*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< ちょっとずつ現状回復 | main | 棚に置きっぱなし。 >>
# 洋服の数と収納
DSC05206.JPG

お引っ越しを機に生まれて初めて洋服の点数を数えてみました。
ご質問いただいてからけっこう日が経ってしましたけど。。。
数えながら 分けながら 収納ケースに全て収めてみました。
これで出ているのは制服として着ているものだけです。

※画像は色調整してます^^;

■左列中段ケース《秋冬用1》

DSC05199.JPG

ボトムス 6
Tシャツ・タートルなど 10

■左列下段ケース《秋冬用2》

DSC05200.JPG

アウター 4
チュニック・カーディガンなど 7

■中列中段ケース《春夏用・部屋着など》

DSC05201.JPG

ボトムス 4
トップス 11
部屋着 11点


少ないと思ってたけど数えていると多く感じました。。。
でもこれ以上は減らせそうにないと思ったので
これが今の私が管理できるベストな量なんだと思います。

■中列上段《小物類》

DSC05202.JPG

ストールや帽子など 使いこなせないので少ないと思う。。。
マニキュアやヘアアクセサリーなど

■右列下段《バッグ類》

DSC05203.JPG

掛けて収納してあったバッグ達もケース内に収まりました。
引っ越しの間だけここで我慢してもらいます。
なるべく型崩れしないためとケース内のスペースをとらないために
入れ子にしてます。

ここに入れてあった寝具カバーなどを出して
ひざ掛けなどと一緒に圧縮袋に入れておきました。
あとは毎日使っている寝具をお引っ越し用の袋に入れれば完了。

そして布団乾燥機やら肩凝りの時のマッサージャーなどと一緒に
細々したものを片付けたら…



私の部屋で使ったダンボールは1箱でした。
あっ、茶色の袋の中はクッションが5つ収まってます。

入ってないものはお引っ越し屋さんから指示された通り
出しっぱなしにしてあるものもあるので
実際の荷物はもう少し多いけど。
それはまた次回に!

収納ケースごと運んでもらえるので
普段からこれを使って整理してると引っ越しの時楽ですね。
荷造りしなくてもいいし開け閉めできるから
前日まで普段と変わらず使えますもんね^^;

そろそろ楽天お買い物マラソンも始まるようで…^^



お引っ越し前なのでお買い物といっても…ですが
気になるものはありまして…(笑)
ちょっとだけ参加予定なので事前エントリー済みです^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(16) | trackbacks(0) | 08:27 | category: □ 日記 |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:27 | category: - |
コメント
整理が行き届いたくらしだと、お引越しも段取りよく進められてノンストレス、むしろ楽しそうですね!

わたしも学生の頃と結婚生活時代(転勤族夫でした)を合わせて10回以上はお引越ししています。多くは出産のための里帰りですが。。普段はものが増える一方で、お引越し前が一番部屋がスッキリしていてくらしやすい空間だったのを覚えています。

天気が不安定なこの頃ですので、お自愛ください。
| hana. | 2015/04/10 9:45 AM |

coyukiさん

こんにちは!
お引越しまで間もなくなのに、とーーーっても参考になる記事をありがとうございます☆
持っている洋服の数だけでなく、畳み方と収納方法まで…。

自分で「要る(着る)」「要らない(着ない)」を判断しようとすると、どうしても判断が鈍ってしまいがちなので、このcoyukiさんのお洋服の数まで最初に絞り込んでみて(選別するだけでしばらく捨てませんが)、私の生活スタイルに合わせて必要数を見極めてみたいと思います。

雨続きで寒い毎日ですが、お疲れ出ませんように…^^
| かお | 2015/04/10 11:02 AM |

いよいよですね!
他力本願のお料理を・・・ アハハ

私も今のとこ来る時に間に合わなくてタンスの中身そのままで良いですか?に良いとは言われたけどあまりの重さに引き出しを全部抜かれ (@_@;) まさかその時に?とは思ったけど何年か経って1段から芋虫みたいのが動いてて飛び上がりましたw
その位 洋服あり過ぎても着ない!って事なんですよね。。。

今も娘の部屋にあるタンスまで歩く場所もヒドイので結局 自分の寝てる足元に洗って戻ったのを畳んで袋に入れその中から間に合わせてるのでそれで足りるんですよね!
売る物も季節ごとに紙袋には入れてあるけど全然行かないし・・・
ホントcoyukiさんがいてもきっと1週間くらいかかるかもですよww

ココ見る度 何とかしなくっちゃ!って思いながらも部屋に戻ると布団に入り動かない私!
私を何とかしないと!!! _l ̄l●lll
| padme | 2015/04/10 11:34 AM |

こんにちわ^^

晴れは昨日だけで今日からまた下り坂です。
洗濯物が乾きにくい時期ですね。

koyukiさんのクローゼットの中がスッキリしてきましたね。
お引越しの準備が進んでる証拠ですね^^

そして、koyukiさんがお洋服を何枚持ってるのか
私も知りたかった事です。
聞いてくださった方に感謝です^^

そして教えてくれたkoyukiさんにも感謝です。
やはり、憧れてる方の物って知りたくなります。

私は今日は、とうとう風邪をひいてしまいました。
本当は掃除を沢山したかったけど曇ってて寒いので
風邪薬を飲んでゆっくりする事にしました。

koyukiさんは大丈夫ですか?
一気に気温が下がったりするので衣替えも難しいですね。

楽天のお買い物マラソン楽しみですね。
新しいアパートのお部屋で使う物とか考えると
ワクワクしますね。
| まゆ | 2015/04/10 11:51 AM |

こんにちは〜(^O^)/

今回はわたしのリクエストにお応えいただき
ありがとうございますぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大変な作業をお願いしたのにも関わらず、楽し
かったと言って下さったcoyukiさん!!
ますます大好きになってしまいました(≧▽≦)

キレイにキッチリ収納されていてうっとり〜!
途中2枚はモノクロになってますが、モノクロに
しなくてもモノトーンばかりなのかしら(笑)
coyukiさんは多いと感じていらっしゃるようです
が、わたしの所有しているお洋服や小物の何十分
の1の少なさです^^;
ふむふむ…年中コーデして着こなせるような量
みたいですね!私もここまで減らせるかなぁ?
物の見直しをしてて、前は着る着ないで判断して
たんですか、今はお気に入りかどうか、この先
これがボロボロになるまで着るつもりはあるのか
という点で見直してます(^○^)

ボロボロまで着るって四墓気に入ってるて事に
なるでしょう?そうじゃないものはやっぱり
飽きると思うから早々に手放すとか処分の方法
を決められると思うんです^ ^

といった
私独自のルールでこの週末も物の見直しがんばり
ま〜す(←週末ごとにこう言ってる気がするんだ
けど、どんだけ物が多いんだって話ですよね?)
| ぴの | 2015/04/10 1:00 PM |

はじめまして
お引っ越しされるんですね
初コメですが、時々ブログ拝見させていただいてました
いつもきちんと収納されているなぁと、いろいろと
参考にしています
ところで、衣類を収納されているケースはどこのものでしょうか?
無印ですか?
9段に1年分の衣類と下着類もすべて収納されているのですか?
| smile | 2015/04/10 2:10 PM |

す、す、すごーい!!!
収納ケースの便利さ凄すぎます!
バッグが全部入っているのは圧巻です@@!

洋服も小物も持っていて、やっぱりcoyukiさんはおしゃれなんですね〜(>_<*
多いと感じられていますが、一般の平均的な数と比べると断然少ないのでしょうね。
是非いつかカラー写真で洋服一覧をみてみたいです♪

残るは食器や調理器具でしょうか?
きっとこちらも見事に少ないダンボール数になるんでしょうね(*´∀`)
ちょっと楽しみです…(笑)

マラソンでも何を買うのか、こちらも楽しみです。
お忙しいとは思いますがポチったものをぜひぜひ教えて下さい☆
| 多賀子 | 2015/04/10 7:58 PM |

■hana.さん

荷造りしていると減らしたと思ってたモノの量がそうでもないもんだなぁと
毎回思わされるけど今回はなんとなくスムーズに行ってる気がします!
hana.さんのお引っ越し回数、転勤のあるご主人様だったら多くなりますよね。。。10回以上なんてすごいです!
おっしゃられている通りお引っ越し前が一番スッキリしてくらしやすいですね^^
ラグ1枚片付けるだけでも部屋の雰囲気がずいぶん変わりました!

お気遣いありがとうございます。
体に気をつけながら頑張って準備します!
| coyuki | 2015/04/11 6:44 AM |

■かおさん

おはようございます!
参考になりましたか〜そう言っていただけると嬉しいです♪

私の場合は普段制服で過ごす時間が長いので
もしかしたらもう少し減らしても困らなさそうなんですけどね^^;
残してあるものはどれもお気に入りなのでこの量をベースにできたらなぁと思ってます!
かおさんも生活スタイルに合わせての適量がきっと見つかりますよ〜
それがぜーーーんぶお気に入りって気持ちいいですよね♪

お気遣いありがとうございます!
あと少し!天気の悪さをものともしない勢いで頑張ります!
| coyuki | 2015/04/11 6:47 AM |

■padmeさん

いよいよです!
他力本願…実際に手伝いに来てくれる子の分も母に頼んでます(笑)

一度padmeさんのところに行って全部ハンガーにかけてその中にうもれてみたいです。
あっ、芋虫さんは困るけど…_!!(笑)
自分は減らしたいくせにたくさんあるのを見る様子はワクワクしたりするんです。歪んでます。。。
そこからタンスに入れなおすってのが好きで多分徹夜ででも飽きないのでお任せを!
途中チョコレートでも与えてくれてたら十分です(笑)
その間に売る物を運び出してくれてたら…padmeさんの部屋どうにかなりそうな気がする!
っていうお片付けの妄想をしたりして…いつか実現しますように!
その時は娘さんの説得よろしくお願いしますm(__)m
1日は観光に連れていってもらいたいのでそれふまえて計画たてなきゃ!

| coyuki | 2015/04/11 6:54 AM |

■まゆさん

おはようございます!

洗濯物…乾きにくいですね(;_:)
それが本当に困ります。

お引っ越しの準備、ここまではできたんだけどあと大物のキッチンが
そのままなんです^^;
今晩頑張ろうかなぁと思ってます。

お洋服の枚数、数えててとても楽しかったですよ〜
目に見える手ごたえというか?
私も質問してくださらなかったら体験できなかったかも…と思うと
聞いてくださった方に感謝です!

まゆさん、風邪ひかれてしまいましたか。。。
三寒四温で不安定でしたもんね。
早く回復されますように。。。

楽天のお買い物マラソン、かごには入れるモノの
やっぱり新しいおうちで使い勝手を考えながらにしようって
我慢するものが多いです(笑)
楽しみはまた次にとっておこうと思います。
…といってもお買い物はやっぱりありますけどね!(^^)!
| coyuki | 2015/04/11 7:00 AM |

■ぴのさん

おはようございます♪

せっかくリクエストしてくださったのにずいぶん遅くなってしまって
ごめんなさ〜い^^;
でも本当に楽しかったですよ〜♪
いい機会を与えてくださって私もぴのさんに大感謝ですヾ(*'∀`*)ノ
ありがとう〜〜〜☆

そうそう!モノトーンだらけなんだけどその中に
ちょこっとある色柄物がおそろしく目立つので編集してしまいました(笑)
ぴのさん、私の場合は多分1日のほとんどを制服ですごしているし
通勤まで制服でOKなので少なくて済むんだと思います。
普段お洋服を着る機会がない割には多いかなぁと思いました^^;
きっとぴのさんに必要な量ってのもあるでしょうしね〜
でも数を数えるっていう作業をしてるだけで自然と量を意識するのか
本当に気に入ってる物、手元に置いておきたいものが判断しやすかったです。
この方法は私に合ってたかも!

ぴのさんもぴのさんルールでの見直し、頑張ってくださいね〜\(^o^)/


| coyuki | 2015/04/11 7:07 AM |

■smileさん

はじめまして!
ブログを見に来てくださって本当にありがとうございます!
コメント嬉しかったです
衣類の収納ケースは無印良品の奥行き55cmのタイプを使ってます。
今回画像に撮った3つの引出しと下着など細々したものを入れてあるのが
あと1個なので衣類だけだと4つ使ってます。
それ以外は.フシーズンの寝具カバーXmasなど季節の雑貨類
2菫にもある帽子や毛玉取りぶらしなどの小物ぅ潺轡鵝裁縫道具サ泙ょかたづけたいものを放り込む予備の引出し
といった感じです。
| coyuki | 2015/04/11 7:13 AM |

■多賀子さん

すごい?そう言ってもらってやった甲斐がありましたよ〜!
ありがとうございます!
収納ケースは私にとってはもうなくてはならないものです(笑)
バッグも入ってしまいました^^;

うー全然おしゃれじゃないんです。ほら、普段ほとんど制服なので
いざって時何を着たらいいか分からなくって。
どうせ分からなくて迷うなら少なくていっか^^;みたいな感じですよ!
実はカラーにしてもさほど色味…変わりません(笑)
ほとんど黒田のグレーだのですー!

残りはまさにキッチンの道具たち!
これがどのぐらいダンボール使うのか…ドキドキします。
今晩やってみます!
楽しみにしてくださって励みになりますよ〜

マラソンでのお買い物も少しになるけどポチ報告しますね〜\(^o^)/

| coyuki | 2015/04/11 7:17 AM |

皆様のコメを見せていただくとcoyukiさんの洋服の量が少なさに驚かれている方が多いのですね♪
正直、私は私が(勝手に)想像していたより多かったんだなあと思ってしまいました^^;
多分、coyukiさんがすっきり美しく収納されているので私はそう感じてたんでしょうね〜(^^)まさしく整理整頓ができている!!

私は
「整理」とは「要ると要らない物を分けて要らない物は捨てる」
「整頓」とは「要る物をいつでも出せるよう配置する」
事を念頭にこないだ大幅に洋服の断捨離したので数はcoyukiさんよりも少ないのですがなんだか雑然としています^^;

coyukiさんお忙しそうですが、ご自愛下さいね♪
| さたろー | 2015/04/11 10:08 AM |

■さたろーさん

お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。。。

洋服の数、数えてみたら自分が思っていたよりも多く感じましたよ〜
なのでさたろーさんが思ってくださってたのと同じですね〜
あっ、けっして美しくって自分で思ってなんていませんが(笑)
>「整理」とは「要ると要らない物を分けて要らない物は捨てる」
>「整頓」とは「要る物をいつでも出せるよう配置する」
私も初心にかえってお引っ越しが落ち着いたらもう一度見直そうと思います。
目指せさたろーさん!!
| coyuki | 2015/04/15 2:00 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/1045
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links