*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 吊り戸棚の収納 | main | 切り干し大根を使った一品と素敵な贈り物 >>
# 吊り戸棚に置いたアイテム


シンク側収納についての記事もいよいよ最後。
キッチンってホントにモノが多いですよね^^;

では吊り戸棚に置いているアイテムの収納です。

■調味料


sarasa design storeのスパイスボトルとアクリルキャニスターを使っています。

アクリルキャニスターにはきび砂糖と塩を。
スパイスボトルには塩・ブラックペッパー・青のり・七味・シナモンシュガー。
あと一つにはカレーパウダーを入れる予定だけど
なかったらなかったでどうにかなっているこの数ヶ月。
何か別のものにするかもしれません^^;

塩はパラパラっと使いたいときと大さじレベルで使いたいときがあるので
両方の容器に入れています。

 


■キッチンクロス(ランチョンマット用)


キッチンタオルぐらいのサイズが使いやすいので
買って端だけ縫っていた生地も同じサイズで縫い直す予定です。

■キッチンタオル(手拭き用)
ケースには入れてないけど特に不便はなくて
むしろ手を洗ってからタオルを出してないことに気づいたときとか
この方がいいです!笑

■洗って使えるペーパータオル
食器拭きに使った日はシンク周りをササっと掃除して換気扇のところで干します。
翌朝乾いたキッチンペーパーはたたんで隅で待機。
その日のコンロ周りの掃除に使い
ペーパータオルを洗った流れで排水口周りも洗いお掃除完了!





次は上段のファイルボックスの中。

■ワイングラス


布巾で一つずつ包んであります。
使う時にキュキュッと磨けます。

■牛乳パック&ゴミ袋


牛乳パックは肉や魚の下準備をする時や
2枚に割いた内側で揚げ物の油を吸わせたりするのに使います。
そのまま処分できるのでジミに便利。

ゴミ袋は普段のゴミは買い物した時のスーパーの袋で十分足りるので
滅多に使わないためここに収納しています。
入れているのはソフトカードケース。
詳細はこちらです→



薄いので場所も取らず、袋の出しやすさは文句なしです!

■消耗品のストック


すっかり定番になったもののストックを入れています。



ラップを入れている細長い箱は牛乳パックにラッピングペーパーを貼ったものです。
使ったばかりで切らしているけど
ここにアルミホイルとかクッキングペーパーも加わります。



キッチンペーパーはセリアにある2種類のうちロールが細い方を!
長さは両方とも同じなのに微妙に大きさが違っていて
こちらならファイルボックスにピッタリ収まるんです。


シンク側の収納は以上です!

次は冷蔵庫を含めた壁側の収納をまとめてみたいと思います!


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
Instagram




 
| comments(10) | - | 09:00 | category: ◆キッチン【シンク側編】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:00 | category: - |
コメント
コンパクトにでも、必要なものはしっかり使いやすいように収納されていますね。とても綺麗で素敵です。

ワイングラスを出すときに拭くことができる!これは気が付きませんでした。
たしかに時々出すグラスはそのたびに一度拭きますから一石二鳥ですね。

牛乳などの紙パック、わたしも重宝しています。
魚やちょっとしたお弁当用の卵焼きなどを切るときにいいですよね。

また新しい記事、楽しみにしています。
| みり | 2016/03/29 10:34 AM |

こんばんは、ご無沙汰しています(^ ^)
私は同じsarasa design storeのチャコールグレーに塩と砂糖入れています。このキッチンペーパー本当に破れないですよね!あまりに破れないから無理に破こうとしたことも笑
ここまでしっかりしていると掃除までしっかり使い切れるから、高くないかもと思っています(^ ^)
牛乳パックもそのまま捨てれるから私も愛用しています!
キッチンって本当に物が多くなりますよね。それだけ試行錯誤やお気に入りにしたくなります。
最近全然ブログ更新できてないのですが、coyukiさん見習って片付けようと思いました(^ ^)
| cocoinoino | 2016/03/29 6:34 PM |

coyukiさん〜こんばんは〜(^_^) ★

吊り戸棚、面白いー♪ 嬉しい♪ 参考になるー♪ です(^^)。でも、多分また変わるんですよね?笑。
私は身長159なんですけど、coyukiさんはその吊り戸棚の物を取る時に背伸びしたら取れる感じですか?
最近 老いてきたので笑、椅子を使わないと取れない所には物を入れないようにしてます。
わが家は何を入れてるか再確認したら、たくさんのタッパー、ビニール袋、カセットコンロ、すき焼き鍋、カップラーメンがありました笑。恥ずかし(*^^*)

私もそのペーパータオルが大好きで、coyukiさんの使い方の流れがすごく参考になりました〜。
これ使い出したら布巾をあまり使わなくなったので少し手放そうかなと思ってます。あとランチョンマットが昔から好きで沢山あるんですよね〜。
coyukiさんが布入れてるカゴはニトリですよね?

あっ、coyukiさんは もしかして辛い物好きですか?笑。私 ダメなんですよ〜お寿司もさび抜き、辛子も 赤コショウもダメで、カレーも出来れば甘口がいい笑。

GW前に、coyukiさんが こういう記事を載せてくれると、すごく参考になってエンジンかかる人、きっと多いと思いますょ(^_^) ありがとうございます ♪♪
ファイルボックスでの収納、やってみようと思います★ 安い100均ので〜笑。

更新、楽しみに待ってますー★
| トモトモ | 2016/03/29 7:52 PM |

こんばんは〜(^O^)

sarasaさんのスパイスボトル&キャニスター、と
てもステキなお品なのめ私も購入したいのですが
なんせお高いもので^^;

うちは今はガラス瓶に物を詰めたりないですね!
coyukさんはボックス収納のゴミ袋しか知らない
とおっしゃっていましたが今回記事の中に写ってましたよ?

以前吊り戸棚にあったボックスティッシュはどこ
に移動されたんですか?壁側の詳細も楽しみにし
ていま〜す(^_−)−☆

| ぴの | 2016/03/30 12:59 AM |

■みりさん

吊り戸棚の収納、お褒めいただいて嬉しいです!
ワイングラス、ちゃんと綺麗に洗ってしまっているけど使う時もう一度磨き直しているな〜からこの収納方法になった気がします。

牛乳パック、本当ならゴミとして処分されるところでしょうけど多くの方が再利用されていてそれだけしっかりしたものってことですよね!
ちょっとしたことなんですけど本当に便利です!

キッチンの記事、まだまだ続きますのでどうぞよろしくお願いします^^
| coyuki | 2016/03/30 9:16 AM |

■cocoinoinoさん

おはようございます!こちらこそご無沙汰しています!
cocoinoinoさんはsarasaさんの、チャコールグレーを使っていらっしゃるんですね!
シンプルで本当に素敵なアイテムですよね!
キッチンペーパーもあの丈夫さには驚きです。
しっかりお掃除までできますもんね(*^^*)そう思うと私も高くはないよな〜って思います!
やっぱり牛乳パックは再利用されていらっしゃいますか!
記事にしているとモノの多さにびっくりします。
減らしたようでまだまだあるものですね^^;
私も今日はお休みなのでまたどこかの片付けか掃除に励みます!
| coyuki | 2016/03/30 9:19 AM |

■トモトモさん

おはようございます(^O^)/

参考にしてもらえそうですか?
嬉しいですね〜♪
また変わるかも、って思ってるんだけどモノの種類も量もけっこう決まってきたのでもしかしたら変わってもほんの少しかも?
吊り戸棚の物は背伸びすれば取れる程度です。
使い勝手や安全性のことを思えば手の届かないところには物がないに越したことないですよね。
我が家ではそうしようと思うと家具を増やさないといけなくなって…でもそうするなら中途半端じゃなくてちゃんとしたものが欲しいし…などなどで多分変えることはできなさそうです。
このペーパー、しっかり掃除できるほど丈夫ですよね!
ランチョンマットは私も好きなんだけど気をぬくとすごく増えるので調整してますよ!笑
布を入れているのはニトリです!

辛いもの、激辛は無理ですけど程よい辛さのものは好きです^^
トモトモさんは苦手なんですね!

あっ、GWがやってきますか!
私はそういう時が仕事なので毎年実感が湧かないけど連休いいですね〜
充実したお休みにしてくださいね〜
ってもうちょっと先ですね^^;

更新楽しみにしてくださってありがとうございます(^O^)/
| coyuki | 2016/03/30 9:39 AM |

■ぴのさん

こちらにもありがとうございます♪
sarasaさんのアイテムは100円ショップで慣れている私にもなかなか高価なんですけどモニターをさせていただいたものもあればそれですっかり魅力にとりつかれて追加で購入させてもらったり!
でも届いた時の嬉しさと言ったらなんとも言えません♪( ´▽`)

ボックス収納のゴミ袋しか知らない…というのはなんでしたっけ?
あれれ?私、なにかおかしなこと言ってしまってるんですね^^;

ボックスティッシュのストックはそういえば今在庫がなかったからすっかり記事にし忘れてたんだけどコンロ下収納の上段の奥に並べていたんです!

壁側の収納も引き続きUPしますね〜♪( ´▽`)
| coyuki | 2016/03/30 10:12 AM |

coyukiさんへ

こんにちは。吊り戸棚はあると便利ですね!
でも私、身長が低いもので、使えるところは一部です。後は椅子を使って物をとるぐらいな使用頻度の低いものを入れてます。

coyukiさん御用達のペーパータオル、買いました。よく食器を拭いています。穴があきそうになったら、シンク内を拭いてます。

それと手ぬぐい洗顔、手ぬぐいで身体を洗い用を買い、実際にやってみると、イチゴ鼻も目立たなくなり、身体も角質がボロボロととれることに、びっくりしました。この方法は初めてだったので、ホンマに泡立つかな?とか思いながら、手ぬぐいもそれ専用のものを購入しました。
ホンマにcoyuki様様です。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
| ドドコ | 2016/03/30 5:39 PM |

■ドドコさん

おはようございます!
吊り戸棚、便利ですけど確かに不便な場所でもありますよね^^;
私も身長が高くはないのでギリギリです!笑
あのペーパータオル、ドドコさんも使っていらっしゃるんですね!
食器を拭くだけと思うともったいない気がするけど惜しみなくお掃除に使えるので以前よりキッチンをこまめに手入れできている気がします!
そのまま処分できるっていうちょっとした楽さもいいですよね。

あと手ぬぐい洗顔!わーーーー!
お肌に合ったみたいで本当に良かったです♪
嬉しいご報告に私も感激です!
様様なんてとんでもないです!
こちらこそご丁寧にありがとうございます(≧∇≦)
| coyuki | 2016/04/01 9:40 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links