*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 洋服の断捨離 その後 | main | 木製のスイッチプレート >>
# 洗濯機下のほこり


DSCN3623.JPG


キャビネット上に置いた私のティータイムセット。
便利です♪

ここもお買い物したアレが届いたら雰囲気が変わるはず!!
早くこないかなぁ…( *´艸`)


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


様子は一気に変わるけど、今日は洗濯機下のほこりのことです。

昨年、大掃除を始めた頃に思いついて作戦開始してました。
たしか12月の初めごろだったような…?


DSCN3312.JPG


賃貸には必ずあるんでしょうか?
この洗濯パン。

これがなかったらワイパーなり、なにか細い物なりを
スーッと入れて掃除ができるのに
この形であるばかりに洗濯機下の掃除がしにくいこと。

今までは気が向いた時に洗濯機をエイッとずらして
この下にもぐりこんでたほこりや髪の毛を掃除してました。

もう…気付かないことにしてもいいぐらい
人の目に触れるところではないけど
あのゴミがずっと溜まり続けると思うとなぁ…。

そこでそもそもここにほこりが入っていかないようにすればいいんだわぁーと
仕掛るのに使った材料はこれ。


DSCN3315.JPG


家にあった安全ピンとダイソーで買った平ゴム。

これを洗濯機の小さな足に引っかけるように一周させ
ぐるっと巻き付けた最後のところを安全ピンでとめただけ。


DSCN3318.JPG


これでほこりが入る隙間はないでしょーヽ(≧▽≦)ノ

…でも実験なので一応ゴムを持ちあげ
その隙間から新聞紙をすべらせて敷いておきました。


DSCN3319.JPG


洗濯機の後ろ側もちょっとした隙間なんだけど
やっぱりほこりがたまるので
こっちには落ちてきたほこりを取りやすいように…


DSCN3313.JPG


家にあった隙間テープの間に針金を挟みこんでくっつけて


DSCN3314.JPG


こんなものを作って…


DSCN3321.JPG


置いておきました^^;
これは…何かまた別の方法を考える予定です。
たまたま目についたもので作っただけだから〜^m^


さて、あれから一ヶ月!
まだ一ヶ月…実験結果が早く見たくて待ちきれなかった…(笑)


DSCN3622.JPG


ゴムを引っ張り出して洗濯機にひっかけ
その隙間からすべらせて敷いておいた新聞紙を取り出したところ

パッと見、まーーーったくほこりも髪の毛も見当たらず!!

ティッシュで新聞紙の上を拭いてみてもほこりはつかず!!

大成功!?  ←まだ一ヶ月なので言いきれず^^;


でもこの一ヶ月の間に洗濯機周りには
日々、ほこりと髪の毛が落ちてたのでそれを考えると
やっぱり成功なんじゃないかなぁ…?


引き続き様子を見るために元に戻しました(*^_^*)


待ち切れず報告したかった洗濯機下のお掃除でした〜(^O^)/



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリックをしてもらえると嬉しいですo(*>▽<*)o
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
| comments(18) | trackbacks(0) | 04:08 | category: ■ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 04:08 | category: - |
コメント
coyukiさん、おはようございます。
朝の4時とは!眠れなかった?大丈夫ですか?

洗濯機回りって汚れますよね〜。
時々は掃除しておかないと、引越しとか買い替えの時ちょっと恥ずかしいし…

我が家は洗濯パンありません。
全くのフラット!なので狭い置き場所ですが、自分で場所を移動させることもできます。(ま、左右に15cmくらいずらすって感じですが)
あ、coyukiさんちも移動できますね。4隅の足の部分だけ一段高くなったタイプの洗濯パンもありますよね!?

洗濯パンがないと多少掃除もしやすいと思いますが、洗濯機の後ろなんかはやはり埃と髪の毛溜まりますね〜。
coyukiさんのアイデア、すごーーいと感心しながら読ませていただきました。
あれを思いつくcoyukiさんの脳みそ。一度見せてもらいたい&分けてもらいたい!!
| tococo | 2013/01/18 8:23 AM |

おぉぉ!
目からウロコです!
ありがと〜(*^_^*)
| かこ | 2013/01/18 10:14 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/18 11:58 AM |

生活の知恵が随所にあり参考になりました。
| 賃貸住宅のポチ | 2013/01/18 12:15 PM |

わー! 素晴らしいの一言です!
私、滅多に掃除しないんだな〜(^_^;)
でも埃って電化製品によくないし、今これからちょこっとお掃除してきまーす(#^.^#)
coyukiさんのおかげで、家の中がキレイになる〜♪
| ひいらぎ | 2013/01/18 2:01 PM |

coyukiさーん!素晴らしいアイデアですね!さすが\(^o^)/
確かに洗濯パンって掃除は無理ですよね!(笑)
うちもアパート時代はいつもパンがありましたが、動かないし、くぼんでるし、ホコリは溜まる一方でした…。
1ヶ月経ってホコリがないとなると、これはもう「大成功」だと思いますよ〜♪
| mii | 2013/01/18 2:30 PM |

こんにちは。
なるほど~意外なグッズでした♪
先日のホースにタオル巻いて、今日のゴム巻いたらお掃除ずいぶん違いますね。
ステキなアイデアありがとうございます(^o^)
| mi-yuka | 2013/01/18 4:41 PM |

洗濯パンはたしかに賃貸だったときはありましたー。でも戸建の今の家にはありません。
で、洗濯機本体に段差をつけなければならないので宅配の時に白いブロックみたいのを4脚つけてもらいました。お金とられたっけな。で、洗濯機の下に隙間があるので体重計をいれています。掃除の時は体重計をどかしてクイックルワイパーで簡単に拭き掃除。といっても見えない部分なので端から端までキレイになっているのかは気にせずとりあえずできる所、届くところまで^^;あそこを掃除する回数も少ないです。思い出したとき!てな感じで。どうしても見えているところばかりになってしまいますね〜。しかも子育て中だと余計、パッと見、片付いている家にしてればいいかな〜ってな勢いで日々暮らしています♪
| Theo | 2013/01/18 5:38 PM |

★tococoさんへ★

こんばんは〜
実は…割と早い時間に眠くなってうたたねしてしまって。
起きたら今度は眠れなくなりました^^;

洗濯機の周りは掃除するたびにビックリします。
なんでこんな隙間に入っていくかねぇ(T_T)

洗濯パンがないとお掃除しやすいですよね^^
ちょっとでもずらせると楽です!
私が移動させるのはもう…とても女子とは思えないかっこうで踏ん張って洗濯パンの上に持ち上げて…いつまでそんなことができるか分かりませんしねぇ(>_<)
今回のがうまく行ったら!
私の腰はひとつ大作業を逃れられます(笑)
| coyuki | 2013/01/18 11:29 PM |

★かこさんへ★

ホント?
目からウロコまで言ってもらえるとは!
良かったですヽ(≧▽≦)ノ
| coyuki | 2013/01/18 11:31 PM |

★賃貸住宅のポチさんへ★

参考になると言っていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2013/01/18 11:33 PM |

★ひいらぎさんへ★

以前「洗濯パンのほこりってどうにかならないですかね〜」ってコメントをいただいたことがあったんです^^;
ちょうど大掃除ぐらいの時期だったような…
で、私もあの洗濯機を持ちあげて掃除したばかりだったから何か考えてみよー!の結果です^^
でもこれ…良かったかも( *´艸`)です♪
| coyuki | 2013/01/18 11:36 PM |

★miiさんへ★

材料はとってもジミですけどねぇ(^_-)-☆
miiさんもアパート時代、ありましたか!
ちゃんと意味があるんでしょうけど…
いまだに必要性を理解してなかったりするんですけど…^^;
ひとまずこれ!続けてみますね〜ヽ(^o^)丿
| coyuki | 2013/01/18 11:39 PM |

★mi-yukaさんへ★

こんばんは!
なぜこれにたどりついたのか
今となっては自分でもよく覚えてないんですけどね^^;
ホースにタオル巻くのはもうちょっと
スマートな方法があるといいんだけど…
また思いついたら替えようと思います(笑)
| coyuki | 2013/01/18 11:45 PM |

★Theoさんへ★

やっぱりこれって賃貸ならではなんですかねぇ(・・;)
今まで引っ越してきたところは必ずありました。
でもそっか隠すのもひとつだけど洗濯パンの上でもブロック置いてその上に洗濯機乗っけたら下に体重計置けますね(^^♪
高くなればワイパーも入るだろうし!!
見えない場所だから私もたま〜にしか掃除しなかったけどこれでほぼしなくなる気がします(笑)
主婦はいかに手を抜いてパッと見きれいを維持できるか?ですよね^^;
子育て中となるとなおさら…
洗濯機下なんてさすがに小さなお子さんでも興味ないだろうから手を入れることもないでしょうしね(*^。^*)

| coyuki | 2013/01/18 11:53 PM |

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています!
こんなアイデアがあったなんて〜。
前に引越しをした時、洗濯機をどけたら埃もすごかったけど、恥ずかしいモノも落ちていて目が飛び出ました。
洗濯機の後ろの隙間から落ちたみたいで・・・。
後ろ側って一番埃が溜まるのでなんとかしたいです。
| くるみ | 2013/01/19 3:18 PM |

★くるみさんへ★

はじめまして!
いつもブログを見に来てくださって
本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
くるみさんの洗面所にも洗濯パンあるんですねぇ^^;
私も初めて賃貸に住んで初めてお引越しする時に
衝撃を受けましたよ(>_<)
恥ずかしいモノっていうのも、たぶん私も一緒で…(+_+)
それ以来ちょっと気にするようになったんだけど
とにかくここのお掃除は面倒で…。
後ろ側はひとまず仮の対策でまた別の方法を考えようと思ってます!
もっと簡単なの(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
| coyuki | 2013/01/20 1:58 AM |

★ありさんへ★

初めまして!
コメント残してくださってありがとうございます!!

ありさんと私はインテリアの好みが合うんですね〜♪
インテリアはまだまだ勉強中で自信がないから
そう言ってもらえるとほんとに励みになります!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
買われたマンションは賃貸よりもきっと広いですよね??
手持ちぶさたということは…これからまだまだかまえる楽しみがあるってことですねヽ(^o^)丿
うーーー素敵♪

私のブログなんぞで参考になるか…うーーーん…
疑問ですがちょっとでもありさんの楽しみのひとつにしてもらえるようにこれからもがんばります(*^。^*)

ありさんも娘さんに負けないで頑張ってくださ〜い(^^♪
| coyuki | 2013/01/20 2:02 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/542
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links