*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 昨日はありがとうございました!
DSC02972.JPG

昨日の記事。
たっくさんの応援クリックをいただき
本当に本当にありがとうございました。

インテリアのジャンルを決められない私に
共感してくださるメッセージもいただき
とても嬉しかったです。

せっかくいろんな方がブログに遊びにきてくれるようになったのに
迷走しつづけてるのはどうなんだろう?と
思うことが多かったけど
私は私でいいのだ!と教えてもらいました!

ずいぶん前になるけどあるブロ友さんが

一部の人たちの楽しみじゃなくて
いろんな立場の人に楽しんでもらうことこそ
インテリアが発展していく要素だと思うし
そこに価値があると思う


って言ってくれたことがあります。
お金もセンスも乏しい私にとっては救いの言葉だったんですよ〜

せっかくこんなメッセージもらってるのに
ついさまよってしまうんだな^^;

DSC02971.JPG

今好きなものが
これから先ずっと好きかもしれないし
変わっていくかもしれないけど
そんな変化も楽しみながら
小さな部屋づくりを続けていきたいと思います!


更新しようと思ってたのに
どうしてもお腹がすいて先に朝食食べてました。

DSC02957.JPG

フレンチトースト大好物です。

今日はお休み♪
したいことは山積み!
うーーーどれから始めようっ!!

こんな休日のスタートです^^


ブログ村のカテゴリーのお引っ越しができ
こちらに参加させていただくことにしました。
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

これからもどうぞよろしくお願いします^^
 
| - | trackbacks(0) | 11:32 | category: □ 日記 |
# ブログ村の新カテゴリー
DSC02950.JPG



実はもう何ヶ月もブログ村のカテゴリーに
悩んでました^^;



私の部屋ってナチュラルモダン?
目指してはいたんだけどなぁ…^^;
同じカテゴリーの方々のお部屋を見せてもらうと
ますます私がそうではないと思えてきて。
じゃあどのカテゴリーなんだろうと思うと
全部当てはまらないような気がしてくるんですよ。

DIYって言えるものはないし
模様替えも以前ほどできなくなってるし。

”ナチュラル”とか”北欧”とか大ー好きだけど
どちらかに絞ることはできないし。

そしたら昨日見つけました!
新カテゴリーの”部屋づくり”!!

これならすべてのジャンルに中途半端な私でも
ふんわり受け入れてもらえそうな気がする!!!

ナチュラルモダンのカテゴリーのみなさんには
ずっと仲良くしていただいて感謝してます。
素敵なインテリアのおうちがたくさんあって
とてもいい刺激をいただきました。
本当にありがとうございました。

別のカテゴリーにお引っ越ししてしまうと
ブログに遊びに来てもらえるきっかけが
なくなるのかなぁ…なんて
ちょっと寂しいけど

また新たなカテゴリーでコツコツ小さな部屋づくりを
続けていこうと思います。

まだまだ出来たてのカテゴリーだけど
思えば賃貸インテリアも
私が入った頃は24人のブロガーさんでした!
それが今や429人の大所帯!
部屋づくりのカテゴリーも
たくさんのブロガーさんに集まってもらえるといいなぁ。

今晩にでもカテゴリーのお引越しをしようと思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
| - | trackbacks(0) | 09:07 | category: □ 日記 |
# おつかれさま。
 
DSC02090.JPG

久々に明るい朝です。
いつも通りの部屋。

…と思いきや。
実はダイニング。

DSC02091.JPG

テーブルの上には娘のもので埋め尽くされてます。

社会に出る前の準備期間。
寝る間を惜しんで書きあげるレポート。
明日行われることの準備。
食事の時間をのぞいて寝るまでの間
ずっとここでその作業を繰り返す二週間でした。

その間 唯一の休憩時間になる食事は私の部屋で。
まるで給食のように トレーに全てを乗せ
部屋まで運び つかの間の休憩が終わったらトレーごと
またキッチンへ。

そしてまた娘は作業に戻ります。
意思に反して閉じようとする目を必死で開け
手を動かそうとする娘の姿を見ながら
親が手伝えることは成長とともに少なくなっていくことを
実感しました。

私は仕事と家事と…自分のことに精一杯で
昔から娘のことはあまりかまってやれなかったけど
さすがに今回の実習期間は
手伝えるものなら代わってあげたい
その間少しでも睡眠をとらせてやりたい
そんな風に思わせるほどでした。

体調まで崩してしまい なのに病院にも行く時間がなく
心身ともにかなり追い込まれていただろうと思うのに
生姜入りの紅茶を入れてみたり
普段は自分でさせてるけど 食後の食器を下げたり
そんな些細な協力しかできない私に
必ず「ありがとう」という娘。

いえいえ。
本当に大変な二週間 おつかれさま。

今日はゆっくり休んでください^^



もうひとつのおつかれさま。

DSC02089.JPG

1枚の葉がその役目を終えようとしています。
長い間 この部屋に彩りを与えてくれてありがとう。

こんなにりっぱな葉に成長してくれたから
この1枚の存在感はとても大きく
落ちてしまうと思うとすごく寂しいけど…

DSC02088.JPG

あらたな葉が成長しようとしてます!

娘と同様に見守るしかないけど
どうぞ無事大きくなってくれますように。


昨夜 娘はダイニングを片付ける宣言してました。
そうそう!
どんなに散らかっても片付けやすくしてきたんだしね!
ゆっくり休んで部屋もリセットして
また新たな一週間をスタートさせよう!



今日も見に来てくださってありがとうございます!
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
| - | trackbacks(0) | 07:22 | category: □ 日記 |
# ゆうべのこと
 
DSC01227.JPG

深夜に震度5弱の地震。
我が家で様子が変わっていたのはこれだけ。
けっこう揺れた気がしたけど
コーヒーメーカーのところにちょこっと乗せてた小物が
滑って落ちただけでした。

一昨日行った美容室で
3月中にこのあたりに大きな地震があるらしい…っていう話を
してたばかりだったので本当にきた!という驚きも。

揺れてる間すごく長く感じて
「おさまって。おさまって。」と祈るしかなくて。
これよりも揺れが大きくなったら…って頭をよぎると
もう心臓がバクバクして息苦しいほどでした。

娘は父親のところに行ってたので家にはひとり。
揺れがおさまってすぐ連絡も取れ 娘も大丈夫だったし
実家も花瓶と額が落ちてた程度で大丈夫だったと聞いて
安心しました。

今朝は何事もなかったかのようないいお天気です!

| - | trackbacks(0) | 08:30 | category: □ 日記 |
# 健康
 
DSC01087.JPG

朝から健康診断に行ったり
かかりつけの病院にお薬をもらいに行ったり。
ちょっと体の不調があって整体にも行ってみたり。

最後に買い物して帰ったらこんな時間になってた。
帰ったばかりの家は…

DSC01083.JPG

ゆうべ 頭痛がひどすぎて片付けもなんにもやる気がなくて
しかも朝バタバタ準備して出かけたからぐっちゃぐちゃで。

でもこんな日があってもすぐ片付けられるように
今までやってきたんだから
しんどい時はそんなムリしなくていいの!いいの!
で、整体にも行ってちょっと楽になったから
ダダダーッとと片付けて…

DSC01101.JPG

体調=部屋の様子だなぁ…としみじみ感じた1日でした。

40代になってから受ける健康診断では
毎回何かの再検査が必要になりました。

30代のうちは再検査しても異常なしなことばかりだったのが
治療を要するものになり。。。

家のことも仕事のことも気になるし
私が健康でないとゆくゆく親の面倒も見れないし。
しかもこの前保険の見直しをしたら
追加したい内容があるのに
治療を終えないと加えられないというし。
たいしたことないんだけどなぁ…
どうやらちゃんとしないと前に進めないらしい。。。

とにかくどっから見ても健康になるために
普段から気をつけないといけないことをちゃんと気をつけて
病院でもらった薬をしっかり飲んで治しきろう!

DSC01099.JPG

昨日この薬をもらいに行った病院の院長先生。
その夜『ほんまでっかTV』に出てたーーー!!
キャラ…そのまんま^^;
はっきりズバッと単純明快な診察にいつも感謝です。

その先生に教えてもらいました。
私の体質にはなんとビールが合わないんだそうで。。。

『ブランデーなら大丈夫なんよ!』
…この私がブ、ブランデーなんて似合わんわぁーーー(ToT)
…飲んでるイメージするだけで笑える。。。

『その次なら焼酎やなっ』
そっちにします。。。

薬はセリアで買ったケースに。
娘も今処方されてる薬があるので同じようにケースに入れて

DSC01095.JPG

ラベルを貼って引出しに。
なんか親子で薬漬け…。。。

娘も昨日は検診の日。
ずっと薬を飲みながら経過を見守るしかないけど
数値は少しずついい方向に向かってるようで。。。
『よくまぁこんなに早い段階に気付いて病院にこれて。本当に良かった』と。

パッと見なんの変化もないしごく普通に生活してたし。
でもほんのちょっとしたことで診てもらった先生に気付いてもらい
初めに行ったところとは関連のない科での再検査。
早期発見のおかげでなーんにも気にせず普通に生活していいと。
ただ薬だけちゃんと飲んでいればいいという状態。
誰かが娘を助けてくれたとしかいいようのない流れだった。
誰かが…?こういうとき浮かぶ祖母の顔。
ひ孫のことをそれはもうかわいがってくれてたから。
3歳までのこの子しか見れなかったけど。
きっと祖母が助けてくれたに違いない。勝手に感謝。ありがとう。。。

薬は飲んでるけど普通に生活してます。
普通でいるように意識している感覚もあるけど。
でもこんなことがあるとまるでなにごともなかったように
生活できることがすごく幸せなことなんだと思えます。
この時間をありがたく楽しまないと!

今日も一日頑張ってそして…
家に帰ってゴロンとしよっ!

DSC01101.JPG

うちはそんな家です^^;

でも…私の方は適度な運動が必要。。。
ゴロンばかりじゃねぇ…。

この前買った生地届きました。

DSC01103.JPG

これで春夏の部屋の雰囲気変えます^^




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
| - | trackbacks(0) | 11:00 | category: □ 日記 |
# 成人式という節目
 
DSC00577.JPG


娘 無事成人式を終えました。

20年前 1,850gで小さく小さく生まれたにも関わらず
ここまで健やかに穏やかに育ち
まだまだ遠い先だと思っていた今日を迎えられたことを
私を取り囲むなにもかもに感謝したい。

振袖は私の祖母が23年前に作ってくれたもの。
祖母もこんな気持ちで私の成長を祝ってくれてたんだろうか?


DSC00593.JPG
↑23年前の成人式。


この日がこんなに特別なものとも思わず
振袖の柄の希望を聞いてくれる祖母に
『分からんけん、なんでもいい』と無関心なことを言ってしまった。
ほんとにあの頃の私って。。。

祖母は仕事がら着物を着ることが多く
今でも実家には祖母が使っていたタンスに
その当時の着物がそのまま保管されてるけど
母曰く、祖母はかなりの倹約家だったので
質のいい着物はなにひとつないのだとか。

自分の着物にはそんな風なのに 私達孫には
こんなにいい着物を残してくれました。

どんな気持ちでこの柄を選んだんだろう。
どんな気持ちで袖を通した私達姉妹を見てくれてたんだろう。
もっといろんなこと 話せばよかった。

祖母が亡くなった時 まだ1歳だった娘。
この子が振袖を着た姿を見ることはできなかったけど
きっと祖母の魂は祝い喜んでくれてることでしょう。。。

節目節目に私は必ず祖母のことを思い出します。
思いだすきっかけになるようなモノや言葉が残されてることに
あらためて祖母の大きさを感じます。

娘はこれからいろんな人に出会い たくさんの経験をし
『人生山あり谷あり』の言葉の意味を嫌でも知ることでしょう。

どんなこともひとつずつ乗り越え
しっかりとその経験値を積み重ねていってほしい。
そんな娘に強くたくましく生きた祖母の思いを引き継がねば。

いろんな思いが駆け巡った一日でした。


駆け巡って駆け巡って…
その勢いは模様替えに走り…(笑)
ダイニングの配置換えとなりました!
その結果はまた後日に。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


■ケロさんへ

機会があったらぜひぜひ見てみてくださいね〜
シャンプー私も使う前からかなり期待してます!!
しっかりレポしますね〜♪
| - | trackbacks(0) | 02:20 | category: □ 日記 |
# あけましておめでとうございます!


DSC00452 - コピー.JPG


2014年ですね。
みなさまにとって良い1年になりますように!

そして今年も*Little Home*を
どうぞよろしくお願いします!

| - | trackbacks(0) | 09:00 | category: □ 日記 |
# 今年もありがとうございました。





おもしろい!と思ったことはやってみよう。

私にできるかなぁと迷ってもやってみよう。

人の目は気にしない。
私が心地いいと思うなら取り入れてみよう。

失敗したら笑ってやりなおせばいいや。

…こんな感じで2013年を過ごしてきました。



ブログを初めて 楽しいこと、嬉しいこと。

今までにない経験や勉強をたくさんさせてもらいました。

そして世の中には普通に生活していながら

こーーーーーんなにも素晴らしい人たちが

たっくさんいるんだと知りました。



私自身は失敗を繰り返しながらも暮らしを楽しめるようになったのは

出会った皆さんのおかげ。

見に来てくださってる方々のおかげ。


今年も本当に本当にありがとうございました。



9月に引越しをして約3ヶ月。

ここでの生活もちゃんと楽しめてます。



■ダイニング

《9月》                            《12月》
DSCN6673.JPG DSC00438-コピー.JPG


ここをどんな風に使おうか、ずいぶん頭を抱えました。。。

狭くてこれ以外にやりようがありませんでした(笑)

さすがの私も模様替えは2パターン!!


■キッチン

《9月》                            《12月》
DSCN6579.JPG DSC00442 - コピー.JPG


ここは引越し前から覚悟してました。

我が家で一番変化した場所!

来年はまたちょっと違う楽しみ方をしてみようと計画中です。


■私の部屋

《9月》                            《12月》
DSCN6642.JPG DSC00444 - コピー.JPG


まぁ…モノは増やしてしまったけど

居心地の良さは断然今の方が気に入ってます!

毎日の疲れをここでとって 明日へのパワーを蓄える場所。


■娘の部屋

《9月》                            《12月》
DSCN6718.JPG DSC00396 - コピー.JPG


ブログを始めた頃は部屋にほとんど興味を示さず

何かと人任せだった娘だけど

今や自分で居心地のいい部屋づくりをするようになりました。

小さい頃からこういうことを当たり前に楽しめるように

教えてあげればもっと早くにできるようになってたかもね。



この部屋で来年も健康に穏やかに母娘ふたり過ごせますように。

そしてまた来年もこの小さな部屋づくりに共感してもらえますように。


みなさま 良いお年をお迎えください!



coyuki


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


■ojojoさん

記事、遅くなってすみません^^;
でもお役に立てたようで良かったです!
マグネットもOkだったんですねー!
あれ、くっついたとき感動ですよね(笑)
来年も楽しみにしてくださると言ってくれて
とても嬉しかったです!
ojojoさんも良いお年をお迎えくださいね^^




| - | trackbacks(0) | 16:00 | category: □ 日記 |
# 2013 Xmas


DSC00129 - コピー.JPG


毎年 元旦那さんのお友達がケーキをプレゼントしてくれます。

今年は小さめのロールケーキを積み重ねるっていうもの。

セッティングは娘担当です!

バランスを考えながらなかなか丁寧に仕上げてくれました♪



仕事だったことを言い訳にケーキがある以外に

ほぼ変わり映えしない食事だったけど

今年はワインを一緒に飲んだり。

いつものXmasのようでそうでもない気分を味わいました。


DSC00114.JPG


私は幼いころから両親が共働きで

夕飯を一緒に食べるような家ではなかったので

当然Xmasすらも妹とふたりで過ごしてました。

結婚して家庭を持ったら にぎやかなXmasにするんだーーー!

ってずっと憧れてたけど いざそういう環境になると

何をどんな風にしていいかイメージできず

結局 家族の好きなモノを並べただけのいつもの食卓だったなぁ…。

来年こそは!と言いながら毎年毎年地味なXmasでゴメン!!!

でも娘は私とは違って

子供を楽しませることのできる母親になれる気がします^^

まぁ…私も諦めたわけではないけど^^;

来年こそはにぎやかなXmasに!! 


DSC00112.JPG


Xmasの雑貨は毎年1個ずつ増やしていこうと思ってるけど

今年は娘が誕生日に買ってくれた小さなおうちとサンタが加わりました。

今日が終わったら今度は一気にお正月の準備ですね^^;

12月は本当にあっという間!

家ではしたいことがたくさんたまってるし

仕事では年内に片付けてしまいたいことに追われるし。


あと少し。

気持ちよく2014年を迎えられるように

ラストスパート、頑張ります!!



いつも見に来てくださって本当にありがとうございます^^
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


■ojojoさん

メールありがとうございます!
分かります。分かります。。。
あの音、夜だけに気になりますよね。
ここに引っ越してきてまだ手をつけてなかったんですけど
さすがの寒さに最近ようやく取りつけました。
もう少ししたら長期のお休みに入るので
じっくり記事にさせていただきますね〜

■makoさん

はじめまして!
メールありがとうございます!
ご質問くださったコーヒーメーカーのこと。
私もちゃんとレポしようと思ってるのになかなか
手をつけれずでしたー。
もうすぐお休みに入るので詳しくブログにしますね!

| - | trackbacks(0) | 02:00 | category: □ 日記 |
# ムーミンの箸置き&ちいさなモノ


DSCN7229.JPG


雑談中…みたいな…^^?


くーーーーっ♪ かわいいっ♪


先日うちに来てくれた友人が

引越し祝いー!といってプレゼントしてくれました〜^^


どこから見てもかわいくてかわいくて♪


DSCN7235.JPG


この子はよーーーく見たらフローレン(笑)



ミイなんて!!!


DSCN7237.JPG


右足がちょっと浮いてるところがたまりませんっ!!

この後姿が好きすぎて…


DSCN7238.JPG


ムダにもう1枚。

どちらかを選べなんてムリ(>_<)  自分で撮っておいてなんだけど…


こんなかわいいプレゼントを持ってきてくれた友人が

我が家で 『きゃーっ♪』 と言ってたのは

娘がくれた小さな小さなこれ ↓ とか。





これも後姿がかわいいんだなぁ〜





あとはトイレに置いてるこれとか。





やっぱり小さいモノは無条件にかわいいです^^


トイレと言えば!!

ご質問いただいてからずっとずっとお返事できてなかった

『トイレその後に』の置き場所!





セリアで買ったかごの中に入れてます。






ずいぶんな脱線ぶり。。。

ごめんなさーい!!

”小さなモノ”つながりということでどうぞお許しを。。。




先日は娘の二十歳に応援クリックしてくださって
本当にありがとうございます♪
いただいたメッセージもとても嬉しかったです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

| - | trackbacks(0) | 01:46 | category: □ 日記 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links