*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 模様替え後のキッチン壁面の収納 | main | 2015年もありがとうございました♪ >>
# 保存容器のサイズと数と収納
DSC08240.JPG

昨日は年賀状作成に没頭した1日でした。
今はアプリでサクッと作ってサクッと印刷できるらしいです!
来年はそうしよう…。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

先月、冷蔵庫のことを記事にしてから一ヶ月。

DSC08227.JPG

またしても料理をしていないような冷蔵庫…。
でもちゃんとご飯作ってますよ(笑)
明日お買い物する都合で冷蔵庫の中を片付けたので
なにも入れるものがなく容器の中も空っぽだけど
こんな感じになる予定…で撮りました^^;

一か月前と(空っぽ具合までも…)
様子はほぼ変わってないけど保存容器が変わりました。
 

ガラス製なので匂いも色も移らなくて
フタをしたままレンジで温められる!
開け閉めも楽!
何より洗ったり拭いたりがとてもしやすい!
評判通りでした(^^♪

なんとなく感覚で作っていた常備菜。
ここしばらくの間、作る量とか頻度とか気に掛けていたので
私にとってベストな保存容器のサイズと数が分かりました。
大中小などのセットになっているものの方がお得だけど
私がフル回転させられるもので揃えたいと思いました。

↓そのお得なセットはこちら♪


保存容器と言えば。
冷凍ご飯用の保存容器はセリアで購入しました。

DSC08228.JPG

店頭で手に取るたびに
「このザルみたいなのを洗うのがメンドウになるかな…」とか
「冷凍庫にちゃんと入るかなぁ…」などと考えてしまって
購入できずにいたんだけど使ってみなけりゃ分からない!と
まずは一つだけ使ってみたところ
ご飯がくっつかないので洗うのも全く問題ないし
冷凍庫にも氷の下にピッタリ収まりました。

DSC08236.JPG

3合炊いて夕飯で食べた残りを冷凍するんだけど
私も娘も1膳が少なめなので
少し余裕をもたせて入れるので買い足して数は4つに。

冷凍庫の保存にはファスナー式の保存袋も使っています。

DSC08238.JPG

これもセリアのものに変えました。(奥側のブルーの方)
やっぱりいつでも買える方が楽でした^^;

これらの保存容器の収納場所はシンク下のPPケース内です。

DSC08229.JPG

この状態になることはそうはない気がするけど
一応戻る場所は確保しておこうかな?

保存袋は…

DSC08235.JPG

手前の白いケースには再利用する袋を。
開いているスペースには出番待ちの野菜の保存袋を置くようにしています。

いろいろ探したり試したりと迷うことも楽しいけど
自分にとってベストなモノと数が決まり
それらがちゃんと収まる場所が確定できて
なんとも言えない安定感?みたいなものを味わいました。

ここで食品の保存について。
私はどうやら冷凍保存が苦手…ということが最近になって判明。
保存したものを保存しっぱなしで忘れてしまうんです。

忘れると言うよりも使うことを避けていると言う方が近いかも。
小分けして冷凍したところで完結してしまっているような…?
完結させたことを引っ張り出したくないような…?
自分でもよく分からない心理状態です(..)

冷凍したからと言って永久的に状態が維持されるわけではなく
一ヶ月ぐらいで使いきる方がいいということは知っていて
日付を袋に書いておくこともやってみたんです。
例えば11月10日に冷凍したものは袋に12月10日と書いておけば
ちゃんと一ヶ月以内に使いきれるはずなんです。

でも私みたいな性分は
袋に日付を書く

冷凍庫を開けてその日付を確認する

まだ大丈夫だと思って元に戻す

…そう。
元に戻してしまうんですよーーーーー(T_T)

苦手ならやめればいいんでしょうけど
夕飯の支度を効率よくするため 食材を無駄なく使いきるためには
冷凍保存はかなり有効な手段。

そこで保存したものは”月末”までに使いきるルールにしてみました。
そうすると一ヶ月後の日付の確認するよりも
自分の頭の中で使いきる計算がしやすい!

人が当たり前にできることが
自分にとって苦痛だったり面倒に感じたりすることは
無理に取り入れなくてもいい!って思っているけど
ちょっと努力してでもやってみる方が
結果的にベストな気がする…と思ったことは
ほんの少しやり方や意識を変えてみることで意外と続けられる!
ということをこの数年で実感しました。

…主婦歴20年を越えていてもこんな私がいます。
『この人でもできるぐらいなら私にもできるよね!』
なんて思ってもらえるとちょっと嬉しいです♪


さて、明日は久々にDIYらしいことをしてみます♪
今年も最後の最後まで更新します(笑)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    

 
| comments(14) | - | 23:11 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:11 | category: - |
コメント
coyukiさん、冷凍保存のお話、すごく共感しました!
私は冷凍した時点でなんか安心してしまうんですよね…
管理もしきれないんです。忘れてしまったり。
それに気付いて最近はできるだけ冷凍しないで食べきれる分だけ買うようにしています。
野菜室も以前紹介されていた保存袋を買って試しているところです。大きい野菜も入るし丈夫なので、大事に使って長持ちさせたいなと思っています。
coyukiさんの冷蔵庫みたいにスッキリ整理できていたら食材も無駄にせずにすみそうですもんね!
(それが私の今年の反省点なんです・・・)
大晦日と元旦は仕事がお休みなので、整理してみます。
大掃除してないのか、という感じですが^^;
| meg | 2015/12/31 12:45 AM |

こんばんは〜(^O^)/

白い容器が好きなcoyukiさん、ついにこちらの容
器にされたんですね!私もベルメゾンで販売され
てるのを毎回気にしてはいるのですが、なかなか
のお値段がするので見送りが続いています^^;

そういう風に見送り続けているのにcoyukiさんが
ご紹介されると購入意欲が増すから不思議です♪
coyukiさんが使っておられるというだけでめちゃ
めちゃ良いお品に思えるのですから(^_−)−☆

私は何でもすぐ挫折するわりには凝り性なので、
この耐熱容器も買ったら買ったであれもこれも詰
め変えて冷蔵庫をビシッとしたくなってしまいま
す^^; そういう風だから今までも揃える費用がか
かるから見送っていたのに…やっぱりcoyukiさん
の魔力(笑)には負けてしまいますね^^;

冷凍保存…私も苦手です^^;
すぐに使うつもりで買うのでそのまま収納して結
局何日も経ってしまったりするので^^; こんなだ
から本当は使う日に使う物を買うというのが一番
なんだと思うんですけどね^^;

でもやっぱりcoyukiさんはすごいです!
毎日忙しくされているのに色んな事を気づかれ改
善されるのですから!来年は時間の使い方を考え
るとおっしゃっていますが今でも充分上手にお使
いだと思いますよ!私も見習わなきゃ(^_−)−☆

今年最後のDIYの記事も楽しみにしていま〜〜す
☆〜(ゝ。∂)
| ぴの | 2015/12/31 1:47 AM |

coyukiさんの正直なところ。。。大好きです(*´▽`*)

冷凍保存。。。わたしはお弁当のおかずのことや、夕飯の手抜きのためには欠かせないのですが、使うことを避ける気持ち。。。同じかどうかわかりませんが、分かります(笑)

わたしは、なんだか使うのがもったいなくて、いつかのためにってどうしても置いておいちゃいます(´艸`*)ププ
冷凍保存のものがないと、不安になるというのか。。。w
そういう意味では、わたしは冷凍保存を続けますがね☆

それにしても。。。iwakiの保存容器は、本当に使いやすいですよね!
わたしも使っていますが、何年も前にカタログギフトでもらったもので、フタがピンクなのが気になるところ...(^^;
白いフタのが欲しい〜!と思いつつ、今以上に購入する必要もないのでそのままw

今年もcoyukiさんの記事は、毎回とても楽しみであったことは変わりありませんでした(*'▽')
来年も素敵な記事を楽しみにしていますね☆

わたしもいろいろ迷いのあるブログですが、どうもブログ村のナチュラルアンティークではないおうちですので、新しい世界に一歩踏み出す気持ちで、2016年はcoyukiさんのいらっしゃる「賃貸インテリア」に所属してみようと思います!
それほどインテリア記事はないのですがね〜(笑)

2016年も、どうぞよろしくお願いします(^^♪
| Yuko | 2015/12/31 10:13 AM |

こんにちは
お忙しい中コメントのお返事ありがとうございます。

さすが!冷蔵庫もすっきりですね(^_^)
実は私も冷凍が苦手で(^_^;)
息子と主人の野球のお弁当にと冷凍するのですが結局また次にしよう!と…
この記事をみて、そうなのよね〜!と
来年は冷凍庫の物を減らそうと思いました。

資格所得の事もcoyukiさんにお返事頂いて励みになりました。
自分の時間にも整理して無駄をなくし頑張っていきたいと思いました。
お互いに風邪を引かないように
よい年を迎えましょう(#^.^#)

来年もブログ楽しみにしています。
| 田村直美 | 2015/12/31 1:34 PM |

coyukiさん こんにちは〜♪♪♪
昨日今日と朝一で整骨院に行きました笑。朝は娘が寝てるので窓開けて掃除も出来ないんで、その間に、、と。ずっと欲しかった無印のゴミ箱をキッチン用にキャスター付けて買いました〜(*^^*)嬉しい〜♪♪ また年明けに行きます★
あっ、無印のハサミ使いやすいですか?教えて下さい〜(^^)

会社の方の片付けの手伝い、物が1/3に減ったとありましたが、やはり使ってない物が沢山あったんですか?達成感あったでしょうね〜。お疲れ様でした(^^)

冷蔵庫、わが家もそんなスッキリになる時がありますょ〜。よく実家からおかずを貰うんで、料理しなくて済んだり、、ホント助かってます!
入ってるのは、ジュース、ヨーグルト、水だけとか、、笑。掃除し易いです(^_^)

セリアのそのご飯入れるの、氷の下に入るのが◯で私も欲しくなりました〜あっジッパー袋の柄はちょっと北欧風かな? ふたつとも買おうーっと★★ また物が増える笑。

今日も更新して下さるとの事で楽しみに待ってます〜♪♪♪(*^^*)
| トモトモ | 2015/12/31 2:04 PM |

保存容器!&収納!実は待ってました(笑)
ジップロックの容器などを頂いたから使ってるんですが、油汚れは落ちにくいし、フタの溝子は拭くのも面倒で…。入れ子になるからスペースはとらないんですけど…。
やはり耐熱容器、ガラス製ですよね。
有害物質もないし。
今すぐはムリでも少しずつチェンジ&お片づけしていきます(o^∀^o)
来年もまたお世話になります。良いお年を???
| 竜女 | 2015/12/31 5:42 PM |

■ぴのさん

こんばんは〜♪

白は白でもやっとこちらに辿り着きました♪
皆さんのブログでもちょこちょこお見かけしていたので
きっといい商品なんだろうと思っていたのですが
私にとってどのサイズがベストなのかちゃんと分かってから購入しようと思っていたんですよね!
やっと手にすることができてとても嬉しいです^^

挫折するわりには凝り性…私も一緒ですーーー!
全部揃えたくなるんですよね^^;
そして費用がかかる。。。
でもぴのさん、これはホントおススメ♪
魔力に上乗せ?(笑)

冷凍保存、ぴのさんも苦手ですか?
私も便利だと分かってはいるんだけどどうも使いこなせないんですよね。。。
でもほんちょっとのことで意外と取り入れられるものだと思いましたよ!
それが自分の癖を知るってことかもしれませんけど。

いやぁ…時間の使い方はやっぱり下手です(笑)
最後の更新もこんな時間になってしまいましたし^^;
これは大きな計算外!!!
来年はちゃんと落ちついて最後の更新ができるように時間使いの達人になります(笑)

ぴのさん、今年もたくさんのコメントをくださって本当に本当にありがとうございました♪
いつもすごく励みになりました!
こんな私ですがまた来年も仲良くしてやってくださいね〜(^O^)/

よいお年をお迎えください♪

| coyuki | 2015/12/31 11:33 PM |

■Yukoさん

Yukoさーん!そう言っていただけると私はすっごく嬉しいですo(*>▽<*)o
告白した甲斐がありましたよ♪(笑)

どうしたって冷凍保存の必要があるんだけど食材によってはどうも避けてしまって。
あっ、せっかく冷凍保存するための手間をかけたのにすぐ使うのがもったいないっていう意味のもったいないって思うこともあったりで…^^;
でも私にも月末処理!って区切りをつけることでどうやら冷凍保存とうまく付き合えそうです!

iwakiはこの使いやすさに驚きました!
もっと早く取り入れるべきでしたよ^^;
フタがピンクのものもあるんですね〜

毎回楽しみにしてくださって本当に嬉しいです♪
私もYukoさんのブログもインスタもすっごく楽しみにお邪魔させていただきました♪

来年は賃貸インテリアに来ていただけるんですか?????
きゃーーーーーー!嬉しい♪すごく嬉しい♪
ぜひぜひ!お待ちしてますよーーーヽ(≧▽≦)ノ

こちらこそ2016年もどうぞよろしくお願いします^^
| coyuki | 2015/12/31 11:38 PM |

■直美さん

こんばんは!
いよいよ2015年も終わりが近づいています!
コメントを残してくださって本当にありがとうございました^^

なんと直美さんも冷凍苦手でいらっしゃいますか?
お仲間でしたね(笑)
苦手ならそうでない方法がベストなんでしょうしね!
私も苦手を克服できるようにいろいろ試してみようと思っています!

資格取得のこと、頑張れそうって言ってもらえて私も嬉しかったです♪
なにはともあれ無理をされず毎日の生活が優先で♪
でもほんのちょっと頑張って一歩踏み出せば取れる資格で
生活に活かせるものだと思います!!!

2016年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

| coyuki | 2015/12/31 11:41 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜♪
今年最後の整骨院だったんですね!
無印のはさみ!使いやすいですよ!
そんなに高級なものでもないのでそういうのと比較したことがないから
分からないけど…^^;
私はもう何年も使っているので!
時々消しゴムで刃先を擦ると切れがよくなるような気がして
職場のもよくやってます(笑)

冷蔵庫が空っぽになったときって掃除しようって気持ちになりますよね!
今日でいっぱいになりました^^;

セリアのご飯の冷凍用は使いやすいですよ!っていうか洗いやすいです!!!
ジッパー袋はそうですね〜ちょっと北欧風???
柄物は避けていたけど妙に気にってます!

更新すっかり遅くなってごめんなさーい!
けっこう大がかりなことしていたらあっという間にこんな時間に。。。
詳しくは年明けに!!

トモトモさん、たくさんコメントくださって本当にありがとうございました♪
支えてもらっているのが伝わってとても嬉しかったです。
2016年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

| coyuki | 2015/12/31 11:46 PM |

■megさん

megさんも冷凍保存のこと共感してくださってほっとしました〜
私だけではないんだと思えました^^;
そうなんです。どんなに見やすくしたとしても忘れると言うか管理できないと言うか…
なのでなるべく冷凍しないようにしてるんですけどこれが使いこなせるようになったら便利なこと多いと思うんですよね!
保存袋、いいですよね♪
私もこれのおかげで食材を無駄にすることなく使えるようになりました!

今年もブログを見てくださってありがとうございました♪
2016年もどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2015/12/31 11:50 PM |

■竜女さん

待っててくれてましたか!お待たせしました♪(笑)
そうそう!ジップロックの容器は軽くて扱いやすくてメリットもあるんですけど
油汚れの落ちにくさとかフタの溝の拭きづらさ…すごく分かります!!
ガラスなので多少気を遣いますけどそれ以上のメリットがありました♪
ぜひぜひお試しください!!!私もおススメです^^

今年もブログを見てくださって本当にありがとうございました!
2016年もどうぞよろしくお願いします♪

| coyuki | 2015/12/31 11:53 PM |

Coyukiさん、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

冷凍の記事、すごーーくよくわかります。たしかに戻してしまうのかも!
私はジップロックがもったいなく思えたりして‥
それと写真をみて気づいたのですが、私のジップロックは大きい!Sサイズを買ってcoyukiさんのようにきれいに並べてみたらまた違うかも?と期待してます。 たくさん作って、飽き飽きさしながら食べるより、やっぱり冷凍もうまく活用したいです。お弁当生活なので、特に‥


で、で、! あの野菜保存袋!!!

あれすごいです! なんかよくわからないのだけれども、年末に買ったほうれん草も小松菜も、めっちゃ元気!というか、買ってきたときより、なんだかピンピンして成長してる?!
もう不思議で不思議で。黄色い葉も出てきたのですが、それでもなぜかピンピン元気。根菜も葉物も、まったくしなしなしません。それをいいことに、つい放置してしまうのが、悪い癖ですが ww


ほんとうによい物を教えてもらいました。1人暮らしの必需品ですね!! ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

| ナポリっ子 | 2016/01/12 10:18 PM |

■ナポリっ子さん

こんばんは!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事に共感してもらえて嬉しかったです!!!
そうなんですよ。。。戻してしまってるんです。多分。
小さめの袋だとすぐ使いきれるのでちゃんと消費している感を味わえますよ!
よかったら一度試してみてください!
私もこれでなんとか冷凍保存ともうまく付き合えそうな気がしてますので(笑)

あの野菜保存袋!すごいですよね!本当に持ちがよくなりますよね!!!
これだけのメリットがあるので洗って乾かすっていう手間も苦痛じゃなくなるんです♪
あっ、でも持つからと言って…の状況もすごくよく分かります(笑)

こちらこそ使い勝手を教えてくださって本当にありがとうございます!
お役に立てたようで嬉しかったです!
| coyuki | 2016/01/12 11:56 PM |

コメントする









Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links