*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 私って古歯ブラシいる? | main | トイレの見直し&ちょこっとインテリア >>
# 買ったモノのこととか手放す決意とか


DSCN5543.JPG


こういう帽子、人生で2度目かな?



初めて買ったのは小学校の時。

運動会で踊るダンスの小物として必要で

赤いリボンつきの麦わら帽子を買ってもらいました。

その麦わら帽子がすっごくかわいくてかなりお気に入りでした♪



ある日、妹が「姉ちゃん、貸して〜」と。

しばらくして戻ってきたらなんと黒いゴムひもがあごひもとして

縫いつけられてたか?くくりつけられてたか?

気に入ってる帽子に勝手に手を加えられたことに私は怒ってしまって

妹にずいぶん言ってしまったんだと思います。

その言われようがさぞ悔しかったのか?妹は私に復讐を!!!


なんとセロハンテープでその帽子をグルグル巻きにして

冷凍庫にぶち込んでたーーーーーーー(>_<)

…ショック過ぎて…今でも私の記憶に残っている事件です。

なんでそんなに黒いゴム紐が嫌だったのか自分でもわからなくて^^;

今の私ならスル―してただろうになぁ…妹よーごめんっ!!


話が大幅にそれました。。。


このたび人生二度目の帽子は憧れのヘレンカミンスキー。

私…たいてい帽子は似合わないんですよ。

だけど今回は直感が働きました!

きっとこんな私でもどうにかなる気がするっ!!

直感を信じて思いきった甲斐がありました^^


DSCN5520.JPG


いろんなかぶり方のアレンジができるけど

私はこれが一番いいみたい♪


DSCN5533.JPG


素材のラフィアの特徴なのか?

とにかく軽くて、触り心地もやわらかいし…

サイコーです!

帽子の周囲をぐるりに巻いてるラフィアの紐で

頭囲を調整することができたり

お化粧とか汗とかがつかないように…


DSCN5544.JPG


厚みのある布が付けられてます。


また、やわらかいので折りたたんでバッグに入れることも可能。


DSCN5534.JPG

※画像撮った後にサイトを見たら頭頂部は内側に折りたたむんだそうです。
 こうして三角に折るだけだと頭頂部に穴があくこともあるそうで…。




勇気のいるお買い物だったけど

これのおかげで今ある服を新たな気持ちで着こなせそうなので

今年は洋服は買わないかな。。。


バッグも今日届きました。


DSCN5535.JPG


涼しげです♪

インナーバッグ的にちょこっと巾着でも作ってみようか…?

なんて思ったりして^^


今日のお休みで先日楽天でお買い物したモノが全て届きました。

モノは増えたけどちゃんと必要なものばかり。

2年前の私よりはずいぶん買い物の仕方は上達したと思います^^;


さて、ブログの更新ができたらそのあとは

もう一度部屋をひとつひとつ確認しながら

私が生活するのに必要なものだけを残す作業に入りたいと思います。

『私ってこれだけあったら生活できるんだ』

という量がどれほどのものなのか

一度思いっきり、潔く、やってみようと思うんです。

私の最低限を知った上で楽しく暮らすためのアイテムを残し

その残し方をシンプルに整理して…


早くその作業に取り掛かりたくてお休みが待ち遠しかったです。


この夏、久々に大がかりな模様替えをすることになりそうで

その下準備です^^



さあ! やるぞー!!


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


余談ですが…

最近娘の部屋がいつもきれいです。


DSCN5438.JPG


娘は私と違い、朝型なので早くに起きて準備をすませたあと

余った時間で部屋を整えてから出かけることにしたそうです。


DSCN5449.JPG


今までは目覚めた時のままになってた布団も整えられ。


元々持ってる性分はあると思うけど

なにかをきっかにある日突然スイッチが入って

今までと違う習慣が心地いいと思える日がくるのだなーと

娘を見てて思いました。





今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
| comments(18) | trackbacks(0) | 13:14 | category: ■ お買い物&レポ |
# スポンサーサイト
| - | - | 13:14 | category: - |
コメント
うぅむ・・・ 娘さんの爪の垢を私と娘にw

変わって欲しいなぁ・・・
部屋の片づけとは関係ないけどちょっとだけ変わった事が・・・
いつも地下鉄まで全速力で走って仕事に行ってたらしい娘が15分から20分早めに起きて支度するように・・・ww

それは良いけど私のすぐ横で化粧するのでギリまで寝てる私には迷惑なの アハハ

これだけあれば生活出来るって素晴らしいですね!
楽しみにしてます(^^♪
余計な物ばかりで溢れかえっている我が家はとってもムリだろうけどww

帽子も折り畳み出来ると便利ですよね!
庇が大きければ大きい程畳める素材に限りがありますもんね!
私も結構 夏は必需品だけど折り畳めない物が多いので邪魔ですものw
| padme | 2013/06/11 1:36 PM |

ヘレンさんの帽子素敵!
coyukiさんの後ろ姿にうっとり。。。
私も帽子欲しいんですが、なかなか出会いがありません。
忘れた頃に、これだ!っていうものに出会うのかも?

娘さんの習慣良いですね^^
朝型、うらやましい!
毎日ギリギリまで寝ていたい私には無理だわ〜
自分の一番良いタイミングで行動を起こすと、習慣になりやすいのかもしれませんね。
私の場合は、、、息子が寝たこの時間?かな?

断捨離と模様替え、楽しみにしてます〜!!
「必要最低限のもので、シンプルに暮らす」という言葉は私の胸にも響いて、最近かなり物欲が抑えられています(笑)
| coro | 2013/06/11 3:05 PM |

おぉ〜\(゜□゜)/
楽天セール中にとっても素敵な帽子をポチっていたんですね!!!
私もいつか・・・ 憧れです・・・・・
因みに、私も同じような帽子だときっとcoyukiさん風に被ります。 同じだー!なんて思っちゃいました♪
そしてバッグも素敵〜
夏のお出掛けが楽しくなる2品ですね!
私も夏用のカゴバッグ、出さなくちゃ(#^.^#)
| ひいらぎ | 2013/06/11 3:39 PM |

♪coyukiさーん♪

こんにちは(* ̄∇ ̄)/
ようやく、ゆっくり飛んで来れました┌( ̄●● ̄)┘
なんだか、普段 時間の使い方が下手(笑)
夜が、特に、追いつけなくなっていて
なんて、言い訳なんですけどね〜?
気持ち次第かな?

coyukiさんの姉妹ケンカが
とても、ほのぼの懐かしいというか?
一人っ子も多い時世ですが、
こうして、スゴイ逆襲された記憶が残るぐらい
兄弟・姉妹 って、一番身近で思い切り
感情をあらわに出せる人なのですよね〜
ワタシも、兄にハサミ投げたり
コショーを、振られたりしましたよ(笑)
なんで、あんなムキになったんだろ??

ステキな帽子じゃないですかぁ?
実物画像?coyukiさん?
えーー!
全部見えてないけど、
キュートなんだろうーなぁ〜と?

>元々持ってる性分はあると思うけど
>なにかをきっかにある日突然スイッチが入って
>今までと違う習慣が心地いいと思える日がくるのだなーと
それ。。。
己にも問いかけちゃいましたハイ♪
| mimi(aicce797) | 2013/06/11 3:42 PM |

帽子って大好きなんですが…私も似合わないんです(T0T)
本当に何をかぶってもダメ…
いいなぁ〜似合ってますよ!!!(前から見てないけど 笑)
バッグともめっちゃ合いますね♪
小物が増えたことで、今までのお洋服も違った感じになって生きてくるっていいですよね(^^)
私、小物使いが下手(面倒?)なので、
coyukiさんところで勉強させていただきますね♪
だからいっぱいアップしてくださいね(^0^)

シンプル整理の経過も楽しみにしてますね♪

娘さんのお部屋もスッキリ♪
ある日…がうちの息子娘にも出来るだけ早く訪れますように(^人^)
| cara | 2013/06/11 3:49 PM |

帽子、ステキですね〜!
バッグは、うちにあるのと同じなのに、coyukiさんちにあると何倍もステキに見えます★


私も最近、なるべくシンプルに生活したいなぁと思うようになりました。
今日はこどもがいない間に押入れ1と2をひっくり返しました。
そして、今まで迷っていた洋服を少し処分しました。
何十回とひっくり返してきた押入れ。最近は、ととのうまでに短時間ですむようになりました。モノが減ってきた証拠ですね。
今日は押入れ(私のクローゼットにしてます)がととのって、スッキリ!

模様替えの様子、楽しみにしてますね★
| なお@札幌 | 2013/06/11 5:11 PM |

師匠〜お久しぶりです〜!
親族に葬儀があったのでバタバタしてて、
やっとコメントです。
ステキな冒子です〜!!よく似合います。
かごバッグもいいですね。
私もすぐ籠を見つけては買ってしまいます。
部屋は籠だらけです〜。(^◇^)

さて、先日ゆるりまいさんの本のことが
書かれていたので、ブログをのぞいたら、
衝撃でぼ〜っとしてました。
今日は私もごみ袋にいっぱい捨てました。
あんな部屋にあこがれるけど、我が家には無理
でした。師匠が上手にあちこち片付けているのを、
参考にがんばってるけど、下手でうまくいかない私に衝撃でした。今のところ、買い物の神が少し去って行ってくれてます。でも、ぼちぼちざわついてきました。そして、師匠のブログで安心しました。
そろそろ、物欲が現れそうです。
一個買ったら一個捨てるでがんばろうと思います。
| ちーさん | 2013/06/11 5:50 PM |

わおー!!!
お値段見てビックリ、飛び上がりました~(笑)
でもすてきな帽子ですねー。
わたしには絶対に似合わないだろうけど(泣)
coyukiさん、横姿だけですが似合ってますよー!!!
キレイな方なんだなぁとしみじみ。。。
うらやましー!!!
わたし780円のストローハットですー爆。

娘さんはやっぱりcoyukiさんの背中を見て育ってるんですね(^^)
20歳という若さで部屋をキレイに保てるなんてすばらしすぎる!!!
わたしのときなんて・・・リピート(笑)
| minemo | 2013/06/11 8:04 PM |

スイッチって本当に突然入るものだと思います。
私は高校までは超がつくくらい朝が弱かったのですが、
浪人時代にスイッチが入り朝型になり
大学時代には更に磨きがかかってました(笑)
冬の朝の澄んだ空気がとても好きです。

必要なモノを残す作業、楽しみにしています♪
あれから「わたしのウチには、なんにもない」を読んでみました。私もまたモノについて考えなおなさいとなぁと思いました。
実家暮らしになっていささか捨てにくくはなってますが、ちょこちょこ頑張りたいです(笑)
| 依音 | 2013/06/11 9:54 PM |

■padmeさんへ

娘の爪の垢…まるで“ナマケモノ”のような動きになってしまう…という要素も含まれてますが(笑)

なんと!!
娘さん、それはすっごい変化ではないですか?
自分に置き変えたらまずそうなるにはかなりの
パワーが必要ですもん!!
やっぱり人って突然スイッチが入るモノなんですね^^
…ってその横でpadmeさんが「うううー」と思いながら寝てるのをイメージしたりしましたが(笑)

今回参考にさせてもらった本がまた極端に物のないおうちなのでさすがにこれはマネできないけど
いい刺激はいただきました。

買ったり手放したり。
この2年ちょっとでかなり学びました(>_<)

帽子もこういうタイプが折りたためるって
ちょっとすごいって思いました!
これなら帽子を脱ぎたい場所でもバッグにいれておけますもんね〜
でも…今までは使わずにすんだけど…ちゃんと使いこなせるのかちょっと不安もありです^^;
| coyuki | 2013/06/11 10:14 PM |

■coroさんへ

私の後ろ姿(笑)帽子のおかげですなっ^^;
coroさんも?
ほんと自分にしっくりくる帽子って
なかなか見つかりませんよね!
私もやっとです♪
もう当分買わなくてすむように大事に使います!!

娘はびっくりするぐらい突然その日がやってきました(笑)
なんだか毎朝きれいなんですよねー
私まで感化されます!
coroさんのベストタイミングはやっぱり息子くんの
睡眠中♪貴重な時間ですねっ(^_-)-☆

断捨離と模様替え、今日は待ちに待った休みだったので
かなり頑張りましたー
でも頑張りすぎてお昼、寝過ぎましたー(-_-)
しかし…断捨離の反動でまた物欲がフツフツ…なんてことないかなぁ…(-_-;)
| coyuki | 2013/06/11 10:20 PM |

■ひいらぎさんへ

そうなんです!
今回の楽天セールで一番にポチッてたんですよ〜♪
なので到着が待ち遠しかったです!!
私もね、この画像を自分で見なおした時に
ひいらぎさんが頭に浮かんだんですよヽ(^。^)ノ
時々記事内でお見かけするひいらぎさんのイメージ(^^♪
バッグはほんとにカゴ!なのでなかに何か欲しいところです!
でもちゃんと作れるかなぁ…^^;
ひいらぎさんもカゴバッグで夏を楽しみましょう♪
| coyuki | 2013/06/11 10:25 PM |

■mimi(aicce797)さんへ

こんばんは〜♪
mimiさんはいtもお忙しいのにブログの更新もマメだし
コメントも丁寧だし、お返事だって!!
もう私からしたらマジックですよー(>_<)
私は最近時間の使い方が横着になってしまって(:_;)
反省だなぁ…。

昔はよく喧嘩してました。
だけど大人になってからお互いにいい相談相手になってます!
なので昔のそんな話も今となっては笑い話なんですけどね^^
…ってmimiさんとこハードだなぁ…^^;
ほんと振り返れば不思議な感情ですよね。
大人になったってことかなぁ〜

帽子は私を変身させてくれたかも??
私はただのおばさんです(笑)
ただただお帽子のおかげです(^_-)-☆

娘だけではなく私自身も突然スイッチが入って
今に至るのかも!!
| coyuki | 2013/06/11 10:40 PM |

■caraさんへ

caraさんは帽子大好きなのに似合わないのですか??
私もずっと憧れてるのにどこでどんなのかぶっても
似合わなくて^^;
でも妙にこれはずっと買い物かごに入ってて
まさかのネットショッピング!!!
ずぼっとかぶれるからごまかしがきいてるのかもーーー(笑)
小物なんて今までほとんど気を配ったことなくて
思い付きで1000円ぐらいのを買ってたので
今回ちょっとお金をかけて着る物にも
興味を持てるようになりました!!
毎日制服通勤なもんで…
ついついどーでもよくなっていざって時に
どう着たらいいか分からないんですー^^;

シンプルに!!
どんどん進んでますよ!!

小さくても何か目標があると毎日充実しますね!

caraさんの息子さん娘さん!
caraさんの日々がいつのまにか自然と伝わって
当たり前に同じようにしてくれる日がきますよ♪
…と思いこんだもん勝ちです^m^
| coyuki | 2013/06/11 11:39 PM |

■なお@札幌さんへ

いやいや〜!一緒です!一緒です^^
思ったよりちょこっと大きかったけど
風合いはすごく気に入ってます♪

なおさん、今日は押入れデーだったんですね!
しかも1と2!!すごく集中してされてんだろうなぁ^^
洋服もその時迷ってもちょっと時間をおいたら
決断できるものありますよね。
今までの何十回がなおさんなりのコツにつながって
るんでしょうね。
短時間ですむこともモノが減ってきたことも
やっぱり手をかけてムダになることなんて
なにひとつないって思えました!

模様替え記事、楽しみにしてくださってありがとうございます♪
| coyuki | 2013/06/11 11:45 PM |

■ちーさんへ

お久しぶりです〜
ご親族のご葬儀でしたか。
お見送りしてこられたんですね。

帽子、似合うと言ってくださってありがとうございます。
かぶり慣れてないんだけどなんかとても気に入ってます。
カゴバッグは夏にはやっぱもってこいですね!
そこにあるだけで夏を涼やかに過ごせそうな気持になれます♪
ちーさんも籠だらけですか??
私も籠大好きで油断するとすっごく増えます(笑)

ゆるりまいさんのブログ見に行かれましたか?
私も初めて訪れた時は衝撃受け過ぎて^^;
ちーさん同様ゴミ袋にたくさんのモノを捨てたと思います。
この世にこんな素敵なモノがある限り
どーしたって同じような生活に踏み切ることはできませんがでもいい影響を受けてすっきり安全に暮らしたいと思う目標はできました!!
私もまだまだお買い物は楽しむと思います^^;
でも年をとるごとに好みも感覚も変わると思いますしね(^_-)-☆
私も一個買ったら一個捨てるで頑張ります!!
| coyuki | 2013/06/12 12:01 AM |

■minemoさんへ

ですよね^^;
私も初めてお値段見た時がっくりと肩落としましたよ(・・;)
でもあれからずーっと買い物かごに入ったまま。
自分で自分を洗脳してしまったかもーーー(笑)
この帽子…かなりごまかしきくようです。
だって!この帽子の似合わない私が似合うって言ってもらってるものっ!!!

娘はなんだかあまりうるさく言わなくなってから
自分で自発的に片付けるようになったような…
そう思うと背中を見せるというか私の暮らし方が
ちゃんと影響を与えるんだなぁと思いました!!

なのでminemoさんちの息子くんたちは
きっと素敵男子になりますよ(^_-)-☆
| coyuki | 2013/06/12 12:09 AM |

■依音さんへ

依音さんもスイッチが入るタイミングを
実感されたんですね!
冬の澄んだ朝の空気、私も大好きです!
思いっきり吸い込みます!
…でも私の場合は…夜更かしの延長で朝を迎えて…
ですが…^^;

「わたしのウチには、なんにもない」
すごい本です。。。
もう毎日見てます。
とてもマネはできませんけどでもこういうものの
向きあい方もあるんだなぁと驚きました。
今年はまた昨年とは違う夏を迎えそうな予感です!
まっ、小さな家なので変化と言ってもジミですけどね^^;
| coyuki | 2013/06/12 3:07 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/660
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links