*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< クローゼットで毎日の習慣 | main | 小さなタオルの使い道 >>
# トイレと毎日のちょこっと掃除
DSC06782.JPG

前の家で使っていたトイレサイン。
こちらでももちろん使っています。
ただ…ドアと同色すぎる。。



同じショップにこんなドアサインもありました!

 かわいい♪

ここでも相変わらず突っ張り棒に乗せています。

DSC06764.JPG

なんの雑誌だったか本だったか忘れてしまったけど
毎日の便器の掃除は洗剤なしでブラシだけでよくて
週に一度しっかりお掃除したので大丈夫!
みたいなことが書かれていたので
掃除するぞーっと気負うこともなく毎日はササーっと簡単に。

でも私の性分ではまとめてお掃除するよりも
毎日ちょこちょこやって日々のお掃除が軽い方が楽。
なのでタオルを交換するタイミングでササッと掃除です。

トイレのタオルはsarasa design storeのものを使っています。

DSC06765.JPG

このさりげないデザインが好きです。



この手拭き用タオルで写真に写っているところぐらいを
軽く拭いてしまいます。

DSC06771.JPG

タオルハンガー
ペーパーホルダー
便座のフタ(表側)
手洗いのところ

手洗いのところは自分が使った時に
流れいている水を使って素手でササッと周辺をなでるように洗います。

DSC06773.JPG

もちろん「えっ?」って思われる方もいらっしゃることでしょう。。。

考えたらこれを毎日してるってことは
それぞれの場所に付くほこりの量は
掛けているタオルにも
同じぐらいついてるんじゃないかって思うんですよ。

実際、毎日一通りやっていて
白いタオルに黒くなるほどの汚れがついていることはありません。

これだけ欠かさずしていたらそれ以外の場所のお掃除が
毎日できなかったとしても見た目はピカピカしています。

トイレに元々あった棚に
同じくsarasaさんのバスケットを持ってきました。
これも整理を進めるうちに入れるものがなくなってきて
それでもどうにかこの素敵なバスケットを使いたいと思い
毎日出入りするトイレに持ってきたのでした。


DSC06776.JPG

これにはトイレットペーパーやサニタリー用品を入れていて
その中に週に一度用のお掃除道具も忍ばせています。

DSC06779.JPG

メラミンスポンジの板状になったもの。
使うたびにポキポキ外さないといけないけど
収納スペースは少なくて済みます^^

これで手洗いのところを磨いたあと便器の中を磨いています。
ブラシでは届かないところまできれいに洗えます。

終わったら使い捨て手袋ごと処分。

このパターンでのお掃除が楽に続けられて
いつでもきれいなトイレを維持できています。
いっそトイレブラシもなくていいかも…ぐらいになったけど
気に入っているのでよほど傷まない限り使い続けます。

最近よく人が遊びに来てくれるので
こうしていることでいつでも「どうぞ〜」って言えるっていう状況が
私にとっての心地よさでもあります。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







 
| comments(16) | - | 09:10 | category: ◆ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:10 | category: - |
コメント
おはようございます。
私もトイレ掃除はこまめにするのが好きです。
家事の中でもトイレ掃除は好きな家事なので、、ピカピカになると気持ちいですよね♪

coyukiさんのお掃除のやり方、とっても参考になります〜。
いつもなにかとまねっこさせていただいてます(^^;すみません。
(でもそういう方多いとおもいます!)

ウォーターヒヤシンスバスケット、トイレでも可愛いですね♪
私は玄関でスリッパ入れとして使ってますが、こんな使い方もあるなんて!
大小並んでるの可愛いですね(^-^)
| しゅうこんぶ | 2015/08/22 9:34 AM |

coyukiさん こんにちは〜(^_^) いつもありがとうです。体調悪い時に 更新待ってます〜とかコメントしてすみませんでした。大丈夫ですか?
お願いしてたトイレの事!早速ありがとうございました(^_^)見応え、読み応えあり面白かったです♪♪ ペーパーホルダー、なんか普通のじゃなくてオシャレ★なんですけど元からですか?横にシルバーの棚?ですか?いいなあ〜^ ^
私も自分が使った時、手洗いのとこ手でざっと掃除してます。一緒だぁ〜嬉しい^_^ メラミンスポンジ、普通切ってあるタイプを買いがちですが、coyukiさんは収納面を考えてる所がホントすごい、なるへそ〜と思いました笑。勉強になりました。師匠〜♪♪と呼ばせて頂きたい^_^

お客さんが多くなったようですが、娘さんのお友達もよく遊びにきてるんじゃないですかぁ?^ ^
自慢のお家になったでしょうね〜♪♪ いいなぁ〜。
あっ、ラジオ体操復活しました笑。鼻歌ではなく、携帯で音楽流しながらやってまして、、^ ^ これがいいんですよ! 「はい、かかとを上げて〜♪」とか言ってくれるんで、ちょっとテンション上がりました〜笑。coyukiさんも一度やってみて下さい(*^^*) (ぴのさんにも、おすすめしたい(*^^*)あはっ♪)

いつか今度ベランダ見せて下さい〜♪♪ いつでもいいですので〜^_^
| トモトモ | 2015/08/22 5:04 PM |

こちらに来ても、お手洗いはすっきりシンプルで素敵ですね〜☆
手洗いうけのところ、すぐにホコリが溜まるんですよね!!
うちは夫がトイレ掃除をしてくれるのですが、手洗いうけとかタオル掛けとか、ホコリがたまるだけのところは気づかないらしくて拭いてくれてないので、わたしもcoyukiさんと同じように手を洗うときについでに洗ったりしてます(^▽^;)

。。。そうそう、coyukiさんのお手洗いといえば、先日のESSEで掲載されてるの見ましたよ〜(∩´∀`)∩
前のおうちでしたけどね☆
この間の無印・イケア・ニトリグッズの本といい...、あっちでもこちでも、coyukiさんのおうちが掲載されてると、気づいてしまう自分がすごいと思っちゃったりして(笑)

でもわたしは。。。空のお弁当箱を翌日に職場に持って行ったことはさすがにないですよ(笑)
ちなみに、わたしも職場でお弁当箱は洗ってきます。。。
coyukiさん、かわいい〜(≧▽≦)と思って、笑ってしまいました☆
| Yuko | 2015/08/22 10:49 PM |

今のおうちでも、突っ張り棒を使ってるんですね。
coyukiさんの掃除の手順がわかり、色々と参考になりました!
トイレ掃除をもっとラクに、いつもキレイにしておけたらいいのにと思っていて、でも日々ちょこちょこやるのも面倒で、と思ってここまできてしまってるんですけど、まとめてやる方が労力も強力な洗剤とかも必要になって余計に面倒ですよね。何でも面倒面倒って、自分でも情けないですが。笑

便器の裏側(手洗いの部分の下)にも埃がたまって、奥に手を伸ばして拭くのがどうにも大変なんですけど、coyukiさんはどうされてますか?
ここもちょこちょこ掃除されてて埃もたまらないのかな。
なかなか手が届かず毎回苦戦しています。
以前、流せるウェットシートを取り付けられるトイレ用のミニワイパーを買って使ってたことがあったんですけど、力が入り辛くて思ったほどキレイにならず・・・しばらく使ってたものの結局処分してしまったことがありました。
なのでcoyukiさんはどうされてるのかな、と思いました。やっぱり手を伸ばして拭くしかないんですかね・・・

こちらでcoyukiさんのやり方を見させていただくようになって、あまりモノを増やさないように心がけられるようになりました。
意識するって大切なことですね!
| meg | 2015/08/23 7:11 AM |

おはようございま〜す(^O^)/

先日ご紹介いただいたセリアのドア、探しに行っ
たのにありませんでした…>_<…
「ないない、ない〜〜!!」と心で声を大にして探したんですけどどのコーナーにもなく…>_<…
時間がなく行けなかったんですが、遠い方のセリアにリベンジですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

トイレサイン、以前ご紹介された時からずっと気
になってはいるのですが、模様替え病があるため
購入には踏み切れず^^; でもやっぱりカワイイ♪
うちが購入するならウオールナットかな?

キッチンやお風呂に続いてお掃除のシステム化が
できているのはすごいです!うらやましいです!流れ作業になっていると自然と身体が動いて結果
はピッカピカ!!やらないと逆に気持ち悪くなる
かもですね(*^◯^*)

キッチンやお風呂はすぐにしんどくなるので放置
という名の後回しになってしまってcoyukiさんの
お片づけシステムが導入できていないのですが、
トイレはできそうです(*^◯^*)

トイレットペーパーホルダー、普通のではなくと
てもスタイリッシュに見えますが元々付いている
物なのでしょうか?その横に棚のようなもの?が見えるのは何か気になります(^_-)
タオルホルダーも元々なのかしら?やはり今回の
coyukiさんのおうち、かなり私好みのおうちのよ
うです。ぜひお邪魔したいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

以前よおうちではトイレットペーパーホルダーも床も変えておられましたが今回のおうちではどう
されるのですか?ホワイト化だから床はこのまま
なのかしら?

sarasaさんのバスケット、こちらに来ていたんで
すね(*^◯^*) やさしい雰囲気で収納力抜群…画像
から察するにドア上かと思うのですが、入る度に
見上げてうっとり幸せ気分を感じておられるので
は?

メラミンスポンジで便器をお掃除されてるんです
ね(*^◯^*) ブラシより便器に優しくて汚れ落ちも
よさそう☆ 早速アイディアいただきます(*^◯^*)

トモトモさんがコメントされていましたが、私も
先日3COINという300均に行って来まして男前イ
ンテリアと称したコーナーでモノトーングッズを
購入して来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

やはり今はモノトーンがかなり流行ってるんですね。以前は白黒ストライプのお品がたくさん売っ
てて少ししか購入せず帰宅し追加で欲しいと翌日
行ったらそのコーナー自体なくなっていて次回入
荷なしと悲しい思いをした事があるので今回はし
っかり吟味して購入して来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
100円じゃなく300円なので結構な出費でした^^;


| ぴの | 2015/08/23 9:44 AM |

こんばんわ^^

トイレ掃除を毎日って凄いです。
私はけっこう溜めてしまってから掃除してます。

私もメラミンスポンジで便器の淵を洗った事があります。
でも、便利なトイレブラシを見つけてから
メラミンスポンジは使わなくなりました。

手袋も変えのタオルもトイレに置いておけば良いんですよね。
私はキッチンに置いてあるのでトイレ掃除の時に忘れる事も
よくあります^^;

それがプチストレスになるので今度からはトイレに置いておきます。
koyukiさんのブログを見て、また一つ便利さを覚えました。
手袋とスポンジは何処に処分してますか?

トイレ掃除で壁を拭くのをよく忘れてしまいます。
今度こそ清潔さを保ちたいと思うのに他にやる事がいっぱいで
掃除まで上手にやりきる事ができなくて後回しにしちゃってます。

今はカーテンの寸法を直す事を優先にしてます。
以前使ってたのは長いのでカットして直して使う事にしました。

8枚も直すのは面倒だけど買って3年くらいしか経ってないし
新しく買うとお金もかかるので直して使う事にしました。

お客さんが遊びに来てくれるお部屋イイですね。
私も綺麗なお部屋を目指したいです。
| まゆ | 2015/08/24 12:04 AM |

■しゅうこんぶさん

こんばんは!
しゅうこんぶさんはトイレ掃除が好きな家事なんですね〜
私はまだまだ義務感が強いので「好きな家事」って言えるようになりたいです♪

私はとにかくズボラなので気を抜くとなんにもしません^^;
なので面倒にならない程度にまとめてしなくてもいいぐらいの
続けられる掃除法…なんですけど
参考にしてもらってるなんてすごく嬉しいです!

バスケットはかわいいのでどこで使っても満足です♪
玄関でスリッパ入れ、間違いなく素敵な玄関ですよね!
トイレでは大小それぞれの大きさの役割を果たしてくれてます!(^^)!



| coyuki | 2015/08/24 12:28 AM |

■トモトモさん

こんばんは〜
わっ!なんだか気を遣わせてしまったみたいですみません!!
更新はちゃんとマイペースで無理なくしてますので大丈夫です(^^♪
ありがとうございます!

トイレ、やっと記事にできました^^
ペーパーホルダーはこちらの大家さんのこだわりらしいです。ありがたい♪
手ってりっぱに掃除道具になりますよね!
トモトモさんもされてましたか!洗面台もお風呂も面倒な時は手でさっとなでておきます。ちょっとの汚れならこれで流せますもんね(^_-)-☆
メラミンスポンジはやっぱり重宝しますね。
使わなかったらストックしなくていすむしなぁ…と一時期使わなかったんですけどやっぱりこんなにシンプルでよく落ちる道具は使わない手はないですね^^;

娘のお友達はよく遊びに来てくれるようになりました♪
私もお休みがあえば友人が泊り込みで家呑みしたり(笑)
なのでますます家づくりが楽しいです!
ラジオ体操復活!一緒に頑張りましょう!って携帯で音楽流しながら?
それは思いつきませんでした(笑)
ちょっとやってみます!

ベランダはぜーんぜんお見せできるような感じでもないんですよ〜(^^)/
でも記事になりそうだったら撮ってみますね!

| coyuki | 2015/08/24 12:35 AM |

■Yukoさん

ここのトイレはなんにも手を加えなくても使いやすくてありがたいです!
手洗いうけのところ…そうなんですよね。。。すぐホコリが溜まるんです。
トイレ掃除をご主人様がしてくれるなんて素晴らしいです!!!
うちはたまーに頼むお風呂掃除すらスライドして娘にやらせてましたもんねぇ^^;

Yukoさん!!!
ESSEのあの小さな写真を見つけてくださったんですか???
もう感激としかいいようがないっ!
前のおうちのものなんですけど採用してくださったんです(^^♪
こんな感じでちょこちょこっと取り上げてもらってます。
ひとりにんまりしてるんですけどこれを見つけて我が家と気づいてくれるなんて!ほんとにYukoさんすごいっ!すごすぎるっ!

空のお弁当箱…私もさすがに呆れましたよ^^;
がっかりすぎてすぐ同僚に言いました(笑)
こんな私だったりしますがあたたかい目で見てくださってありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ


| coyuki | 2015/08/24 12:41 AM |

■megさん

ここでも変わらず突っ張り棒使ってます!
毎日きっちりとお掃除されてる方からしたら手抜きなのかもしれませんが
汚れをため込まないでしかもそんなに面倒に思わなくてすむ方法だと思うんです。
参考にしてもらえてすごく嬉しいです!
まとめてやるのもひとつの方法だと思うので好みなんでしょうけどね(^_-)-☆
面倒面倒って私なんてこのブログでどれだけ言ってるか分かりませんよー(笑)
ってことでmegさんとは面倒くさがり仲間でしょうか(^_^;)

便器の裏側の掃除はちょっとのことなんだけど見えないところをぐーっと手を伸ばして掃除しなきゃならなくて私も億劫に感じるところです。
今回記事にした手拭きのタオルで掃除するのはあくまで表側の見えているところだけなので便器の周りや奥側はトイレットペーパーにクエン酸スプレーを吹き付けたもので拭いてます。
でもふと思ったんですけどここもこまめにホコリだけ取り払っておけば
水垢がついたりするような場所ではない感じなのでほこり取り用の小さなモップみたいなものでササッとなでておくぐらいでもいいのかも?なんて思いました。
ちょっと試してみていい感じだったら追記してみますね!
できれば道具は増やしたくないところですが…(^_^;)
| coyuki | 2015/08/24 12:52 AM |

■ぴのさん

こんばんは!

あのミニドア、なかったですか(@_@;)?
えーー!こちらにはあんなに陳列されてるのに…(;_:)
どうか見つかりますように!

トイレサインはこの家では大活躍です。
「そこのドア開けてー!そしたらトイレのマークあるやろー!」みたいな(笑)

システム化って言葉の響きが気持ちいいですね!
そうなんだ!私が目指してるのはシステム化なんだ!って改めて思いました。
そんなに手間をかけなくてもパッと見きれいに見えるってので十分なんです(^_^;)
ほら、私って面倒くさがりなのであんまりちゃんとした方法だとそもそも掃除をしなくなっちゃうので…(笑)

お風呂もしんどいときや気持ちが付いていかない時は蛇口のところだけ拭いておく日もあるんですよ!
でもそれだけしておけば翌日でも翌々日になっても追いつけます!

トイレットペーパーのホルダーは元々ついてたものでした。
大家さんのこだわりだそうです!(^^)!ありがたいです♪
ここではトイレはあまり手を加えることはないかなぁ…って思ってます。
でもシンプルな造りなのでちょっと遊び心が湧いた時は楽にイメージを変えれそうですよ!

ぴのさんもトモトモさんも3COINSでのお買い物いいですね〜
私は県外に出かけた時の楽しみにとっておきます!
あっでも100円ショップと同じ感覚でお買い物するとびっくりな出費になりそうですね(^_^;)
気をつけます(笑)


| coyuki | 2015/08/24 1:03 AM |

■まゆさん

おはようございます!

お掃除の仕方はいろいろですもんね!
私は持久力がないので何事も短時間でちょちょっと出来る方が性にあってるみたいで…^^;
まゆさんはひとつひとつとても丁寧なイメージがあります!

タオルを置く場所を一箇所にしておくか…それとも使う場所に置いておくか…
これもまた人によって便利と思う方法が違うのだと思いますが
どのみち洗濯物を定位置に戻すのに場所がバラバラなことよりも
使いたいって思った時にそこにある方が楽に思えました^^

手袋とスポンジはトイレのとなりの洗面所においてあるゴミ箱に入れてますよ!

トイレの壁は私も毎日は拭いてません。
やっぱりまゆさんはお掃除も丁寧でいらっしゃいますね!

カーテン直すのは大変だと思いますがゆっくり1枚ずつ仕上げられて
全部完成した時の達成感は大きそうです!

お客様が遊びに来て「はぁ〜気持ちいい部屋やね〜」って言ってくれるのがすごく嬉しいです!(^^)!
その言葉でまたさらに頑張れます♪


| coyuki | 2015/08/24 8:12 AM |

そのメラミンスポンジって言うの? それ好きというか汚れが落ちるので色んな所で使ってるのだけど会社の手洗いと奥に大便器(フツーだけどね)の手洗いのとこにも置いてるし・・・ でももう何度やっても黒ずんでとれないので適当に・・・

あと男性用の小便器は放置w その前に手洗い専用があってそれも使ってるけどあまりキレイにはとれなくて・・・要するに私が入社するより前からもう汚かったし古い!って事なんでしょうね!
会社のだから気にならないけど問題は私の部屋の前ので・・・そこにも置いてるけどもう息子がいるから殆ど放置で去年 お金を出して何ヵ所かを掃除して貰う時に部屋の前のトイレもやって貰いました。。。(母のトイレは放置w)

床とかも娘と2人ならまだ良いけどどうにも男の子がいると気持ち悪いしww
でもタオルを洗う時にってのは良い考えですよね・・・ 汚れが全部とれないにしてもやっちゃえば良いですもんね!
会社のは私がタオルも手洗いだからやらないけどww

またヒント貰っちゃって嬉しいわ (*´艸`)
| padme | 2015/08/24 2:13 PM |

■padmeさん

一時期はメラミンスポンジに対する期待が大きすぎてそうでもないのかなぁ…と使わない時期があったんだけどふと思いついてまた使ってみたらやっぱりよく落ちました^^;
でも長い間に重なってしまった汚れはなかなか頑固ですよね。

padmeさんの会社は以前からすっかりそういうイメージがあるんだけど
トイレももれなく…でしたか^^;
padmeさんの行くとこ行くとこスポンジもって付いて回りたい(笑)

男の子がいるとうトイレの使い方も違いますもんね(..)
でもタオルでちょっと目に入るとこだけでもちゃちゃっとやってしまえば
ホコリがたまらないからスッキリしてますよ〜

ぜひぜひ♪

| coyuki | 2015/08/25 7:44 AM |

こんばんは!
トイレのサイン、あまりにかわいすぎて、私も買ってしまいました…!
こんなかわいいものがあったなんてーーーー!!
到着して早速取り付けましたが、写真を撮ったら友人にも好評、主人からも好評、予想外だったのが子供にも好評(あまり興味ないかと思っていた)でした!
ありがとうございましたー!
| ay-works | 2015/08/27 10:51 PM |

■ay-worksさん

おはようございます!
お返事が遅くなってしまいました…本当にすみません!!!
トイレのサイン!これかわいいですよね〜♪買っちゃいました??
ay-worksさんの周りでも好評だったなんて良かったです!!!
予想外のお子様たちの反応…(笑)これでさらに嬉しさ倍増ですね!
こちらこそご丁寧に教えてくださってありがとうございましたー!
| coyuki | 2015/08/29 6:31 AM |

コメントする









Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links