*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 買わないことにしてみたものと買ったモノ | main | 洗面台下のモノを最少にしてみる >>
# 初めて準備した防災セット


DSCN5447.JPG


この数日。
ここでこの本を読んでる時間が長くなりました。





元々模様替えは好きだったけど
慣れないなりに部屋のインテリアのことも考えるようになり
慣れないなりに雑貨を飾ったりもしてみたけど
最終的に手に取るのはこういうシンプルな暮らしをテーマにした本。


やっぱり私はモノを活かすのが苦手なのかもなぁ…。


なくてもいい生活に吸い寄せられます。


素敵な雑貨たちに囲まれた暮らしは
みなさんのブログにお邪魔して楽しませてもらおう!


私はそれが苦手だということを受け止めて
なくていい部屋を目指そう。


そんなことを思いながら過ごした1日でした。


そんな今日、あの防災セットが届きました。


DSCN5456.JPG






シンプルな見た目もありがたいと思ったけど機能性も高そうです。

この防災袋は防炎素材を使ってるので火災時にも安心。

もちろん防水も。ファスナーも止水素材が使われているそう。



取っ手のところには畜光材、前面と肩ベルトには反射材がついてるので

夜間の非難の安全性も高いとのこと。



大きさは…どう比較したらいいかなぁ…


DSCN5457.JPG


届いて初めてみた時「ちいさ〜い!」と思いました。


上側に取っ手もついてるけどこのバッグはリュックになってます。


DSCN5460.JPG


保管してる時はすっきりしてるけど

,離椒織鵑魍阿靴騰△離戰襯箸鯆汗阿垢譴佛愽蕕┐泙后

背負ってみます。







これならうちのように男手がなくてもさっと背負えて両手が空くので

小さい子供さんがいても抱っこするなり手を引くなりしやすいかも。



そして中身は…



DSCN5461.JPG



30種類のアイテムが入ってます。

今までの人生で初めて目にするものもありました。

いざという時のためにひとつひとつチェックしながら

すぐ使えるように箱や外装フィルムを外せるものは外したり

肝心な時に期限切れなんてことがないように管理するため

賞味期限があるものはその日付を書きだしたり。



あとはこの中に入れておいた方がいいものと

家の中ですぐ手に取れる方がいいものとに分けてみたり

増やした方がいいアイテムはちょっと追加してみたり。



娘が帰ってきてからはもう一度出して使い方を伝えておきました。

必ずしも私がそばにいられるとは限りませんもんね。



この防災セットは被災者の声を元に防災のプロが厳選したものだそうです。



見慣れない道具のチェックをしながら

それぞれの道具が果たす意味とか

それを必要だと伝えた被災者の方々のこととかを考えてました。



この道具を使う日が来ないことを願わずにはいられません。



でも初めてこういった防災のための道具を所持することで

ひとつの安心を得られました。



あとは生活の場の安全。



ゆるりまいさんの本の言葉がずしんと響きました。


いろんなものが降ってきて

倒れて

崩れた。

我が家は凶器と化していた。




娘と女二人での暮らしでなんともこころもとない。



でもせめてこの建物が崩れ落ちることさえなければ

”部屋の中で怪我をすることはない”という安心感ぐらいは

私の手でどうにかできるのではないかと思うんですよねぇ。



私の新たな課題です!



せっかく思い切って買った防災セットなので

中身のことや補充したこと、手を加えたことなどを

次回の記事にしたいと思ってます!

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
| comments(26) | trackbacks(0) | 02:15 | category: ■ お買い物&レポ |
# スポンサーサイト
| - | - | 02:15 | category: - |
コメント
こんばんは♪
coyukiさんおひさしぶりです(^∇^)

って覚えてなかったらすいません(^-^ゞ

前にコメントさせて頂いてから、ずっと拝見していました。
模様替えも何度かしてみたり、影響されまくりです(笑)

防災グッズを私も揃えようとしていました!!

100均でLEDキーホルダーと、IDカードを入れるホイッスルを買ったんですけど、持ち歩いてないから意味がないっていう(笑)

阪神大震災を経験した方に聞くと、お水が第一で、後々、行動するのに現金が必要!と言われました。

どんな状況になっても備えがあれば、パニックにならずにいれそうですよね。

coyukiさんの防災グッズを是非、参考にさせて下さいね(^-^)
| むい | 2013/06/06 3:07 AM |

おはようございます(=´∀`=)
防災セット、買おう買おうと思って後回しにしています。
coyukiさんが買った防災セット、主人に相談してみようと思います。

私の実家は茨城県で、3.11の被災地です。実家に津波は来ませんでしたけど、友人の家は何件か津波被害にあいました。
停電、断水。ガスだけは生きていたみたいです。

そして、埼玉にある我が家は食器棚が倒れました。


『我が家が凶器と化した』

本当にその通りです。
読んで鳥肌が立ちました。
我が家は、食器棚だけで済んだから良かったですけど、倒れる可能性がある家具は他にもあります。
風化させないと思っても、忘れている自分が悲しいです。


もう一度防災について考え直します。
今日も素敵な記事を、ありがとうございます。
| ちゃあ | 2013/06/06 8:01 AM |

課題ですよね、安全な家。。。
元々怖がりの私は背の高い家具や高い所には極力(重い)モノを置かないようにしてきたつもりだけど見た目重視だったり、子供の成長につれて少しずつモノが上にいきはじめてます^^;
今のところは落ちても凶器にならなそうなモノばかりのつもりだけど、当たったら痛いと思うし^^;
絶対にケガしないとは言い切れないし。。。((+_+))

本当にこのセットを使う日が来ないことを願うばかりですよね。
私も防災セットは少し中途半端だったりするので参考にさせてもらいたいです^^
次回も楽しみにしてますね♪
| コーヒー豆 | 2013/06/06 8:15 AM |

防災セット!!我が家ないんです…
小さい子ども達がいるのに…ちゃんと準備しなきゃですよね!!
coyuki さんのお陰ですごく考えることができました。ありがとうございます。

ゆるりまいさんの言葉、心にささりました。

私も課題ができました!!
家の中を見直さないと(=`ェ´=)

| すりー | 2013/06/06 9:23 AM |

えーっ!!!
coyukiさんが雑貨を飾ることに慣れていないなんて!!!!!
いつも素敵に飾れてますよ〜
でもやっぱりお片付けが大好きなんですね!
私は昔から雑貨大好きで、お片付けは二の次かな・・・(~_~)
でもcoyukiさんのおかげでお片付けスイッチが入るので、本当にありがたいです(●^o^●)

防災セット、私もcoyukiさんのリンクを見て悩んだんですよー
でもラジオとかすでに購入済みのものも入っていたので、その防災セットを基本に自分で揃えることにしました。 と言ってもまだ動いてないけど・・・・・
防災、この地域もとっても不安です。
やっぱり早く備えないと!ですね。
あっ、でもcoyukiさんの次の記事を参考にしたいので、もう少し待ちまーす(#^.^#)
| ひいらぎ | 2013/06/06 9:41 AM |

こんにちは。

良いですね。防災セット。koyuki様のおかげで改めて私も用意しようと感じました。
ありがとうございます。

これ、バックのデザイン&機能性がとっても魅力的☆

良いわ。
欲しい〜欲しい〜

しかーし、、、あれだな、、、中身がどうも割高(品質とかに対してどうなんだろう。。メーカー品が良いなぁ。。)

中身は、自分で選び、買ったりして入れたりした方が良いかも。。

もちろん、koyukiさんも都度必要な物を足して行かれるのでしょうね☆

あああ、この素敵なバックだけ欲しい〜(笑)



| けいこ | 2013/06/06 10:28 AM |

coyukiさーん♪

オツカレサマデス&おはよーございます\(○^ω^○)/

あら。。。こんなコンパクトでぎっしり利便性あるものが
詰まっているタイプ!
いいじゃないですか??これは。。。
しかも??

>この防災セットは被災者の声を元に防災のプロが厳選したものだそうです。
それなら、なおさら 用意周到ですよね?

素人ながら、あれこれ買い集めても良いのですが
実際に何を選んで良いのか?
纏まらず、結果、これは不要だったかも?なんてものが
紛れてたりしますもんね?

確かに。。。coyukiさんの言う通り
これを使わないdayでいられることが
一番の願いですね!!
| mimi(aicce797) | 2013/06/06 10:47 AM |

はじめまして☆
といっても、いつもブログは楽しく拝見させていただいています。素敵なインテリア&暮らしぶりはわたしにとって、参考になったり、励みになったりしています^^

私も、防災に力を入れたいと思いつつ、リュックを用意したら、そのまま…><
記事を拝見して、私も、身を引き締め、再確認したいなぁと思いました。
いい刺激をありがとうございます☆
続きの記事も楽しみにしています。
| akmama | 2013/06/06 10:54 AM |

おはようございます^^

koyukiさんのお部屋はスッキリしてて
お洒落だと思いますよ。

必要性のない物を捨てて
心がときめく物を増やしていくのかな?

隠れ家的なカフェが落ち着いてて素敵に見えるのは
余計な物が置いてないからかしら?って
少し思います。

koyukiさんのお部屋は背の高い家具が無いので
少し安心ですね^^

耐震マットを敷くだけでも少しは違うと思います。

今回のコメントを書いてたら間違えて
他のキーを押してしまって
書いた物が消えてしまいました。

同じコメントが載ってしまってたら
途中までのは削除してください。
お手数をおかけしてすいません。
| まゆ | 2013/06/06 11:30 AM |

今回のエントリーも、共感です。

僕も以前、たくさんのモノを飾れる素敵なへやを目指して断捨離と片づけをスタートしましたが、
結局、モノのない暮らしが一番なのかも、と考えるようになりました。
モノをすてきに飾るのと、きれいに片づけるのはまた違う才能なのかも…。などと。


同じインテリア好き、収納好き、でも、方向性はそれぞれに。
(ブログ村ランキングを見てもcoyukiさんほど共感できるブログって見つかりません…おなじカテゴリーなのに!)

追記)
先日、coyukiさんブログ、読了しました。
これからも、
最新エントリーと過去のあーかいぶ、ちょいちょい
チェックに来たいとおもいます!
| ターボ | 2013/06/06 2:18 PM |

■むいさんへ

こんばんは!!
お久しぶりです♪

あれからもずっと見てくださってたんですね〜
ありがとうございます^^
模様替えも絶好調のようで…!!

防災グッズは何かきっかけがないとずるずると先延ばしにしてしまって。
でもむいさんはLEDキーホルダーやホイッスルとかもうすでに準備をこつこつはじめられてたんですよね。
お水が第一ですか。
まだまだ足りませんね。。。
今までのなにも用意をしてない状況に比べたらずいぶん進歩なのでこのまま手を止めないようにします!!

参考にしてもらえるようにもう少し内容詰めますね^^
| coyuki | 2013/06/06 10:31 PM |

■ちゃあさんへ

こんばんは!!
防災セット、私もずっと気にしながら手をつけれずでした。
内容はこれではまだまだ…と思うので少しずつ加えていこうと思います!

ちゃあさんのご実家は被災地なんですね。
ご実家もご友人も、どれほど怖い思い、不安な思いをされたことかと。
ちゃあさんも…食器棚が倒れてくるなんて想像しただけで震えます。

今回買った本はほとんどが漫画になってるのですが
それですら言葉の一つ一つからその時の恐怖が伝わってきました。
私が住んでいるところは数年前から大きな地震が来る可能性があると言われてます。
なのに実際に避難するほどの体験をしたことがないのでついつい何事もない生活が当たり前になってしまうんです。

ようやく買った防災セットですがこれをきっかけに万全にできるよう少しずつ手を加えていきたいと思います。
| coyuki | 2013/06/06 10:40 PM |

■コーヒー豆さんへ

怖いと思うことは安全を考える上ですごく必要な感情なんでしょうね。
コーヒー豆さんはすでに家具選びからモノの配置まで気を使っていらっしゃいますもんね。
いつ来るかわからない地震の前に子供の安全を守るモノの住所を考えないといけないし。。。

本当に本当にこのセットを使わずにすみますように。
と願いつつこのセットを充実させてさらに安心をえたいと思ってます!
参考にしていただけるような内容にできるといいんだけど…がんばります!!
| coyuki | 2013/06/06 11:59 PM |

■すりーさんへ

防災セットの中身はこれだけではきっと足りないとは思うんです。
でもなにもなかったことを思うとそれがあるだけで気持ちが違います!

ゆるりまいさんの言葉、とても影響を受けました。
ずるずると手が出ずにいた備えのことに着手せずにはいられませんでした。

ぜひ一緒に家の中、見直しましょう^^
| coyuki | 2013/06/07 12:01 AM |

■ひいらぎさんへ

いやあ〜ほんとにひいらぎさんにはいつもヒントをいただいてました^^;
自力ではムリです〜(>_<)
でもかわいいものはやっぱり好きなので自分がどうにかできる範囲で楽しんでみます!
うちがこの程度でもひいらぎさんをはじめみなさんのお部屋で十分癒されますから〜ヽ(^。^)ノ

防災セットをようやく手元に置いておくことができてすごく安心しました。
もちろんこれで十分とは言えないけどこれに足していけばいいですもんね^^
いろいろ調べてますがまた記事にしたときアドバイスなどいただけると嬉しいです!!!
| coyuki | 2013/06/07 12:14 AM |

■けいこさんへ

こんばんは!

防災セット、ようやく手元に置くことができて少し安心しました。

バッグだけだと10,500円だそうなのでそうすると9,300円が中身の金額ですね〜

どの道これではまだ足りないように思うので少しずつ補充しようと思ってます!

こういうセットを始めて買ったので比べられませんがこのバッグ、とてもよくできてると思いますよ〜
| coyuki | 2013/06/07 12:38 AM |

■mimi(aicce797)さんへ

おつかれさまで〜す!

防災セットはとてもコンパクトで私でも背負える手軽さです。
私が住んでいるところでは今まで避難するほどの災害にあったことがありません。
なのでどのような準備をしておくことがベストなのかが分からずついつい先送りしてしまってたんです。
でもひとまずこれだけでも準備したことでヒントをもらったような感覚で。
これに足りないかも…と思うものを加えるだけでよさそうです。

でもやっぱりあくまで備えであって使わずにすむことを願うばかりです!
| coyuki | 2013/06/07 1:08 AM |

■akmamaさんへ

はじめまして^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
参考にしてくださって、励みに…なんて
私もすごく嬉しいです!!!

いつもどこか頭の片隅にもしもの備えを…と思っているのに当たり前に過ごせてるだけになかなか手が出ませんでした。
でもふとしたきっかけで思い切ってこのセットを購入したことで少し安心することができました!
これで完了ではなく本当に必要な量が揃うように少しずつですが手を加えていこうと思います^^
続き記事を楽しみにしてくださってとても励みになりました。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
| coyuki | 2013/06/07 1:16 AM |

■まゆさんへ

こんばんは!

ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいです!
ずいぶんモノも減らしてきたと思いますがとにかく100円ショップが大好きで…いろんなことを試してるうちに今現在はどうにも必要なくなってしまったモノもあって。
これからは100円でももっと慎重にしっかり考えてお買い物しようと思います!

家具は狭いので元々背の高い家具を置けなかった…という理由もあって選んでるのですが唯一キッチンの吊り棚のところは気がかりです。

耐震マットですね!ありがとうございます!

湖面と大丈夫でしたよ^^
途中のモノはなかったです。
| coyuki | 2013/06/07 5:20 AM |

■ターボさんへ

雑誌やブログ、素敵なお部屋を見て私も同じように素敵な雑貨が映えるお部屋にしたいと楽しんでたつもりなんですけどね。

ターボさんのおっしゃられてるとおり
インテリア好き、収納好き、でもその方向は人それぞれですよね。
ここまで共感していただいて本当にありがとうございます!!

そして読了!!
こんなにたくさんの記事を読んでくださったことに感謝してます。
これからもこうして読んでくださってることを励みに綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
| coyuki | 2013/06/07 5:32 AM |

coyukiさんおはようございます。
なかなかコメントできずにごめんなさい^^:
防災セットとてもデザインの良い
バックですね。
私も通販でワンセット買いましたが
バックの色がイマイチでどうも
気に入らないんですよね..
(そんなこと言っていられないんでしょうけど)
中身は一応 見たけれど
まだ詳しい使い方など把握してないんで
この機にやってみます(^−^)
バック中では足らないものがたくさん
あったのであとで付け足しましたよ♪
| みやび | 2013/06/07 9:05 AM |

何だかコメントは久し振りになっちゃったけどちゃんと見てましたのでww

WEBマガジンも見ててスゴォ〜って!!!
他の方のカラフルなおうちとかも目が点w

でも何というかそれぞれ趣味や考えは違ってもお掃除の行き届いてない&片付いてない部屋ってのは論外なので頑張ろう!って思いましたよw
っていつも思ってはいるけど時間が・・・(寝転んでビール飲んでTV見てる時間はあるんだけどねw)

coyukiさん全然若いんだものww

あ・・・防災グッズはなんか他人事でダメですよねぇ・・・
阪神の時や奥尻の津波の時もこちらは全然大丈夫だったけど色々と妄想してました!
子供たちが小さかったけどもし津波で部屋に一気に波が来たら子供は何とか自力で(って保育園児にw)まずはワンコが流されないようにリードを私に巻いて下の子も離れないように・・・とかのスゴイ妄想で・・・

今は母は置いて行こうとか アハハ
でもマジでグッズはあった方良いに決まってるし色んな面で優れた物を選ぶのとお金の兼ね合いもあるし難しいですよね・・・^^;
| padme | 2013/06/07 10:34 AM |

■みやびさんへ

こんばんは!
お忙しい中コメントを残してくださって本当にありがとうございます^^
みやびさんも防災セットの準備されてましたよね。
みやびさんの記事にも背中押していただきました。
中身の使い方、ぜひやってみてください!!!
「これどーなってるの?」みたいなのもありましたよ〜
(あっ、私の場合説明書を見ずにあちこち触るから…(笑))
バッグの中身は足りないなぁとは思うけど0から揃えるよりは楽ですもんね(^_-)
私も加えてみます♪
| coyuki | 2013/06/08 2:37 AM |

■padmeさんへ

私の方こそです!!!
お邪魔してるのになかなかコメント残せなくて。

WEBマガジンはありがたいお話でした♪
でも他の方々のインテリアがすごすぎて…(:_;)

この前お店である方とお話してる時に
その方は片付けるのはすきなんだけど掃除は嫌いだわ〜って言われて気付いたんですけどこれってやっぱ別々なんですねぇ^^;
私も実は片付けは何度失敗しても次から次からやってみたくなるんだけど掃除は…せずにすむ方が嬉しい…ってタイプです^^;

防災グッズはようやく手にすることができました。
妄想…すればするほど何を準備しておけば安心と思えるのか…考え始めるとなかなか取りかかれなかったんですよね。。。
padmeさんの妄想はかなり具体的で。
考えてるだけで不安になりますね。

padmeさんのところもどうかこの道具を使わずにすみますように!!!
| coyuki | 2013/06/08 2:53 AM |

防災セット、必要ですね
我が家は自己流で準備はしましたが、果たしてこれで足りてるのか?と不安です
この記事にきっかけをいただいて見直ししたいと思います
| oheyadassyutu | 2013/06/11 9:08 PM |

■oheyadassyutuさんへ

防災セット、ずっと気にしていながら
毎日穏やかに過ごしているのでついつい後回しにしてしまいました。
自力で揃えることもできずセットに頼ってしまいましたがでも中身を確認しながら本当にこれを使う日が来たらと思うと気持ちが重くなってしまいます。
でも以前のような不安は少し取り除かれました!
| coyuki | 2013/06/12 12:20 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/657
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links