*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 増えたヘアアイテムの使い心地&収納場所 | main | 玄関の様子 >>
# シューズクローク&靴磨き




玄関掃除の流れでシューズクロークの掃除と靴磨きをしました。



以前片付けた時に「これはどうかなあ…」と様子見で置いていた靴が2足。

結局1年間履くことはありませんでした。

なぜ履かなかったのか?と振り返ると

1足は服の整理をしたことでその靴に合う服がなくなったから。

もう1足はデザインは気に入ってたんだけどちょっと足に無理をさせていました。

なんとなくかばいながら歩いていた気がする…。

こんな感じで理由もはっきりしたので手放すことにしました。



残った私の靴は8足。

夏用×2

冬用×1

オールシーズン×2

通勤用×1

雨の日用×1

ちょい履き×1



これらは全部お気に入りなので

少しでも長く履けるようにちゃんと手入れしようと思います。



靴を全部出し、棚の掃除をしたら次は靴磨き。

…と言っても正しいやり方を教わったことがないんですよね。

道具も方法もざっとしてるけど間違いではないような?



ブラシをかけてクリーナーで汚れを拭き取りクリームを塗ります。
クリーナーはロフトで買ったものです。
 


クリームと防水スプレーは100円ショップのものです。

1足ずつ手に取って磨いていると いかに普段の脱ぎ履きで
見て見ぬ振りをしているかが分かって反省。。。






歩き方の癖でしょうね。

どの靴も同じところがこんな風になります。







手入れ後はすっかりきれいに。



靴磨きの道具はドアの陰に隠してあります。

以前は棚の一番上に置いていたんだけどつつい後まわしにしてしまうので

手に取りやすい高さのところに変えました。







そして上段にはこれら。







オフシーズンのルームシューズと雨具。



これでシューズクロークの掃除が終わりました!

オシャレは足元から! …なーんて^^;




今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


 
| comments(12) | - | 13:05 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:05 | category: - |
コメント
coyukiさん、こんにちは(^^♪
こちらのおうちのシューズクロークは初めて見せていただくことになるのかしら?
この余裕さ加減がたまりませんね。。。
うちにはないもの(笑)

わたしも靴はかなり減らしましたが、ぴったり納まる数で、余裕までは出ず(^-^;

少し気になったのは、上から3段目?。。。は、つっぱり棒か何かで浮かせているんですか?
もしかして前に記事にしました?
どうなってるのかちょっと気になりました☆
coyukiさんのことだから、何か意味があるんだろうと。。。

あと、アニエスのバッグ、なんだか懐かしいです(*´▽`*)
わたしも高校生の時は、何もかもアニエスにしたくて、頑張ってたなぁ〜って。今も少し名残があって、時計とかバッグとか少しだけあります。
旅行カバンは使わないから、つい最近処分しちゃいましたけど。。。

同じ賃貸でも、素材が違うだけでも見え方がぜんぜん違いますね〜!
なんだか最近、わたしもむずむずしてきました。
。。。というか、ここだけのお話、いずれわたしの両親と一緒に住む話になってて、新しく賃貸一軒家を探すか、中古住宅を買うか(新築までのお金の余裕なし...^-^;)、いろいろと話し合い始めてるので、まだ方向性が見えてこなくて、むずむずしっ放しなんですけどね(笑)
| Yuko | 2016/01/15 1:54 PM |

はじめまして。
このブログにおじゃまするようになってから一年ぐらいになりますが、初めてのコメントです。
私は子育て真っ最中の年女、6歳と3歳と10ヶ月の子どもがいます。
もうすぐ社宅に引っ越しで、今よりかなり狭い間取りになるのですが、これを機にいろいろと見直しています。
子どもがまだ小さいので、coyukiさんの御宅のようにはできないけれど、参考にさせていただいたり、モチベーションアップさせていただいています。
靴箱、気持ちがいいですね!
私もがんばるぞー(o^^o)
| kazuko | 2016/01/15 4:55 PM |

こんにちわ^^

靴のお手入れお疲れ様でした。
koyukiさんのシューズクロークは棚が白くて
清潔感があって良いですね。

私の場合はベージュのブーツだったんですが
koyukiさんと同じ個所が黒く汚れる事がありました。
原因は靴の裏側や淵が黒だった事でした。

その部分が歩くと当たるので(気を付けてたけど)
どうしても黒くなってしまいました。
ブーツはスエード素材だったので手入れはヤスリでしてました。

それと年齢的にミニスカートを履かなくなり
デザインも古くなってしまったので引っ越しの時に捨てました。
いつも自分の話ばかりしてゴメンなさい。

koyukiさん、靴が綺麗になって良かったですね。
ピカピカだわ。
お洒落は足元からって素敵ですよね。

私も昨日はシューズクロークの整理整頓をしました。
koyukiさんを見習ってもう少しスッキリさせたいと思いました。

今夜も寒いですね。
温かくお過ごしください。

| まゆ | 2016/01/15 5:19 PM |

こんばんは〜(^O^)/

う〜〜ん!スッキリしてて気持ちいいシューズ
クロークですね^o^ coyukiさんの持っておられ
る靴の数と私のを比べたら…coyukiさんの何倍
でしょう^^;

確かに服に合わせて必要になる靴もありますし
個性が強くて合わせにくい靴もありますよね^^;
私は服が多いから靴も多くなるのかも?

でも数は多くても全部お気に入りだからしばら
くはこのままかな(笑)服もかなりお気に入り
が揃って来てるので(((o(*゚▽゚*)o)))

おっ!スリッパ入れとしてsarasaさんのバスケ
ットが来たという事は?coyukiさんのお部屋の
クローゼットの上段がまた変わってるという事
ですよね?そろそろcoyukiさんのお部屋も片付
いたかしら?公開が楽しみです☆〜(ゝ。∂)
| ぴの | 2016/01/15 10:33 PM |

coyukiさん こんばんは〜(^_^) ♪♪

まず、、coyukiさんの靴の少なさに超びっくり!ミニマリストじゃないですか〜笑。私はその何倍もあります。 防水スプレー、私も100均の使ってたんですが、友達からAMEDASという防水スプレーがすごく良くて人気だょって聞いて、買ってみたらホントいいんです★汚れが付きにくいし、使用感も◯で、もうこれしか使えません(*^^*)新しい靴買ったらまずこれをふっておいたら汚れなくていいですょ、オススメです★小さいサイズで500円位です。

それと、あのアニエスbのは、何ですか?ポーチ?実は私、若い頃アニエスbが大好きで、服とかバックとか小物とか色々買ってて、、スナップカーディガンも何色も揃えてて、、今またブームきてるんで捨てない方がよかったと大後悔してます。(アニエスbの紙袋捨てきれず、まだとってます笑。)

明日休みー♪♪
だから、、眠れない(^^) ワクワク★
| トモトモ | 2016/01/15 10:49 PM |

■Yukoさん

こんばんは(^o^)/
シューズクロークの記事は珍しいですよね!
実は一度にだけUPしたことがあってあのつっぱり棒の謎は
その時に載せてました〜(^^)
http://littlehome.jugem.jp/?eid=1119
靴の量はこれで安定しそうです。
Yukoさんもかなり減らされたんですね^^;
アニエスのバッグ、懐かしんでいただけて嬉しいです!
もうかれこれ10年に以上持っているものです。
Yukoさんもまだいろいろお持ちのようですね(^^)

ところでここだけの話!
それはさぞむずむずされていらっしゃることでしょう!
私でも同じ状況に立たされたら早く方向を決めて欲しくてむずむずすること間違いなしです!!!
でもどうやらそんなに遠いお話ではなさそうですね?
こんな時になんですが…楽しみにしてます(^o^)/
| coyuki | 2016/01/16 2:12 AM |

■kazukoさん

はじめまして!
1年もずっとブログを見てくださっていらっしゃったんですね。
本当にありがとうございます!
3人のお子様の子育て真っ盛り。私は一人でもオタオタしていたので
すごいなあ…と心から尊敬します。
その中でのお引越しは大変でしょうし間取りも狭くなるとのことで
いろんな意味でお忙しくなりそうですが
狭いってちょっとの工夫でびっくりするほど便利になることが多くて
お部屋づくりは結構楽しめるって思っています。
このブログでkazukoさんのモチベーションを上げてもらえるなんて
とても光栄です!
私も引き続きがんばりまーす(^o^)/
| coyuki | 2016/01/16 8:54 AM |

■まゆさん

おはようございます!
棚が白くてちょっと気を遣いますがそのおかげで綺麗にしておきたい
って思えるので良かったです(^^)

まゆさんのブーツの話、すごくよく分かります。
デザインも履き心地も手入れのしやすさも全てが叶った靴に
出会えたら幸せですよね。
でも実際にはなかなか難しかったりしますよね。
買って履いてあちこち出かけてみて初めてわかることもありますし。
しかし靴磨きって気持ちいいですね!
すごく清々しい気持ちになれました。
こうなってくるとちゃんと道具を揃えたくなります^^;

こちらもいよいよ冬本番のような寒さになってきました。
まゆさんもどうぞ風邪をひかれませんように!
| coyuki | 2016/01/16 8:59 AM |

■ぴのさん

おはようございます(^o^)/
いつもはやみくもに手をつけるんだけど今年のの初めだし
まずは玄関からやっていこうと思っています!
靴の数…ぴのさんはこの何倍…(^^)さすがです。
ぴのさんおしゃれな方だからいろんなコーディネートを
楽しまれるんだと思います!!!
おっ?気づいてくださってるんですね!
そうなんです。またバスケットがあちこち移動しています^^;
また今年も全開でぐるぐる使いまわしますよ〜
かなり地味な模様替えになっているけど楽しみにしてくださって
ほんとうにありがとうございます(^o^)/

| coyuki | 2016/01/16 9:05 AM |

■トモトモさん

おはようございます!

靴!少ないんですね!!!あまり比べると言うことがないので
基準が分からなくて^^;
防水スプレー!なんと以前AMEDAS使ってました(^.^)
防水スプレーは便利ですよね!説明書きみたら割といろいろ使えますしね〜

アニエスbのは10年に以上は前に化粧品か何かを買った時の
付録みたいなものだったと思います。
デザインも形もお気に入りなので中に入れるものをコロコロ変えながら
ずっと使い続けてるんです^^;
トモトモさんもお好きだったんですね〜
なんと紙袋まで取っていらっしゃるとは!!!

あっ、今日はお休みなんですね!
ゆっくりのんびり…楽しい1日を楽しみ過ごされますように!
| coyuki | 2016/01/16 9:10 AM |

coyukiさん 早くも玄関のシューズBOXの片付け&お掃除をされたのですね!@@;
早い!

私はこのところの寒さで リビングの部屋から出られません ><
私、実は家の中の断捨離(大物の家具)を始めてから2年以上になります。
それまでも 小さなものの処分は少しずつしてたのですが。。。。

目下の悩みは 廊下に鎮座している灯油缶です(笑)
| hana | 2016/01/16 9:29 AM |

■hanaさん

はい!公言通り早速着手しました(^.^)
しかし寒いですよね…動きが鈍ります。。。
hanaさんのお片づけは大物家具なので時間もかかるし
体力も精神力もけっこう使いますよね^^;
でもちりも積もればという言葉もあるので小さなもののお片づけの
延長に断捨離のゴールがあるんだと思うのでなんとかコツコツ
頑張ってくださいね!

それにしても廊下の灯油缶…悩ましいっ!!!

| coyuki | 2016/01/17 2:01 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links