*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< シンプルな節電タップとお知らせ | main | 台拭きをかや生地ふきんに。 >>
# 毎日のコンロ周りの掃除


昨日記事を更新した後にタイルカーペットを敷きました。
以前私の部屋で使っていたものです。
置いただけなのでずれるかな…と思ったけど大丈夫みたい。
我が家はこちらのNT-336を使っています。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

昨年の今頃はまだ前の住まいでIHクッキングヒーターを使っていたけど
こちらに引っ越してからはガスコンロに戻りました。
すっかりIHに慣れていたのでよほど替えようかと思ったけど
外して保管しておく場所がないし備え付けのものなので誰かに譲るわけにもいかない。

そこでまた毎日五徳を洗う生活に戻りました。

DSC08079.JPG

こんな感じで毎日食器を洗い終えた最後に外して洗っています。
一見面倒に思えるけど、毎日やっていると汚れがこびりつかないので
むしろ食器よりも汚れていないかも。
ゴシゴシこすることもなく洗剤の泡を乗せる程度に軽く洗ったので十分きれいになります。
今や鍋やフライパンを洗うついでぐらいの感覚です。

DSC08082.JPG

洗うために五徳を外した後はこのあたりの拭き掃除もしやすいし!

水切りディッシュマットは水切りカゴの代わりに使っているシンクロールでは間に合わない時にとても便利。

DSC08084.JPG

三層クッションの厚みのあるマットなので重さのある土鍋などを乗せても滑らないし安定感があります。

使い終わった後は換気扇のところにひっかけて乾燥させています。

DSC08085.JPG

吸水性もあるけど速乾性も実感しています。
本当に乾くのが早いと思う!

乾いたら冷蔵庫の横に収納しています。

DSC08086.JPG

100円ショップで買ったタオルハンガー。
洗面所で使っていたんだけど使い道がなくなってベンチ入りしていたものです。

DSC08087.JPG

これに乗せてるだけ。

夕飯後のこの流れはすっかり定着しました。

私には昔から直らない後回し癖があります。
「まっ、明日でいっか!」
「来月でいっか!」
「半年に一回ぐらいでいっか!」
…とこの調子でどんどん先延ばしします。

でもそう言いながら落とすのに手間がかかりそうな汚れの存在が気になるんです。
ところが今の方法を試してみたら「まいっか!」と思い続けるよりも
食器洗いのついでにできる程度の作業をしておくことで
いつもきれいなガスコンロで料理ができる方が気分的には楽。
面倒くさがり、先延ばし癖があるのにきれいにしておきたい性分の私にとって一番ベストな方法でした!



今日はいいお天気の日曜日ですね!
皆様よい休日を♪

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ      
| comments(8) | - | 08:45 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:45 | category: - |
コメント
ガスコンロだと微妙な火力調節ができて便利ですよね。
わが家は親戚から譲ってもらったIHコンロ。
数年前にオール電化になったので、
ガスコンロに戻ることはないかな。。

戻れないと思うと余計にガスコンロよかったな!
の思いが残る(笑)

そんなわが家は週末から子ども3人ともインフルに。
ですが症状が軽いので助かってます。

coyukiさんも娘さんもお体ご自愛ください♪
| hana. | 2015/12/13 9:30 AM |

こんにちわ^^

ガスコンロは昔と比べると楽にお掃除できるようになりましたよね。
私の住んでるアパートも備え付けじゃなかったら良かったのにって
掃除するたびに思います。

シンクロールは籠になってないので
すぐに置く場所がいっぱいになってしまいそうですね。
私はカゴタイプの物を使ってますが
小さいタイプなので洗った物すべては置けません。

洗ったら拭いて片付けての繰り返しです。
ドラマを見ててCMの時に作業をする感じです。
ディッシュマット欲しいなって思ったんですけど
私には贅沢品かなって思って迷い中です。

ガスコンロ掃除はkoyukiさんと比べたら
もう・・サボり気味です。
週に1回〜2回の掃除で激落ち君を使ってます。

カーボンヒーターは置いてある場所
というか直ぐ下ではなくて
置いた場所から10センチくらい離れた場所が熱くなるんです。

床が熱くなるまま使ってたらどうなるんだろう・・
焦げたりしないよね(考えすぎ)とか
低めのテーブルに置いて使っても良さそうなので
一応ですが板を2枚重ねた上に置いて使ってます。

もしかしたらカーボンヒーターを使うのが初めてなので
慣れてないだけかもです。
| まゆ | 2015/12/13 2:13 PM |

ひぇ〜〜((((;゚Д゚)))))))
コメントしようとしたらもうcoyukiさんのお返事
が入ってて次の記事まで更新されてる〜〜!!!
昨日の深夜にコメントしておけばよかった〜〜!毎回か欠かさずコメントして来たのに悔しいです
。・゜・(ノД`)・゜・。

coyukiさんは朝に返信される事も多いから次回か
らは日中できない場合は深夜にでもコメントする
ようにしなくては~_~;

気をとり直して今回のコメントをさせていただき
ますね(^_−)−☆

タイルカーペットを敷かれた事でお部屋に温かみ
が増したように思います!さてはcoyukiさん、前
回のこたつの記事の時は寝ないようにしてると言
っておられたものの、やはり我慢できずいつ寝て
もいいような体制を作りましたね(^_-)

五徳掃除を毎日されているなんて脱帽です(・_・;
このおうちに住まれて半年以上経つのにコンロが
ピカピカですもん!なんともうらやましい〜!!
私も後回し体質なので「また今度でいいか!」を
繰り返していた結果、周りはキレイになるものの
五徳はコゲつきがとれない位こびりついてしまい
ました>_<

やっぱりおうちもお肌と同じで毎日のケアが大切
ですよね>_< サボるとしっかりそのしっぺ返し
をくらうとこまで同じですもん(・_・;

ディッシュマットはカビそうだけど1日も放置せ
ずしっかり干せば大丈夫なんですね!

本当にcoyukiさんはおうちも考え方もお手本にな
る事ばかりで何回見ても飽きません(*^◯^*)
…という位1日に何回も見てるのに中々コメント
をする時間がとれない事も…本当に前回は悔いが
残ってますが更新が早いのはうれしい事なので次
回からは更新日にコメントできるようにがんばり
ま〜〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう、ご紹介いただいたcoyukiさんのおうち
が掲載されてる本はまだ販売されていないんです
か?金曜日に書店に行った時は目新しい本は一切
なかったのに〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

最近メディアでインテリア熱が加速しているせい
か、インテリア雑誌は売り切れるのが早くなった
気がします!まだ売ってるといいのですが…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
| ぴの | 2015/12/13 3:14 PM |

coyukiさん こんにちは〜(^_^) ♪♪♪
こちらは雨が降ってすっきりしないお天気でした
まず、くだらん話、良かったら聞いてもらえますか?(^^) 何と私の夢にcoyukiさんが出てきました!!笑。(お顔は昔の雑誌で存じ上げております(^^)) 夜 突然coyukiさんが私の家に来て「ちょっとブログでイヤな事あって聞いて欲しいの〜」と。ウケるでしょ?笑。で、私とcoyukiさんは夜通しずっと喋って、で、翌朝私が「coyukiさん、私仕事は休めないの、ごめんね〜」と言ってバタバタ出て行って、バスの中で「あっ、弁当とコーヒー忘れたー!もう今日休もうかな〜」と思ってる所で目が覚めました〜(*^^*) 大笑い★★私、ひとりでウケました〜(^^) これは願望の夢だと思いました〜。大好きな山Pや小栗旬の夢を見た時の感激と一緒でした笑。読んで頂いてありがとうです♪♪♪♪

ガスコンロが備え付けとは すごいですね〜びっくりしました〜。よく料理家の人達が五徳も毎日洗うと書いてますが、coyukiさんも毎日だなんて すごい!忙しいのに、、。でも言われるように食器洗いと同じ感覚で毎日洗ってるからそんなに手間かからずにキレイになるんでしょうね〜。
あと、興味持ったのがそちらのディッシュマット!速効性に惹かれてます。私、今キャンドゥの白黒ドットのなんですが乾きがめちゃ悪くて、、まあ100円ですからね〜(^^) それは厚みありますが、グラスとか置いても収まりいいですか?
それと、そのタオルハンガー欲しい(^^)笑。
セリアですか? またまた質問すみません。

前回のお返事で、時間は自分で作るもの、、とありましたが 、私も24時間忙しい訳じゃないんだから 自分で時間を見つけて、、作っていきたいなあと思いました〜★★ありがとうございました(^_^) ♪♪♪
長くなってごめんなさいー!
| トモトモ | 2015/12/13 4:50 PM |

■hana.さん

ずっとずっとガスの火の大きさを見て火加減をしてきたので
IHに抵抗があったんですけど使い始めたらお掃除は楽だし
メリットも大きかったです!
ないものねだりになってしまいますが私はIHへの思いが残ってます(笑)

ご家族…インフルにかかってしまわれたんですね。。。
軽いとは言え心配ですね。
hana.さんにうつりませんように。。。

お気遣いありがとうございます。
なにはともあれ健康第一ですよね。しっかり気をつけます!
hana.さんもご自愛くださいね!


| coyuki | 2015/12/14 1:27 AM |

■まゆさん

ガスコンロは確かに掃除しやすくなりましたね!
以前は備え付けになってないと困るなぁと思っていたんですけどね^^;

シンクロールのメリットは場所をとらないことや手入れの楽さなのですが
やっぱり一長一短はあるかもしれません。
ただ我が家は食器の種類がそんなに多くはないので
たいてい大丈夫なんですけどね^^;
夕飯を作りながら片付けるという流れが慌ただしい時に鍋やフライんパンなどが洗いきれてなくて夕飯後に食器と一緒に洗う時などにマットは重宝しています。

あのヒーターの前は確かにちょっと熱くなっていますね。
なるほど…それで板の上に乗せていらっしゃいましたか!
私はあまり気にしていませんでした。
昨年ずっと使っていましたが床が焦げることはありませんでしたが。
簡単に大丈夫ですよ!と言うわけにもいかないのかもしれませんね。。。

| coyuki | 2015/12/14 8:04 AM |

■ぴのさん

いやぁ〜〜〜正直ぴのさん体調崩されたのかな…と心配してました^^;
大丈夫だったみたいで安心しましたよ〜よかった♪

今時間の使い方を考え直しているところです!
どうやったらスマートに24時間過ごせるんだろう…なんて^^;

タイルカーペットを敷いてちょっと冬らしくなりました??
やっぱり違いますね♪
白い床が気に入っているのでなるべく隠したくなかったんですけど
そんなことよりもあたたかく冬を過ごそうと思いました(笑)
こたつで寝ないように!って思ってるけどどんな状況であれ、私は寝るみたいです(笑)
なのでこれでさらに寝やすくなりました^^;

五徳の汚れが重曹に煮出しで簡単に落ちることも分かったんだけど
それよりも毎日さらーっと洗う方が私は楽だったみたいです!
毎日磨き倒しているわけではないんですけどね!
そこそこでも毎日しているときれいに見えるんですよ〜♪
ディッシュマットは洗濯機で洗うこともできるんだそうです!
私は今のところ手洗いだけど…(^_^;)
乾くのが早いのでカビそうな感じがないですよ(*^^)v

毎日何度も見てくれて本当にありがとうございます♪
ぴのさんの愛情はひしひしと伝わっております(笑)
コメントもいつも本当にありがとうございます\(^o^)/

雑誌は12/10(木)に発売でした!
インテリアの雑誌…本当に多いですよね。本屋さんに行っても迷ってしまいます!
私なんぞがお恥ずかしい限りですがもし見つけたら手にとって見てくださいませ(^_^;)
| coyuki | 2015/12/14 8:14 AM |

■トモトモさん

おはようございます♪
そちらは雨でしたか!こちらはいいお天気でしたよ!
なんと私がトモトモさんの夢にお邪魔してしまいましたか(笑)
ブログでイヤなことなんてのはあり得ないけどなにか聴いてほしかったんでしょうかね(笑)
トモトモさんの願望…その他の方々が大物過ぎてそこに並べて頂いたとは恐縮…(@_@;)
楽しいお話をありがとうございます\(^o^)/

わっ!料理家の方が五徳を毎日洗われていらっしゃるんですか?
それを聞いてますます続けようと思いましたよ!
五徳と言えばゴシゴシ洗うイメージかもしれませんが、毎日やっていると
本当に泡を乗せるぐらいでもきれいに油汚れが落ちるので全然手間に感じないんですよね!
ディッシュマットは厚みがある割に乾くのは早いですよ!グラスとか置いても収まりいいです。
細身のシャンパングラスとかだとさすがに不安定かもしれませんけど。。。

トモトモさんも一緒に時間を見つけて作っていきましょう♪
そして家づくりもっと楽しみましょう♪

| coyuki | 2015/12/14 8:22 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links