*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 洗面所の床掃除 | main | 四角いジャムの瓶&製菓アイテムの収納 >>
# いつからヌメりはじめるんだろう?




娘のリクエストでシャンプー類はTAMANOHADAに戻しました。







 
 





私はよほどでないと合わないものはないので

これらはたいてい娘の好みです^^;



ところでお風呂の排水口。

毎回ササッとお湯で洗い流す程度の掃除をしています。







洗剤を使うわけでもなく、なでる程度にも関わらず

全くヌメる気配がありません。



毎日素手で触れます。

いままでは一ヶ月に一度ぐらい

「うー。絶対ヌメってるよなぁ…」って小さな覚悟をしてから

ここの掃除に取り掛かっていたのに。



この場所も私には毎日ちょこっと掃除する方が

作業的にも気分的にも楽でした(^^)



でもきっと目に見えていない汚れはあると思うので

一ヶ月に一度、重曹を振りかけたところにクエン酸水をかけて

シュワーーーーーっとさせています。

この瞬間の気持ちいいこと!



”毎日”っていうと一見面倒なように聞こえるけど

実際やってみるとびっくりするほど簡単に”毎日キレイ”を維持できます。

面倒くさがりのこの私が言うのだから間違いないです!笑







今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ












 
| comments(16) | - | 12:07 | category: ◆ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:07 | category: - |
コメント
私はお風呂上がりにゴミを取ったあとクエン酸をひとつまみ排水溝に撒いています。
週に1回くらい擦りますが、全然ヌメリはありません。
台所もクエン酸です(^−^)
クエン酸を粉のまま使うことが多いので、重曹とシュワーさせる時も粉のままにしました。
霧吹きを使わないのは、場所も残量も気にならなくてオススメです。
| みぬ | 2016/01/27 4:09 PM |

■みぬさん

クエン酸をひとつまみ撒いておくだけなんですね?
あとは週に1回擦ればいいだけでいいなんて早速今晩からやってみます!
霧吹きはトイレ掃除ように作っているものを使いまわししていたのですが
粉だけでもシュワーができるならわざわざトレイから持ってこなくていいので楽ですね!
便利な方法を教えてくださってありがとうございました^^
| coyuki | 2016/01/27 8:19 PM |

coyukiさん こんばんは〜(^_^) ♪♪♪

キレイな排水溝〜★ 髪の毛を先に取るんですよね? みぬさんの情報も知れて嬉しいですね(^^)
こうやって、coyukiさんのブログを通じて色んな事を知れて、生活に取り入れられてとても嬉しいです★
キレイなマンションに住めるようになったら私も素手でするでしょう笑。

シャンプー、私は前そちらを使ってたんですが、私にはあんまり合わず、今はボタニカルに落ちついてるところです(^^)
前はあれこれ試してましたが、最近はシャンプーにしろ、お化粧にしろ、自分に合ってる物、お気に入りの物に定まって落ちついてきてる感じで、ちょっと嬉しいです♪♪
| トモトモ | 2016/01/27 10:29 PM |

更新されるたびに読んでます(^^)
質問なんですが、玉の肌シャンプーは洗い上がりはどんな感じなんでしょうか?
あと、以前使ってたくるくるぽいでしたっけ…
写真では使われてないようですが、どうしたんだすか?
小さな疑問ですが、気になりまさ(⌒-⌒; )
| まみっふぃ | 2016/01/27 10:44 PM |

うわ〜〜っ!!Σ(゚д゚lll)
また更新されてる〜〜((((;゚Д゚)))))))

coyukiさん、iPadに変えられてからフットワーク
軽いですね〜!!iPadにされたからだけでなくお
部屋で過ごされるようになった事も理由の1つな
のかもしれませんね(^_−)−☆

…とご挨拶が遅くなってしまいました。
こんばんは〜(^O^)/ 排水口のお掃除、毎回され
てるんですね!しかも素手でお掃除できるなんて
よっぽどキレイなんでしょうね〜(^○^)

それに比べてわが家は…素手ではとてもお掃除で
きる状態ではありません>_<

やっぱりお掃除も家事もためるとダメですね!
ついつい後回しにしてしまって大変な事になって
るのでcoyukiさんのようにルーティン化してやら
ないと気持ち悪くなるように身体に覚えさせない
とダメかも^^;

後回し癖のあるcoyukiさんが続けられる方法だか
ら何日か続けられたら私もクセになるかしら?
coyukiさんは今頃お掃除も終えられお部屋にいら
っしゃる時間でしょうか?私はこの時間でもまだ
まだお風呂にも入ってませ〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ
| ぴの | 2016/01/27 11:04 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜(^o^)

ありがとうございます!
この面倒くさがりが不思議と毎日続いています^^
こうして記事にするともっとオススメの方法を教えてくださって
私も勉強になります!ありがたいです!
トモトモさんもぜひ♪

シャンプーはボタニカルに落ち着かれたんですね!
私もこれでと思っていたのですがなんと娘はTAMANOHADAの方が
合ってたんだそうです。
そんな話を聞いたのも随分リピートした後だったんですけどね^^;
こうした日用品の定番が決まると嬉しいっていう気持ちがすごく
よく分かります!
私の場合はそれでもまた新しいものを試したくなる気がするんですけどね^^;
| coyuki | 2016/01/28 1:33 AM |

■まみっふぃさん

更新のたびにきてくださってるんですね〜ありがとうございます♪
TAMANOHADAのシャンプーの洗い上がりはサラッとしています。
私の髪質はくせっ毛で太めの硬めなのでいつもはしっとりタイプの
シャンプーを選んでいたんですけど勧められて初めてこちらを
使ったときにしっとりするでもなくさらーっとしているのに
髪のまとまりがいいので娘は共々気に入っていました。
くるくるぽいはちゃんとまとまるんだけど形が複雑な分それ自体の手入れを比較した時に100円ショップで買ったものの方が私にとっては
楽だったのでこちらに戻しました^^;
| coyuki | 2016/01/28 1:39 AM |

■ぴのさん

こんばんは〜♪( ´▽`)

気づかれました?
そうなんですよ!iPadにしてから写真を撮って編集したりUPしたりの
流れがかなり楽になってほいほい更新できるようになりましたよ〜♪
PCのときは開くまでに時間がかかってたんですけどね^^;
排水口のお掃除もなんとこの私が毎日できているんです。
「やらなきゃ」というよりも自然と手が動いている感覚です!
そしたら一体いつからヌメるんだ?と思うほど対したことしてない割りにきれいなんですよね(^^;;
お風呂の掃除も蛇口だけ拭いておこう…って思ったらそのまま全体を拭きあげていたり!
体がその流れを覚えて自然にできるようになって私も嬉しくて!
この私でもできるようになったのできっとぴのさんも大丈夫です(^O^)/

あら?もうお風呂入れましたか?
私はそろそろ寝ようかなあ…(≧∇≦)

| coyuki | 2016/01/28 1:47 AM |

重曹とクエン酸のシュワーは楽しいですよね(^-^)
残りが少なくなってきたら重曹とクエン酸を混ぜて、水に触れただけでシュワーとなる粉をつくったりもしています。
トイレ掃除は粉せっけんを撒いてブラシでアワアワやっていますが
手袋をしてでもトイレ掃除を指で作業できる方に憧れます…
| みぬ | 2016/01/28 9:48 AM |

coyukiさん、こんにちは〜。
こちらにまとめてコメントさせて頂きます!

洗面所の床掃除、自分でしてしまえば済むことでしょうけど
娘さんにやってもらうの良いと思います。
言われなければ、わからないこと気づけないことってたくさんありますから
今回、こうやってcoyukiさんから教わったことで
気づくこと出来たんじゃないかな?と思います。
coyukiさんが掃除してくれていることで、気持ちよくお風呂に入れていることに( *´艸`)
毎日のちょっとしたことが、気持ちよく生活することに繋がっているんですよね♪
その少しをするのとしないのでは、ホントに違うんだよな〜と思います

お風呂の排水溝。
私も前までは1週間に1度掃除をしている感じだったのですが
最近は、もう少しこまめに掃除するようにしました。

家の排水溝、coyukiさんの家みたいな感じではなく、長いんです(>_<)
浴槽と同じ長さの蓋を外して、掃除しなければいけないので
結構面倒なんですが、こまめに掃除するようになってからは
汚れもぬめりもそんなに気にならなくなりました!
やっぱり少しの手をかける時間、大切だなと思いました。
重曹+クエン酸、あの発砲する感じ、見ていてなんか気持ちいいです。

私は毎朝、掃除をしてるんですが、夜掃除に変更してみようかな?
そうしたら、気持ちよく朝を迎えることが出来ますもんね(^_-)
夕食の片付けが終わったら掃除に切り替えてみようかと思います。


| masa | 2016/01/28 1:20 PM |

こんにちは。またまたコメントしてしまいました。
以前の記事ではご丁寧な返事を下さって、ますますcoyukiさんのファンになってしまいました!こうしてコメントを読んでいただけていると思うと背筋が伸びる思いです。
お風呂の排水口のお掃除、毎日していらっしゃるのですね。本当に見習いたいです。
私はめんどくさがりな上に、お風呂に入った後には汚いところを触りたくないとなぜか思ってしまって、ついつい後回しになってしまいます。。どうにか取り入れられないか日々試行錯誤しているところです。
私が4月から住む英国の家の排水口は、直径3センチととても小さな穴なのです。。そして髪の毛をブロックするための覆いもないので、あちらに住んでいた時には常に髪の毛が詰まってしまっていました^_^; 汚い話をごめんなさい。
日本のような便利グッツも、私が知らないだけであるのかもしれませんが、そんな事を言い訳に見て見ぬふりをしてしまっていました。。。汗
もうほんとうにダメダメですよね。

coyukiさんのような生活を夢見て素敵さにため息をつき、現実を見てまたため息がでてしまいます。。笑

本当に少〜しずつですが、出来ることから真似させて下さい。

| yoshi | 2016/01/28 2:31 PM |

■みぬさん

はい!あのシュワーは楽しいです!きれいになっていrっているような
実感までわく感じです^^
なるほど、残りわずかなら混ぜておいても良さそうですね!
トイレ掃除も普段はブラシでやっています!
でもいます使っているブラシの形状でどうしても磨けていないところが
あるように思って手で洗うようになったんですけど昔そういう研修を
受けたことがあるので抵抗がないのかもしれません^^;
| coyuki | 2016/01/28 7:11 PM |

■masaさん

こんばんは〜^^

洗面所の掃除のこと、よく考えりゃ〜自分でできたなあと思ったけど
娘に伝えたのはこれはこれでよかったですよね^^;
過去に一度だけ娘に「公共のトイレとかで普通に使えたとしたら
それは誰かがちゃんと手入れをしてくれている証拠」というような
話をしたことはあるんです。
家こそ気を遣わなくてもいいかとも思うけどほんのちょっとのことで
お互いに気持ちよく過ごせるならその方がいいですもんね!

masaさんのおうちの排水口の手入れはなかなか大変そうですね^^;
でもこまめにされることでやっぱり汚れがつきにくく取れやすく…
って思うと毎日ちょっと頑張れます(^.^)
重曹+クエン酸の発泡は綺麗になっていくのが音でも感じ取れて
すごく好きです!
気持ちいいですよね!

あっ!本当は掃除は朝の方がいいのかもしれないのですが私は
やっぱり朝が苦手で…^^;
床掃除とかも夜のうちに静かに埃が落ちてくるので朝の方がいいって
聞いたんだけどでも私が起きる頃には娘が先に歩いて
埃を舞い上がらせてしまっていると思うんですよ^^;
そんなこんなで夜掃除なんですけどmasaさんもよかったら一度試してみてください(^o^)/
| coyuki | 2016/01/28 7:25 PM |

coyukiさん  こんばんわ(^^)

きれいにしていますね〜
排水溝 ついつい後回しになってしまって
1週間に1度程度しかやらないから いつもヌメヌメ〜〜
画像を見ていたら 私も毎日やろう!って気持ちになりました!
重曹+クエン酸のシュワシュワも体験してみたいと思います(^−^)
お忙しいのに いつも丁寧なお返事 ありがとうございます♪
| usa | 2016/01/28 7:25 PM |

■Yoshiさん

こんばんは〜!
わー!またまたありがとうございます!
ファンだなんて恐縮です。。。私は本当にびっくりするほど普通の主婦ですので。
どうぞ気楽にお付き合いください!
お風呂の排水口を毎日掃除するようになったのはつい最近のことなんですけど
この私が意外にも習慣にできてびっくりするほどです。
ただ面倒なだけだったら続かなかったと思うんですけどやっぱり
綺麗な状態を維持できるという満足感が私を動かすのだと思います。
国が違うとこんなところまで違いがあるんですね。
同じ国でも設備の違いで取り入れられることと無理なことがありますけど
海外ならなおさらどうするのがベストなのか考えさせられますね。
でもYoshiさんなら生活しながらちょっとだけいつもより時間をかけて
その場所を眺めているだけでいい方法がきっと思いつくようになると思います!
それくらい気にするのと気にしないのとで差ができるって思うんです!
一度になにもかも!って思うと全部が面倒になってしまうので
(あっ、私なら…ですけど…^^;)無理せずちょっとずつ!
こんなブログでお役に立てそうならとても嬉しいです。
そう思って私も更新を続けますね!
| coyuki | 2016/01/28 7:36 PM |

■usaさん

こんばんは〜(^o^)/

ありがとうございます♪
この私がこんなペースで排水口の掃除ができるようになるとは
自分でも驚きですよ^^;
一週間に一度でもヌメヌメですか!
私…もっとためてたと思うんですよ(^^;;
なのでここの掃除が本当に苦痛でした。。。
重曹+クエン酸のシュワシュワはぜひオススメです!
今回コメントでクエン酸の薄め液じゃなくてもシュワシュワになると
教えてもらって私もまた掃除の楽しみが増えました♪
わーーー!usaさん!こちらこそお忙しいのにコメント残してくださって
本当にありがとうございます(≧∇≦)
| coyuki | 2016/01/28 7:41 PM |

コメントする









Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links