐縮してしまいましたよ〜^^;
私もまだまだ頑張らねばっ!
応援してくださってありがとうございます♪
またぜひ気軽にコメントください(^O^)/


| coyuki | 2015/02/17 12:37 AM |

■ぴのさん

こんばんは〜☆
フォトブックー!
それなりに見える所だけ画像でアップしたけど
中身は娘の面白画像なんかもあるもんで非公開です〜(笑)

以前のものはかかる費用は送料だけで無料で作ってくれるもので
それもスマホ画像だけなのに比べて
今回のはデジカメで大きなサイズにまま作っているのでやっぱりきれいです。
あっいや写真がじゃなくて仕上がり具合が…(笑)

母娘ふたりの暮らしになってから特に考えるようになったかもしれません。
この先私自身がどうなるかなんて分かりませんもんね。
せめて私が私のことをちゃんと整理できる内にすっきりさせて気分よく老後を迎えたいです!(^^)!
なので決して後ろ向きではなくこれも心おきなく楽しむための準備だと思ってます☆

ぴのさんのお母様もいろんな覚悟がおありなんでしょうね。
素晴らしいお母様だと思います。
見られては困るから!という配慮も!
ぴのさんはぴのさんでまたかかえていらっしゃる身体のこともあるしで
記憶にとどめておくことはなかなか大変だけどいろんな残し方があると思うので、見られないように、でもちゃんとぴのさんが伝えられたことを活かせるようにする方法が見つかるといいですね。

そうそう!こんな内容の記事にはなってしまったけどこういうことを考えるようになれたことも私にとっては大きな成長だし1日をちゃんと生きてるという実感もあるんですよ〜
これからまだまだ楽しみましょうね〜(^O^)/
| coyuki | 2015/02/17 12:47 AM |

■padmeさん

写真は普段あまり気にしてないんだけど
年末年始頃になるとこのデータ…一体どこまで溜まるんだぁ?って
思ったりして…
今年はその延長でいつまでたっても気になるので思い切って作ってみました!
padmeさんもたくさんの画像があるしいろんなところに行かれてて
その記録にもなるしで写真整理は悩みますね〜

私も偉そうなこと言ってるけど実際まだまだで…
意外と頭使ってすすみません(>_<)

| coyuki | 2015/02/17 12:50 AM |

coyukiさん、おはようございます(^-^)/
2回目のコメントですみません(^_^;)

昨日、コメントしてからエンディングノートについていろいろ考えてました。
私は母子家庭で育ち、23歳の時に母親がくも膜下出血で亡くなりました。
突然の事だったので気持ちの整理もつかず、それでも遺品整理はしなきゃで…実のところかなりの年数をかけてしまったんですよね(。>д<)
絶対に使わないってわかってる物や服ですら、なかなか手放せなくて…coyukiさんの言うように写真は特に整理に時間がかかりました。
それでも自分にとって大切にしたい写真以外は思いきって処分、又は母親の兄弟にあげたりしてなんとか整理できました。

でも、私がいなくなった時に、旦那や子どもたちがそれをまた整理する事になって困らせてしまうのも悪いので、やっぱりエンディングノートを用意して家の事に関する事はもちろん、私に関する物や人の事についてもしっかり書いておいてあげたいなって思いました。
(まぁ、旦那は銀行関係の事が一番に知りたいはず(^_^;))

coyukiさんのブログに出会って、本当にいろいろな事を真剣に考えさせられるようになりました(^_^)
ありがとうございます♪

| 爽子 | 2015/02/17 7:44 AM |

最近は撮ったまま、データ整理もちゃんとしてないなぁー。
もうすぐ子どもが産まれますが、子どもの写真はちゃんと整理しておいてあげたいです。
毎年、フォトブックにするのも良いですね!
自分で綺麗なアルバム作る自信はないので……。
| 結羽 | 2015/02/17 3:46 PM |

■ちちゃんさん

こんばんは!
写真はお子さんが小さいと時間はないし写真は増えるしで悩みますよね。。。
ずっと『OURHOME』のEmiさんが紹介してくださってる方法がいいな〜と思ってたんですけどね!
私の性分では現像することすらなかなか腰が重そうな気がしまして^^;フォトブックにしました(笑)

nohanaはご実家に送られてるんですね〜
ほんと!ちょうどいいサイズですよね!
届くのを楽しみにされてることと思います(*^。^*)
月末…我が家の3冊も慌てて作りました。笑

使い勝手を考えればコードは見えていようが出しっぱなしにこしたことないでしょうけどね^^;
でもちちゃんさんも良さそうな方法が見つかって良かったです!
やってみて都合が悪かったらまた変えればいいことですしね(*^^)v

ぜひぜひちょくちょく来てくださ〜い♪
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします(^O^)/
| coyuki | 2015/02/17 10:36 PM |

■の☆のママさん

さすがの連呼ありがとうございます♪
嬉しい〜(^O^)/
私はズボラなので今あるアルバムを何かにやりかえるってまでのパワーはないけど
これから増える写真ぐらいはコンパクトにしたいなぁと思ってたので
私にピッタリの方法にたどり着きました^^;
1年に1冊とびっきり好きな写真ばかりを集めてたらそれ以外の写真は迷わず整理できましたよ〜(^O^)/

デニムのルームシューズもこもこのいかにもあったかそうなものも探してたんだけどどうやら私はパッと履いてパッと脱げるものがいいみたいです(..)
あと洗えるのも決め手です♪
これを履いててちょっと別のスリッパを履いたらなんとも頼りなくてあらためてこのルームシューズの良さを感じました^^

| coyuki | 2015/02/17 10:41 PM |

■爽子さん

こんばんは☆
フォトブック褒めてもらって嬉しいです♪
本が発売ーーーーー(@_@;)
そんなことはあり得ません!あり得ません!

nohanaのフォトブックはたった3ヶ月でギブアップしてました^^;
多分難しく考えすぎたんだと思うんですよね。。。
もっと気軽に楽しめれば良かったんだけどでもどうやら私は年に1冊作ったので満足できそうです!

このフォトブック!私なんぞが撮った写真でもステキ〜な感じに仕上がるんですよ〜
このマット感のおかげでしょうか??
これが欲しいと言ってくれますか〜(*^。^*)
なんて嬉しいことを〜♪
でも中身は寝てる娘の周りに家中のぬいぐるみ置いて撮ったりしてるのもあったりでとても公開できませーん(笑)

こんな風に思ってくれる爽子さんが娘だったらさぞ母親のし甲斐があるんでしょうね〜♪
でも私もまだまだ女性として母としてやり残してることがたくさんあるので
これからの時間を大事に大事に過ごしてその瞬間をこうしてフォトブックに綴っていこうと思います^^

| coyuki | 2015/02/17 11:52 PM |

■すりーさん

ありがとうございます♪
ホントにそこまで褒めてもらってすっごく嬉しいです(*/∀\*)
本の発売ーひゃーーーーあり得ませんっ(+o+)
でもそんな風に思ってくれるすりーさんの気持ちに感激です♪

ノハナ、このお値段ですもんね〜(笑)
でも自分が撮った写真がブックタイプになってやってくるって
けっこうウキウキしますよね!
すりーさんもまた頼みたいって思えるようなステキなフォトブックが
届いたのでしょう( *´艸`)

ワトコオイル、私は【ダークウォルナット】っていう色を使ってました!
塗る木材によって色の出方が違うのでなんとも言えませんが…
一度買ったらけっこうありますもんねぇ^^;
| coyuki | 2015/02/18 12:08 AM |

■ふぁんとむん。さん

お久しぶりです〜\(^o^)/
フォトブック売ってくださいだなんて〜(*/∀\*)
なんと嬉しいことを言ってくださる!
でもこれ、2014年分はブログ用の写真は
画像のサイズを全部小さくしてしまってるのでひどい画質なんですよ〜
日常の娘との写真は大きいままだったのできれいなんですけどね(..)
なので2015年用はしっかり大きいまま残してってます!(^^)!
きゃーーー旦那様よりも私の方がパワーを???
そうなのか…私にはそんな力があるのか…ってないない!!(笑)
でもありがとうございます!(^^)!

フォトブックにアイテムのお気に入りポイント!なるほどそれおもしろそうですね〜♪
書籍化…ぬぬぬ。。。(笑)
| coyuki | 2015/02/18 12:16 AM |

■爽子さん

おはようございます!
コメントありがとうございます!

爽子さんは母子家庭なのに23歳でお母様を。
自分がもし23歳の頃に同じことが起きていたら…
と思うだけでこみ上げるモノがありました。
今の私ですらどんな感情になるか計り知れないのに。
爽子さん自身がそんな思いをされただけに
どのような準備をしておくことが大事な家族にとって必要なことなのかが
おわかりになるんだと思います。
こればかりは全く差別なく人として生まれた限りやってくることだけど
毎日が当たり前のようにやってくるので現実味がないんですよね。
実際に突然その現実に向き合った爽子さんのお話を教えてもらって
あらためてその立場を思いながら考えられるような気がします。

大切なことを伝えてくださって本当にありがとうござます!

| coyuki | 2015/02/18 9:24 AM |

■結羽さん

写真はどうしても撮りっぱなしになりますよね!
最近はカメラだけじゃなくてスマホなどでも手軽に撮れるからなおさらです。。。
お子さんが誕生した瞬間から可愛い写真でいっぱいになりますね!
「綺麗なアルバムを作る自信はないので…」←これ
私もまったく同じです!!!
だったらぜひフォトブックおススメです!
とてもいい雰囲気に仕上がりますよ〜
私が作ったところ以外のお店でもサイズやページ数や表紙のデザインも
いろいろあるのでお気に入りのところが見つかるといいですね〜
| coyuki | 2015/02/18 9:30 AM |

coyukiさんはじめまして。
フォトブックいいのないかな〜と探していたら辿り着きました。
素敵な写真と文章で、とっても素敵なブログですね!
これからも読ませていただきます。

つい最近結婚式を挙げたので、この記事を参考にフォトブック
作りたいと思います*

質問ですが、お写真は何かで加工していますか?
白い縁取りが素敵です。
| みずたま | 2015/02/18 4:11 PM |

coyukiさん、こんにちは。
^_^初めてコメントします
ほんとに素晴らしいですね
勉強になりました
私もずっと気になっていました
それにしてもここのブログはコメントする方多いんですね〜いつも上位なのかわかります(^^)
| 真由美 | 2015/02/19 11:10 AM |

■みずたまさん

はじめまして!
フォトブックからこのブログにたどり着いてくださったんですね〜
UPしたばかりだったのに偶然!

ご結婚おめでとうございます♪
たくさんのお写真が残せたんでしょうね〜
ステキなフォトブックができること間違いなしですね!

ブログの写真ですが特に加工はしてなくて
白い縁取りはブログにアップするときテンプレートのデザイン上
自動で縁取られるんです!
褒めていただいてとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2015/02/19 9:09 PM |

■真由美さん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
勉強になったなんて言ってもらって恐縮です。
私自身がまだまだ勉強中なもので…^^;
コメントは本当に感謝してます。
共感して言葉を残してくださるお友達のような方もいてくれれば
間違っていることを教えてくれる先生のような方もいてくださって
私にとって皆さんはいろんな意味で大事なお仲間だと思ってます^^
| coyuki | 2015/02/19 10:19 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/1025
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links