*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 洗濯用洗剤の定位置 | main | 無印の物干し用ピンチとseriaのケース >>
# 冷蔵庫上の汚れ防止策


キッチン収納もシンク側が終わったので次は壁側です。
まずは冷蔵庫。
この上も小さなキッチンでは貴重な収納スペースなんです。



ブレッドケースの中には買ってきたパンとか封を開けたお菓子など。

かごの中にはじゃがいもを。
玉ねぎはネットに入れてベランダに吊るしています。
かごはニトリです。

奥に見える琺瑯の容器は手作りのお味噌で出来上がりをここで待っています。
使えるようになるのは夏頃かなぁ…。
楽しみです♪

冷蔵庫の上はいつの間にか汚れが溜まってしまうので
掃除しやすいようにいろいろ試したんだけど今は布を一枚敷いています。
元々はテーブルクロスにするつもりだったんだけどイメージと違っていたので
冷蔵庫上のサイズにカットして周りを縫いました。

あまり普段は意識していなくて気がついたら布を洗濯。
でも正直気がついても面倒…って思った時はベランダでバッサバッサ…^^;

そして冷蔵庫の中身、月末までになるべく使い切る作戦の結果…

■1週間前


■月末


アルコールスプレーで拭き掃除も済ませて気持ち良く4月のスタートです。

サラダスピナーの中のカット野菜を使ってスムージーを作ったりもしました。



キャベツとリンゴのスムージーです。
可愛いい色に仕上がりました♪

  



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
Instagram



 
| comments(10) | - | 09:00 | category: ◆キッチン【壁側収納】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:00 | category: - |
コメント
冷蔵庫の綺麗さにビックリしました!
シャム、バターは?
調味料は?
お味噌は?
いったいどこへ!?((((;゚Д゚)))))))
いつも、冷蔵庫(冷凍庫や野菜室も含めて)がごちゃごちゃパンパンになるので、このスッキリの秘訣がしりたいです!
| なな | 2016/04/02 12:58 PM |

こんばんは〜 (^_^) ♪ ♪
暖かい1日でした〜。でも明日は雨だとか、、やだなぁー!

私!何でかわからないけど冷蔵庫の上に食べ物置いたらダメだと大きな勘違いしてたようです。
熱?いや、今触ったら冷たい笑。お恥ずかしい〜
おバカですね〜♪♪ 布も沢山あるんでマネしよ(^^) すみません〜。
私、食器棚の上、使わないカレンダーを敷いてます。毎月変えられます(*^^*)
お味噌、何か可愛いですね〜★

冷蔵庫の中の右にあるのはレモン漬け?奥は梅干しですね笑。
私も、キャベツとリンゴがあるんでスムージーします(^^) 美味しかったですか〜?にんじんとリンゴだけでも美味しいですよね〜、

先日のcoyukiさんからのお返事読んで すごく胸に響きました。ありがとうございました。
この古さをどう変化させるか、、輝かせるか、、やる気が出てきました。
coyukiさん?ずーっとブログ続けて、ご実家に戻ってからの様子も、ちゃんと見せて下さいね(^_^)
60になっても70になっても私は見ますょ★(60代の方のブログも沢山ありますよね〜)
長生きしなくちゃーー笑。
でも、今日坐骨神経痛になりかけてると言われ、ちょっとショックの私です、、最近足のしびれがあるんですよ〜やだ、やだ。
coyukiさんも 気をつけて下さいね〜(^^)

エッセの発売日が段々近づいてきましたね〜。
何か私もドキドキしてます笑。coyukiさんが初めてエッセに沢山載った時の記事、勿論スクラップしてますが、仕事の朝と休みの日のコーヒーの入れ方を変えてると言う内容、印象に残ってます。
懐かしいなぁ〜。あとで また見ようーっと(*^^*)
長くなりました、ごめんなさい〜!
| トモトモ | 2016/04/02 7:51 PM |

拝見するたびにやっぱりcoyukiさんのお家好きだなーと思います。
雑貨や生活必需品の飾り方の量がしまいこみ過ぎず飾り過ぎずとても程よいです。
勉強になります。
coyukiさんの毎日のルーティンも教えてください(*^^*)
| hitomi | 2016/04/02 8:36 PM |

こんばんは〜(^O^)/

冷蔵庫の上に布を敷くなんて考えもしませんでし
た!さすがはcoyukiさん、掃除の手間もかからな
いように考えられたんですね(^-^)

でも電化製品ならまだしも食品は大丈夫なのかし
ら?冷蔵庫は上部放熱タイプと背面放熱タイプ
があるみたいですが無印のはどっちのタイプなん
でしょう?冷蔵庫の上に食品を置くなんて!とま
たいつもの方から批判されないか心配です>_<

冷蔵庫の中はホントすっきりですね!お忙しいの
に使い切りメニューを考えて買い物されるのは敬
服してしまいます¥(//∇//)¥ 私はついつい安売りを
見つけると買ってしまうので^^;

野田琺瑯のカップの中にはお味噌が入っているん
ですか?サラダスピナーの横は先日開けられたロ
ゼかしら?DAHLIA★さんからも早くクッキーを
食べてとおっしゃっていたので今夜も晩酌されて
るのかなぁ?それとも今度の休み前かしら?

キャベツとりんごのスムージー、キレイな色で
すね!上に飾りを載せておられるので言われな
ければスイーツと間違えそうです(^_−)−☆

おっ!coyukiさん、ソファー代わりのベッドのカ
バーを元の黒に戻されたんですね!グレーもステ
キでしたが私は黒の方が好きです¥(//∇//)¥
| ぴの | 2016/04/02 10:36 PM |

ふと思ったんですが、冷蔵庫の上って
たまに熱持ったりしませんか???
手作り味噌は冷暗所などで保管しますが
あったまってしまうような場所に置いてて
大丈夫なんでしょうか??

折角の手作り味噌なので
心配になってコメントしてしまいました…

急にごめんなさい
| み | 2016/04/02 11:53 PM |

■ななさん

ジャムはたまたま使い切ってしまったところですけど
バターも調味料もそこそこ持っていてこの画像にないだけなんです!
私も気をぬくと冷凍庫も野菜室もパンパンになってしまうので
月末を目処に使い切ることを意識することにしたんですよ〜
冷蔵庫ネタはまだまだ続くのでよかったら引き続き見ていただけると嬉しいです!
| coyuki | 2016/04/03 7:28 AM |

■トモトモさん

おはようございます(^O^)/
暖かい1日でしたね!
でも今日もまたお天気悪いみたいで…(/ _ ; )

トモトモさんの感覚私もありましたよ!
なので何日かかけてここが温度があがったりしないかちょこちょこ
触ってましたから^^;
トモトモさんも食器棚の上にカレンダーを敷いたりと工夫していらっしゃるんですね!

冷蔵庫の中のは梅干しとレモン漬けです!
これは定番すぎて意識して使い切らなくても大丈夫なので常にある感じです^^
キャベツとリンゴ、癖もないし飲みやすいしリンゴの味がしっかり残るので美味しいですよ♪ぜひぜひ!

お返事読んでもらってやる気UPしたって伺って嬉しかったです。
実家に帰ることになってももちろんブログ続けます(^O^)/
坐骨神経痛???足のしびれだなんて辛いですね( ; ; )
年齢を重ねるごとにどうしてもどこかしら不調なところが出てきて気をつけなきゃな。。。と思います。。。
トモトモさんもどうぞお気をつけて。

エッセ…本当にドキドキものです^^;
あの過去の記事をスクラップしてくださってるなんてありがとうございます!
細やかに覚えてくださってるんですね^^嬉しいです!
あれから随分変わりましたね。まず家が違いますもんね^^;
| coyuki | 2016/04/03 7:40 AM |

■hitomiさん

好きだなーって思ってもらえるのって本当に嬉しいです!
雑貨や生活必需品の量!インテリアのことがよく分かってない私なりにバランスを考えたりしているのでhitomiさんの言葉に感激しました。ありがとうございます!
毎日のルーティン、今年は時間の使い方を考える1年にしようと思っているのでまたぜひ記事にさせていただこうと思います(*^^*)
| coyuki | 2016/04/03 7:44 AM |

■ぴのさん

おはようございます♪

以前の冷蔵庫は小さかったからいつでも楽に拭き掃除ができたんだけど今度のは手前しか手が届かなくて^^;
いろいろ試したんだけど上にモノを置いて出し入れすることを考えると布が一番手軽でした^^;

で、その置いてるものが食品!
なんとなくですけど自分でも気になって何日かかけて冷蔵庫の上が熱を持たないか触ってたんです。
でもどのタイミングでも熱を持っていることはなかったので大丈夫だろう?と思って置くようになりました^^;
ぴのさん!いつも心配してくれて本当にありがとうございます!
そうですよね^^;私って普通はこういうことしないでしょ!ってことを無頓着にやってしまうから見てくださる方をヒヤヒヤさせてしまうんですよね^^;
失敗もあるけどこれが意外と目からウロコ…みたいなことに繋がることもあるようなないようなあるような…^^;
なのでこれからもあれ?と思ったらチェックお願いします!
頼りにしてます!

月末頃になると冷蔵庫に残っているものを使い切るメニューに合わせてちょっと買い足したりもします!
ニラを使い切りたいからもやしを買ってくるとか?笑
でも月末の数日だけなのでっ!

野田琺瑯の中にはお味噌を入れています!
サラダスピナーの横のワインはまた別のものでこの前DAHLIA★さんからいただいたクッキーを食べた時のはもう飲み干しました(^O^)/
そうそう!早く食べて!って言ってもらったので今度のお休みに開けます^^

キャベツとりんごのスムージーはこんな色になるんだ〜って感じでしたけど出来上がりの色まで楽しめるんですね♪
上に同じく冷凍していたいちごとブルーベリーを乗せてみたんですよ(*^^*)
スイーツと間違えそうだなんて嬉しいです♪

ソファのカバーやっぱりぴのさんも黒の方が好きですか?
私もこっちの方が好きです(≧∇≦)
| coyuki | 2016/04/03 7:58 AM |

■みさん

ご心配してくださって本当にありがとうございます!
私もふとここにこれらが置けたら便利なのになあと思って何日か気にしてチェックしてたんですけどいつどのタイミングも熱を持っていることがなかったので大丈夫だろう、と思って置くことにしました。
手作りのお味噌、家の中で温度が安定しているところにって教わったんだけど思いつく場所はお味噌を置くにはどうだろうなあ…と思うところばかりで…
しばらくお味噌の容器持ってウロウロしていました。
お味噌の様子も今の所大丈夫そうなのですが日々温度のことは気にかけておこうと思います!
初めての手作りの味噌、みさんに心配してもらって本当に嬉しかったです!
これからもぜひアドバイスしてくださいね!
どうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2016/04/03 8:09 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links