*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< キッチンのふきん | main | キッチンの黒いタイル 見納め >>
# 書類整理のタイミング
DSC04034.JPG

何度かの書類整理で収納ボックス1つに収まる程度になりました。
黒いバインダーにはDVDとか年賀状など。
白いファイルボックスのひとつには
保険関係の書類や取説、その他保管書類。
もうひとつにはレターセットなどのペーパー関係。

でももっと減らせるなぁ…と最近思うようになり
無印でファイルを買ってきました。

DSC04030.JPG

無印良品 再生紙2穴ファイル・アーチ式
A4 70mm ダークグレー
税込600円


今まで使っていたのと同じものが欲しかったんだけど
ネットストアでは在庫切れだし 店頭にもこれしかなかったので
きっと代わったんだろう思ってこちらを買ってきました。

DSC04036.JPG

左が今まで使ってたタイプ
右が買ってきた方

DSC04037.JPG

留め具部分も変わってます。
書類を押さえられるようになっているのがいいです!

DSC04064.JPG

あとファイルの下側がこんな風になってるので

DSC04032.JPG

出し入れの頻度が多くてもこの部分が擦れて傷むことがなさそうです。

さて!では早速書類整理を!

DSC04038.JPG

この時期、保険の控除証明書が各保険会社から送られてくるので
一通り届いたころに書類整理をしてます。

DSC04041.JPG

これらの書類は整理のきっかけであって
保険以外の書類もまとめて出して見直します。

整理した結果…

DSC04042.JPG

今年届いた書類に差し替え、不要になったものに加え
昨年の見直しでは必要と思ってたのに
案外要らなかったものとでこの量。

毎年この時期に書類整理を済ませると
いよいよ年末に近づいてきてるんだなぁと実感。

そしてファイルボックスに入っていた何冊かのファイルが
1冊にまとまりました。

ついでにもう一つのファイルボックスも整理し直して
中身を別の場所に移動させたので2つのボックスが不要に。

実は娘が使ってたファイルボックスが壊れたので
これを譲るという予定もあったんですよね^^
というわけで空いたファイルボックスは娘の部屋に。

そして私の部屋の書類置き場は…

DSC04063.JPG

こんな感じになりました!

ほんの少し、身軽になりました。


…とここで記事を見なおしてみたらなんとも殺風景なので
なんとなくいつかの朝食を^^;

DSC03933.JPG

お休みの日はのんびりフレンチトーストを作ります。
でも最近どうにもワンパターンなので
ずっと買い物かごに入れっぱなしだったこの本を買いました!

DSC04066.JPG

中身…ため息モノです。。。
今までは画像しか見れなかったけど
本には作り方も載っているのが嬉しい!

私にここまでの朝食作りができるかはちょっと自信ないけど
まずはプレートの盛り付けの参考にさせてもらおうと思います^^;

 


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(23) | trackbacks(0) | 19:46 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:46 | category: - |
コメント
今晩は!私もその本持っています。美しいですよね〜(^^)理想と憧れ&#8252;&#65038;coyukiさんの朝食も素敵デス!私も休みの日くらい頑張れば良いのに…現実は眠気に負けてダラダラです。
| ひろこ | 2014/11/06 9:02 PM |

クローゼットのなかまで素敵で羨ましい限りです…(;o;)
昨日まとめサイトで無印用品の記事見ていたらこゆきさんのお部屋の写真が乗っててなんだか嬉しくなりました!!(笑)

こゆきさんはルームクリップというアプリご存知でしょうか?インテリア好き友達に教えて頂いたんですが、素敵なお家がたくさんで癒しと刺激をもらっています!でもやっぱりこゆきさんお家が私の中でナンバーワンですけど!!!なんかよくわからないコメントになってしまいましたが、、(笑)
| あかね | 2014/11/06 9:06 PM |

こんばんは。

美味しそうで素敵な朝食ですね♪
確かに朝食ってマンネリ化しちゃいますよねー。
私からみるとcoyukiさんの朝食
とっても美味しそう☆食べてみた~い。って憧れちゃいます(^^)

書類の整理方法すごくわかりやすくて、丁寧な記事で私もなんとかしたいな。とやる気になりました!ありがとうございます!!

収納いつもスッキリと洗練されていて憧れます。
私もいつかは人に見せられるようなお部屋(収納も)に辿り着けるように頑張ります!!


| candy | 2014/11/06 10:27 PM |

こんばんは〜★
すごくすっきりしましたね\(^o^)/
新しいファイルは背表紙がスッキリしてるから余計にシンプルに見えるようになったと思います。
グッズ選びも大切ですよね〜♪

書類整理…苦手です…>_<…
がんばって減らしても、やっぱり残しておいた方がいいなかなぁ〜と悩んで整理してもあまり減らなくて…>_<… 以前に大事な書類や封筒に入ったお金を捨てた経験があるので余計に慎重になってしまって…シュレッダーが宝の持ち腐れとなっています…>_<…

coyukiさんちのスッキリしたのを見ると整理意欲がムクムク湧いて来たので無印でファイルとかを調達してがんばりたいと思いま〜す(^O^)/

coyukiさんちの朝食はいつもパン食ですか?
うちは私以外ごはん派なので…>_<…
coyukiさんのようなワンプレートごはんはすごく難しくていつもワンパターンになりがちで苦労してます(>人<;)
しかも手間もかかりますしね(^_^;)

もしcoyukiさんちの朝食のごはんバージョンがあるなら参考にしたいので画像をUPしてほしいな〜\(^o^)/

紹介して下さった本もパン食か多いみたいなので私には観賞用になりそうです…>_<…



| ぴの | 2014/11/06 10:27 PM |

こんばんは(^^)/
そろそろいろんな書類整理の時期ですね…
なんとも苦手で後回しにしがちなので、今年は早めにとりかかろうと思いました!
保険関係は捨てるか悩んで結局取っておくことが多く…(T_T)coyukiさんのようにスッキリまとめたいです!
朝食のコメントの返事ありがとうございました(о´∀`о)
ゆで卵やスープは作りおきなんですね!寒くなってきたので、温めるだけ~でほっこりできる朝食がんばろうと思います♪
| はな | 2014/11/06 11:15 PM |

こんばんわ^^

スツールは写真で見ると
平らに近い感じに見えるけど
実際はけっこう湾曲してたんですね。

私がkoyukiさんにアドバイスなんて
気が引けます。

思った事を書いてるだけなので
ズレてる事も多いと思います^^;

書類の整理をする時期なのですね。
私は面倒でいつも後回しにしてしまいます^^;

フルーツヨーグルトとフレンチトースト!
サラダも卵もあって彩り鮮やかで
美味しそうです。

koyukiさんの買った本!良いですね^^
写真を見るだけで美味しそうで楽しくなりますね。
これからの季節は暖かいスープも良いかもですね^^

私にとってブルーベリーは高級なので
この本のようにたっぷり使うのは無理かも・・

本の値段もけっこう高級だったんですね。


| まゆ | 2014/11/06 11:44 PM |

■ひろこさん

こんばんは!
ひろこさんもこの本持っていらっ捨ryんですね!
ほんと、憧れます!!
いや〜私の朝食はいつもおんなじなので…^^;
眠気に負けてダラダラ…あります!あります(笑)

| coyuki | 2014/11/07 12:59 AM |

■あかねさん

クローゼットはなんとなく落ち着いてきました!
でもさらに少なくしたい欲が出てきてですねぇ^^;
まとめサイト!選んでもらってるみたいでとても光栄です^^
でも写真で私の部屋ってきづいてもらえることがさらに嬉しいです♪

ルームクリップ、聞いたことあります!!!
素敵なお家がたくさんなんですね??それはチェックさせてもらわないと!!!
あかねさんにとってナンバーワンだなんてーーーー!
なんという嬉しいことを言ってくれるんですか(+o+)
ちゃっかり遠慮なく!ありがたく!その言葉、ちょうだいします(笑)

| coyuki | 2014/11/07 1:03 AM |

■candyさん

こんばんは!
朝食、かなり自己満足です!画像に残せるようなものではなかったので
写真に撮ろうって思うこともひとつの励みになってます♪
こうして美味しそうって言ってもらうとなおさら頑張れます!!

書類の整理は今までにいろんな方法を試してみたんですけど
だんだん保管する量が減ってきたので見直しも楽になりました。
candyさんも近々書類整理でしょうかね〜^^
スッキリと終えられますように(^O^)/

| coyuki | 2014/11/07 1:07 AM |

■ぴのさん

こんばんは〜☆
スーーーッキリしました〜(^O^)/
新しいファイルの背表紙、いいですよね!!
こうなると…揃えたくなるんですけど…しばらく我慢です^^;

お金を捨ててしまった経験…なんともショック(>_<)
それは慎重になりますよね。。。
でもそんな辛い思いをされたのならもう同じ辛い思いはされないと
私は信じたいです!!!

書類が片付くとなんでしょうねぇ
なんかいいテンションを維持してお片付けができそうな気がしてくるんです!
これから年末に向けてすっかりお片付け&お掃除モードです♪

朝食は私は時間がないことからずっとパンだったんですけど
時間があるなら娘はごはんがいいそうで…^^;
なのでご飯バージョンもやってみようと思います!
今回買った本は確かにパンが多いです^^;
でも多少は載ってるので参考にしてみますね〜


| coyuki | 2014/11/07 1:14 AM |

■はなさん

こんばんは!
書類のいるいらないはちょっとパワー使いますもんね^^;
私は全てにおいて後回しにする癖があるので
ブログの更新を励みにお尻をたたいてます(笑)
保険関係はよくよく見ると毎年同じような書類が届いているので
同じものは昨年のをごっそり処分して最新状態にしてます。
出すだけ、あたためるだけプレート!おススメです^^
私も少しずつ手の込んだものができるように頑張ります!

| coyuki | 2014/11/07 1:23 AM |

■まゆさん

こんばんは!

スツール、座るといい具合に湾曲してるんです^^
平らに見えますよね!
まゆさん!気が引けるなんてとんでもない!!
ホントですよ!!
思ったこといろいろ教えてくださいね(^O^)/

私はなんでもかんでも後回しする癖があるんです。
いつも反省します。
ただこの書類だけは「早くやりなさいよ!」と言われてるかのように
どさっと一時期に集中して届くのでその勢いで出来る気がします^^;

参考にさせてもらってる方のプレートを見よう見まねなんですけど
このパターンは慣れてきました!
なのでまた違う感じのものをささっと準備できるようになりたいです!

…という思いでこの本を思い切って買いました!
なかなかのお値段ですよね。。。
なので私もずっと楽天のかごに入れたまま買えずにいたんです^^;
お値段以上の価値があったと思えるように朝食作りをまだまだ楽しみたいと思ってます。

| coyuki | 2014/11/07 1:31 AM |

おはよ〜ございます♪

昨日買った本にcouukiさんのおうちが掲載されてるのを発見したのでうれしくて追記してしまいました〜\(^o^)/

以前掲載されていた書籍ではコーナー別に掲載されていましたが、今回はしつかり見開きいっぱいcoyukiさんのページでしかもおうちの見取り図付き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今までも画像でなんとなく理解してたおうちの配置が「あっ、こうなってるんだ〜」と更に身近にかんじてしまいました(≧∇≦)

NETで観るのと書籍で観るのとではまた違ったステキさですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あ〜、これ以上coyukiさんのファンが増えたらどうしよ〜((((;゚Д゚))))))) 私のcoyukiさんが〜!!!
勝手にcoyukiさんを友達のように思ってるぴのでした^^;
| ぴの | 2014/11/07 8:01 AM |

coyukiさん♪こんにちは〜
お返事ありがとうございます。タイル!!直したんですね〜?!すごい!!でも黒いタイルもとっても素敵でしたょ☆up楽しみんいしてます^^
フレンチトースト美味しいですよね。この本気になるなぁ。coyukiさんの盛り付け参考になります!私もお休みの日は少しだけカフェっぽくして食べるようにしてます。→これは自己満の世界ですが(笑)
最近は平日に限り朝食をパン→ご飯にしたんですょ~ 
| らいれの | 2014/11/07 1:21 PM |

保険関係は年に1度しか来ないものなので後回しにしがち^^;
そしてどんどん溜まっちゃいがち・・・
保険だけに限らず書類は取り敢えず置きが多くなっちゃています^^;
強制的?にやってくる保険関係の書類が来たら整理する・・・
見習いたいと思います!!

coyukiさんが作ったフレンチトーストを見る度、
美味しそうと思うのですが、自分で作ったフレンチトーストは
あまり美味しくない・・・一応レシピとか見るんですが^^;
火加減でしょーか?適当な性格のせいでしょーかw
| さたろー | 2014/11/07 2:38 PM |

coyukiさん、初コメです!
いつもファンでしっかり読ませて頂いています&#9825;
書類整理はわたしも苦手で苦戦していたので、かなり参考になりました!
ちなみに、保険や年金関係ってA4サイズやハガキサイズなど、大きさが異なりますよね。
そういうのもなんとか綺麗に収める方法ありますか?
各資料をどのように収めているのかも、画像で見せてもらえると嬉しいです(*^^*)
もちろん個人情報の部分はモザイクでもなんでもしていただいて構わないので&#9825;
| れもん | 2014/11/07 6:04 PM |

こんばんは(^-^)
ただいまです!笑
本当にいつ見てもモチベーション上がります〜\(^o^)/
心と体はお部屋に反映されますね…
今すごーく、すごーい状況です(笑)
でも少し心が晴れやかになったので、片付け再開します!!(^^)d
| りっちゃん | 2014/11/07 6:23 PM |

■ぴのさん

こんばんは〜
我が家が掲載されてるのを見つけてくださったんですね!!
ありがとうございます♪
雑誌って空間が分かりやすいですよね!
この撮影をしてもらってからすでに模様替えをしてしまっているので
自分でも新鮮でしたよ〜

ファンだなんてーとんでもないです!!!
本当に本当に普通すぎる…いや普通よりも全然下の主婦です。。。
こうして暮らしを共感して言葉をかけてくれるぴのさんは
もちろんすでにお友達です!!!
なのでこれからも気軽によろしくお願いします(^O^)/

| coyuki | 2014/11/07 10:33 PM |

■らいれのさん

こんばんは〜☆
タイルやってしまいましたよ〜
前回の反省を活かして今度はあせらずひとつひとつゆっくりやってます!
色が…どうかなぁ…でもせっかくならなかなかできないことをしてみたいし!
今からドキドキしてます。。。

フレンチトースト美味しいですよね〜
…って自分で作ったのになぁ…^^;自画自賛…すみません^^;
盛り付け参考にしてもらってるんですか??
私もまだまだ勉強中なのでいろんな方のブログを参考にさせてもらってるのでこれからも向上することを見守ってください(笑)
自己満足バンザイ!ですよね^^
らいれのさんは平日はご飯の朝食なんですね!
おいしいんだろうなぁ〜♪

| coyuki | 2014/11/07 10:40 PM |

■さたろーさん

書類の整理はタイミングが決まるとしやすくなる気がします。
気をつけてし始めたのは最近なんですけど私にとっては一番いいタイミングみたいです!
さたろーさんもベストなタイミングが見つかるといいですね!!
この時期…おススメですよ〜

フレンチトースト、私が作ったものが絶品なわけではないんですけど
手をかけた分満足してるところもあるような…^^;
いまいちかなぁと思った時はフルーツをのっけたり
シロップとかはちみつとかをかけて調整できますよ(^O^)/


| coyuki | 2014/11/08 1:40 AM |

■さやのんさん

はじめまして!
このブログを見つけてくださって本当にありがとうございます♪
毎日見てくださってるんですね!嬉しいです!
インテリアも収納も雑誌や他のブロガーさんのお部屋を拝見すると
ため息ばかりで私もまだまだ勉強中なんですけど
それでもこうしてあったかいコメントをいただくとすごく励みになります!!
ご質問いただいたベッドにかけてあるグレーの布はIKEAのものです。
なんとなく部屋の雰囲気を決めてくれてる気がしてとても気に入ってます。
肌触りも柔らかいしこれはなんていう生地なのか分かりませんが
1年通して使えそうな感じです。
ご主人様喘息でいらっしゃるんですね。寝心地のいい寝具に出会えるといいですね。
お手本にだなんて恐縮です。。。
さやのんさんとご主人様にとって居心地のいいお部屋が作れますように!!

| coyuki | 2014/11/08 1:46 AM |

■れもんさん

初コメありがとうございます♪
いつも見に来てくださって本当に嬉しいです!ありがとうございます(^O^)/
書類整理は取り掛かるまでに時間がかかりますよね。。。
私もようやくこのタイミングにするって決まって楽になりました^^
書類のサイズ、れもんさんのおっしゃる通りバラバラですよね。
毎日目にするものではないのでそんなにピシーッと揃えているわけでは
ないんですけどなんとなくのルールは決めてるので
また近々記事にしてみます^^
これからもどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2014/11/08 1:49 AM |

■りっちゃん

こんばんは〜 おかえりです(笑)
モチベーションあがりました??
良かった〜〜〜♪
心と体はお部屋に反映…分かります。。。
私もかなり影響あります。。。
りっちゃんの心が晴れやかになってよかった!
お片付け再開ですね!!どうぞムリをしすぎず頑張ってくださいね!

| coyuki | 2014/11/08 1:52 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links