*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 継続は力なりを実感した二の腕 | main | シンク下収納【調理道具・続】 >>
# シンク下収納【調理道具】


窓際はグリーン達のスペースになっています。
鉢カバーとして使っているランドリーバッグを
ブラックからホワイトに変えたら涼しげになりました!

*************************

フライパンとかお鍋とかコンロ下の方が便利だと思うんだけど
我が家ではシンク下に入れるようになりました。



これまでずっと狭くてコンパクトで収納スペースがあまり取れないキッチンだったので
その中でいかに使いやすく全てのものを収めるか?という試行錯誤の結果です。

これらの調理道具をここに置く最大のメリットは
片付けの時、この扉だけを開ければ用事を済ませられること。
洗って拭きあげたものを一歩も動かず元の場所に戻せます。

ではまずラックの側面から。
引っかけているのは花きりばさみです。


 
 

花の手入れをする時はたいていキッチンなのでここに置いてあると
すぐに取りかかれて便利です。

次はラックのところです。



一番上にはフライパンとボウルにザル、計量カップなど。

手前側を取り出すと奥はこんな感じ。



フタを使う時は上に乗せているフライパンを使っている時なので
取る時に煩わしいと思うことはありません。

2段目は鍋類。
3段目はホットプレートとカセットコンロ。


 

ホットプレート、これ本当にいいですよ♪
軽いしコンパクトだから気軽に使えます。
今までにないくらいたこ焼き作っています!笑
先日はたこ焼きのプレートでミニオムレツを作りましたよ(*^^*)


こちらも手前側を取り出すと…



2段目には鍋のフタとレンジスチーマー。

レンジスチーマーは蒸し料理の他にもトースターやオーブンでも使えるので
料理の幅が広がり重宝しています。
できればモノトーンな色合いのものだと嬉しいんだけど
買った当時、下がガラス製のものでは他に見つけられなくて。

 
 

3段目の奥側はホットプレートの付属プレートとカセットコンロ用のガス。
これらも使う時は手前のものを出しているので奥側でも不便はありません。


こうしてみるとこの扉部分の収納は
ぴったりうまく収まっているように見えるけど実はちょっと無理してます。
それについては次回に!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram








 
| comments(6) | - | 09:02 | category: ◆キッチン【シンク側編】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:02 | category: - |
コメント
こんばんは!
このシリーズほんとためになります♪

保存容器と空き瓶は減らせませんでした・・でも見直したい。空き瓶とっておいたりしたくなりません? ww なんか集めちゃうんです。

今回の記事もまた目からウロコでした。

ボールの数!2つですか? うちはガラスのをセットで買ってしまい、全部使ってないのにたくさんあるんです。
小さいボールは使わないんですね!うちには小さいのが味見とか切った野菜いれとか、卵ときにいくつかありますが、お皿で代用してます? うーん、こういうのに場所とられてるかも〜

ウンベラータ2つお持ちなんですねー!とってもすてきです。私も1つ欲しいなーってずっと思ってるところです♪

| ナポリっ子 | 2016/03/21 10:22 PM |

こんばんは〜(^O^)/

ホント今回のキッチンの部分別シリーズ、とって
も見やすくて今までどうなってるの?と疑問に思
ってたところが全てクリアになって嬉しいです♪♪

でもcoyukiさん的には丸裸(*ノ▽ノ)イヤンにされてる
みたいで恥ずかしがっておられるかもしれません
ね(^_−)−☆

必要な物しかない少数精鋭なだけでなく全体的に
コンパクトですね!こんなに少ない調理器具でチ
ャッチャっとお菓子や料理を作られるんだからす
ごいです(≧∇≦)

私なんて調理中にボールだけでも2、3個使うしフ
ライパンやお鍋も大きさが違いますもん^^; そし
て洗い物が増える負のスパイラルに陥り片付けも
大変になるんですよね>_<

でもお鍋のフタの上にフライパンを置いておられ
るのがどうなっているのか不思議です!フタのツ
マミが平らには見えないので…

なんと!ホットプレートでプチオムライスを作ら
れたんですか?画像は撮ってないんでしょうか?
それともインスタに投稿されるのかしら?

coyukiさんは謙遜されるけどお料理ネタもいつも
食べたくなるほどステキな画像で大好きなのでま
たこちらでも紹介してくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
| ぴの | 2016/03/22 12:36 AM |

■ナポリっ子さん

こんにちは!
そう言っていただけると本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

保存容器と空き瓶の減らし方、確かに迷いますよね。
特に空き瓶は最近可愛いのが多いじゃないですか^^;
無理やり使い道を考えている自分がいます!笑

ボウルは…はい^^;2つで足りています^^;
でもそういえばサラダスピナーだったりセリアで買った小さな容器だったりをボウル代わりに使っているのでなんとか事足りているという感じでしょうか?
卵をとくのは最近はスムージーを買った時にセットで付いていた計量カップがフタがあってシャカシャカ混ぜれるようになっているのでそれを使うことが多いです。
よく混ざりますよ!笑

ウンベラータは買ったのはひとつだけなんですけど一度途中から切って分けたんです!
それが今やこんなに育って^^
嬉しい限りです。
ナポリっ子さんもおうちにやってくるといいですね〜
なかなかの存在感ですよ♪
| coyuki | 2016/03/22 2:55 PM |

■ぴのさん

こんにちは〜♪( ´▽`)

今回の記事見やすいですか?
ブログのことを知り尽くしてくれているぴのさんにそう言ってもらってすごく嬉しいです♪
確かに丸裸ですね^^;私の羞恥心はどこに行ってしまったのでしょうか!笑

必要なもの、と言うととてもかっこいいけど本当のところは私が使いこなせる量って感じです。
あまり凝ったことは考えられないし面倒くさがりで道具を使いこなすこともできませんし^^;
なので調理道具をたくさんお持ちなのってやっぱりそれが必要なぐらいたくさんのお料理を作ってこられてるってことだと思います!
仮にものが少なくてもお料理が得意な方だったらそれはそれできっと使い回しが上手なんだと思うんですけど私の場合はレパートリーそのものが少ないので^^;

フライパンのフタのつまみはパタンと倒れるようになってるんですよ〜

ホットプレートで作ったプチオムライス、これも画像撮ったんだけどやっぱりなーんだか変で…( ; ; )ボツですーーー(⌒-⌒; )
なのでインスタにも登場予定なしです^^;
でも面白かったし美味しかったのでまた作ると思います!
今度はちゃんと撮ってみますね(^o^)/
| coyuki | 2016/03/22 5:22 PM |

こんばんは〜 (^_^) ♪ ♪
まず!coyukiさん! 私も無印のいちごパイ 、ずっとずっとずっと大大大好きなんです(*^^*)
coyukiさんも お好きと聞いてめちゃ嬉しくテンション上がりましたー★美味しいですよね〜。お菓子ばこには必ず入ってる感じです(^^) おこしは新入りです笑。

グリーン載せてるのはセリアのあのキャスターのですね〜♪♪ 私も南向きに住めたらグリーン育てたいです〜。今はフェイクばっかりです。

シンク下、ひとつの扉を開けたら全て◯って大正解じゃないですか〜(^_^) 常に動線を考えてる所がすごく勉強になります♪
最近は、体の事を考えて、いかに負担がかからないようにしていくか考えるようになりました笑。

あっ、coyukiさんに謝らないといけない事がありました〜セリアのモノトーンのスライダー式保存袋、食品用ではありませんでした〜笑。
誤報、申し訳ありませんでした。ごめんなさい!
でも、ひとつセリア情報!
無印の挟んでひっかけられるワイヤークリップがあるじゃないですか〜なんとセリアが同じの出してましたよ★びっくりしました〜(^_^)
4つ入って100円!使い心地も◯でした〜。
ご存知でしたらすみません〜!
| トモトモ | 2016/03/22 10:15 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜(^O^)/
トモトモさんもあのいちごパイ大大大好きですか〜♪
あれ、本当に美味しいですよね〜
おこしは新入りさんだったんですね!

グリーンを乗せているのはそうです!
あのセリアのキャスターのです♪
やっぱり便利ですよね^_−☆
南向き、グリーンが本当に気持ちよさそうですよ!

シンク下は今のよくあるキッチンの引き出し式ではなくて
奥行きのあるタイプだとどうしてもこういう使い方しかできませんもんね^^;
その中でいかに使いやすく楽に出し入れできるかって考え始めると持っているものの量やサイズとの兼ね合いですごく難しいです。
だからこそ考え甲斐があるのかもしれませんけどね^^

スライダー式の保存袋、おー食品用ではありませんでしたか^^;
いえいえ!いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
食品用のスライダーのモノトーンの…が出るといいですね!
無印のワイヤークリップと同じようなの!
はい!こちらはご存じでしたよ^_−☆
これまで出たかっ!って言ってしまいました。笑
今は足りているけど足りなくなったらセリアで買います♪
| coyuki | 2016/03/23 10:09 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links