*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< シンク周り | main | シンク下 >>
# 見た目シンプルなエコ洗剤【重曹:お風呂編】


DSCN5016.JPG


お風呂場からお風呂洗い専用洗剤がなくなりました。


今はお風呂の掃除もエコ洗剤です。


DSCN5008.JPG


左から


・セスキ炭酸ソーダ
・重曹
・酸素系漂白剤
・クエン酸


普段のお掃除はセスキは薄め液を作っておいて…


DSCN5018.JPG


ここに置いてます。


容器はリセッシュのもの。
水垢が目立たないシンプルな容器が見つかったら変えようかなぁ^^


使い方は市販のお風呂洗剤と同じです。


セスキはタンパク質汚れ(垢)に強いのでお風呂の掃除でも大活躍です。


洗面器やお風呂イスとかはアクリルたわしで拭くように磨くだけ。


毎日の掃除はこの程度。




今回は排水口の掃除をしてみます!


どうしてもヌメりが気になるここ。


DSCN4944.JPG


私は毎日はお掃除してないけど…気が向いた時程度^^;


どうしてもヌメってくるのでここをエコ洗剤だけで掃除します!


まずはクエン酸水(水100mlに対して小さじ半分程度)を準備。


DSCN5007.JPG


ちなみにこのろうと(じょうご?)は…


DSCN5019.JPG


エコ洗剤の下の段。
英字新聞を貼りつけてる牛乳パックの中に置いてます。


さすがにここは湿気があるので
英字新聞がしわっしわになってしまう…。


次は排水口のパーツをはずせるところまではずして
重曹を振りかけます。


DSCN4945.JPG


ごみ受けなどのパーツは重曹を振った後
クエン酸水をスプレーして汚れを浮かします。


その次は排水口。


排水口には重曹を割と多めにドサッと振り入れて(100ccぐらい)


DSCN5010.JPG


その上からクエン酸水をダーッと流し込みます!


そうすると…


DSCN5011.JPG


このブクブクしてる作用も汚れ落としに!


5分ほど放置しておいてそのあと古歯ブラシとかを使って磨き


水(今回は熱湯)を流してお掃除完了です。


DSCN5014.JPG


ピカピカさっぱり☆


パーツたちもアクリルたわし&古歯ブラシで磨いて…


DSCN4947.JPG


つるつるに^^


その他、かびになりそうな赤っぽい汚れを見つけたら
重曹で磨くと落ちます。


その存在に気付かずカビになってしまったら
酸素系漂白剤をすりこんでしばらく置いてから
古歯ブラシでこすると落ちる…って本には書いてました^^;
1度に落ちなくても何度か繰り返してたら落ちるそうです。


そうそう!
蛇口まわりのお掃除は過去に記事にしてました!

その時の記事はこちら ⇒ 【お風呂の掃除にお酢効果】
お酢の匂いが苦手だったら代わりにクエン酸水を使えばいいそうなので
今晩試してみます!


重曹は他にもたくさんの使い道があるので
また少しずつ記事にします!



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリックをしていただけると嬉しいです( *´艸`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
| comments(20) | trackbacks(0) | 07:54 | category: ■ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 07:54 | category: - |
コメント
すごい詳しくありがとうございます(*^^*)
分かりやすいです~☆

本当に新品のようにピカピカですね♪
すごいー(*≧∀≦*)
まだ在庫の洗剤がいっぱいあるので、なくなったら試してみたいですー(^-^)v

アクリルたわしはcoyuki さん作ですか?
| すりー | 2013/04/25 9:01 AM |

真っ白なバスルーム、きれーーーい!
日頃のお掃除のタマモノですね♪

我が家は湿気が多いところに住んでいるので、既にバスルームの目地にカビが・・・(汗)
ナチュラルお掃除、カビ対策はどうされています?やっぱりこまめなお掃除(カビる前に)するしかないのかな?
| 375 | 2013/04/25 9:27 AM |

こんにちは!
すっごく久しぶりのコメントになってしまいましたが、記事は毎日読ませていただいてます♪(読み逃げ(笑))
やはり洗剤容器で食いつきます( ̄▽ ̄;)
我が家はシンプルスプレーボトルは、トップバリューのファ〇リーズ的な、布地用?消臭スプレーのボトルを使っています!
ラベルを剥がせば、真っ白で、マットな感じ?つや消し?と言うのですか?
我が家は、まだ消費しきれないトイレ用洗剤を、そのボトルに移し替えて使っています♪
ただ、ぽってりフォルムなので、coyukiさん宅のお風呂のボトルラックに収まるかどうか…
私もエコ洗剤を目指して、重曹は取り入れているのですが、やはり最終手段は塩素系漂白剤に頼ってしまいます(^_^;)ダメですね(汗)
それではまた~(^o^)v
| 藍 | 2013/04/25 10:13 AM |

おはようございます^^

お風呂の洗面器やお風呂の椅子を毎日お掃除するとは
素晴らしいです。
私は面倒でいつも後回しにしてしまいます。

お風呂掃除は気が向いた時にしかしないです^^;
排水溝のパーツを外せる所まで外すと臭いですよね。

私もお湯を流しながら歯ブラシで磨いてます。
重曹はまだ使ってません。
見習って使おうとは思ってるんですが
なかなか実行できません。

フレグランスの容器は私も持ってます^^
使い終わって空いたら
掃除用のスプレーボトルにしようかな。
koyukiさんアイデアありがとうございます^^
| まゆ | 2013/04/25 10:33 AM |

私もくるくるポイ購入しちゃった。
coyukiさんのところと全く同じ浴室だわ。
私もたまにしかお掃除しないけど、つるつるぴかぴかになると気持ち良いですよね。
| ベリー | 2013/04/25 12:16 PM |

coyukiさん、こんにちは☆
あ〜3種ならぬ、4種の神器ですね♪
そしてすっきりしてきれいなお風呂場・・・ステキ〜!
わたしもホントはこんな風にしたいんだけどまだまだ・・・^^;
でもいつか実践する時は容器から何から
しっかり参考にさせてもらいますヨ☆グフ
重層とクエン酸のあのしゅわしゅわ感、クセになりますよね〜♪
重層もイマイチ使いこなせてないんですが
酸素系漂白剤はまだ使ったことがないので
そちらも興味津津です☆
いつもためになる記事ありがとうございます♪^^
| micca | 2013/04/25 1:38 PM |

スッゴォ〜 (@_@;)

お掃除関係は絶対にやらないけどw coyukiさんの見て買った排水溝のゴミ受けね、ウチとアパートと2個買ったんだけどウチのはこんなにゴミがとり易くなっても娘は全然やらないし・・・

母がやるとちゃんと押し込んでないから大変な事になってるし・・・ ったく!!! 怒

でもホントに処理し易いし感謝してますよぉ(^^♪
でもそのキチンとはめ込んでないから中は髪の毛とヌメリやカビで目を背けたい状態なのでココを見たら溜息しか出ませんわ アハハ
| padme | 2013/04/25 3:24 PM |

昨夜、お風呂掃除をしていて
ふと、お風呂は何でどうやって洗うのか・・・と
思っていたんです。
今日の記事を見て「うひょー!」\(^o^)/
まさに、すぐにでも聞きたかった事だったんです☆
鏡の白い水あかや、
蛇口回りのステンレスの部分、手を抜くと
白く跡が出てくるんですよねぇ・・・
早速用意して掃除開始です(^^)/
coyukiさん、ありがとうございます♪
| ゆきき | 2013/04/25 3:53 PM |

coyukiさん、こんばんは!
先日は、返信コメントありがとうございます(*´艸`)嬉しかったです♪♪

エコ洗剤の記事楽しみにしてました!!!!
クエン酸は、まだ試した事無いですけど、coyukiさんの使い方を真似してみます。
排水口の掃除は苦手な所なんですけど、がんばってみます。なんだかワクワクしてますね。

お勧めされた通り、セスキ炭酸ソーダとっても使いやすくて、重宝してますヽ(´∇`)ノ
| ちゃあ | 2013/04/25 8:14 PM |

★すりーさんへ★

分かりやすいですか??
良かった〜安心しました♪

エコ洗剤は見た目もシンプルだし
使い方もわりと簡単だし
いろんな場所に使いまわしできるところも!
いいこといっぱいです!

アクリルたわしは私が作りました〜ヽ(^o^)丿
一時はまって病気みたいに作ってたんです^^;
しばらく在庫の心配なさそうです(笑)
| coyuki | 2013/04/25 11:27 PM |

★375さんへ★

このお風呂はお掃除がしやすくてカビも生えにくくて
とても助かってます!

375さんが住んでいらっしゃる所って湿気が多いんですね(>_<)
カビってふと気がつくと出現しますよね。。。
ここに引っ越してきてからは通常の掃除程度でなんとか落ちてます。
重曹とかセスキとかをつけて古歯ブラシでこする程度。
ありがたいことにこれで落ちなかったことはなかったんだけどもし出来上がってしまったら酸素系漂白剤(塩素系よりもやわらかいそうです)で何度か繰り返すうちに落ちるそうです!
それでも無理ならカビ専用の洗剤をって私の参考書には書いてました!!
なるべくできないようにするのに最後に水をかけて浴室の温度を下げるようにはしてるんですけどねぇ。
それでもできる時はできますしね(:_;)
| coyuki | 2013/04/25 11:33 PM |

★藍さんへ★

こんばんは〜!!
毎日見てくださってありがとうございます♪
洗剤容器と言えば藍さん!!
いつも情報をありがとうございます!!
トップバリューシリーズはありがたいですね!
ウェットシートとかもシンプルなパッケージだとか…。
明日買い物に寄る予定なので見てきます!!
重曹は手にも環境にも優しいだけにあまりに頑固な汚れにはどうしても太刀打ちできないようで^^;
私が読んでる本にはそれでも落ちないときは塩素系の洗剤に頼りましょう的なこと書かれてました!
きれいにしようと思う気持ち、最優先でいいんですよね(^_-)-☆
| coyuki | 2013/04/25 11:37 PM |

★まゆさんへ★

こんばんは!!

誉めてくださってありがとうございます!
面倒くさがりにもタイプがあると思うのですが
私は持久力がないので大掃除みたいに時間のかかる
お掃除が苦手な面倒くさがりなんです^^;
なのでそれをしなくて済むなら毎日ささーっとする方が楽だと気付きました(^_-)-☆

排水口のパーツを外すと臭いが上がってきますね(>_<)
なのでかなり手早くチャチャっとできることでないと苦痛です。
今回は画像撮りながらだったのでダイニングまで言ってました^_^;

あのフレグランスの容器なかなかいいサイズなもので!!
重曹水はまだ試したことないけどセスキ水はまったく問題なくちゃんと出ますよ〜(*^^)v
| coyuki | 2013/04/25 11:41 PM |

★ベリーさんへ★

ベリーさんもくるくるポイ使われてますか〜^^
同じ浴室ですか?このタイプ掃除しやすいです(^。^)
たまにでも掃除した時って私ってちゃんとやってるって気分になれて大満足です!!
普段は…見て見ぬふりだけど…(笑)
| coyuki | 2013/04/25 11:43 PM |

★miccaさんへ★

こんばんは〜♪
まさに4種の神器です(^。^)
お風呂場の掃除のサイクルはなんとかムリなくできる流れが定着しました!
まぁ…いつもピカピカでもなくて
記事にするぞーって時にボトルまで洗います(笑)
いいんです!いいんです!きっかけになってるから^^←開き直りです。
あのしゅわしゅわ〜!!
市販のお風呂洗剤ではあそこまでシュワシュワいいませんもんね(^_-)-☆
酸素系漂白剤もごく普通に塩素系と同じように使えました!
これで済むならこれでいっか〜って感じですよ〜♪
| coyuki | 2013/04/25 11:46 PM |

★padmeさんへ★

あーーーー!
あのゴミ受けは確かにカチッとはめてくれなかったら
ちょっと…辛いですねぇ(:_;)

あーもうっ!!って気持ち分かりますよー(T_T)
なんと私自身がやっちゃって「もうっ!!」って思ったから(・・;)

それからちゃんと気をつけるようになりました!
ちゃんとセットできてればあんなに楽にゴミ捨てれるんですもんね(^_-)-☆
| coyuki | 2013/04/25 11:49 PM |

★ゆききさんへ★

なんてリアルタイムーーーー!!
ゆききさんのどうやって?が私まで届いたんでしょうか(笑)
私も「うひょー!」って思いましたヽ(≧▽≦)ノ
蛇口回りも鏡の白い水あかも軽いうちに
エコ洗剤でちゃちゃーっとやってみてください!!
あのピカピカ具合。気持ちいいですよ〜♪

私は今までお酢でやってたんだけど今晩はクエン酸で試してみようと思います!!
| coyuki | 2013/04/25 11:52 PM |

お風呂って、セスキ?クエン酸?と迷いながらもセスキ水でお掃除してたんですよー
なるほど!
タンパク質汚れだからセスキでOKなんですね♪
これで迷いがなくなりました〜
因みに、排水溝は私もお酢やクエン酸プラス重曹です。
発生するモコモコ泡を見るのが楽しいんです)^o^(
| ひいらぎ | 2013/04/26 12:10 AM |

★ちゃあさんへ★

こんばんは!!
いえいえ〜こちらこそコメントくださって
本当にありがとうございます(*^。^*)

エコ洗剤は私も使い始めるまではなにをどうしたらいいか分からなくてなかなか手がでなかったんだけどブログを始めてブロ友さんたちがとても気楽に使われてるのを見て私もっ!!って思えるようになったんですよ〜^^
排水口も一度頑張ってやってみてそのあとちょこちょこーっとしてたらあまりイヤではなくなりますよ(^_-)-☆
セスキ炭酸ソーダ!使いやすいみたいで良かったです!!
なんかすごく嬉しいです(*^。^*)私がセスキ炭酸ソーダを作った訳ではないのに(笑)
| coyuki | 2013/04/26 12:45 AM |

★ひいらぎさんへ★

そうなんです!!
タンパク質汚れなのでセスキでOKだそうです(^_-)-☆
クエン酸は重曹との相性がいいんですね〜
いろいろ調べてるとこの組み合わせで使ってる情報が多かったです♪
あのモコモコ泡〜
お掃除気分を盛り上げてくれますよね(*^。^*)
ほんとエコ洗剤って使い始めるとできることがいろいろあってそれも楽しいです(^。^)
あっ、クエン酸はひいらぎさんのブログがきっかけで取り入れました!
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ
| coyuki | 2013/04/26 12:55 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/628
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links