*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< アイロンマット兼用のアイロンケース | main | 専用の器がなくてもなんとかなる! >>
# 片付かない原因は紙類

PC170006.JPG
モノも減らして片づけやすくなっているはずなのに
どうも乱れてるなぁ…と感じる原因は紙類でした。

だーいたいこんな感じで積み上がっていくんです。
あきらかに不要なチラシとかDMなどは
すぐに紙ゴミ入れ行きになるんだけど
中途半端に悩ましいモノや保管の必要のある書類とかが
”明日考えよ””明日しよ”…って、いつもの後回し癖ですよ(..)

なぜ後回しになるかというと保管書類用のファイルが
私の寝室に置いてあるから。
たかだかそこまでの距離だと言うのにそれすらが億劫になるこの性分。
自分に呆れもするけどなにはともあれ後回し癖を解決すべく
そのファイルをキッチンの吊り棚に持ってくることにしました。

キッチンの吊り戸棚はこんな様子になっていました。

DSC08122.JPG

ニトリで買ったファイルボックスの中に取説やゴミ分別の方法と
いろんなことを書きとめているノート。
それ以外はレシピ本です。

ここをまず整理しなおしてこの1年で活用した本だけ残します。

DSC08126.JPG

これらの中から絶対に作りそうなレシピだけ切り抜く予定です。
好き嫌いはほとんどないので出されたものはたいてい食べられるけど
自分で料理をする時は食材や調理法に好みがあるみたいで^^;
もったいないなぁ…とページを残しておいても作らないものは作らない。
割り切って整理します。

クリアファイルには取説だけ入れておくようにしていたけど
保管書類と合わせてまとめることにしました。

DSC08123.JPG

恒例の1年に1度の見直し。
毎年保険の控除証明書が届くころにやっています。
新しく届いた確認書を入れる代わりに前のモノを処分。
そのタイミングで取説やその他のものも見返すと
昨年は必要と思っていたけど「結局必要なかったな」と思うものもあります。

整理し終えたら吊り戸棚へ。

DSC08125.JPG

仕切り代わりにファイルボックスを使っていたけど
頭より上にある場所なのでボックスに入れていると
微妙に取りづらかったし
かといってファイルボックスごと持ち出すこともなかった。
ということはボックスに入れる必要はないということでここからは撤去。

我が家の書類はファイル1冊にまとまりました。
もうこれで紙類の整理が後回しになることはないでしょう!
…多分。


一応決めている紙類のマイルール。

【DM・チラシ・手紙】
郵便受けから取り出し部屋に入ってすぐ要・不要の判断
不要なものは紙ゴミ入れへ
必要なものはひとまずPC(ノート)の上に。
夜家計簿をつける時に手帳へ移動
手紙だけ”手紙ボックス”で保管

【雑誌】
基本的には興味のある月しか買わないけど
新しいものを買ってきた時に前号をさらっと読み返し
気になるページだけ切り取ったり写真を撮ったりしたあと処分

【紙袋】
大きい紙袋が必要な時はエコバッグなどで間に合うので
小さめの紙袋だけ5枚程度保管
それ以外は処分

【名刺】
2年間保管
その間に関わりのなかった方のものは
Evernoteに保管して名刺自体は処分


子供が小さかったころは
学校から持って帰るプリントとかを整理する必要があったけど
成長につれて親が管理するモノって減っていくんだなぁ
あらためて書き出していてそんな風に思いました。

さて!いいお天気で出勤が気持ちよさそうです♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    





 
| comments(14) | - | 08:53 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:53 | category: - |
コメント
coyukiさん、おはようございます☆
このcoyukiさんの吊戸棚を見る度に...、スッキリしてていいなぁ〜って思っています。

今ちょうど仕事も忙しくって、年末までお休みも不安定で、なかなか思い切って収納を見直したりってことができないのですが、心の中はやりたいことだらけでムズムズ。。。

年末のお休みに入ったらすぐ、お台所の吊戸棚やシンク下収納をもう一度見直したいなっていうのが、一番の希望です。
なんかまた、ムズムズしてきた(笑)

それにしても、そう!紙類は気づくとたまっちゃいますよね(^^;)
わたしも寝室の文机の上に書類立てを準備してるけど、夫も何でもそこに挟んでいくし、気づくと書類立てに挟んだら処理するの忘れちゃうからって、文机の一角が書類置き場化してて、なんだか意味があるのかないのか。。。

そこも見直さなきゃなって、思いました☆

あ〜、もう今年も10日余りなんですね。。。
ちょっと焦ってきました(笑)
| Yuko | 2015/12/18 9:43 AM |

coyukiさん おはようございます(^_^) ♪♪
お天気いいけど寒いーです!手が冷たい〜!

今日は、仕事 午後からのシフトなので早めのコメントさせてもらいました(^^)
まず!すごく参考になりました。勉強になりました★ うちも紙類が占めるスペースがとても多くて、どうにかしないとずっと思ってたんですが、後回しにしてて、、。やる気スイッチ入りました〜笑。ありがとうございます(^^)
しかし、わが家の量はハンパないんで 時間かかるでしょうけど頑張ります ♪♪♪
ひとつ、勉強の為に教えて下さい〜キャビネットに本を置いてるじゃないですか〜そこに一緒に保管書類を置くっていう風にせず、キッチンのその吊り戸棚にしたのはなぜですか〜?
coyuki先生 教えて下さい〜(*^^*) ♪♪♪

追伸!
先日はホントにホントにありがとうございました早速調べたら、私が電話してた所より近くて行きやすい所が2ヶ所もあって、めちゃめちゃ嬉しくなりました(^_^) あそこが留守電でよかったです〜笑。
今日早速電話してみるつもりです(^_^)
すごーーーーく助かりました、ありがとうございました★★(娘も、coyukiさん優しい〜ありがとうございます〜と言ってました笑。)
| トモトモ | 2015/12/18 9:49 AM |

こんにちは〜(^O^)/

coyukiさんの紙類のマイルールをご紹介下さりあ
りがとうございます!昨年の紙類整理の記事の時
に参考にして整理したはずなのに、引き出しを整
理する度に何らかの紙類が出て来て「何で残して
いたんだろう?」と不明な紙類がドッサリ出て来
てビックリします;^_^A

後回し癖があるとはいうものの、coyukiさんです
ら紙類がすぐにたまるとおっしゃっているので後
回しも後回し癖のある私は当然なのかもしれませ
んが;^_^A

でもナゼか整理できない紙達がいるのですが…
これはどうしたもんでしょうか?今はネットで何
でも調べられるから、その書類達を取説も併せて
全捨てしてもいいのかなぁと思う今日この頃…
coyukiさんの吊り戸棚が激変?したようにうちも
それらを捨てたらかなりのスペースが空きます!

他力本願ですがcoyukiさんならどうしますか?
きっとスッキリする方を選ばれるだろうなぁ(^^;;

大掃除をせずにちょこまか物の見直しと部屋の模
様替えをやっています^o^ coyukiさんのおうち掲
載の雑誌にかなり触発され先週はリビングをした
ので明日明後日は私の部屋とダイニングの予定で
す(^_−)−☆

どこまでできるかなぁ?最近めっきり疲れやすく
て気力が続かないので(^◇^;)

どんなお部屋の写真を見てもやっばり私にとって
はcoyukiさんのおうちが一番の目標で大好きです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
| ぴの | 2015/12/18 1:24 PM |

こんにちはいつも楽しみに拝見してます。
今回の記事にある黒のファイルはどちらのものですか?
2穴のファイルですか?
| mmm | 2015/12/18 6:39 PM |

初めまして(*^_^*)
いつもブログお邪魔しています!

センスの良さにいつも素敵だな〜と思っています。
目指す方向が同じ方のアイデアはとても参考になりますね。
これからも楽しみにしています!

よい週末を!!
| otafuku | 2015/12/18 6:56 PM |

初めまして!
かなり前からブログ拝見しています♪
自分の引っ越しがきっかけで、無印をキーワードにcoyukiさんのブログにたどり着き以来ずっとファンでした。同じようにはなかなかいかないけれど、シンプルに清潔に使いやすく私も色々工夫するようになりました。
coyukiさんのおかげで我が家はだいぶ片付き、無駄な買い物の無くなったように思います。
これからも楽しみにしています。お忙しいと思いますがこれからも頑張ってください♪
| ai | 2015/12/18 11:39 PM |

coyukiさんへ

こんにちは。我が家もクーポン付きだのと捨てられない紙類が増えてきます。ついでに通販カタログ!ある程度過ぎたら捨てますが、すぐというわけにはいきません。
我が家には吊り戸棚はありません。もしあったらcoyukiさんみたくしたいなとおもっています。
| ドドコ | 2015/12/19 2:42 AM |

■Yukoさん

おはようございます♪
吊り戸棚…何度となくやり直してきましたもんね^^;
いいな〜って思ってくださってありがとうございます!

Yukoさんのブログは年末の慌ただしさが感じないほど
いつも穏やかでゆったりしていてホッとさせてくれますよ!!
言葉が優しいからでしょうかね〜^^

でも忙しい時のしたいことへのムズムズ…すっごく分かるーーー(笑)

紙袋に書類に…
気を抜くといつの間にか溜まっていてその中身がなにかすら
覚えてなくて…なんてことありますよね^^;
片付かないなぁ…と目をやる先にそういえばいつも書類があるなぁって思ったんです。

それにしてもあと10日あまりなんて!
ほんとうに1年の早さに驚かされます^^;
私も焦ってきました(^_^;)
| coyuki | 2015/12/19 8:22 AM |

■トモトモさん

おはようございます♪
午後からのシフトもおありなんですね!
お仕事お疲れ様です!

書類ってなんだか溜まりますよね。
気を付けてなるべく早めに判断して振り分けていたつもりだったんですけど…^^;
でもやる気スイッチ入った?とのことでどうやらお役に立ててよかったです(笑)
キャビネットに置かずにキッチンの吊り棚…
それはですね、ただ単純に保管書類用のファイルが大きすぎてキャビネットに入らないってだけなんです^^;
なんの意味もなくてごめんなさーい!
リビング周りでこのファイルが収まるのは吊り戸棚しかないんですよね。。。

なんと!
あの場所よりもお近くで見つかって良かったです!!
電話繋がりました?きっと大丈夫だと思うんですけど。
娘さんまで〜(笑)とんでもないです!
また何か気になることがあったらご連絡ください(^O^)/

| coyuki | 2015/12/19 8:25 AM |

■ぴのさん

おはようございます(^^♪

書類ってほんとに不思議なことに溜まってますよね(^_^;)
年末にあれだけばっさり整理したはずなのに1年経ってみたら
なんでこれが必要だったんだろ?って不思議なものもあります。
ましてや日々届いて積み重なっていくモノ…
すべては迷いから溜まっていくのかなぁ…なんて思いました!
自分の性分を受け止めて割り切るってこともやっていこうと思います!

取説は私はこんまりさんの本を読んで処分できるようになりました。
でも買って1年ぐらいは置いてるんですよ!
冷蔵庫・TVとかの大物はさすがに置いています。
もし壊れたら買い直すかな?と思っているモノは全て処分しました。
それができるのは私が取説を読まない性分だからかもです。
読むよりも問い合わせをして直接聞いた方が方法も対処法も分かるし
自分がどうすればいいのか迷わずに教えてもらいますし。
連絡先も近くの家電屋さんかネットでお購入しているので何か書類で残しておかなくても分かりますしね。
なので全部を処分している訳ではないのですが「困った時は?」を想像してなくては困るモノだけ置いてある感じです。

疲れやすいって大丈夫ですか?
どうぞ無理をせず…
モノの見直しも掃除も私たちは年がら年中やってるんですもん!
しんどい時は休んでくださいね!

ぴのさんいつも嬉しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございますo(*>▽<*)o
すごく励みになります♪
マイペースで続けますね♪
| coyuki | 2015/12/19 8:35 AM |

■mmmさん

いつも楽しみに見てくださってとても嬉しいです!ありがとうござます!
黒のファイルですが無印良品のものです。
2穴のファイルですが書類をギュッと抑えられる金具が付いているので
2穴でもしっかりおさまっています!
| coyuki | 2015/12/19 8:36 AM |

■otafukuさん

初めまして!(^^)!
いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます!

センス…自信はいつまでたってもないのですが
目指す方向が同じって言ってもらえるとすごく嬉しいです。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします!

otafukuさんもよい週末をお過ごしくださいね♪
| coyuki | 2015/12/19 8:38 AM |

■aiさん

初めまして!
かなり前から!!ずっと見てくださって本当にありがとうございます♪
私も引っ越しがきっかけである方のブログと出会って夢中だったころを思い出しました!
私のブログはまだまだ発展途上でいつまでたっても落ちつきがありませんが
それでもaiさんの暮らしに何かしらのお役に立てているなら光栄です!
これからどんな記事をUPできるか分かりませんが頑張って続けていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2015/12/19 8:42 AM |

■ドドコさん

おはようございます!
クーポン付…すごく分かります。私も悩む対象のひとつです!
まさに通販カタログも届いたばかりで。。。
吊り戸棚がないとキッチンは明るいんでしょうね〜
もし我が家もなかったらどこに置いたんだろう?とふと考えました!
| coyuki | 2015/12/19 8:44 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links