*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 初めて準備した防災セット | main | 私って古歯ブラシいる? >>
# 洗面台下のモノを最少にしてみる


DSCN5490.JPG


先日は海の見えるカフェに行ってきました。

お天気も曇りで気温も最適。

風も気持ち良くて何時間でもボーっとできそうでした。

この席から左手の風景は…


DSCN5486.JPG


ここはしまなみ海道今治側の起点となっている場所の

すぐ近くにあるカフェなので来島海峡大橋が一望できます。


DSCN5492.JPG


何隻もの船が行き交うのを見てたら

無性に旅行に行きたくなりました。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


前回の記事に引き続き防災セットの中身の記事にしたかったけど

加えたいものをまだ買いに行けてなくて^^;

ひとまず気のすむところまで準備できたらすぐ記事にします。


今日は洗面台下の収納を。  まだやってました。。。

数日前にこれでいよいよ完成かなぁと思ってたんだけど

いざ使い始めたらことごとく失敗でした。

せっかく引っかけ収納にしたドライヤーが落ちる落ちる。

フックを増やしてみたり別の手段を取ってみたり

引っかけ収納にこだわっていろいろ試したけど

あまりに失敗するんで途中のところは記事にもできず(・・;)

結局洗面台下に置くことはやめました。

ついでにもう一度ここに入れたいモノの見直しをして

収納し直したら…


DSCN5499.JPG


すっきりしました!

上の段にティッシュペーパーの予備が収まったし

その隣のケースには…


DSCN5453.JPG


歯ブラシの予備を。

下の黒いケースの中には詰め替え容器に入りきらなかった

コンディショナーや柔軟剤、エコ洗剤とかが入ってます。

洗濯洗剤、いつも使ってる物は…


DSCN5502.JPG


洗濯機のそばに置いてあるんだけど

これも洗濯洗剤1箱、全部入りきらなくて

今までは箱ごと保管してたんだけど


DSCN5504.JPG


もうひとつ同じ容器をセリアで買ってきてそれに入れてしまうことにしました。

そしたら今使ってるのがなくなったらこっちと交換するだけだし。


同じく入浴に使ってるバスソルトも。

普段使ってるのは…


DSCN5506.JPG


洗面台の扉裏収納だけど もう残りわずか!!

1袋分全部入らないので残りを…


DSCN5505.JPG


同じ容器に入れておくことにしました。

注文したバスソルト、今日届きます♪


そして悩みの種だったドライヤーは…


DSCN5494.JPG


洗濯機の上にかごを持ってきてその中に入れることに。


このかごはキッチンの吊り棚に使ってたもの。


DSCN5495.JPG


ドライヤーのコードはくるくるっと巻きつける方法が

私たち母娘には一番時短でした。。。


ヘアアイロンは細いから巻きつけてるとやたら時間がかかるので

以前コメントでいただいたコードクリップをヒントに…


DSCN5501.JPG


ヘアクリップで代用することにしました。


この狭いスペースでかなり迷走しましたよ。。。

これでようやく落ち着きました^^


安全も考えた収納の見直しがてら

また我が家であちこち変化してってます。

断捨離も。

単純に要るモノ?要らないモノ?では判断できなかったものが

”安全”っていうテーマが加わったらすごく判断しやすくなって

整理収納が加速してます!


気持ちはすごく走ってるのにお休みがないという…(:_;)


コツコツがんばります。。。

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
| comments(14) | trackbacks(0) | 08:23 | category: ■ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:23 | category: - |
コメント
coyukiさーん☆

(〃⌒ー⌒)/おはよ〜さまです♪
全国的に、梅雨も雨が不足しそうな?
野菜。果実。。。大丈夫かな?と
そっちが気になってます(へ。へ)

そういえば、昨日の1つ前の記事メインテーマ
<防災グッズ>セットリンク先へ
飛んでいったのですよ〜
あれだけ、しっかりしたものは他にないかも?
しかも、あれ防炎になっているリュックなんですね?
すごいなぁ〜
そこまで、考えてなかったです(笑)
しかし、粗悪なものよりも、そこまで考えて
作られているだけあると、お気に入りに入れて
検討中です!

>先日は海の見えるカフェに行ってきました。
>お天気も曇りで気温も最適。
>風も気持ち良くて何時間でもボーっとできそうでした。
>この席から左手の風景は…

いいですね〜
この風景。。。。
見てるだけで<リラクゼーション>効果高いですよー!
こうして、普段とは違うとこへお出かけ
目線を違うとこへ、もっていくことも
発想の転換になりますね?
| mimi(aicce797) | 2013/06/08 8:37 AM |

おはようございます!
今治いいですね〜♪
海かぁ…潮風当たるとおなか壊すんですよ(--;)ナゼダロウ?
でも大好きです♪
旅行に行きたくなっちゃうの、わかります♪
そのうちお友達や娘と行きたいなぁ〜♪

洗面台、スッキリに輪をかけてスッキリしましたね♪
あぁ…いい…ほぅ…♪
って画面見て幸せ〜♪で終わらせず!私も頑張らなければッ!!!
私も今洗面所見直し中〜。
いつも刺激とやる気をありがとうございます!
あとはお互い休みさえあれば〜ですね(^^;)
今日も頑張ってまいりましょう〜!
| cara | 2013/06/08 10:10 AM |

coyukiさん、こんにちは☆
海の見えるカフェ素敵〜!
そうなんですよね、この季節ぶっちゃけ曇り空位がいいですよね^_^;
洗面台下すっごくスッキリしましたね〜♪
見てて気持ちがいいです☆
グッズも厳選されてて、同じ容器に洗剤を収納するの、目からウロコでしたよ〜♪
うちは今楽天でストックをまとめ買いした分もありすごくごちゃごちゃで>_<
刺激になりました!
「安全」をテーマに考えると確かにものも置く場所も
かなり厳選されてきますよね
以前は何もない部屋に住んでたんですが
最近好きなものに囲まれて暮らしたい気持ちが強くなっているので
かなり危険な状態かも汗
悩ましいところですT_T
coyukiさんもcoyukiさんのお部屋もは本当にどんどん進化してますね〜、すごいです☆^ ^
| micca | 2013/06/08 10:31 AM |

こんにちわ^^

素敵な風景ですね。
そのカフェはkoyukiさんのマンションの
近くなのかな?

洗面台の下の収納お疲れ様でした。
スッキリしてて素敵ですね^^

koyukiさんはエコなのでお掃除洗剤が無いのかな?

私の部屋の洗面台の下はバケツが置いてあります。
洗濯機のフィルターを掃除するためです。

ドラム式はフィルターに誇りが溜まりやすいので
バケツに入れて洗わないといけないんです。

バケツは外せないけどそれ以外はkoyukiさんのように
素敵なスッキリした洗面台下にしたいわ。

洗濯機の所にある洗剤はガラス容器かな?
地震の時に落ちて洗濯機や床に落ちたら危険なので
クリアなプラスチックに換えるか細いつっぱり等で
支えるかした方が良いかもです。

私の住んでる所も地震が少ない時は
koyukiさんの素敵な置き方をマネしてたと思います。

もし、気に障ってしまったらすいません。

ヘアアイロンはお洒落な止め方ですね^^
美容院に置いてあるみたいです。


| まゆ | 2013/06/08 12:10 PM |

海の見えるカフェ、素敵〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その遥か先に尾道があるんですね!
実は実家の父が尾道出身なんですよ〜
私は今まで3回行ったことがあります♪

さてさて、本題の洗面台下!
なんてスッキリ!! もう驚きです.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
ドライヤー、今の収納の方が使いやすそうです。
しまい込んで下の方から出すよりも動線が良さそうo(^▽^)o
うちも洗濯機ラック買って、同じようにしたくなりました〜
| ひいらぎ | 2013/06/08 3:40 PM |

洗面所の下、すごくスッキリしましたねー!!
ほんと、coyukiさんのおうちがスッキリしていく度に
「うちもどうにかしたい!」という気持ちが強くなります。

セリアのボトルももうひとつ投入することで
元々の箱の色味がなくなって更にスッキリ。
こういうスッキリ感、テンション上がりますね(笑)
こんまり先生のカチッとポイントに通じるような!(*´∀`)

うちは、迷っていたランドリーラックをようやく買いました。
一時的にカラーボックスを置いていたのですが、
子どもの手が届くようになり…(*_*;
上の方にモノを置くことになるので厳選していきたいですね。
| 依音 | 2013/06/08 4:03 PM |

おひょひょひょー♪♪♪
超!スッキリしましたね(^^)
と、いうかこれだけ!?ということにビックリしておりますー。
いやー、これだけスッキリしていると、見ているこちらも清々しいです(^^)
うちは・・・ムリですー(>_<)
今の収納が限界です・・・。
| minemo | 2013/06/08 8:36 PM |

■mimi(aicce797)さんへ

こんばんは!!
確かに…梅雨なのになんだか晴天続きです(・・;)
先日の「お天気おねえさん」でも言ってたけど
私たちは天候に生かされてるんですねぇ^^;

防災グッズのリンク先見てくださったんですね。
これを見た時に「おまかせします」と言いたい気持ちになりました。
それほどずっとずっと何をどのように集めてったらいいのか悩んでたから。
これだけ土台があれば足りないと思えるものを加えるのは楽ですから^^
次のお休みの課題にしてます!

海が見えることとかその空気に触れることって何か浄化されるんでしょうか…
とても心地よくて穏やかな時間を過ごせました。
本当にリラクゼーション効果バツグンでしたよ♪
少し元気になったのでまためきめきお部屋に愛情を注いでいきます(^_-)-☆
| coyuki | 2013/06/09 1:50 AM |

■caraさんへ

こんばんは〜♪
今治のこの景色、最高です!
でも…なぜ??
潮風に当たるとおなか壊してしまうなんて(>_<)
旅行にでも行って非日常の世界に身をゆだねたいです(笑)

洗面台すっきりしましたよ〜!
もうこれ以上はムリですーーー
caraさんもあれからも見直しされてるんですね^^
そうなんです。。。
お休みに出掛けたいし片付けもしたいし…
時間がすっごく欲しいです!

caraさん!!一緒に頑張りましょ〜〜〜ヽ(^。^)ノ
| coyuki | 2013/06/09 1:56 AM |

■miccaさんへ

こんばんは!!
海の見えるカフェっていう名前のカフェなんですよ(笑)
期待通りでした♪
洗面台下、納得できるところまでできました。
棚を作ってみようかとか100円ショップ行って
かごとかいろいろ見て回って頭痛がするぐらい悩んだけど何かを加えるよりも省く方が楽でした^^;
洗剤の収納、どうせストックするなら…どうせ詰め替えするならって思ったらなーんだ!もう1個同じの買っとけばいいよね?に辿りつきました。
好きなモノに囲まれることとシンプルに暮らすことのバランスって悩ましいですね(;一_一)
好きなモノ…多すぎるんです(>_<)
| coyuki | 2013/06/09 2:06 AM |

■まゆさんへ

こんばんは^^

このカフェは家から1時間ぐらいドライブしたところにあります。
往復しゃべりっぱなしでした^^

エコ洗剤のおかげで本当に洗剤の種類が少なくてすむようになりました。
なくなって買い替えるたびに新製品とかが出てるとお値段と効能に悩むことがあったけど決まったものを買えばいいので気持ち的にも楽ですし。

ドラム式の洗濯機にすごくあこがれてますがお手入れは手がかかるんですね?
でもそうでないのも何かの手入れは必要ですもんね^^;

洗濯機のところに置いてる洗濯洗剤を入れてる容器はガラス製です。
実はこの前手を滑らせて落っことしたところです。。。洗濯機からの高さはそうないのでどちらが割れることもなくフタを転がって床に落ちたんですけど床がクッションフロアになってるからかこれまた割れることはなかったので瓶自体は丈夫なんですけど足の上に落ちたら…ということもあるので気をつけなければ…ですね。
ありがとうございます!

| coyuki | 2013/06/09 2:13 AM |

■ひいらぎさんへ

ひいらぎさんのお父さまのご実家が尾道なんですか??
そうです!そうです!
この先に尾道があるんですよね♪
とても身近に感じました^^

洗面台下も実は諦めずにひっそりとやってました。
ドライヤーは私と娘にはややムリがあったみたいです。
しまいこんでる方が見た目はすっきりなんですけどね^^;
動線はかなり楽になりました!
洗濯機のラックも今の私なら少し頑張ってすっきりしっかりしたものを買ったと思うんです。。。
お買い物って難しいですね^^;
| coyuki | 2013/06/09 2:18 AM |

■依音さんへ

洗面台頑張ったと認めてくれますか??
ジミにちょこちょこ変化してたんですー
あのフックが外れてるのを見た時のテンション…
だださがりでした(-_-)

洗剤とかのストック法、私も思いついた時は
「ひらめいたっ!」って感じでしたよ〜
そうそう!!まさにカチッとポイントでした☆

依音さん、ランドリーラックを買われたんですね!
お子さんの安全のためにも必要なお買い物でしたよね(^_-)-☆
洗面所での作業が楽になりますように♪
| coyuki | 2013/06/09 2:24 AM |

■minemoさんへ

洗面台下やりきりましたよ〜
でもminemoさんちの玄関のスッキリにはとうてい敵いません(>_<)
在庫はもう何度断捨離にチャレンジしたことやら…でもなんとかその成果、あったようです!
うちもこれ以上はぜーーーったいムリだーーー(+o+)
| coyuki | 2013/06/09 2:28 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/658
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links