*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< TVボードの収納 無印のブリ材バスケット | main | ドライヤーの場所 >>
# 雨の日の洗濯物

お天気が悪くても…どうしてもお洗濯をしないといけないこともあります。。。

今や部屋干し用の洗剤とかも出てるんだから
この時期だけでもそういうのを買っとけばよかったんだけど…
買うタイミングで一番お安いのを選ぶから我が家はフツーの洗剤。

なので部屋の中で干すとやっぱりあの匂いは気になって
う〜ん…と思ってるときにふと『あれを使えばいいんでないかい?」と。


**************************


うちには部屋の中にハンガーをひっかけられるような場所がありません。

なので(またまただけど)浴室に突っ張り棒を使って簡易物干しを作りました。


ここです ↓


DSCN0971.JPG



けっこう目立たないんじゃないかと自己満足なんだけど^^;

角度変えると…


DSCN0972.JPG


こんな感じ。


ここに洗濯物を干してます。


DSCN0954.JPG



浴室の換気扇を回してるから空気の循環はいいんだろうと思うんだけど
それでも残るあの匂い。

それを解消しようと思いついたのは以前からダイニングで使ってたこれ!!


DSCN0957.JPG


エアフレッシュナーの『cocoro』です!!


↓私はかなり前に雑貨屋さんで買ったけど…
 楽天で探してたら最近はすっごくかわいいカラーが出てるんだなぁ…。
 その時はけっこうハッキリした色しかなかったから
 白を選ばざるを得なかったのに(:_;)

こんなカラーも♪

こんなに小さくても空気清浄機。
除菌・消臭するってので買ったんだからこういう時にも使えばいいんだ〜と
この前洗濯物を干した洗面所で試してみたら
あの室内干しの独特のにおいがまーーーったくない!!

で、ちゃんと柔軟剤の香りが残ってる〜♪

しかも電気代は24時間、毎日使っても一ヶ月150円とのこと!!
毎日使わないし!!

これに急ぐ時は扇風機を当ててたら完璧。


な〜んでもっと早く気付かなかったんだろ!!

ここ何日かこんな感じで満足してたんだけど
なんとなく気になってたのがこれ。


DSCN0950.JPG



こっちの突っ張り棒は使ったタオルを一時的に干しておくためのもの。

ここに干しておいて乾いたのを洗濯かごに入れてるので
どうしても必要なんだけど。


なんだか突っ張り棒だらけで…(>_<)



かといってさっきの部屋干し用の突っ張り棒は
ここよりも高い位置にあるので
ハンガーだったらひょいっとひっかけられるけど
タオルは私たち親子の身長では届かず。。。
かといって踏み台まで持ってくるのもメンドウだし…

と数日あれこれやってみてたどりついたのはここ!!


DSCN0980.JPG


これまたこの角度だとあまり目立たないけど…


DSCN0976.JPG



こんな感じ!!


低いので干すときは洗濯機のふたを開けたら大丈夫!!

DSCN0979.JPG



普段は私たち親子だけだからこれで全然大丈夫で
もし、人が来ることになったらこのままスルッと
洗濯機に放り込んでふたを閉めればいいし!!

前より楽になったかも…(^^♪
たぶん…私より身長の低い娘は
引っかけるのに背伸びして必死だったと思うから^^;


見た目も前よりスッキリしました〜♪





晴れてくれるに越したことないけど…
雨なのにどうしてもって時でも大丈夫っていう安心感♪

またひとつ「う〜ん…」が解決できて良かったです(*^。^*)



この流れで次回はここに写っているブリ材バスケットの中身にしようと思います^^



今日も見に来てくださってありがとうございます(*^。^*)

素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜♪


押していただけると嬉しいです^^
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
| comments(16) | trackbacks(0) | 09:23 | category: ■ 暮らしアイデア |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:23 | category: - |
コメント
最初の写真を見た時、どこに突っ張り棒があるんだろう?と思いましたが、2枚目の写真でなるほど!
目立たなくて良いですね〜
そしてエアフレッシュナーもあるなんて羨ましい〜
雨の日の部屋干しって、本当にあの匂いがねぇ・・・
わが家では気休めにアロマオイルを炊いてるだけなんですけどね(~_~;)
エアフレッシュナーがあればバッチリですねッ!

そして、洗濯機の上の一時干しの突っ張り棒も、一を変えただけでスッキリ!
すっごくイイですよ〜
清潔感のあるcoyukiさんのお宅のサニタリー、本当に素敵です☆
| ひいらぎ | 2012/07/01 11:12 AM |

これ私も欲しいと思っていて買うか悩んでいたんですよ。買うことは決まったのですが今は色で悩み中です(笑)

土日以外は部屋干しなので、消臭効果あるならやっぱり欲しい!!
今はファブリーズが活躍中しています^^
| おーたむ | 2012/07/01 12:41 PM |

Coyuki さんこんにちは~♪

雨の日の洗濯物の臭いやですよねー(>_<)
うちは除湿機と空気清浄機ダブルで使ってます!でも除湿機使うと部屋が暑くて最近の悩みです(/_;)

うーん…を解決すると見た目も気持ちもスッキリしますよね!
トイレのうーん…をcoyuki さんの突っ張り棒技でスッキリさせました!!
掃除しやすくて良かったです(*^^*)



| ayaka | 2012/07/01 3:47 PM |

《ひいらぎさんへ》

我が家…突っ張り棒だらけです〜^^;
でも便利なもんでついつい…。
なかなか目立たないでしょう??
ちょっと嬉しかったりして♪
ウチは洗面所の中にトイレがあるのでお友達でも遊びに来た時には必ず見られる場所だからけっこう気になるんですよねぇ…。
雨の日の部屋干し、あの匂いをどうにかできないかとよほど洗剤を買いに行こうかと思ってた矢先に思いつきました〜ヽ(^o^)丿
でも…今日お風呂に入りながらあのひいらぎさんのDIYされた白い棚が頭に浮かんで…私もやってみようか?とか思ったり!!
かなり刺激受けてますよ☆
| coyuki | 2012/07/02 1:33 AM |

《おーたむさんへ》

これだけ色の種類があったら悩みますよね(*^。^*)
私がもし買いかえるとしたら…悩むーーー(>_<)

ファブリーズもとてもいいお仕事をしてくれるけど
これは元から断ってくれてる感じしますよ!!
土日以外が部屋干しならかなりおススメ♪
けっこう匂いのある料理をしたあとにつけておいたら
部屋の空気がピーンときれいになってる感じがするし。
アロマの優しさも好きですけどcocoroで洗っといて後から香り付け!みたいな感覚で使ってます^^;
| coyuki | 2012/07/02 1:38 AM |

《ayakaさんへ》

こんばんは〜!!
雨が降ったら極力洗濯をしないようにしたいんだけどどうしたって制服で使ってるTシャツがーー(>_<)
ayakaさんちは除湿機と空気清浄機のダブルだったら万全ですね!!
除湿機使うと…暑いんですね(+_+)は、初めて知りました。。。

トイレ、スッキリ!?
あとでお邪魔しよっ!!
| coyuki | 2012/07/02 1:47 AM |

coyukiさん、こんにちは☆
なるほど〜!エアフレッシュナーって使ったことないんですが、やっぱり部屋干しの匂いまで取れるんですね☆
ドラム式にしてから液体洗剤を使っているので、いろんな部屋干し用洗剤を試していますが、イマイチピンとくるものに出会えていません・・・TT
我が家も突っ張り棒を付けてタオルの一時掛けに使ってます。
今1本渡していて、ホントはもう1本取り付けたいのですがごちゃごちゃしそうで悩んでました^^;
でもこの取り付け方は全然目立たなくてスゴイですね☆さすがcoyukiさんだわ〜♪^^
| micca | 2012/07/02 2:16 PM |

こんにちは。
こちらは昨日かなりの雨量だったのですが、その反動か今日はいいお天気です。愛媛はどうですか?
(でも暑い…リビング34℃です…)

雨が続くと洗濯物困りますよね。
きっとcoyukiさんはもうしていらっしゃるかもしれませんが「酸素系漂白剤」を入れてお洗濯するとかなり臭いが抑えられると思います。

でも干し場所の確保はやはり必要ですもんね〜
coyukiさんの隠れ突っ張り棒、あっぱれですね。
cocoroもいいな〜って羨ましいのですが、私、面倒くさがりなので、きっと水を入れるのが面倒になりそうなので購入できません…(アロマデュフューザーも最初だけでした…)

早く梅雨明けしてほしいけど、暑くなるのはいやだな〜。coyukiさん、雨の日もお仕事自転車で行かれてるんですか?

気をつけて下さいね。
| tococo | 2012/07/02 6:21 PM |

《miccaさんへ》

そうなんです!!
思いのほか匂いが取れました^^
miccaさんちはドラム式なんですね(*^。^*)
いいな〜♪すっごくうらやましいです!!ずっと憧れ。
突っ張り棒は本当に便利なんだけど
設置場所によってはどうしても生活感も出るし…
ゴチャつくし…
今回のはなかなか目立たなくなっていい具合です^^
使い勝手も今のところは大丈夫みたいです☆
って言いながらまた変えるかもしれませんけどね(^_-)-☆
| coyuki | 2012/07/03 3:23 AM |


《tococoさんへ》

こんばんは〜☆
tococoさんのところはいいお天気だったんですね!
愛媛は午前中はイマイチ…でも午後からは暑いぐらいのいいお天気になりました。

酸素系漂白剤は名前は知ってるけど使ったことなかったです!!
そうなんですね!?
これでも臭いを抑えられるんですね!
いい情報をありがとうございますヽ(^o^)丿
今度買ってきてみます。
私が参考にしてる本にも塩素系漂白剤の前に酸素系漂白剤でって書いてあったんですよ。

cocoroは…ほら、うちってダイニング兼リビングにしてるでしょ??
なので料理したあとのにおいを消そうと思って買ってたんです^^;
ちゃんとした空気清浄機は大きいイメージがあってうちの狭いダイニングには置けないかなぁなんてのもありで。

でもこんな使い道もあったって気付いてこれに酸素系漂白剤の力も借りて雨の日の洗濯も万全になりそうです!!
ありがとうございました〜(^^♪
| coyuki | 2012/07/03 3:39 AM |

はじめまして!
とてもステキなお部屋で、ちょこちょこおじゃましてます!
cocoro、私も買いたいのですが、coyukiさんがもってるのはどのサイズですか?
私も浴室で扇風機と一緒に使いたいのですが、換気扇はつけてますか?
はじめましてのコメントで質問ばかりで本当にすみません!
私も娘と2人なので、いろいろ励まされています(*^^*)ありがとうございます!
| nico | 2013/08/24 12:53 PM |

■nicoさんへ

はじめまして!
ちょこちょこ見に来てくださってるとのこと!ありがとうございます!(^^)!
ご質問くださった我が家のcocoroですがサイズは直径20cmぐらいの分です^^
換気扇はつけてますよ〜
あっ、扇風機を一緒に使ったら乾くの早そうですね(^^)
nicoさんも娘さんとの二人暮らしなんですね^m^
そういって声をかけていただいて私も励まされます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
| coyuki | 2013/08/25 8:32 AM |

はじめまして。
何時も楽しくためになるブログをありがとうございます。
マンションの防音に配慮されさすがです。
この防音クッションですが、新居ではマスキングテープを貼ってその上に貼ると、原状回復の時に楽になるようです。
業者さんに教えてもらい、まだ経年変化でどうなるか確認しておりませんがお役に立てたらと
余計なお世話のコメントを過去記事でしてしましますことをお許しください。
なお、先ほどもコメントしたつもりでいたのですが・・・
もし2重投稿になっておりましたら、削除をお願い致します。
| ゆう | 2013/08/29 7:40 AM |

■ゆうさんへ

はじめまして!
お返事が遅くなってすみません!!
いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます。
防音クッションの貼り方のアドバイスをありがとうございます。
マスキングテープだったら剥がしやすいのでひと手間かけておくと原状回復は楽になりますね!
新居ではぜひそのようにしようと思います。
私が楽になることを思ってのアドバイス、感謝してます!!
コメント2重投稿にはなっていなかったのですがもしかして1度目ができなくて2度送っていただいたんですね?
お手間をかけさせてしまって本当にすみません。。。
| coyuki | 2013/08/30 8:22 PM |

せっかくお返事いただいたのに、お礼が遅くなってしまいすみません!
楽天セールも始まったので、さっそくポチります!
それと、娘さん保育士さんなんですか?
偶然ですが私も目指してまして、今年試験を受けたんです!さすがに一発合格はできませんでしたが、来年こそはと思っています!
| nico | 2013/08/31 12:56 AM |

■nicoさんへ

楽天セール始まりましたね!!
ポチッとされたかなぁ…なんて思いながら私もポチっとしましたよ〜♪
nicoさん保育士の試験受けられたんですか!!
来年こそは!!その夢がかないますように!!!
| coyuki | 2013/09/02 8:18 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/384
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links