*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 冷蔵庫のドアポケット | main | ブログを引っ越します。 >>
# 二人暮らしの食器の量


持っている食器を全て出してみました。
ついでに棚の掃除も…

娘と二人だけどこれって多い?少ない?
私は器好きなので本音を言うと増やしたい願望はあるんですけどね。



数的には十分なんだけど種類的には不足…
どうにかなんとかしているだけで
本当はちょっと深さのあるパスタ皿とかほしいんですよね…^^;
焼き魚を乗せられるような細長いのとかも。

これらのお皿は棚に程よく収まっています。
こんな小さなスペースですけど…



元に戻すと…



ガラスの器とか小皿などは引き出しに入れています。

少ないもので暮らせる方がいろいろと楽!って思う反面
せっかく作り出されたステキなものに囲まれる暮らしも魅力的!
って思う自分もいます。

ただこうして数年かけて整理してくると器ひとつひとつの存在を把握し
その全てを愛着持って使いこなせる量が見えてきて
それで言うと今がベストな状態なのかなぁとも思います。

食器に限らず私の持つモノの量の基準は使いこなせるかどうかなんだと思います。
買った時にどんなに気に入っていたとしても
使えないまま奥で息をひそめさせてしまっているとしたら
せっかくのモノの価値を私が下げてしまってるんじゃない?
なんて思うとひっぱり出さずにいられなくなるんです^^;

おーーー!こんな暗いとこにいたのかー!
気づいてあげられなくてごめんよー!

↑みたいな。

でもあまりにも↑が多くなると
モノに対して申し訳なく思う自分がかわいそうになってくる。
そこで愛情を注ぎきれないものは
代わりに注いでくれる人に使ってもらおうと思うようになりました。

愛情を注げる量の感覚はこれから先ずっと同じではないと思うので
増えるかもしれないし減るかもしれないけれど
モノを大切に思うあまりに自分を窮屈にさせることなく
私自身の心地よさを優先させようと思っています。

そうするとお買い物は慎重になるし
それでも失敗してしまったことはいい勉強になったと思える。

そんな経験もこれからの自分に活かせたらと思います。

…と、タラタラと前置きをしましたが買い換えたキッチングッズがありまして^^;

これがかなりいい!
きっとすぐUPします!


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
Instagram





 
| comments(16) | - | 18:01 | category: ◆キッチン【壁側収納】 |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:01 | category: - |
コメント
こんばんは〜〜(^O^)/

おおっ〜〜!!食器についてcoyukiさんに質問し
たいと思ったいたので何とタイムリーな記事!!
あまりにもラブコールを送りすぎて(笑)以心伝
心したのかしら¥(//∇//)¥

ステキなお品ばかりですね!しかもモノトーンば
かりなのがいいですね♪♪ た〜〜くさん持ってい
る食器の見直しをしているのですがいざこれは使
わないかな?と思って片付けいざお料理を盛り付
けようとしたところ「あれっ?」て今まで盛り付
けていた食器を探している自分がいました^^;

ネットでほしい食器セットがあっていずれはそ
れに買い換えるべく食器を見直したつもりだった
んですが盛り付けようとしたら小さかったり大き
すぎたり適切なサイズの食器がなかったんです^^;

coyukiさんも本当はパスタ皿や細長いお皿が欲し
いとおっしゅっていますが今はどのようにされて
いますか?秋刀魚とか細長い魚は切ったり盛り付
けされる大きなに調理されているのでしょうか?

う〜〜ん!本当に食器ってお料理の味も左右する
位だからサイズの合わないお皿に盛り付けると変
な感じがします^^; でもこれも慣れなのかしら?


食器もお洋服と同じでお気に入りなら大切にしま
すもんね♪♪そしてお気に入りばかりになると気分
もウキウキしますよね(^_−)−☆

お洋服も食器もたくさん持っている私ですが今ま
では捨てる事が多かったのにcoyukiさんのように
大切にしてもらえる方に使ってもらえたらいいな
と思えるようになりました!

coyukiさんは本当にステキな考え方をされますね
!こんなところにいたのか〜とどんな物にも声か
けをされる…そんなcoyukiさんが大好きです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
| ぴの | 2016/04/11 10:26 PM |

お皿少ないです!!
私なんて一人なのに大量に食器が。
これでも減らしたけどまだまだですよ〜。
ちゃんと使わなきゃというのは私も感じます。
時々使ってないもの見つけると、そればっかり使ったりも。
私も食器類見直しつつ、ちゃんと使ってあげようと思います。

買い替えたキッチングッズもきになります。
記事が楽しみです。

そして、ミニボトルブレンダーですが、氷大丈夫でした^^;
教えていただきありがとうございます。
これから心置きなく使えます。
| おーたむ | 2016/04/11 10:40 PM |

こんにちは、多賀子です。
うちはcoyukiさんちよりも食器の種類も数も少ないです。
違う食器があれば〜と思ったことは数知れず、ですが、収納場所や取り出しやすさを考えると増やす事に慎重になりますね。

>おーーー!こんな暗いとこにいたのかー!
>気づいてあげられなくてごめんよー!
これはまさに、うちのカップ類の事…( ̄▽ ̄;
使っていないけど捨てられないマグカップが数個あります。
なるべく使うようにしていますが、うちはグラスばかり使っちゃいます。
断捨離出来ないのなら、しっかり使わないともったいないですね!(>_<)

あ、ESSEに載っているということで近所をまわったのですが、取扱店が見つかりませんでしたorz
今日こそ見つけて買ってきます(*´∀`)
| 多賀子 | 2016/04/12 6:48 AM |

■ぴのさん

おはようございます♪( ´▽`)

おーーー!なんだかすっごいタイミングだったみたいで(≧∇≦)
以心伝心でしょうねえ〜
食器はきりがないくらい素敵なものがたくさんあって正直今は我慢している感じです^^;
色とか形とか質感とかできるものなら料理に合わせて選びたいところだけどスペースに限りがあるもので…
ぴのさんも食器は選びは慎重にされていらっしゃるんですね^^
見た目だけじゃなくてサイズ、大事ですもんね!
パスタやお魚、今はとのかくある器でどうにかしています^^;
プレートの出番が多いです。
でも食器を揃えていくのはこの先の楽しみがまだあると思ってゆっくり考えます!
モノの見直しをしている時に自分が使えなくなってもそれを必要とされる方がいると思うと気持ち違いますよね!
おーこんなところにいたのかーは最近でこそあまりなくなったけど以前は模様替えの度によく言ってました^^;
そんな私を?本当にいつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♪
| coyuki | 2016/04/12 7:56 AM |

■おーたむさん

おーたむさんと言えば私の中ではあの素敵なガラスの器…♪
すごーいい!すてきー!って思ったので記憶にあるんです。
使っていないものを見つけるとそればっかり使ったり!よく分かります!
そうすると喜んでくれてる気がします!

買い替えたキッチングッズ、ちょっと面白くて無駄に使ってる気も…
期待はずれだったらごめんなさいっ!

ミニボトルブレンダー、2cm角ってのは知りませんでしたよ〜!
こちらこそ情報をありがとうございます。
冷凍用のカットサイズ気をつけようと思います。
| coyuki | 2016/04/12 8:00 AM |

■多賀子さん

おはようございます!
さすがです!多賀子さんはやっぱり少ないんですね!
欲しい食器があってもまずどこに置くんだ?って思うとためらってしまうんですよね^^;
マグカップ、私も多いです^^;好きなんですよね〜
でも持ってる限りはとにかく使おうと思ってます。私ももう断捨離出来ないものばかりですから〜^^;

ESSE!お恥ずかしい限りですけど貴重な体験をさせてもらったのでどこかで見つけたらちょこっと覗いてください^^;
| coyuki | 2016/04/12 8:13 AM |

おはようございますー!晴れてます〜笑、(*^^*)

器、私も好きで昔は和食器よく買ってましたね〜今は、娘が料理好きで食器も好きなので沢山の小石原焼の器、ルクルーゼもあり、すごいですよ〜。小石原焼なんて高価なんで母(私、笑)は 洗う時 ドキドキしながらいつも洗ってます(*^^*)

coyukiさんち、そんなに少ないとは思わないですょ〜でもご自身が言われてるように細長いのがあればいいかなあと思いました〜♪ 偉そうにごめんなさい!
coyukiさんが言われるように、失敗も多々あって、、でも勉強になったと思うようにしてます。
私って行動が早すぎて失敗する事があるんで気をつけないといけないなあと ここは反省点です。

買い替えたキッチングッズ★
なに?なに?なに?笑。
早く知りたいー!(*^^*)
| トモトモ | 2016/04/12 8:59 AM |

coyukiさん、こんにちは(*^-^*)

食器の適正量。。。難しいですよね。

>少ないもので暮らせる方がいろいろと楽!って思う反面
>せっかく作り出されたステキなものに囲まれる暮らしも魅力的!
>って思う自分もいます。

やっぱりこれが、素直なところですよね^^

わたしも去年「少ないモノで暮らす」生活を目標にしてみたけど、そこにこだわればこだわるほど、良いもの好きなものを諦めてどこかで苦しみながら暮らすことに疑問を感じてしまって。。。
だから今年は少し気持ちを楽に、自分の「好き」を大事にすることにしました。

ただ。。。親と一緒に住むようになって、無駄に食器が多い(;・∀・)
母も特に気に入って使ってるわけじゃなくて便利だから置いてあるっていうだけのものが多いみたいなので、これから少しずつ時間をかけながら一緒に見極めて、食器の適正量(愛着をもって使いこなせる量)を見極めていこうと思っています☆

そして、家族が増えた分、これからも器を買う楽しみはあるので、ゆっくりじっくり好きな食器を揃えていければと思っています☆

使いやすい&便利も大事にしつつ。。。時々しか使わないものでも、好きでその「時々」に大事に使えるものなら、少しは持っててもいいですよね^^
な〜んて、こんなところで言い訳したりして(笑)

買い換えたキッチングッズ。。。楽しみです☆

あ、あと。。。ESSE最新号。
おうちの片付けの参考にしたいと、購入しちゃいました( *´艸`)ウフフ
| Yuko | 2016/04/12 11:59 AM |

いやー お久しぶりだけど・・・ 見てましたよ♪
食器の中のグラスはイケア?
私は行った時に似たようなの持ってるのに買っちゃってww

最近 やっと会社でPC買ってくれたので入替や色々で一日中見てて目が疲れちゃって・・・
流石にずっと引き出しには入れてたけどブルーライトの老眼用を使って外してみたりつけてみたり・・・でコンタクトはだいぶ前に片眼なくしてやっと今月買いに行った時につい遠近両用で試して気に入って人生最後だー!って買っちゃったら・・・

もーーー 部屋の中の絨毯の上・・・ 卒倒しそうでした。。。
髪の毛とか落ちてるのがイヤで結構 気にしてたしまさか!と。。。
(母も白内障の手術後は同じような事を言ってたとかw)

coyukiさんの何から何まで片付いてるの見ると ドヨーーーンですよww
| padme | 2016/04/12 4:43 PM |

coyukiさん、早速お皿の記事ありがとうございます(*^^*)

サラダスピナーについても、常に使う意識で購入されてるとは、さすがですね♪

いつも手作りのお菓子がお皿によってさらにオシャレ度UPしてて、参考にさせて頂いたんですが、全部でこの量だったんですね!!

しかもいつものあの棚に収まっているとは…今回はいろいろとショックでした(笑)

オシャレなお皿を集めていきたいと思いつつ、引き出物でお皿を頂いたり、急な来客でとりあえずでお皿を購入してしまったり…なかなか思うようにはいかないですね(;´д`)
| ココ | 2016/04/12 9:18 PM |

■トモトモさん

こんばんは〜(^O^)/
晴れましたね♪

娘さんがお料理好きだなんて羨ましいです☆
トモトモさんは幸せ者ですね^^
うちの器、やっぱろ細長いのほしいところですよね^^;
偉そうにだなんてとんでもないです。
私もそう思ってますから〜(^O^)/
あっ、確かにトモトモさん、フットワークが軽いイメージがあります!笑

買い替えたキッチングッズ^^
しまった…ハードルを上げてしまったかもしれない…^^;
どうぞさらーっと見にきてください!笑
| coyuki | 2016/04/13 12:09 AM |

■Yukoさん

こんばんは〜(^O^)/

食器ってすてきなものが多いじゃないですか^^
特に作家さんが一つ一つ心を込めて作られたものって手に取った時にあたたかさを感じるというかそれを使って食事を楽しんでいる様子を思い描いたり!
そういう楽しみから目を背けてきた気がするんです。
Yukoさんも??
分かります!
せっかく目の前に楽しみがたくさん溢れているんだから「好き」を大事にしたいですよね^^
Yukoさんはご両親と一緒に住まわれることになってまた今までとは違うモノの持ち用を考えるきっかけができて楽しみがたっくさん待ち受けていますね!
日々少しずつ好きな場所が増えて1年経って来年の今頃、Yukoさんのおうちはどんな風になってるんだろうな〜んて思います!

家族が増えた分器を買う楽しみ…うわ〜羨ましいです♪
私ももっともっと食事を楽しむために器探しを楽しんでみようと思います!
きっと量が問題なのではなくて活かせるかどうかだと思います!
なので時々だったとしてもその出番にいい仕事をしてもらえるものは大事に持っていてもいいってことですよね!
なーんて私も思います^^

買い替えたキッチングッズ…ちょっと大げさに言いすぎました^^;
でも私…けっこう気に入っているので見てやってください!笑

ESSE買ってくださったんですね〜♪
嬉しいです☆毎回本当に内容の濃い1冊なので一ヶ月楽しめます^^
Yukoさんのお片付けの参考になりますように!
| coyuki | 2016/04/13 12:24 AM |

■padmeさん

こんにちは〜お久しぶりです!!!
私もちょこちょこお邪魔させてもらってたんだけどなかなかコメントを残せなくて…( ; ; )
最近なにやらザワザワしてます!笑

PCが変わるととにかく目を酷使しますよね!
私は家のが壊れてiPadにチャレンジしてるんだけどまあとにもかくにもいろいろ?も多くて。
最近やっと慣れてきました^^;
ブルーライトのメガネってやっぱりいいですか?
なんだかんだ一日中画面見てるから気になってはいるんですよね。

でも普通の眼鏡ですら慣れなくてすぐ外してしまうので
そんな私が使いこなせるのか?と思うとよほどのメリットがないと無理な気がする…^^;

卒倒しそうな絨毯の上…^^;
見えるって現実を突きつけられるけどでもやっぱり見える方がいいですよね!笑

私はもっと身軽になりたいような…でも欲しいものはやっぱり手に入れたいような…
相変わらず葛藤です。。。


| coyuki | 2016/04/13 11:41 AM |

■ココさん

お皿の記事、ようやくUPできました!

サラダスピナーはなるべく使って常に冷蔵庫に!
じゃないとウチには置くとこないからね〜って自分に言い聞かせてるといいペースでサラダを食べるようになりました!笑

お皿の量は本音を言うとまだまだいろんな種類を楽しみたいんですけどかといってお料理が得意なわけでもないし…場所もないし…と妥協点ではあるんですけどね^^;
でもだからこそゆっくりじっくり考えられて私にはちょうどいいのかもしれません!

引出物はどうしてもお一人お一人の好みに合わせて選ぶことが現実的に難しいのでココさんのように思うようにいかないな…って思われる方も多いと思うんですよね^^;今はあまり機会がないのですが結婚式に出席することが多かった時期は私はすぐに開けてとにかく使っていました(^O^)愛着が湧くものもあればそうでないものもありましたけどね…^^;
山下ひでこさんの言葉だったと思いますが「頂き物は受け取ったことですでに礼は尽くしている」んだそうです。
なのでそのモノをどのように扱うかはココさんの自由でいいんだと思います!
とりあえずで購入されたお皿もまた急な来客の時に出番があるかもしれませんしね!モノにもよりますけど器としてではなく花を活けたり小物入れとして使ったりと他の用途で使うこともしたりします。
あっ、偉そうにすみません!!!
でもココさんの食器棚がココさんが嬉しくなる食器棚になるといいな〜って思います!
| coyuki | 2016/04/13 11:54 AM |

そうなんですよねぇー&#10071;師匠…
ステキな皿、増やすと残念ながら邪魔になったりします。私もスパゲッティーの皿、イッタラで揃えて満足したけど、出番がなかなかこなくて、知り合いにあげちゃいました。万能な形にしないと、もったいない買い物の失敗しますね。みんな気に入ってるから、カップや湯呑みが増えても、すてられなくて困ってます。いいものは、丈夫でなかなか割れないですしね。
| ちーさん | 2016/05/17 3:37 PM |

■ちーさん

ステキなお皿はたっくさんありますもんね。
それを思うままに揃えているとそれはもう大変なことになっちゃって。。。
イッタラのお皿、出番がなかったのは残念でしたけどきっといただいた方は喜ばれていることと思います!
気に入られていると手放せません^^;
好きなものに囲まれるってけっこういろんなハードルがあるんですよね。
| coyuki | 2016/05/18 9:37 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links