*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 部屋のライトを替えてみたら…
DSC03409.JPG

バニラアイスのコーヒーゼリーのせ
コーヒーゼリーとバニラアイスが1個ずつ残ってたので
それぞれ半分こして娘と食べました。

やたらコーヒーゼリーを作ってたら
うっかり豆を切らしてしまい…

DSC03338.JPG

瓶の中 空っぽ。

でもすぐに届きました。澤井珈琲さん。
 


DSC03437.JPG

朝はこの香りが部屋に漂ってると嬉しい♪

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

ずっと部屋を見上げながら思ってたんだけど
もしかして照明…
ダイニングと私の部屋を替えたらどうなるんだろ???

そう思うとどうしても試してみたくなって替えました。

私の部屋。

DSC03428.JPG

寂しいぐらいシンプル!

DSC03406.JPG 

合うかもねぇ?

この日夜が待ち遠しかったです。
ライトをつけてみると…

DSC03435.JPG

ほっほ〜♪
いいかもねぇ(^O^)

そして替えっこしたダイニングの方は…

DSC03407.JPG

ぬっ?

DSC03434.JPG

…。
このライト なかなか大きくて存在感があったのね…。
狭いダイニングでは主張しすぎのような…。

でもこれで2〜3日過ごしてるとなかなかいい感じだし
この大きさに目が慣れただけともいう…
正直 元に戻すのメンドウだし
しばらくはこの状態を味わいます^^;

こういう模様替えは初めてだなぁ〜
なんにせよ 部屋の雰囲気って
ちょっとしたアイテムひとつで変わるものですね!

■先日メッセージをくださったcandyさん
お返事のメールが戻ってきてしまいました(>_<)
お礼を言えずすみません!
ブログを楽しみにしてくださって本当にありがとうございます。
メールとても嬉しかったです♪




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
| comments(40) | trackbacks(0) | 08:40 | category: □ ダイニング |
# ティータイム用アイテムをひとまとめに
DSC03154.JPG

before➡afterをしても「何が?」というほどの変化だったので
beforeの画像削除してしまった(笑)

これぞ自己満足^^;

私は普段コーヒーばかりでそれ以外のお茶は
あまり出番がないので買った時の袋に入れたまま
かごに放り込んでたんだけど

前回のお買い物マラソンの時に
sarasaさんのキャニスターを買いました♪

DSC02974.JPG

角くてシンプルで蓋の開け閉めのしやすそうなものを…
と思ってたらsarasaさんにありました。

DSC02975.JPG

ふたもとてもシンプル!

シンプルすぎてほんとうはここにラベルを貼ろうと思ってたのに
なんだか貼りづらい…(笑)
まぁ…きっとそのうち貼るでしょう。。。




これに移し替えて
同じくsarasaさんのバスケットに入れました。

DSC02995.JPG

かごには入れたけど…出しっぱなしでも素敵なはず!

キャニスターに入ってるのは
食事の時に飲むルイボスティと
時々飲みたくなる紅茶と
月に一度とても体調が悪くなる時のハーブティの3種類。
 

ホルモンのバランスを整える?とかで
ちょっと楽になります。。。
しんどい時毎回飲んでます。


一緒にかごに入れてるのは
100円のファスナー付きの袋に入れ替えたペーパーナプキン。
いただいたもの、買ったものと数種類あるんだけど
どういうわけかもったいないって思ってしまって
使えなくて^^;

かわいいだけじゃなくって便利だし消耗品なんだから
どんどん出番を増やそう!

…ということでその後のぺパナプについてはまた次回に。。。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

はじまりましたね。
楽天スーパーSALE。

今回買ったもの。
 

デジカメで撮った写真がスマホ・タブレット・PCに
転送されるというもの。。。
 

ハーブティー同様しんどいときに。


↓悩んでるもの。。。
 

かごにするかこれにするか…。
どーしよ!!
掃除する時はかごのほうが楽そうだもんなぁ…

 

かわいいなぁ…
好みだなぁ…


↓前回買って良かったもの。
 


これを履いてると「かわいいん履いとるやん!」…方言?
ってよく言ってもらいました^^;
これのブラックボーダーを♪


今日のところはこんな感じです^^





今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 
| - | trackbacks(0) | 09:03 | category: □ ダイニング |
# 食器棚ちょっと改良


冷蔵庫横のキャビネット。
すっかり食器棚になりました。

中は2段だけしかないけど
たくさんの枚数のお皿があるわけでもないので
ニトリのコの字型のラックを使って
段を増やしてました。

小さなキャビネットに食器を収納

でも間に合わせなのでジャストサイズではなく
5〜6cmぐらいの隙間があったので
ここに合わせて板をカットしたものに替えました。



キャビネットの横幅めいいっぱい使えるようになったので
食器間にゆとりができて出し入れが楽になりました!

でもお安いベニヤにしたのでカット面が…
しかもジャストサイズにしたつもりだったのに…



足りてないっていうね^^;

奥行きは元々の棚よりもあえて狭く作ってるんだけど



下側のお皿が見やすく取りだしやすくするためです♪

それにしてもたった5〜6cmの隙間。
ちょっと手を加えるだけで見た目も使い勝手もよくなりました。


ただ…欲しい器はたーーーっくさんあるんだけど
もうこれ以上入りませーーーん(>_<)
棚も増やせませーーーん(>_<)

何かミラクルでも起きないかな…。


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



 
| - | trackbacks(0) | 09:23 | category: □ ダイニング |
# ダイニングの収納&休日の作業
DSC02216.JPG



ダイニングの収納に使っている無印のスタッキングシェルフ。

丈夫でしっかりしているのに軽いので移動が楽。

造りがシンプルなので掃除も楽。

模様替え好きの私には最適な家具だと思います。



あまりにも楽なので購入して以来

部屋から部屋へと渡り歩き

ようやくダイニングに戻ってきたのが先月の話。



この時はオーブンレンジをシェルフ内に納めてたんだけど

これを外に出し 空いたスペースを使って

モノを並び変えてたんだけど…



DSC02659.JPG



なんだかしっくりこず あれこれ考えること数日。

ふと気付きました。

「そっか!シェルフ自体を並び変えたらいいんだ!」

こんなに移動させるのが好きなのに

そーんなことが思いつかなかった!



そして並び変えてモノの配置も変えたら

いい具合になりました。



DSC02677.JPG



かごにかけてた布1枚もなんか違うよねぇと

以前使ってたartekのホワイトの生地に替えました。

そうそう!これの方が今はスッキリする!



DSC02669.JPG



遠目には柄が分かりにくいんだけど

この生地がいろんなところでさりげなく役に立ってくれるんです。



このSIENAのホワイトを久々に登場させたんだけど

偶然にもこの生地の行方についてメールいただいたんです!!!

このタイミング!驚きです!




とまぁ…それはそれはもう地味な変化で

記事にするのもどうかと思うほどなんだけど

小さな便利は小さな発想から…ということで…^^;



シェルフの上には1枚のベニヤ板を置いてます。

クローゼットのPPケース同様に

ちょっとした凸凹がなくなるだけで

見た目も使い勝手って変わるんですよ〜

今回はこの板にペンキを塗りました。



DSC02686.JPG



それとインターホンもartekの布で隠してみたり^^;



DSC02685.JPG

前からどうにかしたかったんだけど

隠しても見たい時にさっと見えるようにしたいと思ったら

これにたどり着きました。

…というよりもあまりに手の込んだことは

思いついても私には作れない…ってだけ…(^_^;)




トレーもまとめて立てかけてたんだけど

仕切りスタンドを使って種類別に置き直しました。



DSC02688.JPG





最近あるブロガーさんの記事の影響で

朝食に力入ってます!



そうすると器がほしくなるんですよね。。。

でももうココはいっぱいなので無理かなぁ…( 一一)



DSC02680.JPG



この日は他にもいろいろと作業をしました。



DSC02576.JPG



いよいよエアコンなしには生活できなくなってきたので

洗浄スプレーを買いました。



引っ越してきた時はエアコンの掃除済み?みたいな

メモが置かれてあったので確認もせず冬を過ごし…

DSC02575.JPG



開けてみたらもうこの状態!!

フィルターを外して洗い

エアコン洗浄で掃除をすませ

元に戻したら



DSC02682.JPG



はぁ…気持ちいい。

これで安心してエアコン使えます^^;



他にも家中のトートバッグを洗濯してみたり(笑)



DSC02681.JPG



パリッと洗いあがりました♪



先日も充実したお休みを過ごせました。



今日はこれからお片付けのお手伝いに行ってきます☆





今日も見に来てくださってありがとうございます!

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村
| - | trackbacks(0) | 09:40 | category: □ ダイニング |
# 6月のダイニング
 
DSC02099.JPG

ダイニングの模様替えをしました。
細かなところはこれから整えます。

しかしこうしてたまに大きく動かすと
家具も場所も磨けてすごく気持ちいいです。

なんというか…歯医者さんで歯石をとってもらった気分! 

えっ?

DSC02103.JPG

賃貸だし…模様替え大好きだし。
となるとずっしりとした重厚感のある素敵な家具よりも
ひとりでも動かせるほど軽くてコンパクトで
いろんな組み合わせができるものが
私には性に合ってるみたいです。

そういう家具を集めてこれたんじゃないかと思う今日この頃です^^


 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

昨日は妹夫婦が住むことになる家を見てきました。
すっごく広いんだけど…
家具の配置とか導線とか難しくて(・・;)
またちょこちょこ通うことになりそうです。。。

オウチ作りの道は長い…^^;




今日も見に来てくださってありがとうございます!
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
| - | trackbacks(0) | 08:35 | category: □ ダイニング |
# キャビネットでコーヒーの準備
 
DSC01539.JPG

すっかり定位置になったキャビネットの上のコーヒーメーカー。
ここにコーヒー豆と必要な道具を集めました。

DSC01541.JPG

まぁ楽なこと楽なこと。

ペーパーフィルターのケースはダイソーで210円で買ったモノ。
普通はこうして入れるんだろうけど…

DSC01543.JPG

うちでは方向を変えてこの向きで!

DSC01547.JPG

これはよくお邪魔しているブロガーさんがされてて
「なるほどー」とマネさせてもらいました。
この向きだとペーパー1枚が取りやすく
端を折るための動きまでがすごくスムーズ。

淹れたコーヒーは
この下のキャビネットからカップを出してきて注ぎます。

DSC01548.JPG

普段使いの食器、全て収まってます。

私が料理を仕上げてる間に
娘はキャビネットからテーブルに食器を出して準備。
夕飯前のちょっとした分業にはちょうどいい距離。

大好きなキャビネットの前で
朝食の準備が始まりそしてまたここで一日の家事が終わる…
そんな毎日です。


今日も見に来てくださってありがとうございます!
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
| - | trackbacks(0) | 02:00 | category: □ ダイニング |
# ワインの木箱&無印のスツール


DSC01533.JPG

過去 いろんな役目を果たしてきたワインの木箱。
今回の模様替えでは私の道具箱になりました。

DSC01535.JPG

文房具・スタンプ・裁縫箱…
アイテムごとに引出しに入れてたこれらを全てここに集めました。

小さな作業なら無印のスツールに座って
木箱をテーブル代わりにしてできるし
場所を必要とする作業なら
ダイニングテーブルのところに持ってきて…

DSC01537.JPG

こんな感じ。
偶然にもフタを閉めると
木箱のサイドテーブルとダイニングテーブルの高さが
ピッタリでした!

道具達を並べて満足してたんだけど…
なんだか木箱とスツールの組み合わせに違和感…?

DSC01563.JPG

カバーでも作ってみようかな?
以前買った生地を引っ張り出して
シャワーキャップみたいに作ってかぶせました!
取り外せるからお洗濯OK!

DSC01567.JPG

木箱と合ってるかどうかよく分からなくなったけど(笑)
スツールはすごくかわいくなりました♪

DSC01569.JPG

脚の色かなぁ…。

かわいいからいっか!




今日も穏やかな一日でありますように…。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
| - | trackbacks(0) | 08:30 | category: □ ダイニング |
# 4月のダイニング


DSC01455.JPG

クローゼットで使っていたラックと入れ替えました。
見た目・使いやすさ・取り出しやすさ 色々考えました。

DSC01473.JPG

キャビネットの高さと棚の位置を合わせてみたり

DSC01457.JPG

ここに何を置いたらスッキリさせつつ便利になるのか?
足したり引いたりしてみたり。

DSC01465.JPG

こちら側から見える側面は
こんな感じでいこうか?
それとも前みたいに布をかけて目隠ししようか…

DSC01467.JPG

相変わらずあれこれやってます。


他には無印でフックをひとつ買い足してここに設置。

DSC01471.JPG

お弁当を入れるバッグをしまっておく場所が決まらなかったので
使い道のなかったトートバッグの中に入れることにしました。
ふたつとも 何年か前に買ったFranc francの福袋に入ってたもの。

明日無印から商品が届くので
ダイニングはまたちょっとだけ変わりそうです。

4月になったというのにまだこたつを片付けてなくて…。
今日あたり片付けて私の部屋の模様替えもします!

昨夜ふと思いついてごまだんご作りました。。。
この前TVで優木まおみさんが作ってたレシピです。
【優木まおみ ごまだんご】って検索したらたくさん出てきました!



簡単で美味しかったです♪

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
| - | trackbacks(0) | 10:30 | category: □ ダイニング |
# ダイニング 模様替え


DSC00599.JPG


今年初の模様替えです^^;
年末ごろからずっとずっとやってみたかったことを
いざ試してみたら思いのほか動線が悪く…。

元に戻しつつふと別のパターンをやってみたら
この方がぜーーーんぜん良かった♪


年末ごろ キャビネットは冷蔵庫の横に置いてたけど

DSC00438-コピー.JPG

反対側に移動。 TOP画像
これは今までにもしたことがあったんだけど
今回初はテーブルを壁側に置いてみたこと!

DSC00617.JPG


以前のようにテーブルの両サイドから通れるようにしておく方が
ベストと思いこんでたけど いざ替えてみたら
部屋から部屋へ行き来をするスペースが広がりました。

テーブルを壁側にくっつけると楕円のラグでは
バランスが悪くなったのでダイニングから私の部屋へ。

私の部屋には長方形のラグを敷いてたんだけど

DSCN7518.JPG


これを楕円に替えるとカーペット面が増えて
こちらも広く感じるような…?


DSC00623.JPG


このついでにキッチンもちょっと替えました!
替えるたびに好きになります♪



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



■kazuさんへ

初めまして!
先日は成人式のお祝いメッセージを送ってくださって
本当にありがとうございます。
我が子ではなくても小さい頃からその成長を見つづけてたら
それはもう感無量ですよね!
たいした模様替えでもないんだけど
狭い家の中ではちょっとの配置換えで
雰囲気は大きく変わるもので…^^;
これからもどうぞ宜しくお願いします!

■もちもちさんへ

はじめまして!
このブログを見つけてくださってありがとうございます!
メッセージちゃんと届きました〜
そうです!雪ん子寿しです!!
画像では大葉がないけど食べる時は
ちゃんと一緒に食べましたよ!
最高においしかったです^^
もちもちさんにも懐かしんでもらって良かったです♪
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

■ふとんさんへ

はじめまして!
ブログを楽しみにしてくださって
本当にありがとうございます♪
まさかまさかのむっきーちゃん!!
お役に立ててすごく嬉しいです^^
ちょっとした道具ですけどこれは本当に便利ですよね!
1歳5ヶ月の息子さん!かわいい盛りですね〜
たくさんみかんを食べさせてあげて下さい♪
| - | trackbacks(0) | 02:30 | category: □ ダイニング |
# 小さなキャビネットに食器を収納


DSCN7450.JPG


昨日立ち寄った雑貨屋さんで買ってきました。

¥150。

iittalaのグラス、映えます!


DSCN7453.JPG


普段使うこんな食器たちをキャビネットに入れました。





相変わらずの小さな小さなキャビネットです。

でもひとつアイテムを増やしただけで

毎日使う食器は全部おさまりました。


DSCN7442.JPG


増やしたアイテムとは

ニトリのコの字型の棚。

前までは一個だけ置いててその上にグラスなど小さなものを並べてたけど

もう1個増やしたら

DSCN7443.JPG


細々した食器を並べることができました。

上の段が大小のお皿や碗などで

下の段がグラスやカップなど。

DSCN7444.JPG


さらに

左側の扉を開けると 朝食の時に良く使う食器。

右側の扉は夕飯の時によく使う食器。

我ながらうまく収納できたと思う〜^^

このトレーは…


DSCN7445.JPG


お茶を飲むセット。

このままキャビネットの上に出してお茶をいれる作業をします。

夕飯を作るのは私。

キャビネット側で夕飯を食べるための準備をするのは娘。

そういう動線もよくなりました♪

ただ引出しがまだまだうまく使いこなせなくて 思案中です。

ひとつはカトラリー入れになってます。


DSCN7447.JPG


お箸が入りきるケースってなかなかなくて。。。

先日やっとセリアで見つけました。

メジャー持って片っ端から計りました!

スタッキングしてるケースは同じ種類のものじゃないけど

うまい具合に乗っかった〜♪


こういうまるでパズルをするようなはめ込んでいくことが

けっこう好きかも。


さて お腹がすいたのでそろそろ朝食にします!!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


■てつママさん

 お返事を喜んでくださって私もすごく嬉しかったです♪
 あいrがとうございます!
 今回のはなくて残念だったけど
 ちょうどいいものが見つかりますように。
 鏡の取り付け、ぜひ^^
 もう壁の一部のようですよ〜
 転倒の心配もないですしね!

■ひなママさん

 早速作られたとは!
 素晴らしい行動力を私も見習わなきゃなぁ…
 隙間でチョコチョコする大掃除だとなおさら便利だと思います^^
 ファイト〜
 鏡、おススメです!
 掃除も楽になるし
 スタンドの時はどうしても斜めに自分の姿を見てたけど
 真正面になってさらに見やすくなった気もします!
| - | trackbacks(0) | 08:11 | category: □ ダイニング |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links