*Little Home*

シンプルにナチュラルに…風通しのいい暮らしを♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# コーヒーメーカーの洗浄とその方法を見やすい場所に。
PC100012.JPG

こんなかわいいパッケージのはちみつが地元にあったことを
私は知りませんでした♪
まだ封を開けてないので詳しくは後日…♪

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

先日コーヒーメーカーの洗浄をしました。
一ヶ月に一度ぐらいがおススメ?らしいけどこれもまたついつい…。
なんというか…一ヶ月経つのが早すぎるっ!!!

我が家のコーヒーメーカーはHARIOです。
 
楽天で1万円以下のところは売り切れ…?

洗浄方法は取説に書いてあるんだけど
その部分をコピーしてここに貼っていました。

PC100013.JPG

裏返すと…

12102.JPG

コースターです。
昨年mon・o・tone楽天市場店でお買い物をしたときに
商品と一緒に送ってもらったものです。

取説のこのページの写真を撮っておくだけでも良かったかも?
なんて思ったりもしたけど
せっかく思いついて作ってたんだし
これはこれであったら便利だし^^;

DSC07891.JPG

見えないところのお手入れなのでやっておくと気持ちいいし安心♪
今まではコーヒーシュガーなどを入れている引出しの中に
置いていたんだけど
こまめにするためにここ↓に吊るすことにしました。

12100.JPG

使っているのはセリアのマグネットです!
セリアと言えば買ってきたものがあるのでまた記事にします♪

12101.JPG

コーヒーメーカーの洗浄に使ったのはクエン酸だけど
これは魔法瓶とかの汚れ落としにも使えます。
(アルミ製・鉄製のものはNGだそうです。)
普通に食器用洗剤で洗った後、熱湯を満タンになるまで注ぎ
その中にクエン酸を入れ一晩置きます。
朝にはきれいになってます。

過去記事 ⇒ ナチュラルクリーニング【クエン酸】

今朝はコーヒーを入れてこんな朝食でした!

PC100006.JPG

今日はお休みなので先日買い物したものを
少しずつ整理しようと思います♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    





 
| comments(8) | - | 13:58 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 分別用ゴミ箱の使い方
DSC07973.JPG

今日は殺風景な写真ばかりなので
少しでもあったかみのあるものを1枚!と思ったけど
こんな画像しかありませんでした^^;
ジミな朝食だけど…フレンチトーストが大好きです♪

先日掃除をすませた外置きの分別用のゴミ箱。

DSC08025.JPG

ゴミを入れる時のフタと
ゴミ出しの時に開けるフタとがあります。

大きなフタを開けると…

DSC08062.JPG

実はこんな感じで使ってました。

元々ちゃんと仕切りがあるんだけど…

DSC08063.JPG

缶とかがたまってきてずっしりしてくるとその重みで外れてしまって。
なのでひとつ、外して
ゴミ箱に入るちょうどいいサイズのダンボールを入れてみました。

左がペットボトル。
真ん中が瓶・缶類。
右側はプラスチック。

これで仕切りが外れてその都度直さなきゃいけないっていう
小さなストレスは解消できました。

DSC08066.JPG

分別用のフタを開けた状態でもこんな感じで全く問題なしです!

ちなみにここで使っている透明のゴミ袋の予備は…

DSC08064.JPG

仕切りに引っかけています。

こんなこともあったので
分別するそれぞれのゴミを縦型に置けるようなタイプの方が良かったかなぁ…
と思ったこともあったんだけど
今回掃除をしたときに3個分の掃除ではなく
これひとつだけをグルッとひと拭きだったので
手入れは楽だったと言うメリットに気付けてよかったです♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    

 
| comments(14) | - | 08:59 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 汚れ防止対策【ベランダ】
DSC08026.JPG

履き心地がよすぎて穴があくほど履きました。
なので新しく買い替えたフットカバー。

 

リピートしたいぐらいお気に入りのモノと出会えるって
小さな幸せです。

今晩からですね♪


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

大掃除のついでにベランダに置いてあるものも整理&掃除しました。

以前窓ふきの記事の時に使ったこのスプレー。

DSC06794.JPG

これは車用のクリーニング&ワックスで
水を使わずに汚れを落としさらに表面をコーティングして
汚れが付くのを防ぐという商品です。



でも車に限らずいろんなお手入れに使えるようなので
窓やエアコンの室外機などに使って掃除しておきました。

DSC06795.JPG

その後の窓の掃除がとても楽でした♪
汚れを拭き取るクロスの動きが軽い!

室外機もサッとなでる程度できれいになります。

DSC08023.JPG

そもそもあんまり汚れてもいなかったような気がします。
グリーンたちの元気がなくなってきて…。
お天気がよくて暖かい時は外に出してみるんだけど大丈夫かなぁ…。


大掃除の流れで今回はゴミ箱も同じスプレーで
掃除しておきました。

DSC08025.JPG

室外に置いてあるものはどうしたって
風雨にさらされ汚れてしまうけど
気が向いた時にサッと払う程度で汚れが落ちるなら
その方が気持ちいい♪

さすが車の汚れを落とすものなので
ゴミ箱の汚れも簡単に落とせました。

こんな感じで進めた大掃除。
私が作った一覧表はこれです。



縦に部屋などの場所、横に掃除する箇所。

普段なかなか手が回らなくて毎日は掃除が行き届かないところは
どの部屋も共通していると思いました。
それが横並びの項目です。

”照明・スイッチ”や”ドア・ドアノブ”などは
項目に入れなくても良さそうなぐらい
数分で終わってしまうものだけど
できた!と言って色を埋めていることも
やる気が上がるひとつなのでその役割が大きいです。
この中には縦のベランダに横の換気扇みたいに
その項目がない所もあるけど
そういうところは/しておいてここも色付けしまいます。
そしたらあとここだけ!みたいなゴールが見えやすくなるので
毎日の隙間時間でちょこちょこやってるだけで
大掃除が完了します。

これだけやっておくと気分的に余裕があるので
この欄以外の掃除がさらに細かくできたりして
私にはメリットだらけの方法です♪



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    
 
| comments(12) | - | 09:12 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# トイレの掃除と大掃除
DSC08047.JPG

トイレにもサンタ!
この時期は殺風景な我が家にも小さな小物があちこちに…♪

ここは毎晩、最後にトイレに入った時に掃除をしています。

私はやっぱり朝が苦手でバタバタしてしまうので
夜のうちにあれこれ済ませておきたいのです。

毎晩の掃除もちょこっとしておくだけなので
多分…3分もかかってないと思う…?

便器をブラシでクルッと洗い
ティッシュペーパーに洗剤をスプレーしたもので
便座のフタの内側

便座

便器の周り
を拭きここで一度流します。

次に手拭き用のタオルを使って
タオルハンガー

トイレットペーパーのホルダー

水を流すレバー

手洗いのところ

便座のフタの外側部分

と言う流れで軽く拭きます。

DSC08044.JPG

こういう光る部分のほこりは溜まらないように
ちょこちょこ掃除しておけば毎日ピカピカ。
”拭く”と言うよりもタオルで”払う”ぐらいでもけっこうきれいです。

DSC08043.JPG

ここも。

でも実は引っ越したばかりできれだったのをいいことに
掃除をさぼっていたらうっすらと白い筋が…。
これもクエン酸をスプレーしてさっと掃除すれば
すぐに取れたのに「いつでもできるし!」と思いながら数ヶ月。
やっぱり溜めると掃除は面倒になるんだなぁ。

大掃除のタイミングでしっかり落としておきました。
重曹とクエン酸効果である程度は落ちるんだけど
落としきれなかった塊はサンドペーパーで軽くこすると落とせます。
↑ 以前トイレ掃除の勉強会に参加した際に教えていただいた方法だったのですが
  見た目の汚れは落せても小さな傷はついてしまうそうなので文章を一部削除しました。
  

トイレの大掃除は天井や壁の拭き掃除と換気扇のカバーを洗うだけ。

DSC07925.JPG

大掃除は毎年小さな場所から片付けてます^^;
早く一覧表を埋められるので…(笑)


トイレで使っているのアイテム

  


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    


 
| comments(15) | - | 09:10 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 洗濯槽の掃除に酸素系漂白剤
DSC07922.JPG

洗濯槽の掃除…結局間をあけてしまいました。
なかなか定期的にできないものですね。
見た目に困らないからつい…。

DSC07904.JPG

洗濯槽の掃除に酸素系漂白剤を使っています。


これひとつ買っておくと洗濯槽以外の掃除にも使えます。
洗濯槽の掃除の仕方がパッケージに書かれています。
台所で使っている手拭き用のキッチンタオルの煮洗いとか
食器の茶渋取りとか。

一回の洗濯槽洗浄に半分の500gを使います。
洗浄効果が高くなるベストなお湯の温度は50℃。
せっせと運びましたよ…(..)

DSC07901.JPG

お湯が満タンになったら4〜5分ほど撹拌。
その間に↑こういったところの隙間掃除をします。
ちなみにこれはセリアで買ったもの。
柄の部分が伸びて便利♪

洗濯槽の掃除の仕方はこちらに! ⇒ 衝撃の洗濯槽

ふたの裏側もけっこう汚れが溜まってるんですよね。



洗濯機自体の拭き掃除もしてきれいになりました。

DSC07924.JPG

もうかなり古い洗濯機だと思うけど
まだまだ頑張って働いてくれてるしきれいなもんです。

さて!
11月中に大掃除を終える宣言をしましたが

DSC07936.JPG

キッチンの換気扇を残すのみとなりました♪
ここだけはより年末に近いタイミングにしようと思っています。

引っ越してきてから換気扇の外回りだけの掃除しかしてないので
中がどんな仕組みになっているのかまだ見ていません。
シンプルなつくりだといいなぁ…

それによって来年の換気扇掃除のペースを決めようと思います。

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    
 
| comments(10) | - | 09:11 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 冷蔵庫の掃除&収納
DSC07977.JPG

我が家の冷蔵庫、すっかり奥においやってしまったので
ここからしか全体像が撮れません。
扉の向きとか考えたら最初はあり得ない場所だと思っていたけど
すっかり慣れました。

先日この冷蔵庫も掃除しました。
棚やポケットなども全部はずし丸洗い。
庫内もアルコールスプレーで拭き掃除。

元に戻す時に取説を引っ張り出してきました。
そういえばこんなページがあったはず。

DSC07332.JPG

場所によって温度が違うので
本来のベストな場所に戻してみよう!



と思ってあれこれやってみたんだけど
結局使い勝手を優先した配置になりました^^;


DSC07952.JPG

掃除後の冷蔵庫はスッカラカンでピカピカです!

真ん中にライトがあるので
なるべく両端から置いています。

1段目は味噌やお漬物など。ちょっと日持ちのするもの。
2段目は常備菜やなるべく早く食べたいもの。
3段目はご覧の通り…ビールやらジュースやら。


その下の引出しには…

DSC07941.JPG

IKEAのケースがぴったり収まりました。
左側にはチーズや練り製品など。
右側には普段はあまり使わない調味料など。
でもここはまだ整理の途中なので容器などを変えて
ドアポケットに移動させたいものがあります。

ドアポケット側のボトル類も全て拭いて戻しました。

DSC07955.JPG

ボトルとかズラッと同じ種類のもので揃えられたら
さぞ気持ちいいんだろうなぁ…と思うんだけど
どうやら私はこれが限界…^^;




↑唯一揃えている調味料瓶。

冷蔵室の下は冷凍庫。

DSC07944.JPG

すっかりこの配置で固定されました。

この下にある野菜室には…

DSC07945.JPG

薄力粉・強力粉と使いかけ野菜など。

こんなに食材少なくて料理してないんじゃない?
と思われるんじゃないかとそりゃ〜もう不安ですよ。

でも安心してください。
私、ちゃんと普通に料理して食事してそして健康ですから!

ただストックをするということがどうも苦手で。
なのでこまめに買い物する派です。

このことに関して綴っていたら
恐ろく長い長い記事になったので一度消しました!!!
また続きは別の日に。。。


楽天スーパーSALEですよ!

事前予約済みです!
私の買い物かごには素敵で実用的でワクワクするアイテムがいっぱい♪
ただ…現実的には買えないお財布事情があるんですけどね…(..)




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    

 
| comments(10) | - | 11:43 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 食器の水切りのこと
DSC07906.JPG

昨日と今日と、お天気がいまいちだったけど
少し晴れ間が見えました♪
それだけで家のことをする気分が違う!


洗った食器の水切りはずっとシンクロールを愛用しています。



洗った食器を置くだけではなく
狭いキッチンで調理をするためのちょっとしたスペースにもなります。

手入れも簡単で食器を拭いた最後にこのシンクロールも
ささっと水分を拭いておけば水垢や汚れがたまることがありません。
両サイドのシリコンは煮沸消毒もできます。

ただちょっと大きめのお皿やフライパンとかを置くと
ズルッとずれるのが気になっていたんだけど
最近こんな風にしてみたら問題は即解決。

DSC07868.JPG

余ってたマグネットのフックに端を引っかけておくだけ。
少々重いものを乗せてもびくともしなくなりました^^

となりのやたら存在感のあるものはタオルホルダー。



こちらに引っ越してきてからいろんなパターンを試したけど
これが一番便利でした♪
壁側にマスキングテープを貼ってからくっつけているので
撤去も楽にできることでしょう!
多分…当分先だろうけど。

DSC07869.JPG

この日はブルーノでパンケーキを焼きました♪



その前の夜はお好み焼き。
テーブルで出来たてアツアツが食べられるって幸せです!



もうひとつ。
なんとなくやり過ごしていたちょっとした不便が
洗ったカトラリー類や小さな調理小物の置き場。
量が多かったり角度が悪いと隙間からコロンと落ちてしまう…。

そこで一石二鳥の道具がこれ。

DSC07870.JPG

無印のステンレスバットとメッシュトレー。
調理中は食材の水きりに。
夕飯後は洗って小物類の水きりに。

ひとつでいくつかの使い道ができる道具、大好きです♪


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(12) | - | 14:04 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# 天井と壁の掃除
DSC07830.JPG

いいお天気ですね〜
グリーンも外の方が気持ちよさそうです♪

先日のお休みはお風呂の換気扇に天井と壁…

DSC07820.JPG

それと玄関や洗面所・トイレの天井&壁の掃除をしました。

DSC07818.JPG

ワイパーでなでる程度だけど…。
それでもしないよりはした方がきれいになっていると思うんです。

その証拠に…

DSC07819.JPG

けっこう汚れてました。

そういえば20年前にいた職場に
同居している彼がたばこを吸う人だからと毎晩壁を全て拭き掃除する人がいました。
とてもマネできません。。。


大掃除一覧表の塗りつぶしの進み具合です♪

DSC07841.JPG

一番の大物はキッチンの換気扇かな。。。
最後の予定です^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(10) | - | 09:06 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# オーブンレンジの回転網
DSC07762.JPG

セリアで買ってきた「レンジで簡単 ワッフル風」という型で
ワッフルを作ってみました。
説明書通りに作ったけど出来上がったのは
やっぱりワッフル風でした(笑)
次はちょっと使い方変えてみます!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

オーブンレンジの掃除をしました。
なんとなく気づいてはいたけどついつい後回しにして
日々のちょこちょこ掃除をしなかったオーブンレンジの中。
けっこう汚れているんですよね。。。



耐熱容器に水と重曹を入れ
レンジで2〜3分ぐらいあたためます。

DSC07589.JPG
量は適当だけど…
重曹が大さじ1・水200ccぐらいでやってみました!


あたためが終わったらそのまましばらく放置。

DSC07590.JPG

重曹入りの蒸気をオーブンレンジの中に行きわたらせます。

DSC07591.JPG

この状態になったところで掃除をします。
1度で完全に汚れが落ちたわけではないけど
かなりきれいになりました!
たったこれだけのことなんだから
これからはもうちょっとこまめに掃除します(..)

次に回転網。

DSC07592.JPG

一度磨いた時に今度は汚れをためまい!と誓ったのに…
つい見て見ぬふりをしてしまいました。。。

そこで以前と同じ方法で掃除します。

過去記事→ オーブンレンジの回転網&台所洗剤の置き場


野田琺瑯のたらいにちょうど入りました!

DSC07593.JPG

野田琺瑯 小たらい



,燭蕕い鵬鹽礁屬隠れるぐらいの水を入れ重曹を投入。
  重曹…大さじ大盛1くらい入れました。

火にかけて沸騰したら弱火にして10分。

2个鮖澆瓩燭蕕修里泙淙置。

DSC07596.JPG

汚れがはがれてきています。

湯の温度が下がってきたらアクリルたわしでさっとなでる程度で…

DSC07597.JPG

ここまできれいになりました〜♪

こちらもまた完全には落としきれてないけど
何度かやっていると汚れがはがれやすくなるので
こまめに続けようと思います!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
| comments(12) | - | 09:10 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
# フローリングワイパー シートの交換
DSC07491.JPG

朝冷え込みますね。
ヒーターを付ける日が多くなってきました。

このヒーター。小さいけどけっこうパワーがあります。



先に言いますが、今日の内容…ジミです^^;
でもどうしても記事にしたかったんです。


我が家のフローリングワイパー。

DSC07679.JPG
黒だったのをペンキで白に塗りました^^;

こんな風にして収納してあってワイパーの手前には
交換用のシートを入れられるようになっています。



ここに袋から出したペーパーを直接入れているのですが
たいていのものは輪の方を手前にした方がきれいに見えるので
これももちろんそうしていました。

DSC07685.JPG

でも1枚取り出したいのに周りの数枚がくっついて取れるんですよ。
そこでふと思いついて輪じゃない方を上側にしてみたら…

DSC07686.JPG

見事に1枚ずつ取り出せました!

当たり前にやっていたり
そうした方がいいと思っていた事が決してベストではなく
「うーん…」と思ったことは発想を変えてみると
思わぬ解消法が生まれたりするんだなぁということを
実感した出来事だったのでした。

写真を撮るためにリビングに持ってきましたが
いつもは洗面所のドアの裏側に置いています。

DSC07689.JPG

ちなみに我が家のフローリングワイパー!



4面使えるようになっているので
細いところに細い面で掃除ができとても重宝しています!!



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 
| comments(8) | - | 09:02 | category: ◆ 収納・掃除・片付け |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
my favorites
リードディフューザー


キッチンペーパーホルダー


バスケット


wish list


Search this site
Sponsored Links