*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 娘部屋の変化 | main | 黒板の使い道 >>
# ドライヤーのコンセントコード


DSCN5256.JPG


今日は窓やベランダの掃除をしたり
ミシン掛けをしたり
洗面台下をどうにかこうにか…
黒板のアイデアもどうにかこうにか…


そんな一日だったけどなんとかこの状態に落ち着きました^^;


いろいろ手がけた中のひとつが
ドライヤーのコンセントコードのこと。


うちの実家、ドライヤーのコンセントはいつも差しっぱなしでした。
なので結婚してからもずっとそうでした。
元旦那さんもなにも言わなかったし。


コンセントを外すようになったのは実はつい最近で。


今までが差しっぱなしだったから
なーんとなく…なーんとなく
あのコンセントをまとめるのがちょっとね…^_^;


なんとかさらーっとまとめられないものかと
あれやこれや考えてたんだけど
結局何かでみかけたこれを使うことにしました!


DSCN5241.JPG


ファスナーテープって書いてるけど…
マジックテープとも言うよね?


DSCN5240.JPG


粘着タイプなので粘着部分を貼り合わせて


それをコードにまずひと巻き。


DSCN5245.JPG


で、使い終わったらコードを束ねてそれをくるっと!


DSCN5234.JPG


これなら楽かなぁ〜♪


ちなみに無印のアイロンも買った時のそのまま…


DSCN5236.JPG


これで束ねてたけど同じようにマジックテープのに変えたら…


DSCN5244.JPG


やっぱりこの方が楽〜♪


小さなことですけど…ね^^;


ふと思ったけど…
お安めの家電ばかり買うせいか?
ボタンを押せばコードを巻きこめるタイプの家電が
我が家にはひとつもない…?

メンドウって思うのはたぶん…
実家ではそういう便利な家電ばかり使ってたからかも。


お金をかけるということは
性能はもちろんだけどこんなちょっとした”便利”代も入ってるんでしょうねぇ。


いまさらですが…^^;




今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)

| comments(28) | trackbacks(0) | 01:05 | category: ■ 暮らしアイデア |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:05 | category: - |
コメント
お久しぶりでーす\(^o^)/
はぁぁいつもcoyukiさん邸のこの落ち着いたリビング見ると癒されます(*^^*)

コードって何か煩わしいですよねー…
私の実家では…本体に巻き付けて置いていて、今もそんなです(笑)
何回かマジックテープ、トイレットペーパーの芯で束ねてたんですけど
旦那からしたら面倒らしくて(;´д`)
かごに置くからもうクルクルクルでいいや!となってしまいました…

我が家もコードしゅるしゅるっとなるのは掃除機と炊飯器だけです!
いろんなコードがあるなかで、一番気になるのがホームベーカリー…安いから仕方ないんですけどね!

便利代!たしかに!あるかもしれませんね('ε')
| ayaka | 2013/05/17 1:53 AM |

はじめまして。ブログ村から参りました。
いつも楽しく拝読させて頂いてます。

このマジックテープは、正式商品名はクイックロン。というんですよ~。

フサフサがメス、カチカチがオス?逆だったかな?←自信がないです。
オスメスって、変なネーミングですね。

コードのイライラ解消、これスッキリしますね♪いい案だわ。
私は、セリアさんのクリップでまとめていますが、たまに外れるので...
是非、参考にさせて下さいね。
ドライヤーのコードレスなんてあったら、便利!
いつも更新楽しみにしてます。
突然のコメント、失礼致しました。
| ひなこ | 2013/05/17 8:20 AM |

通りすがりですが・・・

ドライヤーのコンセント!
小さい頃、電源に差しっぱなしにして、8才上の姉によく叱られました(>_<)

姉曰く「もし家にいない時に地震でも起きて、
ドライヤーが床に落ちて、その衝撃で勝手に電源がONになったら、
火事になるってことだってあり得るんだよ!?
だから絶対に抜かなきゃダメ!」
とのことでした。

私は関東ですが、東日本大震災を体験して、
本当にその通りだな〜と、大人になって実感していますので、
面倒とかそういうレベルではなく、絶対にやめた方が良いですよ!
| achumama | 2013/05/17 9:02 AM |

我が家もコンセント差しっぱなしでしたー!!
それを最近ちゃんととるようになり…コンセントコードごちゃごちゃしてるなぁと思っていた、まさにタイムリーな話でしたー!!
なるほど~☆そんなものが売ってるんですね♪ダイソーとかですか?

coyuki さんのドライヤーは白くてステキですね♪
我が家は青っぽくまさにドライヤー!!生活感アリアリなので、そこもどうにかしたいところです^_^;
| すりー | 2013/05/17 9:23 AM |

こんにちは*^^*
いつも更新楽しみにしてます♪

ドライヤーの収納、皆どんな感じなのかな〜って
常々気になってました!
電化製品、全て無線になったらいいのに!なんて
真剣に考えたりして(^^;

ちなみに我家は差しっぱなしで、
ドライヤー本体は洗面台横にフックで吊り下げていますがゴチャ付き感が隠せません〜。
coyukiさんみたいに少しでも使いやすいグッズを
見つけて、
仕舞うのを習慣にしたら一番なんですよね!

扇風機の季節ですが、
これもコードが気になります〜(^^;
| うに | 2013/05/17 9:44 AM |

coyukiさんおはようございます♪
キャハハ☆まさにドライヤーのコードを
本体にグルグル巻きにしている画像を
ブログに載せたばかりでございますw
そして大抵のコードは同じく余ってるビニタイでまとめてますよ〜☆^^;
なるほど、これは好きな長さにカットして使えるんですね♪
うちのPCのコードに最初からこんなのが付いてたんですが
長過ぎて使いづらかったんですが、調節出来ると便利そう☆
コードの処理は家電も延長コードも本当に苦手で
うちはあちこちにダラーンと見えっぱなしですTT
こういうのがきれいに整理出来ると
整理収納上級者って感じがします♪
coyukiさんは本当にいろいろ工夫されていてスゴイなあ☆^^
| micca | 2013/05/17 9:44 AM |

coyukiさん、おはようございます。お久しぶりです。
コードの整理、わかります-!!私もさらっとコードをまとめる方法、すごく悩みました。が、、実はたどり着いた先がcoyukiさんと同じくマジックテープ(今はファスナーテープとも言うんですね..驚)だったのでとっても嬉しくてコメントしちゃいました。コード専用のモノも売ってましたが、服飾用のだと自分の好きな長さに出来るし便利ですよね♪
それにしても、coyukiさんのアイデアはいつもいつも参考になるものばかりで(勝手にマネっこさせていただいています。すみません..汗)本当にありがたいです。いつもありがとうございます。洗面台下や黒板周りも気になるなぁ..楽しみにしています。
| yuno | 2013/05/17 10:04 AM |

おはようございます^^

コンセントのコードをファスナーテープで止めるとは
素晴らしいアイデアです。

マジックテープって言いますね^^
ファスナーテープって初めて聞きました。

私も買ってきて使ってみようかな^^
でも、買おうとすると売り切れ
だったりするんですよね。

タイミングが悪いのかしら^^;

我が家もコードを巻きこめるタイプの物は
コードレスのアイロンくらいですよ。
| まゆ | 2013/05/17 10:18 AM |

シンプルな白いドライヤー、素敵だな〜
うちは白とシルバーでまー、許容範囲なんですけど、ちょっと大きいしコードが黒いんです・・・・・
白いコードに白いテープでまとめて、とってもスッキリ〜
好きな長さに切れるんですよね?そのマジックテープ。
うちは100均で買ったコードをまとめるものを使ってるんですけど、長さがギリギリでまとまりにくいものもあるんです(^_^;)
coyukiさんと同じもの、探してみまーす♪
| ひいらぎ | 2013/05/17 10:45 AM |

師匠〜おはようございます!(*^_^*)
コメ間違って随分前の日に書いてたのに、お返事返していただいて、申し訳なかったです。ありがとうございました。そそっかしい私です。

そうなんですよね。小さいことからコツコツと、
(どこかで聞いたような・・・)ですよね!
ちょっと私あせってたかも・・です。
ごみ箱ステキです〜!!師匠の部屋だからかも・・。いつか欲しいです。(@_@。

おばあちゃん。お手紙お書きになるなんて、
なんて、いきなことする方なんでしょう。
うちの親はまぁ時代というのもあるんですが・・、憎まれ口しかたたきません。年よりなもんで、
だんだんがんこになって、ぼけてないだけ、
ありがたいってとこです。もっと、憎まれ口たたいてた姑はすでに痴呆です。
自分の名前さえ、4年前に書けなかった。
手紙かぁ〜(*^_^*)感動しますよね〜!
そんなおばあちゃんになりたいものです。
| ちーさん | 2013/05/17 11:55 AM |

こんにちはー!
うちは逆にドライヤーのコンセント、さしっぱなしにしていたことがないので、面倒だと思ったことが…ないです(^^;
こうしてコードをまとめるアイテムがあるだけで全然違いますよね(^^)
我が家ではセリアのコードクリップを使っています(^^)
そういえば、我が家のアイロン、本体に収納できるものでした。
あれは本当に楽ですよね。
確かに便利代入っての値段なのかもー!!!
| minemo | 2013/05/17 4:12 PM |

☆coyukiさーん☆

オツカレサマデス&こんばんは(^@@^)/
あったかかったですが
イエーーーイ!
coyukiさんちは、衣替え、そろそろ本格的に?
娘さんも、だんだん好みが変わってきてますね?
様々な刺激も、興味も、全部ひっくるめて
歳を重ねていく上で、どんどん変化してくるのでは??
楽しみですねーー!

今日は、ちょっとボア敷パッド片付けたんですが
ついでに、掛け毛布(2枚あわせ)も撤去です。
でも、梅雨入りしたら、ちょっと肌寒さもあるかな?と
綿毛布も出番(笑)

マジックテープ
はい、見かけてます!
ちょちょいのちょいと、これはソーイングに使うのかな?
あまり使わないけど。。。いえ、うそです、
まるっきり使ってないです(笑)

でも、これだと<長い・細い>ものを、くるくる〜って
簡単に仕舞えますね?

あとは、うっかりして小ちゃなゴミがつかないようにすれば
良いですね?
| mimi(aicce797) | 2013/05/17 6:53 PM |

じぇじぇっ。
うちは、差しっぱなしです(汗)
ダメですかぁ?(T-T)
| 375 | 2013/05/17 7:28 PM |

★ayakaさんへ★

お久しぶりです〜ヽ(≧▽≦)ノ

コードはほんのちょっとの作業なはずなんだけど毎日なだけに少しでも簡単に楽にできる方法があるといいですよねぇ〜
あっ、私も前の収納の時はかごに放り込んでたので本体に巻きつけてましたよ!
どちらかというと本体に巻きつける方が楽です!!
ただ、これもどなたかのブログでできるなら束ねる方が機械的には安全らしいです??
でも一体どうしておくのが一番いいんでしょうね^^;

そうそう!!いまはもうなくなったけど我が家も炊飯器が唯一しゅりゅしゅるっとなるのでした!
あーーーーホームベーカリー!!
これすごく思いました。。。
炊飯器みたいな形だから余計に思ったのかも^^;

今度家電を買うことがあったら気にしてみます!
| coyuki | 2013/05/17 11:58 PM |

★ひなこさんへ★

はじめまして!
いつも見てくださって本当にありがとうございます♪

正式商品名はクイックロンですか!!
初めて知りました!(^^)!
しかもフサフサが、カチカチが…そんな意味もあったとは。。。奥が深いです。

これでちょっと束ねるのが楽になりました^^
いい案って言ってもらってすごく嬉しいです♪

でもドライヤーにコードレスがあったら最高ですね!!
私はアイロンよりもドライヤーを使う頻度の方が多いし(*^。^*)

更新を楽しみにしてくださってありがたいです。
この言葉のおかげで私は続けてこられたと思います!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
| coyuki | 2013/05/18 12:05 AM |

★achumamaさんへ★

通りすがりにコメントを残してくださったようなのでもうこのお返事を見られることはないかもしれませんが…。

ドライヤーのコンセントを差しっぱなしにすることを叱ってくれるお姉さまがいらっしゃってachumamaさんは良かったですね。
私は家族も嫁ぎ先もみんな差しっぱなしだったのでなんの疑問を持つこともなく今まできましたから。

ブログを始めてからどなたかのブログで安全のために抜いておく方がいいということを知りました。

>面倒とかそういうレベルではなく…
の言葉がズシンときました。
気を付けて使わないようにしてたつもりがやっぱり面倒と思ってるから出てしまうんですね。

>絶対にやめた方が良いですよ
今は抜いて片付けることが習慣になってますので。
今回の記事は生活の中のほんの些細なことでも小さなアイテムひとつでちょこっと楽になるよということを書きたかったので決して面倒だということを表に出したつもりはなかったのですがこの一言にコメントを残さざるを得ない思いをさせてしまったことをお詫びします。
| coyuki | 2013/05/18 12:17 AM |

★すりーさんへ★

すりーさんのおうちも差しっぱなしでしたか!!
私もブログを始めてから知ったのでごく最近です。
コンセントは次に使う時にも少しでもスムーズに使い始められるようにシンプルに簡単にまとめておきたいなーとずっと思ってて結局たどりついたのはこんな方法でした^^;
でも割と作るのも使うのも楽ですよ♪
もっといい方法が見つかったらお知らせしますヽ(^o^)丿
ちなみにダイソーのです♪

ドライヤーは今年だったか…?昨年だったか?
温風が全く出なくなって…次買い替える時は絶対白にしようって思ってたんです(*^。^*)
丈夫なようでこれだけ毎日使ってたら…やっぱり消耗品。いつか買い替える時がやってくると思います^^;…ってこんなこと言っていいんだろうか…?
すみません(>_<)
| coyuki | 2013/05/18 12:22 AM |

★うにさんへ★

こんばんは(*^。^*)
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪

うにさん、それすごいです!!
電化製品、全て無線になったらいいのに!!!
どれぐらいかしたらそんな世の中になりそうですね^^;

実家ではうにさんと同じようにしてました!!
普段使うのにはこれが一番便利ですよね!
でも確かにコードはごちゃっとして見えますよね^^;
分かります!分かります!
仕舞うのは割とすぐ慣れますよ〜^^
こんな性分の私が言うので間違いないです!
ただコードがですねぇ…。
前まではかごに入れてたので本体にくるくるっと
巻きつけててそれはすごく楽だったんですけど洗面台下の収納を見直すにあたってどうしても吊り下げることになって…
もしかしたらまた何か方法を考えるかもしれません(笑)
でも今はひとまず楽にできてます(*^^)v

うわっ!扇風機!!
うちはまだ…ヒーター出しっぱなしです。。。
片付けなきゃなぁ…^^;
| coyuki | 2013/05/18 12:27 AM |

★miccaさんへ★

こんばんは〜☆
なんというタイミング!!
でもmiccaさ〜ん!私もかごに入れてた時は
本体にグルグル巻きでしたよ(^_-)-☆
これが一番楽だった!(^^)!
今回は洗面台下の収納を考えた成り行き上
吊り下げることになり…そうすると
コードをグルグル巻きにしたら外れてきちゃって…
そんなことに格闘してたらいつまでも洗面台下が
片付かなくってーーー(T_T)
ビニタイ!そうだ!ビニタイ!だ^^;
この言葉が出てこなかったー(笑)
マジックテープ、なかなか便利ですよ!
これなら黒もあるでしょうしねぇ〜
ただ…ビニタイよりは分厚くなります…^^;

miccaさんちにコードがダラーンなんてとこ…
あったっけ?
ってぐらいなのでダラーンってなってても
きっと目に止まりにくい感じなんだと思いますよ(*^^)v
| coyuki | 2013/05/18 12:33 AM |

★yunoさんへ★

こんばんは!!
お久しぶりです^^
ブログはちょこちょこお邪魔してるんだけど
なかなかコメント残せずすみません(>_<)
ファスナーテープっていうんだーって私も記事にする時あらためて名前を見ました(笑)
yunoさんも辿りつかれてたんですね!!!
そうなんですよ!専用のものは途中が長くて。
これだとちょうどいい長さに切れるんです^^
アイデアを採用してくださってすごく嬉しいです!!
ちょっと行きすぎて変なのもあるかと思いますが…(笑)そういうのも楽しんでもらえるとありがたいです^^;
洗面台下、黒板!
皆さんの反応を気にしつつ…次回UPしますっヽ(^o^)丿
楽しみにしてくださって本当に本当にありがとうございます(*^。^*)
| coyuki | 2013/05/18 12:41 AM |

★まゆさんへ★

こんばんは^^

このアイデアOKですか??
嬉しいです♪

マジックテープって言いますよね?
記事にするとき画像を撮ってはじめて
商品名を気にしました^^;

100円で何個分か作れるのでもしよかったらぜひ♪

コードを巻きこめるタイプの家電って
今まで当たり前に使ってたけどそうでないものばかりになると本当に便利だったんだなぁと思いました^^;
| coyuki | 2013/05/18 12:45 AM |

★ひいらぎさんへ★

白いドライヤーは私もずっと憧れでした♪
温風が出なくなった時には今度は絶対白を探すんだってすぐ思いました^^;
マジックテープ(…の方が言いなれてて)だといい具合の長さに切れる!そうなんです〜♪
ドライヤーのコードは細いけどアイロンのコードは太くて必要な長さが同じではないんですよね(^_-)-☆
100均でコードをまとめるモノを見つけられてたことが素晴らしいです!!
専用のものはやっぱり良くできてますもんね!
これで長さがいろいろ選べたらいいのになぁ…^^;
| coyuki | 2013/05/18 12:54 AM |

★ちーさんへ★

こんばんは〜♪
いえいえ〜^^いつだっていただいたコメントは
本当にありがたいものです!!
でも間違って違う場所にお返事したりするので
私こそそそっかしいんです^^;

小さいことからコツコツと!
どこでもどれでも使えますなぁ〜このフレーズ☆
このゴミ箱、これ自体がいい雰囲気なんで
私の部屋だからじゃ〜ないと思います!!

母はこういうことはもしかしたら昔からマメだったかも…。
昔から両親とも夜の仕事ですれ違いの毎日だったから
普段会話ができない分母なりに頑張ってくれてたんだと思います。
孫に対してもそれは同じであまり接する機会がないのでそれなりに気にかけてくれてるんだと…。
ちーさんのお母様も姑様もそういう時代を生き抜いてきた方がただからこそなのかもしれませんね。
ちーさんと同じく、私もそういうおばあちゃんになりたいです!!
| coyuki | 2013/05/18 1:52 AM |

★minemoさんへ★

こんばんは〜♪
minemoさんはずっとそうしてこられたってのは本当に良かったと思います!!
長年当たり前にやってた習慣を変えるのってなかなかなもんですよ^^;
ただ2年も経つとさすがに慣れてて抜いて片付けることは面倒とは思わないんだけど
今までくるくるっと本体に巻きつけてかごにぽいっとしてたのを、収納を変えたことで吊り下げたらくるくるっとできなくなってしまって^^;
それにより新たな課題ができたって感じです^_^;
コードクリップってのがあるんですね〜!!
今度見てみよ〜♪
アイロン、前に使ってたのは本体に収納できるタイプだったんだけどあまり気にせず無印で買ったらそうではなくて…それに買うまで気付かなかったってよほど今まで当たり前すぎることだったんでしょうね^^;
| coyuki | 2013/05/18 1:57 AM |

★mimi(aicce797)さんへ★

オツカレサマです〜ヽ(≧▽≦)ノ
こちらも日中ずいぶんあったかくなりました!
というか暑かったです^^;
ところが衣替えぜーんぜんできてなくってー(>_<)

私も娘ぐらいの歳から思い起こせば
インテリアの好みはずいぶん変化してきましたもんね(^_-)-☆
娘は一体これからどんな風に変わっていくのか楽しみです(*^^)v

ボア敷パッド、片付けられたんですね!!
うちはそれもまだ…
この時期いろいろ忙しいですね(・・;)

マジックテープ!
ソーイングのアイテムだけど我が家ではちょこちょこ別の目的で使ってます(*^。^*)
ほら、貼るだけっていうとっても簡単な方法で取り入れられるので(笑)

ゴミがつかないようにさささーっと片付けるようにしますヽ(^o^)丿
| coyuki | 2013/05/18 2:14 AM |

★375さんへ★

わ、私も最近ですから〜^^;
最初に知ったのは差しっぱなしにしてると
そこにほこりがたまって火災を引き起こすきっかけになったりする…って内容だったと思います!
これを見た時に小さい時、トースターのコンセントのところから火がついたのを思い出して「ひやーっ」としてその都度外すようになったんですよ^^;
差しっぱなしが楽なんですけどね^^;
| coyuki | 2013/05/18 2:23 AM |

はじめまして。

マジックテープタイプのケーブルタイ、以前から使ってます。
こんな感じ↓のものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-MF1SET

コードにくっつけておけるので便利です。

生憎白いものは見かけたことはないんですが・・・

最近は100均でも見かけるようになりました。

| ひろみ | 2013/05/18 8:47 PM |

★ひろみさんへ★

はじめまして!!

ひろみさんが教えてくれたケーブルタイ!!
これいいですねヽ(^o^)丿
ひとまずあるもので…って思ってたけど
やっぱり専用のモノはちょっとしたポイントが
すごーく便利なことにつながってますね。

コードにくっつけておけるのがいいです!
私が見つけたのはそう言うのではなかったしおまけに長かったしで…。

今度100均で探してみますヽ(^o^)丿

情報ありがとうございます!!
| coyuki | 2013/05/19 8:26 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/643
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links