*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 布団乾燥機の使い心地とその収納 | main | お風呂の大掃除&スクイジー >>
# トイレの大掃除
DSC04411.JPG

昨日お邪魔させていただいたお宅が
あまりにもきれいであまりにも動線が完璧で
我が家はまだまだできることがあるなぁ…と痛感。
もうこれ以上模様替えすることはないかなぁなんて思ってたけど
できることがまだあるんじゃないかとか思えてきました。
人見知りの私だけど”初めまして”で会う方々から
たくさんの刺激をいただけます。
もっと外に出なきゃなぁ…

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

と、そんな刺激をいただいたものの帰ったのは夜だったので
細々とトイレの大掃除をしました。

掃除といえばその方。
毎日2時間お掃除に費やすそうで。
家中のどこを触ったとしてもほこりはないって言われてた。

DSC04397.JPG

換気扇のカバーを取り外して
このあたりにたまってるほこりを掃除機で吸い取ってみたり

DSC04398.JPG

便座をずらして拭き掃除。
いつもはここまでしないで見えてるとこしか拭いてないから…^^;

DSC04399.JPG

ブラシも酸素系漂白剤につけて…

月1度のペースでやってる掃除を。

→ 洗剤の種類【トイレ編】

壁とか拭いてたらもっとすっきりした壁面にしたくなって
ちょっとだけモノの場所を替えました。

DSC04402.JPG

ブラシや洗剤、相変わらずつっぱり棒の上です。
つっぱり棒の上に板を乗せてたんだけど
今回外してみました。

  


DSC04405.JPG

タンクを挟んで反対側にトイレットペーパーの予備。

小さい模様替えだけど新鮮♪

DSC04400.JPG

壁面、さっぱりしました。

お風呂に入った後、つけ置き掃除も仕掛けておきました。
やっぱり浴槽の下、毎日は手が届かないからけっこう汚れてます。
今晩まで放置しておこうと思います。
お風呂がすんだら大掃除もキッチンを残すのみ。

Xmasまでには大掃除完了できそうです^^

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 
| comments(20) | trackbacks(0) | 09:01 | category: □ 収納・掃除・片付け |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:01 | category: - |
コメント
coyukiさんおはようございます♪
トイレの大掃除は私も先週末やりましたよ〜 確かに便器周りは見えるところしか拭き掃除しないですもんね。早速私もやってみよ-と思いました!!
ちなみにトイレの床はcoyukiさんちと同じ柄でしたょ(笑)
明日はキッチンとお風呂場をやっつけて大掃除はだいたい終了です。あとはリビングの棚の上を飾ったりしようかと・・・
coyukiさんのお家は私にとってお手本なんでまたまたブログを読み我が家にあうよう試行錯誤しながら楽しんでお片付けしたいと思います(^^)
週末お互いに大掃除頑張りましょうね♪
| らいれの | 2014/12/20 9:37 AM |

coyukiさんがすごいって言うなんて!どんなすごいお部屋なんでしょうか、気になっちゃいます(≧∇≦) 確かにいろんな方から刺激受けるとやる気でますよね!私はcoyukiさんのブログからいつも刺激受けてます(^^) ありがとうございます&#9825;

といれ掃除ウチは男だらけなので(笑)大変なんですよーσ(^_^;) やっぱり汚れも半端ないです(>_<)
上のつっぱり棒に掛かってる カゴステキですね*¥(^o^)/* どちらのでしょうか? 中には何が入ってるんですかー?
| すりー | 2014/12/20 10:54 AM |

Coyuki さん。こんにちわ。
がっつり雨ですね~。
たまのお休みなのに、ちゃんと計画的にお掃除をして本当に尊敬します。
一昨日、損得TV でゴミ屋敷特集やってたの見たですが^^;(なんか見ちゃうんデス) 若い女性が信じられないコトやってて驚愕しました。
どうなってこんな人格になってしまったかその経緯にむしろ興味がわきました。
そこで片付けの先生が言ってたのは掃除は8割がモチベーションで2割が技術らしいです。
Coyuki さんはどちらも10:10だ!!

| みき | 2014/12/20 11:48 AM |

こんにちは(^O^)/

夜からお掃除お疲れ様です。
coyukiさんがお邪魔されたお宅はもしかしてあのお掃除ペコさんですか? 違ってたらごめんなさい…>_<…
ホコリひとつないおうちって憧れますぅ!
でも掃除に2時間もかけられないから、coyukiさんのちょこちょこ掃除の方が私にはあってるかな(^^;;

おトイレの画像、久々でしたがプチ模様替えをされてさらにスッキリサッパリですね*¥(^o^)/*

トイレマットとカバー、前々から不要だと思ってはいたんですが、今回のcoyukiさんの記事を見てやっぱり私も床のクッションフロアを貼り替える事に決めました*¥(^o^)/* お掃除も楽だし何と言ってもカバーとマットを洗濯したり予備を持つ必要がないんですから!! 貼り替えるだけで家事の時短と断捨離がいっぺんにできるのに何でもっと前に決断できなかったのかと後悔…>_<…

それというのも私が超不器用だから(^^;;
でもcoyukiさんの記事にもあった貼り替え方を見てがんばろうと思います\(^o^)/

クリスマスには大掃除が終わるとはうらやましい話です^^;
私も今日明日と本腰入れてcoyukiさんに追いつけるようがんばりますね*¥(^o^)/*
| ぴの | 2014/12/20 12:27 PM |

こんにちわ^^

此方は今日は曇ってます。
こういう日はお掃除したい気分が薄れます。

晴れてても怠け者なので
あまり動かないんですけどね^^;

koyukiさんのアパートのお部屋は
住んで間もないからお掃除を頑張らなくても
まだ綺麗な気がするんですけど
綺麗好きな方はよく気が付くのでしょうか。

私なんて・・ちょっと汚れてても
面倒だなって思う時は
ほったらかしです^^;

きっと、此処が違うんですね。

トイレブラシを漂白剤に付けるって素晴らしいです。
私は思いつきませんでした。

koyukiさんはマメなので
こういう大事な事にも気が付くんですね^^

私も、短めの突っ張り棒を買ってこようかな。
ダイソーに行くたびに買おうか迷ってました。

いつも大掃除お疲れ様です。



| まゆ | 2014/12/20 12:40 PM |

coyukiさん こんにちは♪

着々と大掃除 進んでいらっしゃいますね(^−^)
きちんと計画を立てて実行されているところ
本当に頭が下がります。
それはそうと 便器ってずれるのですね〜
知らなかったです^^;
しかし うちの違うメーカーだからできないかも...
でも シャワートイレはお揃いですよ(^0^)/
私もcoyukiさんを見習ってブラシも漂白してみることにします。

最近 めちゃ寒いですね...
お身体に気をつけてお仕事もおうちのことも頑張ってくださいね♪
| usa | 2014/12/20 1:46 PM |

coyukiさん、お久しぶりです\(^o^)/
ってきっと忘れられてるだろうなあ(;_;)。

大掃除キッチン以外お疲れ様です。
私は今年の大掃除も去年の大掃除もしてないです(;´Д`A
今年も去年も引っ越したてで大掃除!って程汚くない。という理由なんですがね(笑)
大掃除はしないけど、入居したての気分を保とうとcoyukiさんの過去記事を見ながらエコマメ掃除はしてますo(`ω´ )o

トイレのエコクラフトカゴ?は作ったんですか?買ったんですか?そして何がソコに入ってるんだー(O_O)?
気になる気になる(>_<)!
| ふぁんとむん。 | 2014/12/20 10:54 PM |

はじめまして。
ブログ、初めから読みまして、やっと最新までたどり着きました。
いろいろ工夫して、センスを磨いて進化されているのがよくわかりました。参考にさせていただきます。
私の家はものだらけ。断捨離苦手です。こんまりさん方式だと、たいていのものにときめいてしまうので処分できません。古い服とかあるんですけどね。
今回のトイレの換気扇の掃除を見て思ったのですが、「はぼき」ってご存じですか?掃除機の先に差し込んで使うブラシのようなものなんですが、凹凸のあるところやコードがごちゃごちゃになっているところの掃除に威力を発揮します。
coyukiさんのお宅はすっきりされてるから活躍の場は少ないかも知れないけど、うちでは、洗濯ホースの蛇腹のとことかエアコン上部の空気吸い込み口とかで使います。よかったら試してみてくださいねー。
| hana*suki | 2014/12/21 12:25 AM |

■らいれのさん

おはようございます!
らいれのさんもトイレの大掃除終えられたんですね〜
普段なかなか行き届かないところが掃除できて気持ちいいですよね^^
床!らいれのさんとおそろいでしたか〜♪この柄なのとそうでないのとで
トイレの印象かなり変わりますね!
らいれのさんは今日で大掃除ほぼ完了?
私も追っかけます(笑)
お手本になれるような家…えーーー!!そんなことないです^^;
でもそう言ってもらえるように頑張ります(^O^)/

| coyuki | 2014/12/21 8:50 AM |

■すりーさん

いやはやもう…すごいです!
玄関入ってキッチンがどーんってあるんだけど食器棚もなくて
全部キッチンに集約されてました。
どこをあけてもピシーッとって感じで^^;
帰ってきてよほどキッチンの掃除しようかと思いましたが
時間とパワーが足りずトイレどまりでした(笑)

家の中に男子が多いと汚れ方が違うんでしょうね。。。
つっぱり棒にかかってるかごは100円ショップのものなんですけど
ダイソーだったかセリアだったかどうしても思い出せなくて(>_<)
中にはサニタリー用品を入れて小さな布をかぶせてます!

| coyuki | 2014/12/21 8:54 AM |

■みきさん

おはようございます!
がっつり雨でした。。。
私の場合たまの休みなので勢いでできるのかも…
そうでなかったら明日でいっか〜が毎日続いてると思います(笑)
お掃除の番組私もちらっと見ました!!!
どこからこうなってしまうのか…ってきっとちょっとずつこうなるんでしょうね((+_+))
でもお片付けのもたらす効果ってやっぱりすごいってこういう番組を拝見するたびに思います!
全部見てなかったのでみきさんが教えてくれた8割モチベーション2割の技術になるほど〜〜〜♪
えっ???私が10:10だなんていや〜と〜んでもないです〜(笑)
でも10:10目指して頑張ります!(^^)!

| coyuki | 2014/12/21 8:57 AM |

■ぴのさん

おはようございます♪

私がお邪魔させてもらったおうちは地元の本当に普通のお宅なんですけど
もう10年も前からお片付けやお掃除のお仕事をしていらっしゃる方に合わせてもらったんです!
普通に換気扇のフードの上をさーっとなでてこういうところも汚してないんですよ〜って言われてました^^;

トイレの記事、久々でしたね〜
すっかりなにも手を加えずだったんだけどちょっと変えるだけでも
新鮮ですね♪
トイレのマットとカバーはつけないことにすっかり慣れました。
それでもかわいいのを見つけると買いたくなってたんですけど
今はもう全然大丈夫です!
それよりもお掃除の楽さが勝ってます!(^^)!
ぴのさんもぜひお試しあれ〜
便器の周りがちょっとめんどいけど職人さんではないので
証書はご愛敬!と思って出来る限り頑張ったのでいいんじゃないかと思います(笑)

昨夜はお風呂の大掃除をしましたよ〜
あとはキッチンかなぁ…
ぴのさんはこの週末ですね?ファイト〜\(^o^)/

| coyuki | 2014/12/21 9:04 AM |

■まゆさん

おはようございます!
お掃除のモチベーションはお天気で左右されますね!
晴れたら晴れたでポーっとのんびりしたくなるんですけどね(笑)

私も引っ越してそんなに経ってないから
さら〜っとしたお掃除でいいと思ってたんですけど
生活している場には必ず埃があるって聞いたことがあるとおり
あんなに普段目についてないのに大掃除をしようと思うと
その存在に気付きます。

私も普段はほったらかしですよ〜

トイレ掃除の講習を受けたことがあるんですけど
その時に使った道具まで完璧に掃除してしまうって習ったんです。
そこからの発想なんですけど除菌されてる感じで気持ちいいです^^

相変わらずつっぱり棒大好きです(笑)
まゆさんも使えそうな場所があればぜひぜひ♪


| coyuki | 2014/12/21 9:08 AM |

■usaさん

おはようございます!

今回はゆる〜くのんびりですけど大掃除進んでます!(^^)!
私はやっぱり頭で整理するよりも目に見える何かがある方が
すすめやすいみたいです(笑)
便器がずれるって私も本で知ったんです!
うちのもできるのかなぁ…?ってやってみたら
あっさりずれたので驚きました^^;
シャワートイレはおそろいなんですね(^O^)
じゃぁ…できそうな気がするんですけどねぇ…
ブラシの漂泊!ちょっと除菌した気分になります!ぜひぜひ♪

ここ最近の寒さは辛いですね。
usaさんもお体にはくれぐれもお気を付け下さいね〜

| coyuki | 2014/12/21 9:11 AM |

■ふぁんとむん。さん

お久しぶりです!
って忘れてません!忘れてません!!
ブログもお邪魔させてもらったんだけどコメントも残さずで…
ごめんなさ〜い!
でもお引っ越しされてとても楽しそうで安心(?)してたんですよ〜^^

お引っ越しされてその片付けが大掃除みたいなものですよね^^;
今年はうんと家のことに労力を使ったから今年はもう大丈夫ですよ!
なんて私が言えることじゃ〜ないけど(笑)
エコマメ掃除←これいいですね♪

トイレのかごはダイソーかセリアかどちらかで買ったものなんです^^;
ふぁんとむん。さんならちゃちゃっと作られるんでしょうね〜
中は普通にサニタリー用品入れてるだけでした^^;

| coyuki | 2014/12/21 9:14 AM |

■hana*sukiさん

はじめまして!
ブログ!!!!!この長いのを初めから読んでくださったんですね!!!!
本当に本当にありがとうございます♪
お片付けの本も雑誌もたっくさん出ていてそれぞれの方のいろんな手法があるけれど全部が全部取り入れることができるというわけでもないですよね^^;
私もこんまりさん流でいきたいけどなかなか思いきれないところがあります^^;
はぼき!聞いたことがあります!
これひとつあると今までできないでやり過ごしてたところをきれいに掃除できそうですね!!
いい情報をありがとうございました♪
さっそく探してみます!

これからもどうぞよろしくお願いします!

| coyuki | 2014/12/21 9:18 AM |

coyukiさん、初めまして(^-^)
1年以上前からブログ拝見させていただいています。インテリアにはずっと興味があったのですが、賃貸だしと諦めていたのですが、もうこちらのブログを見ていて私もこんなお部屋に住みたいー!との思いが爆発して今片付けから始めているところです。ハードル低すぎですが、物を減らさない事には狭い賃貸ではどうにもならないので、片付け始めにブログを始めました(^-^)ボロボロのスタートですがよかったら、お時間あるときにでも遊びにいらしてください。ここですhttp://cafechocolat505.blog.fc2.com/
転勤族の借り上げアパート住まいで、乳幼児二人ですけどできるところから手をつけて、めげずに頑張って続けてみます!!
| になこ | 2014/12/21 1:37 PM |

はじめまして。
数ヶ月前からインテリアブログ徘徊が趣味になり(笑)、
こちらもちょくちょく覗いています。
とてもシンプルでオシャレで一番好きなブログです。
とにかく見ていて気持ちがいいです!

他の素敵ブログさんは見るのは楽しいですが、正直状況が違い過ぎて
(造りがお洒落な家・高いインテリア雑貨を驚く程買いまくる)、
とても真似することが出来ないので見て終わり、って感じで。

その点こちらは同じ賃貸で参考になることが多く、
色んなアイデアなど具体的な記事があって、
制限のある中でも素敵に生活出来ることを教えてもらえた感じです。

見るたびモチベーションが上がり、今まで諦めて何もしない汚部屋
一歩手前の自分の家を少しずつ綺麗にしていってます。
こんなにヤル気が出たのもcoyukiさんのおかげです。
まずは人を呼べる部屋にすることが目標です(笑)

一つお尋ねしますが、ウォシュレットは最初からついていたんですか?
うちはついてないので羨ましいです。
| sue | 2014/12/21 2:27 PM |

■になこさん

初めまして〜♪
1年も前からブログをずっと見てくださってたんですね!
本当にありがとうございます!
になこさんも賃貸にお住まいなんですね^^
いろいろ制限もあってなかなか思い通りにはいかないけど
いろんなブロガーさんの記事に刺激を受けて
私も賃貸の暮らしを楽しめるようになりました♪
になこさんもこれからまだまだ楽しいことがありそうですね!!
小さいお子さんがいらっしゃるとのこと!
子供さんの成長に合わせたインテリアを楽しめると思うと
私はとてもうらやましいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします(^O^)/
ブログぜひお邪魔させていただきますね〜☆

| coyuki | 2014/12/22 8:46 AM |

■sueさん

はじめまして!!
たくさんあるブログの中からこちらを見つけてくださって
本当にありがとうございます♪
しかも一番好きって言ってもらって感動しました!!

ステキなブロガーさんたちのおうちはお家自体も
持っていらっしゃるものも全てステキでうっとり☆
それに比べて私は賃貸だしおこずかいに限界もあるし…
なのにそこを共感してもらえてすごく嬉しかったです。

どんな家でも手をかけて手入れすると
清潔感も漂ってくるしそこに流れる空気が違ってくる気がします。
いまとなっては家にいる時間が一番ほっとできるほど
自分にとって居心地のいい家になってきた気がします。

でも人を呼べる!ってことになるとまだまだまごつくので
私も来年はそこを目標に頑張ります!!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ウォシュレットですがこれはありがたいことに元々ついてました。
確かにこれはありがたいです^^;


| coyuki | 2014/12/22 8:54 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://littlehome.jugem.jp/trackback/995
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links