*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 洗面台周りのこと&収納 | main | キッチンの引出し&無印アイテム >>
# 防災セットの中身チェック


DSCN5604.JPG


coroさんがブログで作り方を教えてくれたアイスカフェオレ♪

作ってみました!

これ、しばらくはまりそうですヽ(^o^)丿


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


先日ようやく買った防災セット。

これをチェックしつつ少し追加しました。

お邪魔したブログでも勉強させていただきました。

また、買った雑誌についてたこの冊子も参考にしました。


DSCN5554.JPG


ちなみにこのハンドブックの中では

避難用の荷物は2段階に分けて準備をと書かれてます。


まず一時緊急持ち出しリスト。


DSCN5555.JPG


飲料水 500ml(コップ代わりになる)ペットボトル×2本
非常食 火や水を使わない食料×3日分
■医薬品 (消毒薬三角巾・胃薬・解熱剤・頭痛薬)×1週間分
懐中電灯
■衣類 (防寒具・下着)
■現金
ろうそくマッチ・ライター
手巻き充電式ラジオ
■生理用ナプキン
■筆記用具 (油性マジック・ボールペン)
消毒用ウェットティッシュ
■タオル (大・小)
■洗面道具 (旅行用)
ナイフやハサミ
■ビニール袋 (大小3・4枚)
携帯電話用バッテリー充電器
雨具


この中で赤い字のモノは買った防災セットに入ってました。


DSCN5558.JPG




次は二次長期持ち出しリスト。


DSCN5556.JPG



■一人一日3Lの飲料水×4日分
■非常食は人数×4日分 (火がいらないレトルト系)
■衣類セット (重ね着できる服装一式)
■医薬品 (消毒液・風邪薬・頭痛薬・胃薬・マスク多めに)
■防寒用品 (カイロ・手袋・靴下)
水を使わないシャンプー
快眠グッズ (エアまくら・耳栓・アイマスク)
■布団や寝袋
■トイレ用品 (トイレットペーパー・携帯用トイレなど)
■調理道具 (卓上コンロ・食器類)
■燃料 (固形燃料・ガスボンベ)


これも赤い字のモノは防災セットに入ってます。


DSCN5559.JPG


これ以外に防災セットに入ってたモノ。


DSCN5561.JPG


■加熱袋・発熱剤
■給水バッグ 
■携帯ミニトイレ ←画像撮ってから気付きました。リストに入ってました
■乾電池
■軍手


あとリストにはあると便利な万能アイテムとして

折りたたみバケツ
■食品用ラップ (ロープ・ゴーグル・食器代わりとして重宝)
ビニールシート
■古新聞
■布粘着テープ
■段ボール
■大判のハンカチ (マスク・包帯・重たい物を詰めてハンマー代わり)
■ストッキング (包帯や防寒具にもなる)


などが書かれてました。


そこでリストを参考に防災セットに入ってない黒い字のモノや
入ってても少なそうなものを追加しました。


DSCN5562.JPG


画像上は分からないけどよく飲む頭痛薬と胃腸薬は
セットに入ってたピルケースに入れておきました。


一次緊急持ち出し分は防災セットのバッグに。

二次長期持ち出し分は使ってないスーツケースに。

また一次の中でもとっさに必要かも?と思うものを

無印のバッグに。


DSCN5563.JPG



これでもまだリストに書かれてる全部が揃ったわけではないけど
なにも準備してなかったことを思えば少し安心です。


あとセットの中に…


DSCN5564.JPG


緊急連絡シートというものと防災セットの説明書も入ってたので

説明書には消費期限があるものの日付を書き込んでおきました。


DSCN5565.JPG



3月・9月は防災月だそうでこういう時に
防災セットに入ってるモノの交換や見直しをするといいそうです。


もしもの時の備え、一歩前進しました。


これからも娘と話し合って
もしもの時の約束事など決めておこうと思います。



※防災セットに入ってた一部のアイテムの詳細を
 ”続きを読む”にまとめてます。
 

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





防災セットに入ってたアイテムでコンパクトなのに

必要なモノが揃ってると思われるものたちです。


■ダイナモ多機能ライト




・手回し充電式(USB充電も可能)
・FM/AMラジオ
・3灯式LEDライト
・非常サイレン。ライト点滅
・携帯電話・スマートフォンの充電可能

付属品はこれらです。




私の持ち物でできそうなのはやってみました。


あとサイレンも。かなりな音で鳴ってびっくりしました。



次にアウトドアナイフ。





全部を出してみると





・はさみ
・ナイフ
・缶切り
・栓抜き
・ドライバー
・やすり
・コルク抜き

サバイバルで必要となる機能が
これひとつにまとめられてるナイフです。


最後に緊急用ホイッスル。





本体を回すと…





中に丸められた紙が入ってます。





これにも記入しておきました。


以上、防災セットに入ってたアイテムの紹介でした。


| comments(16) | trackbacks(0) | 08:22 | category: ■ 暮らしアイデア |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:22 | category: - |
コメント
おはようございます^^

防災セットの見直しお疲れ様です。

我が家も防災に必要なをリュックに入れてあります。
それとは別に1.5リットルのペットボトルの水を
一ケース置いてあります。

ホットケーキミックスもあると便利です^^

お風呂にお水も常に入れてあります。
これは震災で水が出なくなってしまった時に
役に立ちました。

水は毎日使ってると沢山使ってる事に気づきません。
ペットボトルの水だけでは足りないです。

これは嫌な方も居ると思いますが
お風呂にお水をいれておくことをお勧めします。
koyukiさんが嫌ならしなくて良いので^^

ホッカイロとマスクも余分に買ってあります。

koyukiさんのカフェオレ美味しそうですね^^
クッキーが2枚とは素晴らしい。
私もお菓子の枚数を見習わないとって思いました。
| まゆ | 2013/06/15 11:07 AM |

こんにちは♪

ちゃんと用意しないと駄目だなと、反省しました。
すごくわかりやく書いてくださりありがとうございます!!

地震もそうですが水害もいつくるかわかりませんし…
(今住んでる市の一部去年床上浸水したんです)

Coyukiさんの防災セット参考にさせて頂きます!!
| ななこ | 2013/06/15 11:34 AM |

カフェオレ、きれいな2層!!
coyukiさんの家だと、オシャレ度が増しますね…
夏はアイスカフェオレでいきましょ〜♪

防災バッグ、私も見直さなきゃ。
今日の記事、とても参考になります。
ブログに書くことを目標に、私もやってみよう。
| coro | 2013/06/15 2:12 PM |

家の非常持ち出し袋を見てみたのですが…
携帯充電器がスマホ対応していませんでした(*_*;
食品の賞味期限はチェックしても、
こういうものって再確認しないですよね。
危ない危ない…
中身を記事にしてくれたcoyukiさんに感謝です!

それと、私が持っているリストのなかには「家族の写真」とありました。
はぐれたときのためのようです。
東北の震災でも思い出がすべて流されてしまった方がほとんどだと連日報道されていたこともあり、写真などかさばらない思い出のものを入れる方も増えているんだとか。

今日は実家に放置されていた本を売ってきました。
50冊で数百円でしたが、これで新たな空間ができたと思うとそれ以上の価値があると思いたいです。
めざせ、シンプルライフ(*´ー`*)
| 依音 | 2013/06/15 3:00 PM |

待ってました〜、防災セットの詳細\(^o^)/
今回のは情報盛りだくさんで、永久保存版です!
ありがたい〜
平日にゆっくり見直しますねッ)^o^(
家族がいる週末は落ち着きません(^◇^;)
そして美味しそうなアイスカフェオレもぜひ実践しま〜す(*^^*)
| ひいらぎ | 2013/06/15 4:56 PM |

先日は、ご訪問ありがとうございました☆
早速、確認、準備が進んでいますね。
とっても見やすく、わかりやすいです(^_-)-☆
いつも、きちんと記事されていて尊敬します^^
私は、ばたばたしていて><
いつ起きるかわからないので、早めに取りかからないとですね。
| akmama | 2013/06/15 7:49 PM |

■まゆさんへ

こんばんは!

防災セット、ひとまずなんとか形にできたかも…
でもまだまだ気になります。
そうそう!1.5Lのペットボトルをケース買いしておこうと思います。

ホットケーキミックスは初めて聞きました。

お風呂の水は聞いたことがあります。
今は抜いて掃除してしまってますがやはり
役に立つんですね。

震災ではありませんがこちらは水不足で
何日も水を制限されてたことがあって
その時に水が使えないっていうのはこんなに
不便なことなんだと思いました。

ホッカイロとマスクは防災セットに入ってるだけしか
用意できてないので買い足しておきますね!

カフェオレ、カフェな感じに仕上がって
とても嬉しかったんです♪
前々からカフェで頼んではどうして二層になるんだろ?
って思ってたので!
クッキーは…おかわりしてます(笑)
| coyuki | 2013/06/16 12:37 AM |

■ななこさんへ

こんばんは♪

どんな風にまとめたらいいかとても悩んでて
ずるずる日が過ぎてしまいました。
でも分かりやすいって言ってもらって安心しました!

地震も水害も。自然災害は予報がないから
本当に怖いですね。
えっ???ななこさんが住んでいらっしゃる所
床上浸水ですか??
たたみとか家具とか…一体どんな風になるんだろうとニュースで見るたびに心配してました。

防災セット、定期的に見直す習慣をつけたいと思います!
| coyuki | 2013/06/16 12:45 AM |

■coroさんへ

カフェオレ♪
coroさんのおかげで私でも2層のが作れました!!
これはほんとに嬉しかった〜〜〜(*^。^*)
夏はアイスカフェオレですね(^_-)-☆

防災バッグ、手をつけるまでに
ずいぶんかかってしまったけど
やって良かったです。なんとも言えない安心感。
とはいえまだまだ用意できてないものもあるので
少しずつ整えていこうと思います!
ブログに書く!っていう目標は良かったですよ^^
| coyuki | 2013/06/16 12:47 AM |

■依音さんへ

早速非常持ち出し袋を見てみられた依音さんの
行動力に頭が下がります。
私は何をするにも後回し癖があるから。
携帯関係は進化が早いですもんね^^;
私もいまやここまで揃っているのかと驚きました。

家族の写真。
私の持ってるリストにも小さく載ってました。
私も気になってました。
多くの方が写真を探されてました。
これは絶対に買い直しがききませんもんね。

50冊の本の整理!!
これはかなりスペースが生まれたでしょうね!!
私もまったく同感です!
数百円でもゴミに出してしまったらホントにゴミでしかないけど売ってこられたらその本を必要とされる方の手に渡るという本にとっての未来もありますもんね!
そして新たな空間!!!
とってもとっても価値のあることだと思います!!
一緒に目指しましょう♪
シンプルライフ(*^。^*)
| coyuki | 2013/06/16 12:56 AM |

■ひいらぎさんへ

待っててくださってありがとうございます♪
どんな風に記事にしたらいいか書いては消し
書いては消し…
ようやくUPできました。
平日でないと何かと慌ただしいですもんね^^;
アイスカフェオレもすっごく簡単にできるので
ウチでもこの夏の定番になること間違いなしです♪
ひいらぎさんもぜひおやつタイムに〜ヽ(^o^)丿
| coyuki | 2013/06/16 1:07 AM |

■akmamaさんへ

こちらこそブログ熟読させていただきました!
ありがとうございます!!
防災セット、買ってからまた日が経ってしまったけど
なんとか見直しできました。
これだまた足りないと分かったモノもあるので
少しずつ整えていこうと思います。
そのためにも記事にしておいて良かったです!
でも記事にできたのはコメントを下さった方々が
楽しみにしてると言ってくださったおかげです!!
本当にありがたいです^^
| coyuki | 2013/06/16 1:12 AM |

初めまして
いつも読ませていただいております
自分でブログをしていないので躊躇していて、初コメですが・・・
大ファンです!いつも楽しみにしています♪

私は北関東に住んでいます
3・11こちらは震度6弱でした
我が家は6階建マンションの4階で、体感的には
震度6強でした
背の高い家具は、足元に差し込んで使う耐震用品で
転倒はしませんでしたが、中身が飛び出し、家じゅうぐちゃぐちゃになりました

停電、断水を経験しました

持っていてよかったもの
買いに行ったもの
持っていて安心したもの

家の中用の箒とちり取り
乾電池(地元局に周波数を合わせておく)
ラジオ
ソーラーライト
ゴミ袋(水を貯めるとき)
下着の替え(洗濯できないので)
マウスウォッシュ
エタノール(除菌用に)
トイレットペーパー
割りばし・紙皿・ラップ
ジョーロ(どうしても洗髪したくなって)
マスク
常備薬(花粉の季節でした)

わたしはそれまでストックを持たない方でしたが
震災以降、多めに持つようになりました
営業してるお店も限られ、空いていても品薄になったからです
偶然買い出しに行ったばかりで、食べるものは困りませんでした
水が一番困りました(飲料よりトイレ・お風呂)

家族構成や住居、季節などにより、どうしても必要なものは変わってくると思いますが
生意気ですが御参考になればと思います

| mariko☆ | 2013/06/16 11:44 AM |

冒頭の写真、どこのカフェですか!
って感じの素敵っぷりですね♪
アイスカフェオレ飲みたくなりましたよ〜☆

防災セットの記事、こんなに詳しく丁寧に
書いて下さってありがとうございます〜!
わたしも何とかせねばと思いつつ
一体何をどれだけどうしたらいいかとか
全然まとめていなかったので
すごく参考になりました♪
本当にいつもためになる&素敵な記事
ありがとうございます☆^^
| micca | 2013/06/16 7:33 PM |

■mariko☆さんへ

初めまして!
いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます♪
楽しみにしてくださってるって言ってもうすごく嬉しいです^^

mariko☆さんは震災を経験されたんですね。
震度6の揺れ。
揺れの怖さだけではない、停電に断水。
1分前まで当たり前にできてたことが
突然できなくなる不安。
TVで流れるその様子がとても同じ国で起きてることと思えないほどでした。

経験されたからこそわかる必需品。
たくさん教えていただいて本当にありがとうございます。
まだまだ足りないと思ってはいましたけど
教えていただいたことですぐに準備できそうです。

mariko☆さんが教えてくださったことを
記事に追記していこうと思います。

この記事がまた同じく準備に不安を持たれている方の参考になると私も嬉しいですし。

これからもどうぞよろしくお願いします!
| coyuki | 2013/06/17 1:48 AM |

■miccaさんへ

もうこれ、カフェで出されるたびに
どーやったらこんなになるんだ???って
気になってたんですよ〜
できた時は嬉しくて嬉しくて!

防災セット。そうなんですよ!!
何をどれだけ用意すればいいのか分からなくて
ついつい後回しにしてたので
今回ここまでの用意ができて少し安心できました。
参考になると言っていただけてよかったです!
まだまだ不足してるものもあるので
ここで手を止めずしっかり備えたいと思います^^
| coyuki | 2013/06/17 1:55 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/663
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links