*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 休日にどうにかしたいところ | main | クローゼットを使いこなしたい! >>
# 24時間の使い方【仕事をしながらの家事】
 
DSCN4787.JPG


今朝のダイニング。


パパパーっと片付けてから撮りました!


”片付けた”だけで掃除はまだしてません(笑)
この片付けは単なるリセットです!!


今日と明日と二連休なのでたまってきたしたいこといろいろを
朝から頑張る予定です!!


片付けをしながら私の24時間を振り返ってみました。


以前、記事にしたことがあるんだけど
私の祖母はほんとうに部屋がまったく乱れない人でした。
73歳で亡くなるまで、病気になるまで
ずっとずっと働き続けた人でした。
おまけに共働きの両親に代わって私たち姉妹の面倒も見てくれてました。


そんな忙しい祖母なのにどうしてあんなにいつもきれいだったんだろう?
子供の頃からずっと謎でした。
きっと長年仕事をしながら家事をこなしてきた祖母なりの
一番心地いいリズムを見つけられてたんだろうなぁと思います。


じゃあ…私は?


24時間のうち職場への行き帰りや準備とかも含めると
”仕事”に使っている時間は約11時間。
”睡眠”はたぶん5〜6時間。
”お風呂”はメイク落としや髪を乾かしたりなど
前後の時間も含めて1時間?
ココで残りは6時間!!

そして家事の時間。
朝の支度、夕飯の支度→食事→後片付けにお洗濯…。
どのくらいかなぁ…。
ちょっと長めに見て2時間?


ということは残り4時間!!!


この時間は娘もいるので実質私が私のためだけに使える時間は
もう少し短くなるわけで…


この自由時間をもう少し増やしたいところだけど
どう考えても家事の時間しか短縮できず
かといって省ける家事があるわけでもなく。
ということは、家事をこなしやすくする
動線やモノの配置が重要ということに?


祖母が自分のパターンを見つけてあーんなに快適に生活してたように
私ももっと研究して私にとって一番のリズムを探し出したいと思います!


さて、今日はどこからしよっかな?


DSCN4792.JPG


寝室のクローゼットも気になるし…
今いろいろ詰め込んで大変なことになってるので
クローゼットの画像…お見せできず…


DSCN4794.JPG


クローゼットの見直しによってはここの配置も変わる予定。


DSCN4790.JPG


楽天で買ったものたちが届けばここも様子がちょっと変わります!


いつもは連勤でゴチャ付いてる部屋のまま
ずるずる模様替えとかしてたんだけど
今日は一度リセットしてから始めようと思って片付けたのが
冒頭の画像です(*^。^*)


さっ!
これからひっくり返して引っ張り出して頑張ります(笑)



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリックをしていただけると嬉しいです( *´艸`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
| comments(22) | trackbacks(0) | 07:52 | category: ■ その他 |
# スポンサーサイト
| - | - | 07:52 | category: - |
コメント
おばあさま、素晴らしい方ですね。
お片付け遺伝子coyukiさんに
しっかり受け継がれてるんだと
思いました。

私は片付けられない母の元で育ちました。
そして、超片付けまくる姑に育てられた
夫と暮らしていますw

同居じゃないけど、急な来訪に備えて
前より片付けるようになりました。
after画像楽しみにしてますっ!
| 375 | 2013/04/10 8:43 AM |

ステキなお祖母さんだったんですね☆
coyuki さんのお話を聞いて見習いたいと思いました(*^^*)

家事を時短出来たらいいですよね♪

coyuki さんのお部屋は何処もステキに見えます~(*≧∀≦*)
それが更に変化するの楽しみにしています(〃^ー^〃)
| すりー | 2013/04/10 9:51 AM |

今日から2連休なんですね!
こちらこそ勝手な思い込み、失礼しました〜(;´▽`A``

24時間の時間配分!
考えても見なかったですー
なるほど、私もそうやってじっくり考えると、バタバタしている今も、もっと落ち着いて丁寧にあれこれ片付けられるのかも!
coyukiさんは十分時間を上手に使っているように思えるのが、おばあ様はさらに達人だったんですね!
今日は何から取り掛かっていますか?
私もね、今日は珍しく冷蔵庫のお片付けをしようかなと思ってるんですよ♪
やる気が起きたときにやらないと!ですね〜

どうぞ有意義な2日間が過ごせますように・・・
| ひいらぎ | 2013/04/10 10:13 AM |

おはようございます^^

koyukiさんの一日のスケジュールを見ると
とーっても忙しそうですね。
少しは休憩も入れてくださいね^^

私はkoyukiさんからしたら
なんて怠け者なんでしょう^^;

お仕事中もハードに動いてるのでしょうか?

請求書の2重振込の出費は欲しい物を楽天で買わず
ダイソーさんで妥協して買う事にしました。
楽天さんの商品の方が魅力的ですが
ダイソーさんでなるべく好きかなと思う物を
買いました。

木のターナー キッチンマット2枚 
アロマディフューザーです。

楽天さんの料金だと
ターナーは400円 
キッチンマットは2枚で1200円
アロマディフューザーは600円くらいかな・・

これを400円で済ませることができました。

まだ1回分の支払額には少し遠いけど
少しずつ近づけていこうと思います。
| まゆ | 2013/04/10 10:13 AM |

coyukiさん、こんにちは♪

私も…毎日のように時間がない!ない!と愚痴ッテはいますが、たぶん作ればあるんですよね(^_^;)
どんなに忙しい生活をしていても、きちんとできる。
そんなcoyukiさんのおばあさまは素敵な女性だったんでしょうね〜。
暮らし上手になりたいものです…。

coyukiさんへちょっと質問なのですが、以前キッチンペーパーホルダーを作ってらっしゃいましたよね?
キッチンペーパーはイオンで購入されたということでしたが、どんなタイプのものでしょう?
普通のトイレットペーパーのような丸いものじゃなくて、箱入りのものですか?
省スペースで取り出しやすそうで、いいな〜と思ったので、教えて頂けると幸いです(^^)
| mii | 2013/04/10 11:54 AM |

楽しみにしてまぁ〜す (^^♪

私は平日は就寝時間はcoyukiさんと変わらないでしょうけど仕事にかかわってるのはもっと少ないし家事は殆どが母だし・・・で布団の中にいるのが1日で多分4時間以上・・・動きませんからww

いつやるの? って「今はやらないから!」って感じですww

母が逆上してるらしいので昨日も会わず、今日も夜は予定があるので・・・ 
そういうのがあると尚更何もしたくなく・・・って常に自分に言い訳してます アハハ
| padme | 2013/04/10 2:50 PM |

こんにちは。初めまして☆
とても素敵なお部屋ですね〜全然散らかってないです!!!!(力説)
24時間のの使い方、冷静に考えるとホントにそうだと思いました。
自分の時間が4時間だと思うと、無駄なく計画的に使いたいと思いますね。私も自分の時間と向き合ってみようと思いました。
模様替え楽しみにしてますね☆
私もまずは断捨離の本を読みます(笑)
| sinosuke | 2013/04/10 10:02 PM |

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

パパパーっとの片付けでこんな綺麗なんだから、普段からの整理整頓がきちんとできてるからだね。

キッチンも余計なものがなくてスッキリ♪
ひっくり返して引っ張り出し、とっても楽しみです。
記事にできるところと出来ないところとあるでしょうけど、どんな風になるのかな??
| ガラス玉 | 2013/04/10 10:51 PM |

coyukiさーん☆

お疲れ様でした&こんばんは(´▽`*)
へぇーー!
こんな風に考えると。。。
1日の24時間の使い方がわかりますね?

>仕事”に使っている時間は約11時間。
>睡眠”はたぶん5〜6時間。
>お風呂”はメイク落としや髪を乾かしたりなど
>前後の時間も含めて1時間?
>ココで残りは6時間!!

>ちょっと長めに見て2時間?
>ということは残り4時間!!!

おばあちゃま、スーパーレディーだったんですね?
眠る時間を惜しんでられたのでは?
どこで、どう?
でも、coyukiさんのポリシーが
揺らぐことがないのは、きっとおばあちゃまの生活の姿勢を
間近で見てたからなのでは??

目指したいですね(^−^)
| mimi(aicce797) | 2013/04/10 11:32 PM |

こんばんは♪
coyukiさん、やっぱりすごいです!
わたしなんて時間があってもダラダラしては後悔…なんて感じなのに^_^;
でも、確かに仕事してた時はいかにやらなきゃいけないことを早く終わらすか考えてました
家事とかお風呂とか位しか時短出来ませんものね> <
わたしたくさん寝ないとダメなのでw
coyukiさん家はもうすでに動線やものの配置は完璧なような気がしますが
そういう人だからこそこんなに綺麗でオシャレに出来るんだろうな〜☆
やっぱりすごいわ〜♪^ ^
| micca | 2013/04/10 11:32 PM |

★375さんへ★

ありがとうございます♪
いろんな場面で祖母を尊敬することがあるんです。
その祖母の遺伝子、私に受け継がれてるって言ってもらってとても嬉しいです!

375さんは片付けられないお母様の元で?
私も母は片付けられない人です(笑)
超片付けまくる姑さまに育てられた旦那さまでも
モノはなかなか多くていらっしゃるようで??
影響はいろいろですね^^

急な来訪…この言葉にドキドキしますよー(>_<)
私もそういえば母屋からいつ義父母がくるかわからなかったからそれに備えてたような…なんて思いだしました^^;
これもいい刺激なんでしょうかね〜(*^。^*)
| coyuki | 2013/04/11 2:31 AM |

★すりーさんへ★

育ててもらってる時は何かと口ごたえをして
わがままを言ってしまった気がするけど
今思えば本当に努力を楽しんでする祖母だったなぁと。
いろいろ思いだしながら祖母を見習いたいと思いました^^

家事の時短はたぶん…ほんのちょっとした工夫なんでしょうね(*^。^*)

今日は寝室頑張りました〜♪
スッキリしました^^
| coyuki | 2013/04/11 2:34 AM |

★ひらぎさんへ★

いえいえ!!ホントにすみません!!
今日のお休み満喫しました^^

24時間って決まってるのに使い方によって
その長さの感覚が違うんですね。
あらためて振り返ってみるとやっぱり時間は有限だって思いました!
祖母は毎朝ラジオ体操から始って夜、とってもお安い化粧品でお手入れをして1日を終えてたように思います。
特別目新しいことをするわけでもなく日々淡々と!
今日はクローゼットに着手しました!!
ひいらぎさんの冷蔵庫!気になります!!
あれだけのお料理を生み出す場所のひとつですもんね(*^。^*)
記事にしてくださるのかなぁ〜
楽しみ♪
| coyuki | 2013/04/11 2:40 AM |

★まゆさんへ★

こんばんは!

1日のスケジュール、出してみて良かったです!
こんなことしたの小学校の夏休みの計画以来かも?

でもぼやーとしてた時間配分がはっきりして
ますます使える時間を大事にしようと思いました!

まゆさんの発想の転換素晴らしいです。
ただ我慢するだけじゃなくて好きかな?と思うものを探す楽しみもありますもんね(^_-)-☆

こうして楽しみながらその支払額に到達できたら
言えなくても肩の荷を下ろせるような気がしますね^^
| coyuki | 2013/04/11 2:51 AM |

おはようございます!!

結局いまだに米びつに悩んでる春香です(笑)!!
もう諦めて引っ越してから考えることにしました!!

24時間のスケジュール
私も考えてみました(*´ω`*)一番無駄なのは、通銀時間!!往復4時間弱はかかります(笑)
coyukiさんは確か自転車で15分って書いてあったのを以前読んだ気がします(*≧∀≦*)
羨ましいです~

いよいよ引っ越しが日になりました!!
これからは私も家事も仕事も彼のお世話も(笑)
することになると思うので、無駄の時間のないように過ごさなくちゃ!!

最近またblog開設当時の記事を拝見させて頂いてます!!少しずつ配置や家具も変わってきたんだなぁ、と改めて思いました☆
米びつもそうですが、coyukiさんのように私も少しずつお気に入りのものを集めていきたいと思います!!

そうだ!!
シリコンのまな板、使い心地はいかがですか?!これもまたずっと、買おうか悩んでるんです!!
お手入れはどうしてますか??
| 春香 | 2013/04/11 7:05 AM |

★miiさんへ★

おはようございます!!
時間ってあるんだろうけどどうしてもないって思ってしまいます。。。
特に私は後回し癖がいつまでたっても治らないので余計に時間に追われた感があるんですよー^^;

キッチンペーパー!!
イオンのプライベートブランドっていう文でしょうかね〜
普通のティッシュペーパーみたいなのが箱ではなくてナイロンに入れられてそれが4束ぐらいまとめて売られてるものです!
量はもしかしたらロールの方が多いのかもしれないけどこの小省スペースぶりに一目ぼれでした^^;
文で伝えにくいので今度の記事にちょこっと載せてみますね〜(^^)v
| coyuki | 2013/04/11 7:28 AM |

★padmeさんへ★

padmeさんのあのお料理から布団に入って動かないって様子が想像できませんよ〜^^;

いつやるの?「今はやらないから!」って私もその部分持ってるんですよねぇ(・・;)
これが今でしょ!になればもっと時間が増えるのかもしれないけど…^^;この性分はなかなか治りそうになくて^^

コメント残せなかったけどあのホタテ!!
なぜか元々はあまり好きではないんだけど
padmeさんの記事に載ってたのはすごく美味しそうで。
なんかちゃんとした料理作って食べよう!っていいながら結局キッチンにむかうと簡単メニューになってしまうのでした(笑)
| coyuki | 2013/04/11 7:32 AM |

★sinosukeさんへ★

おはようございます!初めましてヽ(^o^)丿
いい顔をしたいものでついつい片付けてからの画像が多くって(笑)
でも素敵と言ってもらってすっごく喜んでます!!
24時間の使い方、いつも漠然とちゃんとしなきゃな〜と思うのにズルズルと…そこで見直してみたら
ちゃんと私には時間があるんだって思いました^^
今好きなことできてるのは4時間のうちの時間なんだ〜って思うと有意義に使えそうです(^_-)-☆
模様替え!
昨日は結局クローゼットの中で1日終わってしまって
見た目にあまり変化はないんですけど
とってもスッキリしました!!
その作業にはやっぱり断捨離って必要なんですね(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2013/04/11 7:36 AM |

★ガラス玉さんへ★

おはようございます♪

片付けにかかる時間は本当に短くなりました!!
ブログでみなさんに励ましてもらったおかげだと
感謝感謝です!!

キッチンはどんどんモノを減らして隠して
見た目のすっきりさを優先させました!
でもキッチンツールとかがずらっと並んでる感じも
実はすっごく大好きで^^;
気分でどっちでもイケるようにしたいと今回ちょっとアイテムを増やしました!
届くのが楽しみです(^^)
ガラス玉さんのブログ、なんだかいつも読み逃げになってしまって…でもいつもいつもお花に癒されてます(*^。^*)
どうしても我が家では楽しめないものだから!!
| coyuki | 2013/04/11 7:47 AM |

★mimi(aicce797)さんへ★

おはようございます♪
昔夏休みの宿題に入る前に書かされた
1日の予定表みたいなものを作ってみたかったんですよね〜
私ってなんでこんなに時間がないんだろ?って思ったら案外ありました(笑)
でもできればもっと増やしたいので自分の好きな分野での整理整頓や収納はめいいっぱい頑張ってみようと思いました!
ほら!お料理が苦手でこっちの分野での時短は
私にはできそうにないから(笑)

祖母は今思えばさらーっと毎日生活してたけど
本当にどういう暮らしをしてたのか?
生活自体が整理されてたような気がするんです。
ホントにホントに散らかってる部屋を見たことがないんです!これってすごいですよね(>_<)

目指すは意外に身近にいました(*^。^*)
私もそんな風に娘に思ってもらえるような生活をしてみたいものです(^^♪
| coyuki | 2013/04/11 7:51 AM |

★miccaさんへ★

おはようございます♪
miccaさんがダラダラのイメージないんですよね〜
とにかく家にいらっしゃる時は多肉さんのお世話をされてる気がするし外に出て素敵な方々と素敵なお店と!時間をとても大事に使われてるように思いますよ〜^^
昔ほど眠る時間は多くなくて寝る時間を惜しんで…って感じになってたんだけどそうすると美容と健康に影響がある気がして最近眠くなったら寝るようにしてます(*^_^*)
そうするとやっぱり時間を節約するのって家事になるんですよねぇ〜
料理でどうにかするのは私は難しいので
動線やら収納やらでもっともっと時間を増やしたいです!
| coyuki | 2013/04/11 7:54 AM |

★春香さんへ★

おはようございます!!

米びつうんと悩んでください(*^。^*)
お引越ししてからまた好みが変わるかもしれませんもんね(^_-)-☆

24時間のうち4時間の通勤はきついですーーー(T_T)
すごい!ホントに尊敬します(+_+)
15分の自転車なんてまったく問題なしですね^^;

お引越し、本当に体力使いますがどうぞ無理なさらない程度に頑張ってください!

最初の頃の記事、私もとーきどき見たりするけど
2年前に比べたらものも雰囲気も変わりました(^^♪
どんな配置もそれなりのメリットがあって好きですが私の場合は動かして気分を変えることに最大んメリットがあるようで^^;
これからも間違いなく動かし続けるんだと思います(笑)

シリコンのまな板は私はとっても気に入ってます!
以前使ってたまな板はカツンカツンという刃あたりが苦手で木のまな板に変えたほどだったけどこのシリコンのは全然大丈夫です!デメリットと言えば
シリコンなだけに?ぐにゃんとなるのでちょっと洗いにくことぐらいですかね〜
なので食器を洗った最後にシンクに置いてゴシゴシ洗ってます!
食器を持って洗うみたいに持ち上げて洗うにはちょっとやりづらい感じです!!
お野菜切ったぐらいだったらササ―とやってしまうけど(笑)
何より狭いキッチンなのでこの大きさがとても重宝してますよ〜(*^。^*)
| coyuki | 2013/04/11 8:03 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/615
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links