*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# リビングの模様替え
DSC06195.JPG

リビングの模様替えをしました。
といっても家具はここに写ってるだけなので
模様替えと言うほどではないけど。

DSC06664.JPG

左右入れ替えただけでした!

DSC06667.JPG

こちら側にTVを持ってきました。
この角はなんとなく存在感が薄いのと
ドアが濃い目のブラウンなので
そこに馴染んでTVの存在感も薄くなったかも。

時々ご質問いただくTV台はこれを使ってます。


カーテン。
バランス悪いけど2枚ともTV側に寄せて止めてます。

DSC06666.JPG

そうするとこちら側が明るくなるし
グリーンたちにもほどよく日光浴させられるので^^

DSC06665.JPG

リラックスコーナー。
読書あり、お昼寝あり。

こちら側は壁の出っ張りがあるので凹んでるところに
ソファを置いたからラグの周辺が広く使えるようになったし
ベランダにも出やすくなりました。



夜はこの上に寝て腕をグルグル回してます。
肩甲骨あたりがすごく気持ちよくて肩凝りが楽になるんです。
あとは足を乗っけて太ももの後ろ側をごろごろしてみたり。



体のメンテナンスをする時間がどんどん増えてるような…。
なにはともあれ健康第一ですね。



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(24) | - | 08:55 | category: ◆ リビング |
# 安らぐ部屋づくり
DSC06428.JPG

試行錯誤したカウンター上。
落ち着きました^^;

ティッシュケースひとつでずいぶん雰囲気変わるものですね。


ずっと居場所が決まらなかったアクセサリーボックスも
まさかこんなにしっくりくるとは。

DSC06427.JPG

中身は予定通りディフューザーの電源アダプタと
アロマオイルを入れることにしました。

DSC06436.JPG

立てて収納できなかったのが惜しい…
きっちりフタは閉まってるけど
ダンボールで角度を付けられるような台を作って
そこに置きました。
まぁ…きっと大丈夫でしょう。。。

 

いい香りでした。まだ夜しか使ってないけど。

ほっと安らげるリビング作りの大事なポジションです。

    

同じサイズや種類のものは売り切れもありますけど
素敵なショップです。




ポイントアップの企画あるみたいです^^




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 
| comments(8) | - | 08:40 | category: ◆ リビング |
# 小さな道具達をひとまとめ
07120.JPG

こんな私が作ったものでも
「見てみたい」と言ってくれる優しい方がいてくださるので
遠慮なく載せてみました。
最近よく作るオレオマフィン。
娘のお友達が遊びに来てくれてたのでおやつに…♪

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

ワインの木箱という小さな箱の中に
私の便利は集まりました。

DSC06339.JPG

ジャンル問わず入ってます。

DSC06325.JPG

塗る系のお薬。
TV見ながら肩凝りの薬、塗ったりします。

ちなみに飲む系のお薬はキッチン側です。

DSC06349.JPG

たいして距離は離れてないけど
ほんの少しの動線の違いで飲み忘れを防げたりします。

DSC06326.JPG

ダイモは収納するものが減ってきてからあまり出番が…。
買うほどではないけど使いたいなーっていう人がいないか
周りに聞いてみようかな?
これがなくなったら小さなDIY道具をここに集められるんだけど…。

DSC06327.JPG

無印の折りたたみミラー。
たまに目にゴミが入った時とかよく使うんです。
なんと木箱の高さにピッタリ!

DSC06320.JPG

その横にあるケースはデジカメとアダプタなど。

DSC06317.JPG

そのまた隣はマスキングテープ。
相変わらず自作のテープカッター使ってます。

DSC06319.JPG

ちょっとコツはいるけど…^^;
見た目にもまとまってるので少々我慢します。

DSC06316.JPG

隙間に爪切りなどを入れたペンケースも収まってます。
別の目的で使おうとセリアで買ったけどイメージ通りにならず
流れ流れて爪切り入れになりました。。。

DSC06321.JPG

筆記用具を入れてある方のペンケース。
実はこんな感じで開けたまま^^;

その奥側に小さな裁縫道具箱。

DSC06328.JPG

ボタン付け程度の作業ができるぐらいの道具だけ。


あとはこれぐらい収まってくれたらかなり満足なんだけどなぁ…



これらは今木箱に入ってる物ほどの出し入れはないので
別の場所に置いてるんだけど
”道具箱”にこだわるか”使用頻度”を優先するか
収納の迷いどころです。。。

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(14) | - | 15:06 | category: ◆ リビング |
# お道具箱になったワインの木箱
DSC06338.JPG

ダイニングテーブルの横に置いてあるワインの木箱。
これはいただいた木箱にワトコオイルを塗り
それをサイドテーブルのテーブル面と入れ替えてくっつけたものです。

家具とは言い難いこんな小さなテーブルだけど
いまや私のお道具箱とも言える存在です。

中身もより便利になるようにと気になったところから手を加え
日々使いやすくなってます。

今現在の中身はこんな感じです。

DSC06315.JPG

ダイニングテーブルでほとんどの作業ができるくらいになったかも?

とても便利だけどひとつ気になってたのが蓋。
自分で作った簡単なものなので開けたまま作業したいんだけど
具合のいいところで止まってくれません。
めいいっぱい開けたら止まるけど
そうするとカウンターが邪魔になるので
テーブルごと移動させないといけないし…

なのでいつも頻繁に開け閉めしてました。

でもふと思い立ってこのクリップを使ってみたら…

DSC06313.JPG

いいところで止まって蓋をあけっぱなしにすることができました!
ここに仕切りに使ってたと思われるくぼみがあるので
そこがちょうど良かったんです。
さらに便利になりました♪

箱の中の印象を大きく変えたのは意外にもこれの存在。

DSC06333.JPG

奥にあるペンケースの下にしまってあるカッティングマット。
この裏側に100円ショップで買ったのに
使えずにいた黒い生地を両面テープで貼りました。

DSC06332.JPG

裏側に向けてしまっておくこんな感じ。

緑のままだと…

DSC06341.JPG

これを裏返すと…

DSC06339.JPG

こんな小さなことを見つけて手を加えるのが好きです。
手を加えたいろいろを写真に撮ったんだけど
けっこうたくさんあるので明日続きをUPします。

そうやって工夫してよくなったつもりでも
納得できなくなったらその時は
費用をかけてより素敵でより便利なものに買い替えます。

そんな繰り返しで我が家は微妙に変化し続けています。
どの過程も楽しいのでこれからもずっとそうしていくと思います!

なので次に木箱の写真が出る時はまた変わってます!
きっと間違い探しレベルですけど…笑




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  
| comments(10) | - | 08:43 | category: ◆ リビング |
# 母からもらったアクセサリーボックス
DSC06289.JPG

もう20年ぐらい前ぐらいだと思います。
結婚して間もないころに母がくれた誕生日プレゼント。

家族への贈り物が本当に苦手な人で
たいてい「これで好きなもの買って!」とお金を渡されます。
そんな母が珍しく選んでくれたアクセサリーボックス。
でも、渡される時「いらんなったら私に頂戴!」と言ってました(笑)

モノトーン好きなのでblackなものはたいてい好きなのですが
こんなにかわいいとちょっと私じゃない気もするし
そもそもその当時は入れるアクセサリーを持ってなかったんですよね。

なのでずっと使いたいけど使い道がなくて
引出しにしまってしまう存在でした。

モノの整理をするようになってから
家の隅々まで持ち物をチェックするようになり
このボックスの使い道を改めて考えるきっかけになりました。
母からモノをもらうことが珍しいだけに
貴重すぎてこの私ですら手放せません。

せっかくだからこれにピアスとか入れてみよう!
と思って引っ張り出したはいいけれど
これが意外と置く場所に困る。

センスがない私なりにもこだわりのバランスがあるんです(笑)

アクセサリーを入れることを諦め
何か他に使い道がないかとボックスを持って
部屋の中をウロウロ…ウロウロ…

そして見つけました。

DSC06291.JPG

結局カウンター上です(笑)

sarasa design storeのアロマディフューザーがここにあるのと一番便利。
なのでその隣にボックスを置いて

DSC06293.JPG

電源アダプタを入れられるようにしました。
アロマオイルも一緒に入れたいけどちょっと高さが…
考えてる方法がうまくいったらいいんだけど。



アロマオイルも好きな香りを使いきってしまったので
今回の楽天マラソンで購入しました。



パケ買い感ありますけど…^^;
好きな香りのブレンドなので楽しみです♪

DSC06292.JPG

シンプルにしたいのに遠目に見ると物寂しい気がします。

DSC06291.JPG

今日、買い物に出るのでお花でも買ってこようかな?

「いらんなったら私に頂戴!」と言ってたけど、まだ使うからね^^

DSC06296.JPG

カウンター上に置いてたティッシュケースや文具がなくなってます!

⇒ カウンター上&メモアプリ

この記事の時に使ってたスリッパのラック。
やっぱりこれじゃないと!っていう使い道に戻すために
ここにピッタリ合うティッシュケースを探していたら見つけました。



これ、裏側にちょっとした小物を収納できるようになってます。
カウンター上にあると便利なペンやはさみなどを入れておけそうです!

色はブラックが欲しいところだったけどカウンターの色に合わせて
ブラウンにしました。
まるでカウンターの備え付けか?
みたいになるといいのになぁと期待してます。

今回のお買い物はこんな感じ。

あっ、あの小魚アーモンドは同僚と一緒にまた注文しました(笑)
ハマりすぎです。。。



でもこれのおかげでスナック菓子一切買わなくなりました。


入ってくる風が心地よい 穏やかな昼下がりです。




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 
| comments(8) | - | 13:19 | category: ◆ リビング |
# 賃貸の床対策 ダイニングチェア用ソックス
DSC06066.JPG

やっと見つけました。
ダイニングチェア用のソックス。

ずっと前から気になってたけど好みの色がなくて
いっそ作ってみようかと思いながら作れるはずもなく
ずいぶん経ってしまいました。

そしたらこの前ダイソーでこれを見つけて迷わず購入。

この椅子の脚は先にちょっと硬めのものがついてて
それがなんとなく床に負担をかけてる気がするので
傷防止のフェルトを貼ってます。

DSC06065.JPG

凹凸があるのでピッタリと貼れなくて
見えないところとはいえちょっと頼りない。
でもこのソックスのおかげでそれが解消できました。

DSC06064.JPG

ルーズソックス風にもしてみたけど
引っ張り上げてるこちらの方が私好みでした^^

履かせてない方がスマートではあるんだけど
やっぱり床のことを思うと…。
でも好みのソックスを見つけられて良かったです!

先日お掃除をやり尽くして大満足で撮ってた写真。
UPし忘れてました。
おやつのケースの時に載せる予定だったのに。
なので今日とってつけたように載せます(笑)

DSC06063.JPG

今日はいいお天気なので寝具カバーを全部お洗濯しました。
いよいよ春夏用カバーに替えます。
寝室もちょっと雰囲気変わりそうです。


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(20) | - | 09:41 | category: ◆ リビング |
# カウンター上&メモアプリ
DSC06050.JPG

カウンターの上はなにも置かないようにしたい願望はあるものの
どうしても”便利”には勝てずこれらだけ置きました。

あの黒いものはスリッパのラックです。
床に置いてたモノをカウンターに…すみません。。。
ちゃんとお掃除したのでお許しを…。

引っ越しを機にいろいろ整理したら
バスケットやこういう収納アイテムの使い道が減ってしまいました。
でもひとつひとつ気に入ってるので無理やり使い道を探してます。

これもそのひとつ。

DSC06051.JPG

ここに置きたいものがぴったり収まりました。

底部に滑り止めがついてるのでティッシュを取る時にずれません。

DSC06053.JPG

この裏にある洗剤ボトルなどの目隠しにもなり

スポンジ、以前大好きだった無印に戻してみたけど…
やっぱりいつもの方がいいような…?もうしばらく使ってみます。
あとスポンジ置きはもう変えるのでスルーしてください^^;


DSC06054.JPG

テーブル側からもキッチン側からもよく使うモノがとりやすい。

DSC06057.JPG

小さめのレシピ本ならここに乗っけて見れるし…

DSC06056.JPG

iPhoneもクックパッドを開いて置いておけます。

見た目の中途半端さは否めないけど
使い勝手としては大満足。

そろそろティッシュカバーにしてる手ぬぐいを
お風呂で使おうと思ってるので
ここに収まるすっきりしたサイズとデザインのカバーがないか
探してるところです。

ついでに最近使ってるアプリ。

DSC05971.JPG

左上のペンのマークの『Memopad』。

DSC05966.JPG

手書きでさらさらっと書いて画像として保存できるので
お買い物メモとして使ってます。

DSC05967.JPG

雑な字でごめんなさい。。。

お買い物が済んだらそのまま画像から消去。

便利です♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 
| comments(16) | - | 08:43 | category: ◆ リビング |
# おやつのケース
DSC06031.JPG

おやつなしの暮らしは考えられません。。。
どうにかしたいと思いながらおやつ断ちはできそうにありません。。。
せめて体に良さそうなものを…と思って先日の楽天で…

 

こちらを買ってみました^^;
昨日届いてまだ開封してませんが
きっと美味しいに違いないです♪

いつものことながら話それました。


TOP画像のフェルトケース。
以前はカウンターの上で使ってました。

DSC05761.JPG

でも入れてたモノを整理したらここで使う必要がなくなったので
少しの間ベンチ入りさせてたんですけど
すぐ出番はやってきました。

これ、入れ子になるというサイズ違いを利用して…

DSC06033.JPG

一番大きなサイズをフタにしました(笑)

DSC06034.JPG

ちょっとしたギフトボックスみたいに見えてかわいい♪
と思うのは私だけでしょうか…(笑)


さて、今日もいい1日になりますように♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(6) | - | 08:51 | category: ◆ リビング |
# 小さなマグネットの大きな働き
DSC05763.JPG

何かと便利なポールハンガー。
室内干しもできるように
2本のポールを合わせられるようになってます。

買った時の記事はこちらです。
ハンガー&室内物干し


今はホワイトもあるんですね!

すごーーーーく小さなことだけど
上の画像では2本がすこーし離れてまして…。
ホント、どーでもいいようなことなんだけど…。

そこで家に余ってた小さなマグネットでくっつけてみることにしました。

DSC05764.JPG

指先に乗るほどの小さなマグネット。

これをポールハンガーのこのあたりにくっつけると…

DSC05765.JPG

!!!

DSC05766.JPG

隙間なくピッタリくっついてくれました。
少々中身が入って重さのあるバッグを引っかけても…

DSC05767.JPG

全然大丈夫♪
気持ちいい!

…というあまりにもささやかすぎる内容になるもので
写真撮ってからUPするまでかなり日が経ってしまいました。

これだけではなんなので
今朝の部屋の写真でも…^^;

DSC05929.JPG


週末も仕事だけどここでのんびりできるように
1日1日頑張ろう♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 
| comments(10) | - | 09:08 | category: ◆ リビング |
# カウンターの上
DSC05913.JPG

充実の二連休でした。
ほぼ…家にいたけど
片付けしたり、鉢の入れ替えをしたり
録画してたドラマみたり、本を読んだり。

ちなみに娘が買ってきた本。
自分が読み終わったら貸してくれました。



さすがに『20代にして〜』の方は不要と思ったのか
貸してくれたのは『ほっとする習慣』の方…^^

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

家にいるといつの間にか乱雑になるカウンター上。

DSC05919.JPG

便利だからついつい
キッチン側からもテーブル側からも置いてしまう…。

今回はリセットついでに
カウンター上に置くものを絞ってみます。

テーブル脇に置いたワインの木箱には
さっと取り出したいものを入れてるけど

DSC05920.JPG

中身を少々入れ替えたり減らしたりして
カウンターの上に置いてあったものを収納してみました。

DSC05923.JPG

ちょっとぎっしりになったけど入るものですね。

そしてカウンター上。

DSC05922.JPG

ちょっとだけになりました。

DSC05925.JPG

ここから見えるキッチン、こんな風です。

DSC05924.JPG

殺風景な気もするけど
一度この状態で過ごしてみて
仕舞ってしまうと不便になるものがどれほどあるのか
試してみようと思います。

でもこうしてみるとあまりにも寂しいので
お花でも買ってきましょうか(笑)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(15) | - | 01:59 | category: ◆ リビング |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links