*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 冷蔵庫の野菜室と冷凍庫 | main | 二人暮らしの食器の量 >>
# 冷蔵庫のドアポケット


冷蔵庫のドアポケットの様子もすっかり落ち着きました。

以前小さな冷蔵庫で四苦八苦したおかげで
常に置いておくモノが絞られたように思います。

たまごケースには先日買ったドライングエッグも!



以前は切って少し余ったネギなどでも入れて置こうものなら
冷蔵庫にその匂いが充満していた気がするけどこれを入れてから
そういえば冷蔵庫の中の食材の匂い、まったく気にならなくなっていました。
こんなに小さなものなのに効果あるんですね。



これを使うまではコーヒーを入れた後
フィルターを網に広げて乾燥がてらこのまま冷蔵庫に放り込んでいました。



仕事から帰ってきて夕飯を作るとき
冷蔵庫を開けたタイミングで出してゴミ箱に振りまきながら処分。
ゴミ箱の消臭は私が試した中ではこれが一番効き目がある気がします。

たまごケースの後ろ側にあるチューブ立てを使って
小さなモノを立てて置いています。



調味料類はこちらに。



マヨネーズなどチューブ系のものはseriaで見つけたこのケースに。

無理やり押し込んで形が変わってしまってるように見えるけど
元々こういうカーブのあるデザインです^^;



酢・酒・ポン酢・しょうゆ・しょうゆとみりんを合わせたもの。
これらに菜種油・オリーブオイル・ごま油。



これだけあればごく普通の料理は作れます。
これで作れない変わった調味料や香辛料がいるような料理は
外食したときの楽しみにとっておきます!笑

ドレッシングや〇〇のタレ的なものはその都度作るんですけど
この私ができるぐらいなのでたいして手間のかかるものではないんですよ!

その詳細は別記事にまとめる予定です。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
Instagram






 
| comments(12) | - | 09:00 | category: ◆キッチン【壁側収納】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:00 | category: - |
コメント
coyukiさん こんにちわ♪

冷蔵庫の中もとても綺麗ですね〜
見習うところがいっぱいです。
我が家もネギをたくさん刻んでラップをして冷蔵庫の中に
入れて置くのですが ドアを開けるたびネギの匂いがプ〜ン!
どうにかならないかと思っていました。
コーヒーの出し殻を乾燥させて脱臭に使うと良いのですね!
さっそくやってみます!
いつも良いアイデアありがとうございます。
それとエッセ見ました〜
以前より髪を短く切られたんですね(^−^)
横顔しか見れなくて残念ですが想像どおり
素敵で美人さんでした。
| うさ | 2016/04/09 4:43 PM |

こんばんは〜(^O^)/

スッキリした冷蔵庫でいいですね〜!うちはまず
お茶や水の他、冷たい飲み物が好きなので多数の
飲み物が鎮座?しています^^; なので調味料まで
入れる余裕はとてもじゃないけどありません^^;

あとはバターがあるのにマーガリン買ってたりよ
く使うからとグラタンなとに使うチーズも業務用
の大きなサイズを買ったりと何かしら場所をとっ
ていまして^^;

飲み物専用の冷蔵庫があればスッキリするのかし
ら?私的にはcoyukiさんと同じウォーターサーバ
ーとネスカフェドルチェグストを導入できたらこ
の悩みは解消されるのではないかと思ってるので
すが…かなり贅沢なプランですけどね^^;

やっぱり多少割高でもcoyukiさんのように使い切
れるサイズにした方がスペースも取らないしスト
ックの場所も必要ないしいいのかもしれませんね
!ホントcoyukiさんの暮らしぶりはお手本にさせ
ていただける事ばかりです(^_−)−☆

最近やっとcoyukiさんのマネをして色々とキッチ
ングッズを新しくしているのですが、やっぱりス
テキなお品を使うとお料理しててもテンションが
違いますよね〜〜♪♪ 油もそのままの容器で使っ
ているのですが買い替えよ〜〜っと!

トモトモさんもおっしゃっていましたがまた他の
お部屋も紹介されるといいな♪♪ coyukiさんを更に
丸裸(笑)でみたいと思っているのは私だけでは
ないハズですしね(^_−)−☆
| ぴの | 2016/04/09 8:20 PM |

coyukiさん こんばんは〜(^_^) ★
お返事、メッセージ どうもありがとうございました ! 頭痛は、もう大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

前回のスムージーのイチゴの事、いい事聞いた〜って感じです(^^) そういえば 昔 、娘が幼稚園の時ポケモンが流行っててポケモンパン買って〜と言われ、普通のよりちょっと高くって笑、賞味期限が明日で半額!があって、今日食べるんだからこれ買おうーっとやってた頃 思い出しました笑

冷蔵庫ドアポケット、料理しっかりされてるのがすぐ分かりますね〜うちは冷茶、作った炭酸水、アイスコーヒー、ザクロ酢、市販の5種類のドレッシング、味ポン並んでました〜笑。
コーヒーかす、私は器に入れて冷蔵庫に入れ、そのまま消臭剤として置いてて時々替えてます。

エッセの、時間割のとこ、読まれました〜?
私ああいうの大好きで面白い♪♪ 私達は旦那さんが居ないんで、ひとりの自由時間がちょっと多めなんで、その点嬉しいですよね〜笑。料理も手抜きできる時もあるし〜(^^)
最近、すごく思うんですけど〜coyukiさんは1日1日をとても丁寧に過ごされてて、いいなあ〜憧れるなあ〜って!そうなりたいです★

あっ、セリアのマイクロファイバークロス買ってきました(^^) 早いでしょ笑。ホント大きさも丁度いいですよね〜♪ 100均って割と品切れしたらもう入荷しない時が多いらしいんで、予備買っておきますか〜?(*^^*)
| トモトモ | 2016/04/09 8:48 PM |

こんばんは〜(^O^)
エッセ見ました〜〜
掲載おめでとうございますーー&#9833;
雑誌に載るなんて、すごいです(^O^)/

そしてお顔が載ってるとは!
ちょっと恥ずかしそうなcoyukiさんもステキでしたー とても詳しく載ってましたねー

冷蔵庫もまたすっきり!たしかにドレッシングないんですね!うちも色々余ってます。焼肉のタレとかドレッシングとか…
以前重曹をゴミ箱に振りかけるというのを拝見してそれ以来やってみてました!効果ありますねー。コーヒーは冷蔵庫にいくつかビンにいれてましたが、一度乾燥させるのがちょっと面倒なのと、冷蔵庫の中が粉だらけに^_^; あんまり効果がわからず、最近スーパーの脱臭剤に戻りました。でも卵の効果あるんですね!!うーん欲しくなる!蔵庫がどうしても臭うのですよー
| ナポリっ子 | 2016/04/09 11:47 PM |

■うささん

こんばんは(*^^*)

冷蔵庫の中は月半ばぐらいまではけっこうこれでもぎっしり入っていたりするんですけど月末に向けて少しずつお片付けをするように食材を減らしていっています!
そういう目標にしたとたんメニューを考えるのが楽しくなってきて本当に人の意識って不思議なものですね!
コーヒーの出し殻、けっこう効き目あると思います!
このコーヒーの香り自体も好きですけど最後まで役に立ってくれて本当にありがたいです。ぜひぜひ試してみてくださいね!
ひゃっ!エッセ見てくださったんですか?ありがとうございます♪
いい経験をさせていただきました!
髪を短くしたらもう止まらなくなって今はまたこれよりも短くなりました^^;
本当に全然なんですけどでもカメラマンさんのおかげです!!
| coyuki | 2016/04/10 11:31 PM |

■ぴのさん

こんばんは〜♪( ´▽`)

そっか!ぴのさんのところはご家族みんなが冷たい飲み物お好きでしたよね!
私のイメージするぴのさんはお料理上手で食卓にはあったかいお料理がたくさん並んでいるイメージですよ♪
なので業務用のチーズ!想像つきます!
ドルチェグスト、憧れのまま未だに取り入れられていませんがあるといいですよね^^;
冷蔵庫の中も減らせそうですもんね!
我が家の場合は使い切るのに時間がかかって「これってまだ大丈夫なんかなあ」ってよく思っていたのでそれから解放されたくてお買い物の仕方を変えたんですけど本当はお得なほうがお財布的にはいいですよね^^;

キッチングッズがお気に入りだとキッチンで過ごす時間、全然嬉しくなりますよね♪
そりゃ〜もうテンションの違いは明らかです!笑

他のお部屋、ふと思ったんですけどなんだかなんにもないような…
以前はリビングにも収納家具置いていたのに何がどうなってこうなったんだっけ?って思います^^;
またブログでコツコツ振り返ってみます(^O^)/
| coyuki | 2016/04/10 11:39 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜(^O^)/
お返事遅くなってごめんなさい!!
頭痛はとうとうたまらずに久々に痛み止め飲みました^^;
肩こりが減ったと思ってどうやら調子に乗りすぎたみたいです。。。

いちご、そうなんです!
スーパーに行ったとき特売品があったらラッキー!って思います^^
今までだったら早く食べなきゃって思ってたけど新たな楽しみ方が見つかって良かったです♪
料理はそんなに手の込んだものを作るわけではないので私にはこれで十分みたいです。
コーヒーの殻は消臭効果高いですよね!

エッセの時間割のところ読みましたよ♪
そもそも…家では気ままにすごしている私にはため息の出るような暮らしで…^^;
なのでトモトモさんに1日1日を丁寧に過ごされてるなんて言われると隠れたくなってしまいますよ〜!笑
ちゃんとしているかって言われたら自信はないけど今日も穏やかにのんびり過ごせたな〜ってことに感謝だけはするようにしています!

セリアのマイクロファイバークロス、早いっ!もう買ってこられましたか!
って、私もあれからひとつ買い足したんですけどね^^;
なくなったら困るなあ…あれは販売し続けてほしいです!
| coyuki | 2016/04/11 12:57 AM |

■ナポリっ子さん

こんばんは〜(^O^)/

エッセ見てくださったんですね!ありがとうございます♪
本当に、貴重ないい経験をさせていただきました^^
お受けしたものの少しでも顔を隠そうと必死でした^^;

ナポリっ子さんも色々余ってますか?
私もよく余らせていました。
特にドレッシングとかは使い切る前に他の味も欲しくなって…
それなら自分で作っちゃえ!ってことで最近はその日の気分で作っています!
コーヒーの殻って乾燥させなくても効果はあるって何かで見かけたことがあります!
なので面倒なときはそのままバラバラっと振りまきながら処分することもありますよ!
卵のはふと気づいんたんです。そういえば匂いがしないなあって!
ネギとかゆで卵とかを入れるとさすがにちょっと気になっていたんですけど忘れていたくらい匂いが気にならなくなっていました^^
こんなに小さいのに!笑
またしばらく様子を見てみようと思います(^O^)/
| coyuki | 2016/04/11 1:51 AM |

初めてコメントします!
長文になるかもしれません、ごめんなさい。

突然なのですが、わたし、今闘病中なんです。
抗ガン剤治療中で、外出もろくにできないし、ただ家で時間が過ぎるのを待つだけ…って思っていた時にcoyukiさんのブログを見つけました。

読ませていただいて、おうちの中でこんなに楽しめるんだってワクワクしました。
読んでいるだけでも楽しいし、わたしもおうちを楽しもうって、気持ちが変わったんです。
動けない時は頭の中で収納アレンジを考えてみたり、ちょっと動ける時には配置を変えてみたり(^^)
ブログは始めから読ませていただいているので、まだ2013年なのですが(汗)

おうちに対する考え方が変わったこの感謝をどうしても伝えたくなりました。
本当にありがとうございます!
coyukiさんも娘さんも、どうぞご自愛ください。
これからも応援しています。
| マイコ | 2016/04/11 8:21 AM |

■マイコさん

初めまして!!
コメントありがとうございます。
マイコさん、今抗がん剤治療されていらっしゃるんですね。
私自身は経験がありませんが身内の治療の様子を見ていたのでどのようなご様子かと重ねました。
ただ家で時間が過ぎるのを待つだけ。とても寂しい言葉に胸が詰まる思いです。
そんな時にこちらを見つけてくださったんですね。
そして見ていただいておうちの中での楽しみを見つけてくださったんですね!
動けなくても頭の中で!すごいです!私の方が刺激をいただきました(*^^*)
マイコさんがこんな思いでこのブログを見てくださっているのかと思うと私もますます更新の励みになりました!
最近は大きな模様替えはなくなりましたけど小さな場所の小さな入れ替えで家事がウキウキできるようになったりすることもまだまだたくさんあるので小さな記事も楽しんで続けていきたいと思いました!
こちらの方こそコメントをくださったマイコさんに感謝です。
また私と娘にお気遣いありがとうございます。
マイコさんもどうぞご無理されませんように。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2016/04/11 11:23 PM |

こんばんは。はじめまして!
ずっとお片づけのお手本に読ませて頂いてました。
片付けがとっても苦手なのですが、毎日ちょっとずつ1スペース毎にするようにしたらなんとなーく片付いてきました。
coyukiさんのブログを昼間見て、片付けたい!ってウズウズしてくるから不思議!
ただ、こどもがまだ2人とも保育園なので、こどもの作品やおもちゃが片付けられず、悩んでます。

いつか、coyukiさんちみたいにスッキリしたおうちに出来るよう出来るペースで頑張りまーす。
これからも楽しみにしてます&#9825;
| Chicyaryu | 2016/04/12 12:53 AM |

■Chicyaryuさん

おはようございます!初めまして!
ブログをずっと読んでくださって本当にありがとうございます!
毎日ちょっとずつ1スペース毎、それでも続けていると間違いなく片付いていきますよね!
このブログを見てウズウズなんてすっごく嬉しいことを言ってくださる!!笑
そんな風に言ってもらえると私もウズウズしてきます!
子供さんは保育園なんですね!
あの当時、たくさんの作品を持って帰って自慢してくれてました!
日々増えるから悩みますよね(*^^*)
今の私だったらギャラリースペースを作ってそこに飾れなくなったら写真に撮って…って入れ替えをしていくかもしれません。

これからもまだまだ続けていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします(*^^*)
| coyuki | 2016/04/12 8:07 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links