*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 朝時間とフレンチトースト | main | アクセサリーの収納 >>
# リモコンやキーボードの手入れ


どうして無水エタノールを使うようになったのか、きっかけが思い出せないんですよね。
でも一度買うとけっこうな量なので何か使い道がないかと調べたような気がします。

そして生活に取り入れたものはこの時の記事にまとめてありました。

ボトルのラベル&エタノールの使い道

今も変わらず使っている方法はリモコンやキーボードなどの掃除。



揮発するので二度拭きいらずです。


あと消毒用スプレーも。



これは無印で買ったアルコール清潔スプレーの容器です。
消毒用スプレーはエタノールを水で薄めて作るんだけど家庭で使う分には水道水でもいいそうです。
とはいえ水道水なのでなんとなく短い期間で使い切れる量にしようかな?
というわけでこのボトルは50mlと小さいけれど二週間ぐらいで使い切るのでちょうどいいかなぁと思っています。

ちょこっと貼っているマスキングテープは薄める目安。
テープの下のラインまでエタノールを入れて上のラインまで水を足して出来上がりです。

シール剥がしは滅多に出番がないけどそれでも無水エタノールがあるおかげでシール剥がし専用を買わずに済んでいます。

火気のあるところでは使わないように!とか
素材によっては塗料が剥げてしまうなど使用にあたっては注意が必要です。
それでもひとつのアイテムでいくつかの使い道ができるものが好きな私としてはきっとこれからも使い続けるもののひとつです。

調べいているとまだ取り入れられそうなことがあったので試してみたいと思います。


ついでにテレビ周り。



全く安定させられずあちこち使い道が変わるアクセサリーボックス。



今は普段使っていないDVDのリモコンなどを入れています。
うっ…。この中掃除ができてなかった…

もっとすてきな使い道を見つけたいと思っているんだけどなぁ…^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
| comments(8) | - | 02:07 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:07 | category: - |
コメント
coyukiさんこんにちは!
最近更新が多いのでとっても嬉しいです☆

アクセサリーボックスはアクセサリーを収納する専用のケースだから、他への応用って確かに難しいですよね^^;

私だったら、と考えてみましたが箱自体がお気に入りなので、収納ケースということを忘れ、飾りとして飾っておくかなと思いました。

そういうお気に入りって見ているだけで楽しいですよね(^^)


| myyy | 2016/02/01 3:31 PM |

こんにちわ^^

無水エタノール!という商品があるんですね。

私は時々ですがピアスをするので
消毒用エタノールは持ってるのですが
無水エタノール初めて知りました。

リモコンとキーボードって毎日、頻繁に触るので
不衛生な気持ちが私もありました。
私は特用のウェットティッシュで拭いてます。

面倒なので詰め替え用の箱は買わずに
そのまま使ってるので入口のテープの粘着量が
どんどん減ってて乾いて貼れなくなってくるので
テーブルと付近の小物や食事の時の手や口を拭くのに使ってます。

無水エタノールはシール剥がしもできるんですね。
素晴らしいわ。

蓋が付いてる入れ物の中って
埃を取るの忘れがちですよね。

koyukiさんの朝時間とフレンチトーストのブログ見ました。
手際よく作ってるんですね。
そして洗濯もされてるのが凄いわ。
| まゆ | 2016/02/01 4:00 PM |

こんにちは〜(^O^)/

エタノールってドラッグストアで見かけるものの
自分には無縁のように思っていましたがcoyukiさ
んが紹介されると欲しくなるのはなぜでしょう?
こらも一種のcoyukiマジックかしら(笑)

単にマネっこではなくcoyukiiさんが実際に使って
おられると安心してしまうんでしょうね^^;
だって今までマジック◯ンとか使ってたのに重曹
やクエン酸にチェンジした位ですから(^_−)−☆

無印のアルコールスプレーはお揃なので嬉しいで
す^o^ 詰め替えは同じアルコールを買わないとと
思ってたのですがエタノールで作れるんですね!
何でも調べてみるもんですね(*^◯^*)

おやっ?TV前にあったお菓子ボックスはどちら
へ?ここにないという事はcoyukiさんのお部屋の
クローゼットの中きしら?また使い方が変わって
いるのか、単にお部屋で過ごされるようになった
からお部屋におやつを持ち込まれただけなのでし
ょうか(笑)

お母様からのプレゼントのアクセサリーボックス
がこちらに来たという事は…まだまだcoyukiさん
のおうちの変化が楽しめそうです(((o(*゚▽゚*)o)))



| ぴの | 2016/02/01 5:02 PM |

■myyyさん

おはようございます!
更新を楽しみにしてくださってありがとうございます&#9833;

これ、オルゴール付きなので大きさの割に入らなくて^^;
母からもらったものだし大好きな黒だしでずっと使いたいと思ってるんですけどね^^

飾りとしての役割でもステキかも!
また色々考えてみます(^ー^)ノ
| coyuki | 2016/02/02 8:55 AM |

■まゆさん

おはようございます(^^)

私もなんでこれを知ったのかきっかけをすっかり忘れてしまったんですけど色々使い道があって重宝しています!

まゆさんはやっぱりちゃんと手入れされて清潔を保っていらっしゃるんですね&#8252;
ウェットシートもなるべく乾く前に使いきれるようにされているとか、なるべく手間をかけずにシンプルな動きで済むように…という感じがまゆさんらしいなぁ…って思いました(^ー^)ノ

ケースの中の掃除はうっかりでしたよ^^;

前の日から浸さなくても十分美味しいフレンチトーストができて嬉しかったです&#9835;
洗濯は夜にすることもあるんですけどね(^^)
もっとスマートに朝を過ごせるようになりたいものです。
| coyuki | 2016/02/02 9:02 AM |

■ぴのさん

おはようございます(*^o^*)&#9835;

私もこんなに掃除に使う洗剤やらを気にかけるようになったのは最近ですよ〜
今までは当たり前に当たり前のものを使ってましたもんね(^^)
知れば知るほど奥が深くて面白いです&#9833;

消毒用スプレーもおしゃれなのがありますよね〜
よほどそちらが欲しくなるんですけど一石二鳥的な使い道にやっぱり未練が^^;

ぴのさんのご想像通り今我が家の収納ケースやらカゴやらはぐるぐると移動していてなかなか落ち着かせてやれませーん(^◇^;)
早くどうにかしたいっ!

というわけで楽しみにしててくださいね&#9835;
| coyuki | 2016/02/02 9:08 AM |

お久しぶりです。テルミです。
いつも仕事から帰宅して、ブログを見るのが楽しみです。美しい部屋を見て、頑張ろうと思ってます。

エタノールは私も使っています。確かに火気厳禁なのですが、料理が終わったあとのガス台や壁の掃除に使っています。エタノールは有機溶剤なので、油を溶かすし、2度拭きしなくてもいいから楽に綺麗になります。いつも片付けの最後にささっと拭いています。朝までには、揮発しているので、何の問題もありませんよ。
| テルミ | 2016/02/02 10:51 PM |

■テルミさん

こんばんは!お久しぶりです!
帰宅後の楽しみにしてくださって本当に嬉しいです!
ありがとうございます。

テルミさんはエタノールでガス台周辺のお掃除に使っていらっしゃるんですね。
確かに火気に注意は必要ですけど火に近づけるわけではないし
その特徴を考えるとベストな使い方ですよね!
なんの問題もない!って言ってもらえるとすごく安心します。
ありがとうございます!
| coyuki | 2016/02/04 12:01 AM |

コメントする









Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links