*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 買ったモノのこととか手放す決意とか | main | 洗面台周りのこと&収納 >>
# トイレの見直し&ちょこっとインテリア


DSCN5571.JPG


午前7時ぐらい。

東側のこの部屋は朝陽を浴びるこの時間が大好きです♪

ベッドの向きを変え、ラグをしまってかなりスッキリしました。

でも…寝具はまだすべて冬用…。

梅雨が明けてから…でもいっかな^^;


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


断捨離とかモノの見直しとか…

やるぞと決めたら私はちっさいスペースから始めます。

ゴールが早いから(笑)


で、昨日はトイレに着手しました。 まさにちっさいスペース…


ここはある時期からわりと放置でずっとこんな感じ。


DSCN5545.JPG


そんなに物は置いてないけどここも気持ちを0にして見直します!



以前の記事でけっこう”いいね”と言ってもらった突っ張り棒。

before画像を撮り忘れたのでこちらの記事で…^^;
   
     ⇒ ちょっといい感じな突っ張り棒

この時はトイレブラシもスプレーも

私の中では見せたいぐらい気に入ってる物だったからか

ずいぶん高い位置に…。

なのでこれを低い位置に。


DSCN5586.JPG


あとトイレ掃除用のシートを専用のケースを作ったりして

この突っ張り棒に乗っけてたんだけど

これもさらにシンプルに。


DSCN5551.JPG


床用のウェットシートと同じくケースにカバーを取り付けたものと

手洗いのところを掃除するアクリルたわしを一緒に

無印のフックにひっかけて…


DSCN5548.JPG


トイレのタンクの裏側にひっかけました。


でも…ふと気付いたんだけど

トイレ用のシートっているかなぁ…

床用のウェットシートでもいいんじゃないかなぁ…

と、裏面の成分を見てみたらほとんど変わらない。

水⇔精製水の違いとかオレンジオイルが入ってるか入ってないかとか。

なのでトイレに流せなくはなるけど

すぐ横の洗面所にゴミ箱があるのでそこに入れることにします。

そのまま流したいような汚れの時は

トイレットペーパーにスプレーしてささっと拭けばいいし。

今のを使い切ったらトイレ用シートはやめてみようと思います。




それと消臭スプレー。

これもうちには窓もあるし消臭ビーズも置いてるし。

どうしても早く匂いを消したい時はトイレ掃除用のスプレーを

シュシュっとしておいてみるとか。




まだ使い切ってはないけど、この二つを省いたとしたら…


DSCN5587.JPG


元々あまり目立たない場所だけどそれでもすっきりするー!!

こうなると早く使い切りたくなるなぁ…(笑)



あと壁に付けてたmarimekkoのファブリックパネル。

大好きな柄だけどトイレは一番狭い空間なので

ちょっとのけてみようか?


DSCN5580.JPG


なっ、なんか広く感じる!!!

でもちょっと寂しくなったので窓にぶら下げてた

  ⇒ 北欧っぽいモビール

を棚側につけてカゴの位置を変えると…


DSCN5582.JPG


なんかまとまったかな^^


この棚はとても省スペースなので
ここに置いてるトイレットペーパーやサニタリー用品は最低限の量。

これ以外のストックは全部洗濯機上のラックにあります。




DSCN5494.JPG


この一番上にある無印のソフトボックスの中です。


あっ、ご質問いただいてたんだけど

ドライヤーを入れることにした黒いかご。

どーやってラックに納まってるかというと…





かごの取っ手のところをラックのポールに引っかけてるんです。

それがまぁなんとこのかご、ラックの奥行きがちょうどよくて!!




ラック自体が倒れない限りは落ちることはないです^^


我が家では時々こういうミラクルなことが起きます(笑)



さて、これでトイレの見直し完了♪

モノも減らした(予定)けどストックはしっかりある!!

OK〜(*^^)v



昨日は防災セットも仕上げたし

洗面所もチェックしたし!


記事のストック、できました(笑)


今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





■楽天で買ったトイレアイテム


    
  
| comments(18) | trackbacks(0) | 12:14 | category: ■ 洗面所&バス&トイレ |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:14 | category: - |
コメント
coyukiさん、こんにちは♪
小さい場所からの見直し…いいですね(*^_^*)
私はついつい大きい場所から始めちゃって、手に負えなくなることが(笑)
私も小さいスペースからやってみようと思います!
| mii | 2013/06/12 2:34 PM |

coyukiさんどんどん進んでますね〜☆
わたしもちっさいスペースの方がやる気になるので
トイレは家の中ではきれいな方です笑
賃貸のトイレはホント狭いですよね^^;

うちはトイレ用のシート無しなんです汗
ブラシとトイレットペーパーとアルコールスプレーだけで
全ての部分の掃除をしてます
以前何かの本で読んだやり方で、毎日やるのが前提なんですが
トイレットペーパーの減りは激しくなるけど
替えとか置き場とか考えなくて済むので楽です☆

トイレのインテリアも狭いだけに足し算と引き算が難しいですよね〜
うちはもう開き直ってごちゃごちゃで行くことにしましたが^^;
パネル無くなってモビールの位置を替えただけで
すごくすっきりした印象になりますね♪

そしてラックのカゴ!
どう考えてもものすごく計算して選んだんでしょ〜
って感じのピッタリさなんですけど!
まさにミラクル☆w
いつもお片づけをしていると、そういう感覚が無意識のうちに養われるんでしょうかね〜♪^^
| micca | 2013/06/12 3:09 PM |

わお~♪
どんどん物がなくなってシンプルになっていくようすは見ていてワクワクしますー(^^)
でも不便さは感じないんですもんね!!!
そんな暮らし憧れちゃうー。
| minemo | 2013/06/12 4:01 PM |

こんばんわ^^

トイレのアイテムのお片付け
お疲れ様でした。

我が家のおトイレの消臭は
トイレスタンプクリーナーを使ってます。
窓が無いので換気扇を回しっぱなしです。

バスルームも洗面所も窓が無いんです。
バスルームの換気扇も回しっぱなしです。

絵や飾りは付けてません。

koyukiさんはトイレットペーパーのストックは何処に
置いてあるんですか?

我が家は全てトイレに置いてあるんです^^;

昨日は洗濯機が置いてある側の壁に
突っ張り棒を付けました。
そこにS字フックをかけて洗濯機のホースを掛けれるようにしました。

koyukiさんを見習って少しずつ便利でスッキリさせていこうと思ってます。



| まゆ | 2013/06/12 8:45 PM |

■miiさんへ

こんばんは♪
またこのトイレは全体を撮影できなぐらい
小さいトイレなんです^^;
見なおすと言っても…みたいな程度なんですけどね^^;
miiさんは大きい場所から??しかも手に負えなくなる??
私が作り上げてるmiiさんのイメージには
ないんですけどね〜(笑)
| coyuki | 2013/06/13 1:07 AM |

■miccaさんへ

トイレならわりと他の場所を乱すことなく片付けを
終えられる気がします^^;
miccaさんも??私も!!
他が散らかってもトイレだけはきれいな方かも(笑)

miccaさんのトイレ掃除、シンプルですね〜♪
そういう感じが大好きです!!!
私も毎日コツコツトイレットペーパーで掃除してみます!
これでまた待機させておくモノが少なくなる…
うーーーもう最近これがたまらなく気持ちいいです!

miccaさんのトイレ、全然ごちゃごちゃなんてしてないですよ(・・;)
むしろかなり好みなのでしばらくトイレの中で
どうにか私もできないか練ってたんですけどね〜

ラックのかご、ミラクルでしょ〜
なーんとなく合うんじゃないかなぁ?と
思いながらその場所に持っていくんです。
んでピタッとはまるとこれまたサイコーの気分がいいです♪
| coyuki | 2013/06/13 1:19 AM |

■minemoさんへ

モノを減らしながらネットでかわいいものを検索してるという…かなり矛盾なことが起きてます^^;
まぁ…いいですよね??
だってこの世の中、可愛い物が多すぎるんですもん^^
この作業きっといつまでも繰り返すんだと思います!(^^)!
| coyuki | 2013/06/13 1:37 AM |

■まゆさんへ

こんばんは^^

トイレのお片付け終わりました。
そうそう、まゆさんはあのスタンプクリーナーを
使われてましたよね!

トイレットペーパーはあの通り棚が狭いので
他のストックは洗濯機のところの
ラックの上に無印のケースを置いてて
その中にいれてます。

突っ張り棒は長さも太さもいろいろ揃っているので
とても便利なアイテムですね!

まゆさんも洗濯機周りの動線が楽になって良かったです!!

便利にすっきり!私も頑張ります!!

| coyuki | 2013/06/13 1:54 AM |

coyuki さん♪ありがとうございます(*^^*)
ドライヤーカゴよくわかりましたー!!
しかし、そんなミラクルが起きるなんて!!すごいですねー(☆o☆)
カゴ深さもあって使いやすそうですね♪

あぁーファブリックパネルがぁ~なくなっちゃってるぅ~~(>_<)
ステキだったからスゴく好きだったです☆
どこに行ってしまったのでしょうか…!??!
私の家にきてないかなぁー(*≧∀≦*)(笑)

でも、ないのもスッキリしていいですね♪
モビールがアクセントになっていてステキですー(*^^*)
| すりー | 2013/06/13 9:22 AM |

おはようございますぅ〜
今日は朝からあつあつあつ〜いですね〜

小さいところから♪いいですね♪
広くなった感じしますね〜!
うちはツッパリ棚の上に、色々載せてて…
やっぱりそこが便利なんですよね。
でも見え方がイマイチなのでカーテンで隠して…るから狭い感じ(><)
洗面所がもう少し片付いたら私もトライしようっと♪

うふふ♪やっぱりアレコレ考えて、アレコレするのって楽しいですよね♪
あ〜早く帰って片付けたいです(笑)
| cara | 2013/06/13 10:12 AM |

わー、更新に気付けませんでしたー(>_<)
実は、私もトイレ内をまたシンプルに戻そうかどうしようか迷ってるんです。
狭い空間だからその方が少しでも広く感じるかな?と。
でも、前のようにタオル掛けを戻すとなると、また息子に床を塗らされそうな気もするし・・・
悩みます〜
でもcoyukiさんのAfterを見ると、やっぱりトイレはスッキリシンプル空間の方が良いのかなーと思いますね〜
そして、何気ないことだけど位置を低くした突っ張り棒、とってもGOODです(●^o^●)
| ひいらぎ | 2013/06/13 2:50 PM |

coyukiさん、お久しぶりです(^o^)


ブログはいつもチェックしてましたよ〜


coyukiさんの真似して、トイレの掃除をしました。不要な物を処分してすっきりです。トイレは掃除しやすさが1番だと思っているので、かわいい雑貨とか飾りたいけど我慢してます…
ただのめんどくさがりなんですけどね…(笑)


ブログの更新楽しみにしてます!


| もなか | 2013/06/13 6:41 PM |

■すりーさんへ

ドライヤーのかご、あ〜んなことになってたんです!
ミラクルでしょ(笑)
深さがあるのでこの前は
季節物の食器とか入れてたんだけど
なかなかの安定感でした^^

ファブリックパネルーーー
ちょっとのけてみたけど処分はできない
大切なモノなのでちゃんとおいてます〜
あっ、というわけですりーさんちにも
行ってない…です(^^ゞ(笑)

かわいいだけに存在感が大きいから
なくなったらびっくりするぐらい
シンプルになりました^^;
モビールが映えるほど…雑貨ってこれだから
楽しいですよね♪
| coyuki | 2013/06/14 7:19 AM |

■caraさんへ

おはようございま〜す♪
昨日も暑かったけど今日もじりじりとこの日差し…
暑くなりそうですね^^;

ファブリックパネルはかわいいけど
それだけになくなると目の錯覚もあるのか
ずいぶん広く感じます!
トイレに突っ張り棒は必要ですよね!
うちはたまたま小さいけど棚がついてたけど
なかったら絶対買いましたもん!

caraさんちの洗面所かなり明るくなったから
トイレも手を加えると変わりますね〜(^_-)-☆

アレコレ考えてアレコレするの!ほんとに楽しいです♪
でも共感してくれるからなおさら楽しいんだと思います!
ありがとうございます!(^^)!
| coyuki | 2013/06/14 7:28 AM |

■ひいらぎさんへ

ひいらぎさんのトイレはもうホントにホントにかわいいです♪
うちの親とか見たら絶対マネすると思う!!!
こうして考えたらシンプルにするにも
かわいく楽しむにもトイレはとっても
変えやすいのかもしれませんね(^_-)-☆
タオル掛けと息子くんのことを考えると
今のトイレはベストなんでしょうね〜

突っ張り棒、なんでこんな高いところにしてたんだろ?
って自分でも???でした。
目が慣れてしまってたんですね^^;
| coyuki | 2013/06/14 7:36 AM |

■もなかさんへ

おひさしぶりです〜♪

ブログいつもチェックしてくださってるんですね!
ありがとうございます!(^^)!

もなかさんもトイレの掃除されたんですね〜
そっか!確かにトイレだからこそ掃除しやすいのが
一番ですよね^^
で、そうなるとあまり置いてない方が楽なんですね〜
私もめんどくさがりなんでその意味がすごーく分かります!!

ブログの更新!私も私も楽しみますね〜(*^^)v
| coyuki | 2013/06/14 7:42 AM |

coyukiさーん♪
お・は・さ・まーーーです(^@@^)/
相変わらず、しとしとぴっちゃん、状態が関東は続いてますが、四国はどうでしょうか?
この6月の台風は、意外に。。。ねちこいです(笑)
でもまぁ〜梅雨だから、いいのかっ?
こんな自問自答は、スルーして(へ。へ)
つっぱり。。つっぱり。。。スカートやや長めで
しゃがんでスモーキングして。。
それ。。。違うから(笑)

でもって、トイレの雰囲気を、カスタマイズですね?
つっぱり棒の使い方、棚の替わりに重宝しますよね?
意外に、重量の関係もありますが、横綱級重量でない限り大丈夫ですね?
空間利用に、もってこい!!

ファブリックボードがある、なしだと、ちょっと雰囲気変わりますね〜
プチ変化も、その時々でいつでもアレンジできる!!

自分の家を、いっぱーーーい
愛してあげてるって感じが。。。いつも溢れてて
coyukiさんちは、ホント 天使??
| mimi | 2013/06/14 8:33 AM |

■mimi(aicce797)さんへ

こんばんは〜♪
関東はしとしとぴっちゃん…ですかぁ…
なんと四国は梅雨明けしたんじゃないかと思うぐらい
晴天の日々です!こうなると水不足が心配に…。
なんとも難しいものです。。。
mimiさんもつっぱりに長めスカートの世代^^
違うけどっ光景は目に浮かぶ(笑)

突っ張り棒は我が家にはなくてはならない存在です^^
狭い空間だけにちょっとのことで
ずいぶん雰囲気が変わったりして
なかなか楽しめるスペースです!!

もう毎日気持ち悪くなるぐらい家のこと考えてて…
それだけ暇だということなんでしょうか…^^;
家のことに目を向けれるってことはやっぱり
気持ちに余裕はあるんでしょうね(^_-)-☆
| coyuki | 2013/06/14 9:04 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/661
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links