*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< ミシンは必要? | main | 天井と壁の掃除 >>
# リビング冬支度
DSC07816.JPG

とうとうこたつを出しました。
やっぱり嬉しい♪これからの季節のこたつLife♪



一人掛けソファも脚を外して座椅子代わりにしました。



こたつはクローゼットのPPケースの裏にしまってあったんですよ。

DSC07802.JPG

なのでこたつを出すときにクローゼット内の大掃除も済ませました♪

DSC07803.JPG

クローゼットから収納ケースを出し
収納ケースからモノも出し
中も外も拭き掃除してから元に戻しました。

私は小さいころから何かやり遂げないといけないことは
表とかグラフとかにして進捗状況が目に見える方がやる気が出るタイプ。
夏休みの宿題とか…宿題とか…宿題とか…

なので年末の大掃除も一覧表を作り終わったところから塗りつぶし
きれいになっていく達成感を味わっていました。

でもそもそも大掃除を楽にするために普段からモノを見直したり
ちょこちょこと汚れをためこまない掃除の仕方をしているんだから
家中の細かなところまで書き出した一覧表なんて必要ないんじゃないかと…。

そこで今年はこの時期にしかできないところだけを取り上げたものに
作り直したところその項目は2分の1に!
ますますやる気が出ていいペースで進んでいます。

大掃除は今月中に終わらせて
何かと慌ただしい12月に備えたいと思います(^^)


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(10) | - | 12:15 | category: ◆ リビング |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:15 | category: - |
コメント
こんにちは〜(^O^)/

リビングも冬支度されたんですね!
やっぱり冬はこたつがいいですよね(^_−)−☆
うちも以前はあったんですが、狭い家だからかな
り場所を取るので処分してしまったんです>_<
でもやっぱり恋し〜〜い!!

coyukiさん、こたつで寝てしまうと思うのですが
それならラグが小さくありませんか?

うちは家族全員が寝転ぶので最低でも200×200位
のラグが必要なんですが…coyukiさんのおうちは
一人は無印のソファ、もう一人はソファの座椅子
に上半身を乗せておられるからそんなに大きくな
くても大丈夫なのかしら?

着々とお掃除進んでいるようですね!
coyukiさんのおうちは大掃除というより小掃除と
いう方がぴったりですね(^_−)−☆
今年もお掃除の一覧表を作られて項目が減ったと
か!わが家はその計画表の前に物を減らすという 大仕事があります^_^;

先週、先々週と休みに寝込んでいたのでやっとこ
の連休で動けそうです(*^◯^*) でもなぜか物の見
直しよりも模様替えの方になってしまって一向に
進みません^_^;
| ぴの | 2015/11/21 4:24 PM |

coyukiさん こんばんわ☆

すっかり冬支度が終わられたんですね♪
リビング とてもぬくぬく暖かそうで素敵です♪
こんなにお洒落なコタツがあるんですね。
コンパクトにたためて収納にも困りませんね。
以前のcoyukiさんのお掃除計画表が印象的で
今も頭に残っています。確かお掃除が完了すると
赤いペン(色鉛筆?)で塗りつぶしていましたよね。
とても画期的だな〜っと思っていました。
いつも綺麗にされているから今年はその必要性はないのですね。
という私はいつも無計画で^^;お恥ずかしいです^^;
それと↓の記事 お弁当袋 可愛いです。
実は私も今日 息子のズボンの裾上げを
してあげなきゃいけないのですが..
それがメンドクサイ〜〜〜
1週間前から頼まれているのですが ついつい後回し...
coyukiさんを見習って頑張ってやります(^^)

| usa | 2015/11/21 5:22 PM |

coyukiさん こんにちは〜(^_^)
リビング♪♪ こたつ出ましたね〜笑。coyukiさんちみたいにリビングが広ければ、娘がこたつ大好きなんで置いてあげたいんですけど、でもいつもこたつで寝てる姿が想像つくので、やっぱダメかな〜(^^) 娘さん寝ませんか?
そのこたつ、お値段いいだけに やっぱりオシャレですよね★★
私、いつもそのソファ迷うんですけど、頭まで高さがないようですが寝れますか〜?首が痛くなったりはないですかぁ?オットマン付きっていうのが魅力 ♪♪♪ 娘さんは座椅子なしで こたつで過ごしてるんですか? 色々聞いてすみません〜。

大掃除、さすがです!私は本の影響もあって、ミニマリストまではいかないですが笑、色々捨てたい病が出てきてるので、ひと部屋毎にきちんと見直したいと思ってます(^_^)

無印良品週間 ♪♪ 今日はとりあえず、人気のオーガニックTシャツ1000円が12/4から値上がりするし、今だったら2枚以上20%OFFになるので、これからは下着としても使おうと思って4枚買ってきました(^.^) また買いそう笑。あと携帯用の小さい絆創膏入れも買いましたょ。薬も一緒に入れるつもりです(^.^) あっ、お菓子も(^^)
、、、私も3年前からリピしてるあの無印の小さい黒のカレンダー、わざと一月になって20%引きになってから買ってるんですよ〜あはは(^^)
| トモトモ | 2015/11/21 5:26 PM |

こんにちは〜。
こたつ出されましたか!
こたつ、ソファにかかったブランケットやクッション、ツリーというアイテムが冬を感じさせますね♪

大掃除はうちも言うほど掃除する場所がなさそうです。
気合を入れないといけないのはエアコンのフィルタ掃除くらいでしょうか。
狭い部屋で模様替えばっかりやっていると、意外とあちこち掃除していますからね(^^

Little*Homeを知らなければ、掃除のしやすさだとか考えずに生活していたと思います!
水回りの掃除をイヤだと思わなくなったのは、coyukiさんのおかげです♪

前回の記事のお弁当袋、シンプルで良さそうですね!
一般的なお弁当袋(紐で袋の口を絞るタイプ)を使っているんですが、同居人がぐちゃっと使っていて…(;´Д`)
縛る部分が袋と一体になっていれば、そんな使い方もしなさそう…?!
同じタイプを作ってみようと思います!(^▽^)/
| 多賀子 | 2015/11/22 12:45 AM |

■ぴのさん

こんばんは〜(^^♪

リビングの冬支度はこれで一応完了です♪
やっぱりこたつは必要でした^^
ぴのさんは処分されてたんですね。。。
確かにコタツは場所取りますもんね。。。

ラグを買う時にコタツの時期のこともよぎったんだけど
どうしても洗えるタイプがよかったのでそうなると洗濯機に入るサイズじゃないと駄目で…
コタツ…と思ったけど座る場所にラグがあれば困りはしないし、ごろ寝防止になると思ったんです!
実際に今のところまだコタツで寝てないんですよ!

大掃除はちゃっちゃとやってます!
毎日ちょこちょこやってたおかげであまり根詰めてしなくてもいい感じになりました。
まさに小掃除ですね♪
ぴのさんはモノの整理から?
でもこの1年でもけっこう整理されたんじゃないですか???
毎日毎日見ているとあまり差を感じないかもしれないけどきっち昨年の今頃と比べたら大きく変わってるかも???

あれれ?模様替えの方にシフト気味ですか^^;
せっかくのお休みですしのんびりまったりも入れてくださいね〜\(^o^)/
| coyuki | 2015/11/22 1:27 AM |

■usaさん

こんばんは☆

これで寒さもどんとこい!です^^
前の住まいの時に買ったこたつなのでなるべく小さくて折りたためて…
と条件を重ねて選んだのがこちらでした!
オーバル型なのでコンパクトではあるんだけど2人で食事ぐらいはできます^^

お掃除計画表を覚えてくださってましたか!嬉しいです!
でも今年はあの表の半分になりました!
毎日ちょこちょこ掃除をしているところはあえて大掃除の項目から外してみたら意外と限られるんですね!
このくらいならちゃちゃっとやっつけなきゃ!と思えました(笑)
usaさんもこまめにされてるからきっと大掃除は楽なはず???
お弁当袋、仕上げられました〜
取りかかった時はとても不安だったけど形になった時すごく嬉しかったです♪

usaさん、息子さんのすそ上げが待っているんですね^^;
頑張って終えてくださーーーい\(^o^)/

| coyuki | 2015/11/22 2:02 AM |

■トモトモさん

おはようございます♪
こたつ出ましたよ〜\(^o^)/
娘も私もやっぱりきっとこたつで寝たくなってしまうと思うんですけど
今はラグも小さめだしなんとなくここでゴロ寝できる感じではないので
今のところは大丈夫かなぁ…と思ってるんだけど
無印のソファを置いてるのでこっちは怪しいです(笑)
今のソファ、頭までの高さがないので寝たい時はリクライニングを倒して
横になって寝てます。。。
一番にこたつに入った人が無印で二番手が一人掛けソファって感じで
どちらがどっちとは決まってないかも???

トモトモさん!!
そうそう先日のコメントで本の紹介してくださったのにお返事で触れてなくてすみません!いまさらですが…いつも教えてくれてありがとうございます♪

無印のお買い物、そんなにお得なものがあったんですね!!!
お洋服のところはあまり見てなかったかも…
もし店舗に行けたら見てみます!!
あとカレンダーもなんとそんな裏技を???(笑)
来年の為に記憶にとどめておきます\(^o^)/
ぉtく情報ありがとうございます(^_-)-☆

| coyuki | 2015/11/22 8:47 AM |

■多賀子さん

おはようございます!

こたつ出しました(*^^)v
これぞ冬支度って感じですよね!

多賀子さんも大掃除という大掃除はしなくてよさそうですね〜
やっぱり日々模様替えをしていると普段できないところの掃除を
すませてますもんね!!!

でもこのブログのおかげとは!恐縮です^^;
いえいえそんな…と思う気持ちはありますが暮らしやすくなるための
ちょっとしたきっかけにしてもらえたのは本当に嬉しいです♪
そんな言葉をかけてくださってありがとうございます!(^^)!

お弁当袋、まさに縛る部分と袋が一体になっているものをずっと探していたのでこれはドンピシャだったんです!
でも見ていたら段々作ってみたくなって…^^;
なんとかできるもんですね!
多賀子さんもぜひぜひ作って見てください\(^o^)/

| coyuki | 2015/11/23 8:56 AM |

こんにちは。

以前もコメントさせて頂いて、いつも参考にさせて頂いてます。

私も引越しへの日数が迫るのにまだ物件が決められず・・・週末福岡へ行って決めてくる予定ではあるけど、気ばかり焦ります。

そんなこんなで、きっと私は狭い部屋になりそうなので、テレビを台に置くより、
coyukiさんみたいにテレビスタンドみたいにした方が少しでも広く部屋を使えるかなあ、と思っています。
テレビと布団が置ければいいか、くらいには思ってるんですが(^_^;)
coyukiさんのはどんなスタンドなのか教えて頂けたら助かります。
楽天なんかでも探してるんですが、取り付けとかすごく謎です。
私でも使えるような代物なのか、とか・・・

ホント親子でcoyukiさんのブログ参考にして色々今後のインテリア考えてます (^-^)
| あい | 2015/11/23 6:46 PM |

■あいさん

こんばんは!
物件探し、難しそうですね(..)
また四国を出なきゃいけないというのがさらに大変そうです。。。

今度のお部屋が狭くなりそうならこのテレビスタンドはおすすめですよ!
ホントに場所を取りません!
私も娘もゲームをしないのでそういった周辺機器が必要ないのもこのスタンドを取り入れるきっかけになりました。
これは楽天のショップで購入したものですが
http://item.rakuten.co.jp/ace-of-parts/ds-101/
↑これと同じものです!
私一人で取り付けできたのでドライバーがあればできたと思います。
首振りも多少はできますしコードをまとめられるようなところもあるんですよ。

お母様もまだ見てくださってるんですね!
ありがとうございます♪
どうかお引っ越しまでスムーズに運ばれますように祈ってますね!!

| coyuki | 2015/11/23 11:05 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links