*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< のんびりな時間 | main | ダイニングの模様替えにバスケットを追加 >>
# ノートの使い方と効果
DSC04988.JPG

なにかとあわただしくしてまして^^;
といっても忙しいというよりは
気持ちがあわただしいと言いますか…

今日も整理したい”事”と”気持ち”に包まれてます。
前回の2連休は大阪にいたので
今回の2連休で着々と進めていこうと思います。

以前、ノートの使い方についてご質問をいただいてたんだけど
ずいぶん日が経ってしまいました^^;
これも整理したいことのひとつです。

バインダーの方は記録帳のような感じになってます。

DSC04930.JPG

【記念日】
私の周りにいてくれる人たちの
誕生日や結婚記念日など毎年絶対に変わらない予定を書いてます。
ずっと前までその年の手帳に全部書き写してたんだけど
これならその作業をしなくてすむので…^^;

何年か前に買った無印のシールで月別に。

DSC04931.JPG

その月に日だけ手書きして
記念日の人の名前を書いてます。

DSC04932.JPG

覚えていてもとにかく全部です。
大好きだった祖母の命日も書いてます。

【覚書】
娘に引き継ぎたいことなどなど…。
思いついた時に書きたいのでここに書いてます。
ほんとはエンディングノートとしてちゃんとしたものの方が
いいのでしょうが…
こういうところがわたしらしいとも思えたり。
とりあえずしばらくはここに…。写真は控えます。

【切抜きと料理メモ】
雑誌を整理した時に
これいいな〜と思ったのに忘れてしまいそうなもの。

DSC04934.JPG

ステキ!と思ったアイデアとか

DSC04933.JPG

こういうのがほしいなぁ…と気になったものとか

DSC04935.JPG

こんなのまで貼ってたんだけど…

これらは今後やめて別のページにする予定です。
やめることを載せるなー??

【言葉】
読んだ本、誰かに言われたことなど響いた言葉を綴ってます。

その中の1ページ。

DSC04936.JPG

これは以前行ってたネイルサロンの方が貸してくださった
ある講演のCDから聴きとったもの。

日々の生活で腐りそうになるとき
ここに綴ってきた言葉に救われることもありました。
たくさんの本を読んで たくさんの方から学び
これからまだまだページは増えていく予定。
50歳になったときここにどれだけの言葉が残されているのか楽しみです。


もう1冊は年始に記事にしていた”引き寄せノート
これは仲良くさせてもらってる
Room 32 のmitsuさんから教えてもらいました。

ここには私の夢や目標とそれに向けてどうしていこうか?
みたいなことを書いています。
整然とはしてないけど思うまま 気持ちのまま綴ってます。

ここに書きこむようになってから
おどろくほど”動”くことが多くなりました。
まさかの動きも。

与えられた環境をいかに楽しむか…
そんなことを多くのブロガーさんに教えてもらって
今の暮らしに至りますが
いろんなことがある中でもなるべく前を向くようにしていたら
いいこと、ワクワクすることが動かずして
やってくることが続きました。

.2015年、スタートした時には想像できていなかったけど
思いのほか転機になりそうな1年みたいです。

こういう時こそ流れに身をまかせつつ
運やご縁をしっかりつかんで
ひとつひとつの関わりを大切にしていきたいと思います。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(31) | trackbacks(0) | 13:00 | category: □ 日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:00 | category: - |
コメント
文具も無印のグレーで揃えると、シックでステキですね〜。自分で買った、ご当地キティーペンとか、おみやげでもらったディズニー文房具とか…捨てられずにいたので、親戚のコにもらってもらおうかな?

ところで覚書バインダーは、B5サイズですか?それともA4?家庭内だったらB5が便利なのかな?

このスクラップ術を以前の記事で拝見した時、早速真似してみたんです!私は子育て中(7ヶ月ベビーです^^)で、通販カタログが季節ごとにどんどん送られてくるんですが、分厚くて… 離乳食レシピとか、子育ての知恵袋とかを切り貼りして、季節外れの分は処分できました!あと数冊残ってますが、同じようにしていくつもりです♪

まだまだ整理したい家なので、ノート作りは後回しになっちゃいそうですが、このブログに出会ってなければ、面倒だと思ってたイロイロが、楽しみに変わってきてます☆
| Marie | 2015/02/25 1:43 PM |

Coyukiさん。こんにちわ。
晴れてても黄砂やPmやらで外に干すのも躊躇しますね。
私は仕事を辞めて3日目です。やっぱり専業主婦って良いですねぇ…(っとこれは今までになかった物珍しさと今だけだと思うけど(^^;)
まぁ1日、家の中で自由に時間が使えるのは特権ですね。
でもぼちぼち仕事も探さないとっ!
昨日「世界の日本人妻〜」ってtvがドイツだったですがドイツ人の整理整頓と合理主義にはびっくりしました。でも賛〜成(^-^)/って感じ。
お家にこだわりのある人はドイツ人思考と合うなって思いました。
| みき | 2015/02/25 2:30 PM |

coyukiさん、はじめまして。
いきなりのコメントすみません。
昨年くらいからcoyukiさんのブログを
ひっそりと見させて頂いてました!!
なかなかコメントする勇気がなく
こんなに遅い挨拶になってしまいました…。
実は私も愛媛県で、勝手に親しみを
持たせて頂いております(//∇//)
私はノートに手書きすることが好きで、
今回の記事とても参考になりました!!
これからもブログ楽しみにしています!!
| あや | 2015/02/25 2:33 PM |

coyukiさん、こんにちは(*´艸`)!

ノート術とっても参考になります(ФωФ)
無印のシールもすごくいいですね。あたしも真似しようっと♪

それにしても、coyukiさん字がきれいですね!素敵です(*^^*)

あたしも「動」な一年にしたいなぁ。先日試験が終わったので、また試験の雰囲気とかについてもご連絡しますねっ♪
| りんか | 2015/02/25 3:25 PM |

ご紹介ありがとうございます*
なんだか照れくさい気持ちです・・・(笑)
ノート、すごく機能的に使ってらっしゃるんですね〜&#9833;
わたしももう一度整理してみよう、と思いました!
ちなみに、切り抜きのテーブルはKEYUCAでしょうか?
わたしも一度気になったことがあります&#9825;
これからもcoyukiさんの理想や希望がどんどん形になりますように!と、祈っていますね。
あと、わたし自身もそうなるといいなあという気持ちを込めて。。。
| mitsu | 2015/02/25 3:54 PM |

はじめまして。

私は恥ずかしながら「汚部屋」住民です。
こちらのブログを知り、『まさに私の理想!』と一念発起して片づけています。

これからもよろしくお願いします。
| まじゅ | 2015/02/25 5:02 PM |

はじめまして。

私は恥ずかしながら「汚部屋」住民です。
こちらのブログを見つけて『これぞ私の理想の部屋』と一念発起して
片づけています。

毎日、過去も少しづつ読ませて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
| まじゅ | 2015/02/25 5:06 PM |

こんにちは。
最近レシピを写真アルバムにまとめているのですが
その流れでペンをとることが多くなってきました。
携帯端末で一括管理出来る時代ですが、中高生の頃は
まだまだアナログが主流だった世代なので
どうしてもやりやすいと感じるのはアナログです。

今は物を減らす事しか頭にないので、出来るだけ1つの携帯端末にまとめよう!と思っていますがどうも続く気配がありません(笑)
色鉛筆を使ってアナログでメモをしていると、
手書きっていいなぁ、重要だなー と感じます。

しかしcoyukiさんの字は素敵ですね〜。
わたしもしっかりした字を書けるようになりたいです(*´ェ`)
coyukiさんを見習ってがんばります☆
| 多賀子 | 2015/02/25 7:10 PM |

パソコンでデータ管理するのが
一番楽だと思っていたけれど
手で書くって別のパワーが有るのでしょうね

記念日ノートいいですね
私もやってみようと思います

| MAI | 2015/02/25 7:20 PM |

coyukiさん、こんばんは☆
アドバイザーの試験受けられてきたんですね!お疲れ様でした♪
大阪も楽しまれたようで(^^)v


バインダーの中身、詳しく教えていただきありがとうございます(^-^)/
私もcoyukiさんの真似をさせてもらってバインダーに自分に響いた言葉とか家族に残したい事とか、いろいろ分けて書き綴ってました(^^)v
それと別に、もう一冊ノートに自分のなりたい理想像とか夢(…まだ模索中ですがま(-_-;))とか前向きな言葉で書いて毎日眺めてます(^^)
眺めてる……あれ?見てるだけ?って感じですが………(。>д<)

どうも前に進みたい気持ちだけが焦ってしまって、頭の中がパニック状態(-_-;)

でも、ほんと〜に少しずつだけど、以前とは違う行動をとってると思うので私のペースで進んでるのかもなって思う事にしました(^^)

coyukiさんのブログからパワーをもらいながら毎日楽しく過ごしていきたいです♪
| 爽子 | 2015/02/25 8:43 PM |

こんばんは。
製菓道具の記事で、褌を締め直す気持ちで引越しを!と書いたあやこです。
お返事でいただいた言葉がなんだか嬉しくて、ちょっと泣きそうになりました(笑)
ありがとうございました。

そして今回のノートの記事!!
わたしも“なんでもノート”のイメージで一つのノートになんでも記録できるものを作りたくて、どう作ろうかな…と思っていたところだったんですが、リングノートで!という固まったイメージしかなくて、ページ分けをどうしようかとモヤモヤしていたところだったんです。
ルーズリーフ…何故気付かなかったんでしょう…笑
coyukiさんのノートがまさにイメージ通り!!
これまた参考にさせていただきます!

余談になりますが先日、本屋さんで梶ヶ谷陽子さんという方の本を見つけたんです。
その方の本を見た時の感覚が、coyukiさんのブログを最初に拝見した時の「コレだ!」という感覚にとてもよく似ていて、一目散にレジに向かってしまいました。
先日こちらに書かせていただいた“褌を締め直す気持ちで!”の言葉が引き寄せてくれた出会いのような気分です☆
| あやこ | 2015/02/25 10:16 PM |

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
真似してみたくなる要素がたくさんあって、今回もバインダーとノート、取り入れたくなっちゃいました^^
さっそくノート買いにいきたいと思います!
お米のクッキージャーもお揃いです!
これからも応援しています。
| conami | 2015/02/25 10:17 PM |

はじめまして!
いつも拝見させていただき、感心し、参考にさせていただいております!

以前も思ったのですが書かれる文字が大変美しく、今日は思わずコメントさせていただきました。
文字に人柄が表れているような気がします。
またこうした文章を見せていただきたいです!
文字が美しくて、書かれていることがすっと心に入ってきますね。

素晴らしいなぁ・・・
| はるかぜたんぽぽ | 2015/02/25 10:46 PM |

こんばんは(^-^)とっても、とーっても参考になりました!!
私は文字を書くのが好きなので、たくさん手帳やノートあるのですが、書くこと、書く場所を決めていないと、あっちのノートへ書き、こっちのノートへ書き、、と乱雑になってました(^^;
きちんと決めて書くようにします(о´∀`о)
それにしても、coyukiさんの字とっても好きです(о´∀`о)
| りっちゃん | 2015/02/25 11:23 PM |

■Marieさん

文具も無印で揃ってきました〜
好きな色とか素材とかが集まってくるとやっぱり使う時のテンションが違うモノですね〜
特に私は形から入るタイプなので…笑

覚書バインダーはB5サイズです!
いまのところこのサイズで不便はないですよ〜
Marieさん7ヶ月のBabyちゃんの子育て中なんですね〜
何をしてもかわいいんでしょうね〜♪
離乳食レシピ、子育ての知恵袋、たくさんの情報があってそれらが必要な時期ですもんね。
ブログを参考にしてもらって本当に嬉しいです!

面倒だと思ってたことが楽しみに変わってるなんて感激しました!!!
私もMarieさんのその言葉を忘れないでまだまだ面倒と思っているいろんなことを楽しむようにします♪

| coyuki | 2015/02/26 11:52 AM |

■みきさん

こんにちは〜!
これから花粉も気になる季節できもちいいはずなのに不便も増えますね。
専業主婦ーーー♪ずっとずっとあこがれでした〜♪
でもお仕事探されるんですね^^;それまでの間十分満喫してくださいね〜
残念ながら先日の番組は見てなかったけど別の番組だったか本だったかで
ドイルの方の合理主義は聞いたことがあります!
日本人が一番几帳面できれい好きだと思ってましたけどね〜
番組見たかったです〜(>_<)
| coyuki | 2015/02/26 11:55 AM |

■あやさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私なんぞに勇気を使ってもらったんですね^^
もう全然普通の主婦ですのでどうぞお気軽に声をかけてください!
…ってあやさん!愛媛県民なんですか???
それはなおさらもっと気軽にコメントくださいっ!
入力する作業の方が早くて便利なのはよく分かってるつもりですが 
それでも手書きだからこそ!ってことありますよね。
これからもどうぞよろしく願いします(^O^)/

| coyuki | 2015/02/26 11:58 AM |

■りんかさん

こんにちは〜(^O^)/

パソコンで一覧を作って入力するってことも結構好きなんですけど
おなじぐらい手書きも好きなんです〜
無印のシール、繊細な造りですけど 笑 お気に入りです!ぜひぜひ!

字…癖字で自分ではあまり好きではないんだけど
まぁ…これも個性かなぁと思って気にしないことにしました!

りんかさんも試験お疲れさまでした!
先に教えてもらってたので気をつけはしたんだけどやっぱり引っかけ問題?引っかかってしまってるのか見ぬけてるのか…
まったく自信がありません^^;
でももしものことがあったら再チャレンジします!
りんかさんのご連絡も楽しみにしてます!

| coyuki | 2015/02/26 12:01 PM |

■mitsuさん

mitsuさんが引き寄せノートのことを教えてくれたおかげで
いろんなことが動き始めました!
こちらこそ本当にありがとうございます♪
ノートは今現在の自分仕様に変えていきたいと思っているので
どんな風にしようか考え中です!
でもこれに全てが詰まっている!って思えるようなノートにしたいです!
切りぬきのテーブル、私はあまり詳しくないのでよく分からないんだけど
これ、ディノスカタログから切りぬいたものなんです〜^^;
KEYUCAのだったんですね^^;
理想や希望、どんどん引き寄せて充実した人生にしたいです!
mitsuさんもいろんな思いや願いが実現していかれますように!!!
| coyuki | 2015/02/26 12:28 PM |

こんにちは(^-^)/ご無沙汰してます
ノートの中もきちんと整理されててさすがです!
しかも字がキレイ(°∀°)
記念日を手帳やカレンダーにその都度書くの、
面倒だし書き漏れたりするし…と思ってたので
なるほど、ノートに書いとくとはいいアイデアを頂きました!
2015年、Coyukiさんにとって良い転機の年になるといいですね
私は胃腸炎から始まった2015年、今は花粉症に苦しめられ
体調に要注意の一年となりそうです…(泣)
| marimo | 2015/02/26 2:10 PM |

■まじゅさん

はじめまして!
このブログを見つけてくださって本当にありがとうございます♪
「汚部屋」住民さんなんですか?
でも一念発起して脱却計画進行中なんですね!!

理想なんて言ってもらうと恐縮してしまいますが
お役に立ててる感じでとても嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いします^^

| coyuki | 2015/02/26 2:28 PM |

■多賀子さん

こんにちは!
Pcも携帯も駆使して便利な暮らしはいくらでもできるんだろうけど
どういうわけかアナログな方法でしたくなるんですよね〜
多賀子さんもペンをとることが多くなりましたか!

多賀子さんのモノを減らす勢い!
なんだかそちらに向かっている気持ちがひしひしと伝わります。
私もおかげさまでモノは買うけど減らすことも忘れずできるようになりました。
あともうひといき!持久力があればお片付けも早いんだけど…

何かひとつくらいアナログで息抜きできるモノがあってもいいかもですね^^

字を褒めてもらえるとは!
すごく嬉しいけどでも実は自分の字あまり好きではありません^^;
なんて言ってたら娘がさっきペン字の練習帳買ってきてました 笑

| coyuki | 2015/02/26 2:39 PM |

■MAIさん

私も基本はパソコンでデータ管理ですけど
そんな時代になったからか
手書きで書いたものには今まで以上に思いを込めることができている気がします。
手紙も引き寄せノートもですけどね〜

記念日ノートは本当におススメです!
ぜひぜひ!
| coyuki | 2015/02/26 2:41 PM |

■爽子さん

こんにちは!
なんとか試験受けてきました!
友人のおかげで少しの時間だったけど大阪も満喫できました〜♪

バインダーの中身、本当はもっと整理してからと思ってたんだけど
なんだかあわただしさでなかなか手をつけられそうにないので
今の現状ですが記事にしてみました。
爽子さんもバインダーとノート、書き綴られていらっしゃるんですね〜
眺めているだけでも間違いなく脳に刺激を与えていると私は信じてます!!

進みたくて焦る気持ちとっても分かりますよ〜
まさに私も今頭がパニック状態です 笑

でもそうそう!きっと爽子さんのペースで少しずつ進んでいるんだと思います!
私のブログからパワーですか?
嬉しいことを言ってくださる!!
私もおかげさまで楽しく過ごさせてもらってます(*^^)v
ありがとうございます♪
| coyuki | 2015/02/26 2:45 PM |

■あやこさん

こんにちは!
お返事をこんなに喜んでくださって私が感激です。
こちらこそありがとうございます。

今回のノート2冊もあやこさんの参考にしてもらえたみたいで
とても嬉しいです!
イメージどおりですか?よかった〜♪

梶ヶ谷陽子さんという方の本、あやこさんが一目散にレジに向かうほど
刺激をいただけるないようなんですね〜
とても興味があります!
急にいろいろと本を買ってまだ読み切れてないので
その次はぜひ読んで見ようと思います!!
いい情報を教えてくださってありがとうございます(^O^)/

| coyuki | 2015/02/26 2:48 PM |

■conamiさん

はじめまして!
いつも楽しみにしてくださって本当にありがとうございます!
採用してもらえそうなことがあるとのこと!嬉しいです♪
バインダーはこれから先もしかしたら書き残していきたい項目が変わるかもしれないと思って増減しやすくするためにこれにしたのですが
ノートの方は書いた軌跡をずっと残しておきたくて!
ぜひぜひお試しください^^
クッキージャーお揃いですか?
これ、お米すらが可愛く思えますよね 笑
これからもどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2015/02/26 2:57 PM |

■はるかぜたんぽぽさん

はじめまして!
いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます♪

文字を褒めていただけるとは思っておらずとても嬉しかったです。
私自身は自分の字があまり好きではなくてどうにかこの癖を直したいと
思っているのですが
はるかぜたんぽぽさんに人柄が表われていると言っていただけて
この字も私の個性なのかなと思いました。

あたたかい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2015/02/26 3:00 PM |

■りっちゃん

こんにちは〜
参考になりました??嬉しいです!!
分かる!分かる!私もですね〜あっちこっち書いてしまうタイプなんですよ〜
なのでこのバインダーの方法を取り入れてからそれが解消されました 笑
この字、好きですか?
私はあまり自分の字が好きじゃなくてもっとかわいい女性らしい字が書きたいんだけど
なかなか変えることができません^^;
でも好きと言ってもらえるならこれでいっかな〜と思いました♪
| coyuki | 2015/02/26 3:02 PM |

■marimoさん

こんにちは〜
こちらこそご無沙汰してます!
ノートの中もまだまだ変えたいことがあるんだけど形だけはこれに落ちつきました!
字ーーー褒めてくださるんですか?ありがとうございます^^
記念日を書いておくのはぜひぜひおすすめです。
私も毎年書き写していたのでそれがなくなって
月初めにちょっと目を通しておくだけでうっかり!がなくなりました。
2015年スタートしてからまさにノートに書いた通りの1年になりそうな気配です。
marimoさんは…どうやら体調が心配ですね。
花粉症、本当にお辛そうで。
どうぞご自愛ください。。。
| coyuki | 2015/02/26 3:17 PM |

こんにちは♪
coyukiさんすごーい!またまたタイムリーな記事をありがとうございます!! 書くこと。。。ずっと苦手でした。思いつくままに書き出して思考を整理しようとすると、誰かに見られることを前提にどうしてもかっこつけて書こうとしてしまうんです。。。 でもここ最近書き出すことの大切さを実感する出来事があっていろいろ考えていたところだったのです。これも引きよせかな??なんて思ってしまいました。
しかも写真に載せられた言葉!!! これ自分に言われてるのかと思うようなものでした!まさに今私が知るべき言葉でしたよ〜 はっとしました。
やりたい事、絶対に成し遂げたい事、なりたい自分。。 道のりが遠すぎて途中でくじけそうになるけど、目標を見失わないように書いてみます!
今回の記事で大きなヒントをもらったような気がします!
私も日々の生活で腐りそうになるとき、このブログでずいぶん助けられていますよ〜 ホントに!
| めいめい | 2015/02/26 3:49 PM |

■めいめいさん

こんばんは〜☆
タイムリーでしたか〜♪
私もメモを取るとかノートをまとめるとかっていうのが苦手で
やり始めるとすごく時間がかかり持久力のない私はそれで断念することが多かったんです。
でも肩の力を抜いて文字を綴ることを目的にしてみたらわりと楽しんで続けられるようになりましたよ〜
めいめいさんも実感する出来事があったからなおさら書くことを意識できるんでしょうね〜
写真に写した言葉。
めいめいさんに受け止めてもらって嬉しかったです。
私にとってこのページの言葉はけっこう影響力大きいです!
いろんな出来事が起きて平凡な時間ばかりではないけど
そのたびにこのページの言葉が頭をよぎって心救われることがあるんですよ〜
めいめいさんにとってこのブログが少しでもお役に立てているなら
私としては本当に本当に嬉しい限りです!

一緒にいろんな思いを書き綴って実のある暮らしをしましょう!!!

| coyuki | 2015/02/27 2:32 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/1028
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links