*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< スキレットで作ったおやつ | main | シンク内収納【保存用アイテム】 >>
# シンク下収納【包丁・まな板】


キッチンの収納が落ち着いてきたので久しぶりにまとめてみます。
この私が…落ち着くだなんて…^^;

狭いのに一番アイテム数の多いところなのでずいぶん四苦八苦しました。
いくらシンプルにしたくても台所仕事を楽しもうと思うと減らすには限界があるし。

ということでまとめると言っても一回の記事には収まらないので小分けします!
『キッチン【シンク側編】』というカテゴリーを作りました。
スマートフォンだと下の方まで進めてもらうとカテゴリー選択できます。


ではさっそく!
手前の扉側からです。



扉には元々 包丁を収納するケースが備え付けられていました。

使っているのはIKEAで買った大小2本の包丁とパン切り包丁の3本。
包丁は買い替えたいなぁと思っています。

気になっているのはこれ。
 

10cmと小さめだけど私は三徳包丁よりも小さい方が使いやすいです。

包丁の収納ケースは4本入れられるようになっているので
余っているところに無印の『柄つきスポンジ』の柄を入れています。
スポンジの方はこちらの記事で…

無印 柄付きスポンジ

まな板は2種類持っていてひとつはIKEAで買ってきた普通サイズのもの。
これはコンロ側に吊るしてあります。
もうひとつはちょこっとしたものをカットするのに小さめのカッティングボードを使っています。



こちらは包丁と扉の隙間に挟んでいます。
小さいので出し入れや手入れが楽です。
耐熱温度が176°Cなので調理したものをカットすることもあるし熱湯消毒もOKです。
 


次回は無印のPPケース内!
どうか気長に見てください…^^;

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
Instagram

 
| comments(6) | - | 20:28 | category: ◆キッチン【シンク側編】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 20:28 | category: - |
コメント
coyukiさん こんばんは〜(^_^) ♪♪♪
キッチン!
こういう風に見ると、そんなに広くないんだ〜とわかって、そんな中で いかに使い易くスッキリ、おしゃれなキッチンに仕上げてる所が素晴らしい〜★と思いました。冷蔵庫の前なんて、私だったら おしりをよくぶつけてるかも笑。

煮物とか作る時は 2段めに置いてる深めのフライパン?で作ってるんですか?(^^)
小さい片手鍋とかは使ってないんですか?例えばゆで卵とか茹でる時とか、、。細かく聞いてすみません(^^)

包丁、グローバルもいいですよ〜♪♪
まな板、私も普通サイズと小さめと2つ使ってます! ニトリです〜。お弁当作る時に小さいのはいいですよね(^_^)
昔、会社の人から カマボコの板を取っておいて弁当作りの時、まな板代わりにしたらいいよ〜と聞いて使ってた時もありました(^^)

キッチンネタ、続きますね〜嬉しい(*^^*) ★

ナオミとカナコ、最終回、しっかり見ます笑。
| トモトモ | 2016/03/17 9:33 PM |

おー 全貌シリーズ!
こんな記事待ってました!
過去記事も遡ったりして今がどんなかわからなくなってしまいましたので細かいの歓迎です♪

私もほとんどGlobalのペティナイフしか使ってません! 小さいのが軽いし、扱いやすいしいいですよねー。パン切り包丁はあるとないと大違いで私も減らせないです。柳宗理の包丁もあるんですね! すっきりと素敵! Globalより見た目が好みかも ww
| ナポリっ子 | 2016/03/17 10:52 PM |

こんばんは〜(^O^)/

相変わらずのスッキリと整頓されたシンク下です
ね!外も中もブラック×ホワイトで揃えられてい
るのでうっとり〜〜¥(//∇//)¥

それよりもすごいのはあのcoyukiさんが変えてないって事!!いつもは次回記事になる頃には何か
しら変化があったのに…ホントに落ち着きました
ね^^;

このおうちに決められた時からこうなるようにビ
ジョンを描いておられたかのように思います♪♪
このおうちはまさにcoyukiさんの集大成と言える
のではないでしょうか?おうちが落ち着いて来て
いるからお気に入りを揃えようという気持ちが強
くなりますもんね!

包丁は無印も検討されているというお話でしたが
柳宗理さんの方が気になるんですね!そのうち大
き方のまな板も黒になりそう♪♪

またまた私の物欲に火をつけてくれましたね^^;
お気に入りを求めてネットサーフィンでもしよ〜
っと!
| ぴの | 2016/03/17 11:16 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜(*^^*)

うちのキッチン狭いでしょう〜?
3歩も歩いたらなんでも取れそうです。
でも狭いのを生かして動線はいいかもしれませんね^^;

煮物は片手鍋でも深いフライパンでも作ります!
小さい片手鍋は深いフライパンに重ねて入っているんです。
ゆで卵を茹でる時はそれを使ってますよ(*^^*)

グローバルもよくお見かけします!
柳宗理の包丁はお値段がお安かったので楽天のページを貼ったんですけど
確か北欧、くらしの道具店のスタッフさんが長年愛用されているって紹介されていたと思うんですよ!
小さいまな板もやっぱりあると便利ですよね^^
かまぼこ板もちょっとしたものを切るにはちょうどいいかも!ですね^_−☆

キッチンネタ、嬉しい!って言ってもらえて私が嬉しいです!

ナオミとカナコ、録画していて今日やっと2話を見ました…^^;
もう最終回なんですね(^^;;
| coyuki | 2016/03/18 2:29 AM |

■ナポリっ子さん

待っててくださったなんて!ありがとうございます!
キッチンの収納は細かいしボリュームがあるのでついつい後回しにしてしまってたかも…^^;

わっ!ナポリっ子さんもGlobalですか!
しかもペティナイフ。小さい方が軽いし扱いやすいってそうです!まさに私の同じです!
うーやっぱり買いなおそうかな…^^
ちょっとワクワクしてきました♪
| coyuki | 2016/03/18 8:26 AM |

■ぴのさん

おはようございます♪( ´▽`)

この私があまり変化がないってことにすごいと思ってくださったぴのさんはさすがですね〜!笑
でしょ?これはすごいことですよね^^;
相変わらず小さなキッチンには四苦八苦したものの今までとはちょっと考え方を変えて試してみたらずいぶん良くて♪
家事の動線が決まるってなんて楽なんでしょう〜(*^^*)
しかも狭いからこそですけどここでの歩数の少ないこと!笑

包丁はやはりよく目にするものがいいのかなあとグローバルも無印も候補に入ったままなんですけど見た目は柳宗理が一番好きかも…です^^♪
| coyuki | 2016/03/18 8:32 AM |

コメントする









Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links