*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< シンプルライフ。 | main | 本革のマット >>
# ダイニングと私の部屋の間
DSC03113.JPG

地味な変化なのでBefore画像を出しづらかった
ダイニングのシェルフ。

DSC03118.JPG

このスペースに私が良く使う文具や
出し入れする機会の多い雑誌などを置いてます。
地味な変化っていうのは隣のスペースにも置いてた
ファイルボックスを目的に合わせて別の場所に移動させて
ここに置くものを最低限に絞っただけなのでした。

前まではダイニングで作業するからここに…とか
やっぱり私の部屋にいることが多いか?と思って
寝室にスペースを作ったりとか
何かと移動させてたんだけど
気付きました。

私はどうやら内容や気分によって作業する場所が違うみたい。
だったらモノも一緒に移動できるような方法?
とも思ったけど収納するものを増やさなくても
ここなら私の部屋のテーブルとダイニングのテーブルとの
ちょうど真ん中にあるので
どっちでも楽なように真ん中に置いておけばいっか!

ただでさえ狭いんだからこんなこと考えたところで
数歩の違いですよ^^;
でもそういうことでもうまくいくと楽しい♪
こうして少しでもズボラでいられる方法を
飽きずに考えるんです。。。

上の段には細々したもの。
文具やスタンプ。相変わらずです。

DSC03119.JPG
※画像…見づらくてすみません。お許しを。

はさみ・カッター・ドライバーは
やたら使うので出しっぱなし。
miccaさんのリメ缶大活躍です^^
別の方のところに行ってたら素敵な多肉さんたちを入れてもらえただろうに…
文具でごめんなさいっ!
只今これに入れるグリーンを探し中です!
かわいいのを見つけたら文具入れ…変えます^^


下の段はファイルボックスの表裏を変えると…

DSC03123.JPG

本も雑誌もさかさま。。。

こうしてみると頭に血がのぼりそうで
なんとも落ち着かないけど

これいつもは裏側で、実際に雑誌を取りだす時は…

DSC03124.JPG

こうやって倒して取るので
そうなると逆さまにしてる方が便利…なんです^^;
こういうところでズボラぶりが…。

表向きすっきりさせておきたいのに面倒くさがり。
その象徴がこのスペースの収納法のような気がしてきました。

こんな私ですが今日も見に来てくださって
本当にありがとうございます!(^^)!


↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


温かいメッセージをいただき本当にありがとうございます♪
すごく励みになりました^^
ご質問いただいたことなど少しずつUPしてみますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


 
| comments(24) | trackbacks(0) | 08:50 | category: □ ダイニング |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:50 | category: - |
コメント
前回はコメントのお返事ありがとうございます!
たくさんの返信大変だと思うのにこうやって返してくれたり…本当に尊敬しちゃいます!!
相変わらず素敵なダイニングでうっとりしてしまいます(´∀`)
私も明日のお休みはお家のことに手をかけようと思います♪
| あかね | 2014/09/19 9:44 AM |

coyukiさん
おはようございます
ん?どうして逆さま??
という疑問はすぐに打ち消されて〜
そうですよね
探しやすいし取り出しやすい!
coyukiさんのこんな発想が大好きです
わたしもさっそく真似させていただきます♪

あ、そういえば似たようなことを職場でやってる感じ。
年度替わりに分厚い書籍をいちいちチェックして本棚
(わたしの背丈よりうんと高い;;)に
整理しなければならないのですが、
普通に手の届く段には上にチェックをいれますが
そのとき一番上の段に乗せてる本たちには
底の部分にチェックをいれます
そうすると来年また同じことをするときにとっても楽だからです^^
家でも職場(特にこっち)でも
いかに手間をかけずに気持ちよく作業ができるかって大切な気がします♪
| mom | 2014/09/19 11:12 AM |

はじめまして!LUPI mamaと申します。

最近、ブログにお邪魔させて貰いました。
ファイルボックスの雑誌の置き方、目からウロコです!
私もファイルボックスを後ろ向きにして置きたいけど、
本が出し入れしにくいからと躊躇していましたが・・・
これなら楽そうですね♪

参考にさせてもらいますね、アリガトウございます☆
| LUPI mama | 2014/09/19 11:51 AM |

本が逆さまで頭に血がのぼりそうのところで、笑ってしまいました(^ー^)!!


私はあれから片付けようといざ自分の部屋と向き合うと何から手をつけていいのか分からなくなってしまって(^^;
結局何もできませんでした(>_<)
ある程度断捨離したつもりだったのですが、なんとく雑然としてて。。
coyukiさんお部屋のようにスッキリさせたいですー!!\(^^)/

みなさんたくさんコメントされてて、返信大変だと思うので気にしないで下さい(^ー^)
そして、emailのところに私のアドレス入れました!これは公開?にならないですよね!?(>_<)
すみません(>_<)
機械オンチなので。。。(^^;
| りっちゃん | 2014/09/19 12:13 PM |

内容や気分で作業場所を変えるの、良いですね^-^

とある企業さんでは、新しいアイディアを出すときには赤い壁紙のお部屋、物事を可決するときには青い壁紙のお部屋…と使い分けていると聞いたことがあります。
きっと自然に、理にかなった方法をとってらっしゃったのでしょうね♪

私も「書き物をするときは人が誰も来ない集中できる場所」「手を動かす作業をするときは人の動きが見える場所」など使い分けています^-^
| エリサ | 2014/09/19 12:13 PM |

こんにちは&#9825;

キッチンの収納でお聞きしたいのですが、シンク下やコンロ下に使われている無印のppケースのサイズを教えていただけませんか?

もし、前記事などで説明されていたらすみません>_<探せませんでした。

シンク下の排水口のグレー私も気にくわなかったので白いビニールテープはらりました(*^^*)少し手を加えるだけで違いますね♪♪

ありがとうございます&#9825;&#9825;これからも参考にさせて下さい!!☆☆☆
| まーみ | 2014/09/19 12:59 PM |

こんにちは♪
相変わらずスッキリした収納、素敵です&#9825;

やっと、や〜っと無印のケースの目隠しをしました(*´ー`)
まだまだほんの一部ですが、完成したので紹介させて下さい♪

いつもいつも素敵なアイデアありがとうございます!!
これからもブログ楽しみにしてます(o゚∀゚o)ノ
| mujikko | 2014/09/19 2:21 PM |

coyukiさーん!
コメントの返信大変になっちゃうかなあ…と思いつつも、
初めてコメント残せるので記念に一度書かせてください!笑

無印のスタッキングシェルフ、coyukiさんが使ってるのを参考に
我が家でも迎えることにしたんですよ〜♪
だから、こういう記事とってもありがたいです!!
そうか…こうやって倒して引き出すっていうアイディアがあるのか…
と、また一つ勉強になりました◎
| mitsu | 2014/09/19 4:25 PM |

ズボラ、いいじゃないですか!
すごく使いやすそうですよ〜
わたしだったた倒して使おうとか思いつきません。こういうところで柔軟性って出てきますね。

うちもそろそろシェルフがほしいなと思ってるんですが、テレビを買ってしまったのでかなり先になりそうです(*_*
ちなみに普段はどんな本をお読みになっていますか?
よければ教えて下さい!
| 多賀子 | 2014/09/19 6:04 PM |

続けてコメント失礼します!
コメントできるのがうれしくてつい…(^∇^)
無印の、スタンプ等入れてらっしゃる
4つ引き出しの黒のボックス、私も使ってるので
わぁ!一緒!!と実は密かに前から喜んでました(笑)
中に収納してるものがぐちゃぐちゃなので
とても人様にお見せできる状態ではないけど
私も細々した文具を入れてて長年愛用してます
coyukiさんみたいに色んな用途で
使いこなしてみたいものです
このボックス、手前の引き出しの穴の所に
空間を作っておかないと引き出しにくくないですか?
そんなことにも気づかずギュウギュウにつめて
取手に指を入れにくいような収納にしてしまったりして
反省することもしばしばなんです…(^^;)
見習ってスッキリ収納がんばりたいです!
| marimo | 2014/09/19 9:46 PM |

■あかねさん

いえいえ〜
こちらこそ大事な時間を私のために使ってくださって
本当に感謝してるんです。
こじんまりしたダイニングですけどこれはこれで
数歩で用事が済ませられて楽かも…(笑)
明日はあかねさんお休みなんですね〜
おうちのこと楽しんでください♪
| coyuki | 2014/09/19 11:09 PM |

■momさん

こんばんは〜
ジミーなことなんですけど私もこういうちょっとしたことが
楽〜になったときちょっと嬉しいんです^^;
で、ひそかに分かる分かる〜って言ってもらえたらなおさら
嬉しいんだけどなぁ…なんて思いながらUPしてます(笑)
これ採用してくれますか?ありがとうございます!!

職場!!
確かにこういう作業でちょっとした手間をいかに省くかってことが
毎日の動線の中に取り入れられてますよね!
そう思うと家庭の中でまだまだできることってありそうですね!
また見つけられるかなぁ^^;
| coyuki | 2014/09/19 11:23 PM |

■LUPImamaさん

はじめまして!
ブログを見つけてくださって本当にありがとうございます!
今日のファイルボックスの記事、目からウロコでしたか?
嬉しいです♪
ちょっとですけど楽ですよ〜
参考にしてくださってありがとうございます♪
| coyuki | 2014/09/19 11:30 PM |

■りっちゃん

笑ってくれました〜?
片付けようと思ってその場所にきたのに何からすれば…
って時間だけが過ぎていくこともありますよ〜
私なんて家の中でかなりの浮気性なので
ふと振り返ったらいろんなとこやりかけのままでため息つくこと再々…
ゆっくりあせらずボチボチやりましょう!

emailのアドレスは公開になりませんのでご安心を〜
…私も機械オンチですよ^^;理解するのが大変で…
| coyuki | 2014/09/19 11:42 PM |

■エリサさん

とある企業さんの話、なるほど…驚きました。
でも確かに色って脳にいろんな作用があるんでしょうね。
なんとなく体がその作業をしやすい場所を選んでたんですね。

エリサさんの「集中できる場所」「人の動きが見える場所」
それぞれの使い分け方にも納得です!!
| coyuki | 2014/09/19 11:46 PM |

■まーみさん

こんばんは〜
キッチンの収納のご質問ありがとうございます!
探してくださったんですね^^;お時間取らせてすみません!
PPケースのサイズですが
★シンク下
引出式 深型 26×37×17.5cm
引出式 浅型 26×37×12cm

★コンロ下
収納ケース 小 34×44.5×18cm

こんな感じです!

シンク下のグレー!テープ貼られたんですね〜
そうなんですよ〜
ちょっと手を加えるだけだけどぱっと見が変わって嬉しいですよね♪

これからも参考にしてもらえるような記事になるかどうか
自信はありませんが…^^;頑張りますっ!
| coyuki | 2014/09/19 11:59 PM |

■mujikkoさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます\(^o^)/

あの目かくし、とうとう完成されたんですね〜^^;
ご丁寧に紹介してくださってありがとうございますm(__)m

私もmujikkoさんに教えてもらったクッションカバー!
次のお休みには完成させます!
こちらこそありがたい情報をありがとうございます!(^^)!
ブログ私も更新を楽しみにしてますo(*>▽<*)o
| coyuki | 2014/09/20 12:07 AM |

■mitsuさん

いつもメールをありがとうございます♪
ホッとさせてくれる言葉にいつも感謝してますよ〜
コメントもすごく嬉しいです!
私もこの前はちゃんと送れました!!良かったです!!
やっぱり前回のは私が何かおかしな操作してしまったんだと思います。。。

スタッキングシェルフは賃貸にとってあのお奥行きのなさが助かりますよね。
参考にしてもらったなんて嬉しすぎます!
倒して引き出す…ズボラですけどね^^;
でもちょこっと楽になります^^;
| coyuki | 2014/09/20 12:12 AM |

■多賀子さん

ズボラならではのアイデア…?でしょうか(笑)
これを柔軟性って言ってくれて!ありがたいです^^

テレビの購入!!
家電が新しくなるのはワクワクしますね。
普段読んでる本ですが整理収納のものとか美容と健康のモノとか…
たまに自己啓発モノ???
また記事の中ででもご紹介できたらと思ってます^^
| coyuki | 2014/09/20 12:16 AM |

■marimoさん

コメントありがとうございます\(^o^)/
無印の黒のボックス♪
marimoさんと同じこと私もしましたよーーー(笑)
きっちり詰め過ぎて指が入らない…
あるあるです〜(笑)
これもかれこれ中の入れ替えしましたよ。。。
ようやく落ち着いた感じです^^;
…ってまた気分が変わって入れ替えするかも…(^_^;)
marimoさんにとっても使い心地のいいパターンが
見つかりますように!!
| coyuki | 2014/09/20 12:20 AM |

お久しぶりでーす!
コメント欄があいてることに気づいてましたが、なかなか時間が取れなくて。。。
やぁっと、コメント出来ます(((o(*゚▽゚*)o)))
今、新居で引越し屋さんが来るのを待ってるんです!!

相変わらずのズボラ時短テクニックですね!!笑
早速真似させて頂きます!!
私も本当にめんどくさがりで、掃除するのが嫌いなのでなるべく荷物は少なく、整理も最小限、拭き掃除も洗い物も最小限にしたく(^^;;
coyukiさんのブログをまた第一章から拝見させて頂いたり。。。笑

質問なんですが、coyukiさんは「とりあえず置き」ってなさいますか?
DMはすぐに私も片付けるんですが、例えば1度しか着てなくてクリーニングにはまだ出さない服とか、振り込み予定の請求書とか。。。つい、とりあえず置きをしてしまうので、クローゼットもテーブルの上もスッキリしなくて(^^;;

元々片付けが苦手なので、coyukiさんのブログは本当に拝見させて頂いてて衝撃的でした!!
導線がこんなに大事なんだっ!!って目から鱗だったんです!!
まとまりのないコメントですみませんー(^^;;

私は賃貸を卒業してしまいますが、これからも毎日ブログチェックさせて頂きます!!
そして、住みやすい家にするためにたくさん質問させて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))!!
| 春香 | 2014/09/21 7:56 AM |

■春香さん

お久しぶりです〜
いやいや!めちゃくちゃお忙しい時期だったんですもんね。
というよりまさにお引っ越し屋さん待ちのこの時間に
コメント残してくださるなんて(*/∀\*)
お仕事にお引っ越しに本当にお疲れ様です!!!
口内炎は落ち着きましたか??
このズボラっぷり、相変わらずでしょ?(笑)
めんどうくさがりのお仲間さんならこの意図、分かってくださるはず^^;

ご質問いただいたとりあえず置き。
もっちろんありますよーーー^^
1度しか着てないクリーニング待ちの服はハンガーにかけて置く時もあるけど
収納ケースの上に置きっぱなしだし(袋とかに入れると出すの忘れてしまって)
請求書とか細々したものは自分が座るところの真横にかごを置いてて
放り込んでるんです。
思いついた時にそのかごごと持ち歩いてそれぞれの場所に戻したり
処理したり…ってことをしてます。
かごの中はひっどいですよ(笑)

お引っ越ししたばかりだとこれからいろんなものの場所を決めて行かれるんですよね〜
お仕事が忙しいとなかなか進みにくいけどどうぞご無理されませんように。。。
これからもブログ見てくださるって言ってくれてすごく嬉しかったです!!!
私も春香さんのおうちの変化楽しみにしてます(^O^)/
| coyuki | 2014/09/22 8:51 AM |

こんばんは〜 お久しぶりです(*^^*)♪
コメント、したいなぁとおもいつつ。。
返信たくさんで大変かなぁなんて思って。。

でも、今日、ファイルボックスに雑誌を逆さまに入れるのやってみて、すごく良かったのでコメントしちゃいました!

こういう、ハッと驚くまる得アイディア、本当にすごいな〜と思っています!いつも参考にしています!(^o^)!

これからも更新楽しみにしていますね☆ミ
| aka* | 2014/09/24 6:59 PM |

■aka*さん

こんばんは〜!お久しぶりです\(^o^)/
ずっと見てくださってたんですね!ありがとうございます♪

ファイルボックスの逆さま、試してくださったんですね^^
でしょ?ジミだけどけっこういいでしょ^^
共感してもらえて嬉しいです☆

また何か思いついたら…アイデア降ってきたらいいのにー(笑)

楽しみにしてくださってありがとうございます♪
これからものんびり更新を楽しもうと思います!
| coyuki | 2014/09/24 9:14 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/941
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links